• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脂肪と筋肉の重さの比率は?

脂肪より筋肉のほうが重いですよね。 比べたらどのくらいの比率?なんでしょうか? 脂肪は筋肉の何倍の大きさなのでしょうか? ダイエットで、食事制限と筋トレしたら体重増えたんですよね。。。一応効果は出てるのかなと。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

同じ体積の脂肪より、約1.2倍筋肉が重いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●参考HPを上げます。 <筋肉は脂肪よりおよそ1.2倍重い> http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020916A/index2.htm ダイエットでも筋トレでもトレーニングで筋肉が付いてくる期間は3ヶ月後くらいになります。 それまでは、運動による脂肪燃焼が期待できます。 この3ヶ月以内で、体重が増加している場合は、脂肪かもしれないので要注意です。 ●資料 私が以前回答した物です。 <質問:筋トレの効果が出る時期> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254147 <質問:有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260817

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

厳密な数字はわかりませんが死亡は0.85。筋肉は1.05くらいの比重じゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!