• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉を落とさずに脂肪だけ落とす方法

最近、ジムで筋トレしながら食事制限(1日2000カロリ)で ダイエットしています。 その結果、体重は3キロ落ちたのですが、筋肉も1キロ落ちました。 筋肉を落とさずに、脂肪だけを落とす方法(食事、運動)を 教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 脂肪を減らして体重を落とすと、そのままでは筋肉量もそれなりに落ちます。筋肉は自然と体格(体重)に見合った量に落ち着くからです。これを避けるのには筋トレが必要ですが、筋肉には速筋と遅筋があり、それを鍛える筋トレ方法はまったく異なります。  速筋は、筋肉のすばやい収縮で瞬発力を引き出す筋肉です。速筋は無酸素運動で使われ、その色から白筋とも言われ、疲れやすい筋肉ですが筋肥大しやすい筋肉です。これを鍛えて増強するのには、全力を振り絞ればできるくらいの高い負荷をかけ、10回ほど繰り返せば力尽きるような筋トレが効果的です。  遅筋は、小さな筋肉でゆっくり収縮し持久力がいるときに活躍します(日常生活ではよく使われます)。有酸素運動で使われ、その色から赤筋とも言われています。これはなかなか肥大させにくい筋肉です。これを鍛えるのには、やや軽めの負荷にし、長時間(たとえば1時間)持続しても何とか息が続けられるトレーニング(たとえばジョギング)が向いています。  両方の筋トレを正しく適切に行うことによって、減量しても筋肉量の維持または増強ができます。  私(60歳のオジサン)自身、ダイエット(食事療法)とともにジムではトレーニングを行っており、それは有酸素運動(時速6.3km/h昇り勾配8.5%のウォーキング1時間、500kcal)と各種筋トレ(8種類ほど、約30分)です。正直なところ、これだけやっても現状の筋肉量の維持がやっとです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

答えるにはデータが少なすぎます。(笑) もしやってる筋トレが 「15回が限界になる重さでマシンで胸と背中と腹筋と脚を超回復も 考えて週3回やってます。」 という何ちゃって筋トレなら減るでしょう、、、、 最低限 性別・年齢 身長・体重・体脂肪率 ローテーション、メニュー、使用重量の変化 PFCバランスの立て方 トレ前後の食事、とカロリー摂取の仕方 このぐらいは書いてください 初めて1ヶ月やってないなら、多分グリコーゲン不足で水分が抜けて 体脂肪計がそう表示しているだけだと思いますが、、、 【参考】 現在進行中スレッド http://kikitai.teacup.com/qa3312347.html 終了 http://okwave.jp/qa2791607.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

筋トレならそうなりますがそうしないとしっかりした筋肉が付きませんので辛抱してください。有酸素運動(ランニング30秒)と無酸素運動(筋トレ・腹筋・屈伸など)を交互に20~30分すると減量は出来ても筋肉はあまり落ちなかったと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 いくつか質問なのですが・・・。 ・筋トレをしても筋肉が落ちるのは防げないのでしょうか? ・有酸素は30秒ですか?それとも30分?