• ベストアンサー

筋肉をつけずに脂肪を減らせませんか?

私は女性ですが、現在運動などはしていません。それなのに力こぶができるほど 筋肉があります。まわりの人にもびっくりされるほどです。最近年齢のこともあって 太ってきてしまいました。でも、ダイエットの本などをみると筋肉をつけることによって脂肪を燃やすなどということがよく書かれています。しかし私はこれ以上筋肉はつけたくありません。脂肪だけを減らす運動や食事方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋肉を付けるのは「ウエイトをかけ短時間に動かす」事で、質問主さんの場合この逆です。 ウエイトをかけず時間をかけゆっくり動かす運動。 いわゆる「有酸素運動」ですね。 ウエイトを持った手を早く動かすと脂肪も燃えますが、筋肉も付きます。 何も持たずにゆっくり長時間動かすと筋肉に負担をかけず脂肪を燃焼させる事ができます。 全身運動の場合、有酸素運動を行いますが、始めの20分間は食事などで胃に残っている栄養や吸収されたばかりの脂肪を燃焼させます。蓄積された脂肪はそれらを使い切って始めて燃焼されますので、30分運動した場合脂肪を減らす運動を10分間した事になります。 20分しか運動しなかった場合脂肪を燃やす運動はしていない計算になります。 貴方は何分くらい「脂肪を燃やす運動を」していますか?

hanabotti
質問者

お礼

ありがとうございます。現在運動はしていないのですが、今ヨガや太極拳をしてみたいなぁと思っています。これは有酸素運動なんでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

筋肉をつけずに脂肪のみ燃やすには、有酸素運動しかありません。 話ができる程度の強度で運動すると良いです。 あまり激しく運動すると脂肪ではなく糖がエネルギーとして消費されてしまうので望ましくありません。 また、下の方が20分以上運動しなければ脂肪は燃えないと言ってみえますが、それは誤りです。 最近の見解では5分でも運動すれば運動しただけ脂肪は燃えます。

hanabotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話ができる程度の運動でいいんですかぁ なんかがんばれそうな気がしました。やってみます。