• ベストアンサー

筋肉をつけずに脂肪を減らせませんか?

私は女性ですが、現在運動などはしていません。それなのに力こぶができるほど 筋肉があります。まわりの人にもびっくりされるほどです。最近年齢のこともあって 太ってきてしまいました。でも、ダイエットの本などをみると筋肉をつけることによって脂肪を燃やすなどということがよく書かれています。しかし私はこれ以上筋肉はつけたくありません。脂肪だけを減らす運動や食事方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋肉を付けるのは「ウエイトをかけ短時間に動かす」事で、質問主さんの場合この逆です。 ウエイトをかけず時間をかけゆっくり動かす運動。 いわゆる「有酸素運動」ですね。 ウエイトを持った手を早く動かすと脂肪も燃えますが、筋肉も付きます。 何も持たずにゆっくり長時間動かすと筋肉に負担をかけず脂肪を燃焼させる事ができます。 全身運動の場合、有酸素運動を行いますが、始めの20分間は食事などで胃に残っている栄養や吸収されたばかりの脂肪を燃焼させます。蓄積された脂肪はそれらを使い切って始めて燃焼されますので、30分運動した場合脂肪を減らす運動を10分間した事になります。 20分しか運動しなかった場合脂肪を燃やす運動はしていない計算になります。 貴方は何分くらい「脂肪を燃やす運動を」していますか?

hanabotti
質問者

お礼

ありがとうございます。現在運動はしていないのですが、今ヨガや太極拳をしてみたいなぁと思っています。これは有酸素運動なんでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

筋肉をつけずに脂肪のみ燃やすには、有酸素運動しかありません。 話ができる程度の強度で運動すると良いです。 あまり激しく運動すると脂肪ではなく糖がエネルギーとして消費されてしまうので望ましくありません。 また、下の方が20分以上運動しなければ脂肪は燃えないと言ってみえますが、それは誤りです。 最近の見解では5分でも運動すれば運動しただけ脂肪は燃えます。

hanabotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話ができる程度の運動でいいんですかぁ なんかがんばれそうな気がしました。やってみます。

関連するQ&A

  • 筋肉を落とさずに脂肪だけ落とす方法

    最近、ジムで筋トレしながら食事制限(1日2000カロリ)で ダイエットしています。 その結果、体重は3キロ落ちたのですが、筋肉も1キロ落ちました。 筋肉を落とさずに、脂肪だけを落とす方法(食事、運動)を 教えてください。 お願いします。

  • 脂肪の上に筋肉?筋肉の上に脂肪?

    皆様こんばんわ。 ただ今、ダイエットをしようと頑張っております♪ (食事を晩御飯だけダイエットフードにする、フィットネスマシーンをつかって運動させる。←アブトロ・・・です。) そこで、友人から両極端な意見を聞きました。 一人は、脂肪が燃えてから筋肉がつくから、その方法でいいと思う。でした。 ただ、もう一人は脂肪の上に筋肉がつくから 今以上に、見た目が太くなるから、止めたほうがいい!というのです・・・。 実際どちらが正しいのでしょうか・・・? マシーンの他には、とくにたいした運動はしておりません。 階段つかうとか、早足で歩くとかは、なるべく心がけておりますが・・・。 お暇な時で結構です、どうぞよろしく教えて下さいませ m(_ _)m。

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 脂肪が硬い…

    今ダイエットをしていて 4kg痩せたのですが まだ164cm57kgと太めです…(>_<) 私は小・中・高とほぼ毎日 ソフトボールとバスケを やっていて筋肉質です。 大学に入って運動しなくなり 筋肉質のまま脂肪がついてしまったのか 脂肪が他の人に比べて 硬いんです(>_<) セルライトもあります。 このサイトで同じような質問が あったので読んでみたのですが 私のように筋肉質の人が脂肪を 柔らかくして痩せるには 運動せず食事制限で という回答がありました。 でもその方法だったら 大学に入って3年ほぼ運動は してなかったのだから 筋肉は落ちて今は 脂肪が柔らかくなってるはず ですよね? また運動せず食事制限だけだと 基礎代謝も落ちて痩せても また太りやすくなると 思います。 今のダイエットは 運動(ウォーキング)と食事制限を 並行して行っています。 このダイエット法は 私の脂肪を柔らかくするためには 問題がありますか? 私のダイエットの目的は 今のごつごつした脚などを 女性らしく柔らかいものにした上で 痩せることです。 何かこのかたーい脂肪を 柔らかくする方法ありますか? マッサージも頻繁ではないですが 行っています。

  • 骨太・筋肉質 は本当?

    こんにちは。 私は遺伝的に骨太らしく、姉にはよく筋肉質でゴツイと言われます。 いろいろ調べてみると、女性の言う筋肉質や骨太は勘違いで、実際は皮下脂肪だということが分かりました。 ここで質問ですが、 『素人の女性が筋トレしたくらいで筋肉がつくわけない』 ということなのですが 私は実際に中学3年間バドミントン部に入っていた頃に腹筋が割れ、後ろ頭を掻くように腕を挙げたら力をいれていないのに力こぶができます。 本当にたかだか毎日40回の腹筋と腕立てで筋肉はつきませんか?? これでついた筋肉が高校を卒業する頃にも残っており、とても悩みました。 今は高校を卒業して一年経ち、運動を控えていたら腕を曲げただけで力こぶができることはなくなり、割れていた腹筋もなくなりました。 ここで2つめの質問なのですが、 中学の頃についたものが本当に筋肉だったとして、その上から脂肪がついたらどのようなダイエット方法がいいのか? です。 他の皆さんと同じように、食事制限をして適度な運動をしてもいいのでしょうか? 友達には、運動すれば 筋肉/脂肪/筋肉/脂肪 といった風になってしまい、さらに太くなるだけだと言われました。 本当に太くなるのでしょうか?? 必要であれば、私の身体情報や生活もわかる範囲で詳しく正直に話します。 本当に分かる方、拙い文ですが答えていただけたらと思います。

  • 脂肪を落とし、筋肉をつけるには

    脂肪を落とし、筋肉をつけるには、どのような運動を行い、どのように食事摂取を行えばよいのでしょうか。現在体重は標準値で体脂肪17%です。筋肉はあまりついておりません。 摂取カロリーが必要カロリー(基礎代謝量と一日の運動量を考慮した、およそのカロリー)を下回る場合、筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落とすために有酸素運動を行ったら、有酸素運動によって消費したカロリーを必要カロリーまで補ったほうがよいのでしょうか。必要カロリーを下回っている場合、筋肉が異化亢進(糖新生)を行い筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落としつつ、筋肉をつけていく効率のよい方法を教えて下さい。

  • 脂肪が筋肉に変わる?

     こんにちは  現在19歳・身長160・体重75キロです。    私の体はぶよぶよで凄く柔らかいです。  ある日プールで運動をしていると  通りすがりの女性に     『食事制限で、ある程度脂肪を減らして   から筋トレをしないと脂肪が筋肉に   変わってガチガチの筋肉体系になるよ。』  っと言われました。  私はそこらへんの知識がまったく  ないので不安になりました。  あの女性の言っていたことは本当  なのでしょうか...  やせるなら女らしく痩せたいです  みなさんのご回答お待ちしております。      

  • 「相撲太り」筋肉脂肪筋肉・・・

    こんにちわ。 部活動でずっとバスケをしていたのですが、 1年ほど前に足を怪我し、 1年ほとんど何も運動していなかったので、 太ってしまいました・・・ 1年前は引き締まった筋肉で、 スラッっとしていたのですが、 その上に脂肪がのり、 また最近痩せようと、腹筋や腕立てなど、 筋トレをしたら、 その脂肪の上に筋肉がのり、 筋肉→脂肪→筋肉 といったように、 お相撲さんのような感じになってしまいました... それから痩せようと思うにも、 筋肉があって、下の脂肪がなかなか落とせません。 今は運動は特にしていなく、 家での10分程の筋トレのみです。 食事は3食しっかり取っています。 運動法や、食事のアドバイスでも、 なんでも構いません。 改善方法を教えてください!

  • 筋肉をつけずに脂肪を燃やす方法

    お初です☆ 私は最近やっばい太ってきてしまってるんです(泣)それで運動してダイエットをしようと思ったんですが、友達に「下手に鍛えると筋肉がついて余計体重ふえるんだってよ!」と聞いて、困りました;どーしたら筋肉をあまりつけずに脂肪が燃えるでしょうか・・・?教えて下さい(>_<)

  • 脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

    ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。 まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう? 身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。