• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脂肪が落ちない・・・

現在12月から週6日のペースでスポーツジムで有酸素運動と無酸素運動(筋肉トレーニング)を行っていますが、まったく体重が落ちていません。 12月1日から始めたので大体一週間くらい経ちました。 食事制限もしています。完璧なはずです。 なのにまったく体重が落ちていません・・・ 毎日行ってるメニューを書くと、、、 ・有酸素運動(バイク、水泳)水泳の日は30分くらい、バイクだと40分 ・筋トレ 30分くらい ・食事制限 低カロリー食品 豆腐、ささみ、寒天、ノンカロリー甘味料など 寝る前にプロテイン なのですが、全然だめです。 まだ一週間だから落ちないのは当たり前ですか? もしかしたら、脂肪が落ちにくい体なのかもしれません。 食事性熱産生機能不全っていうやつですか?かなり心配です・・・・ もしかしてダイエットは不可能なのかもしれない・・・ ちなみに二十歳の男で身長は167センチ、体重68キロ、体脂肪24%です。 そういう脂肪が落ちにくい病気の可能性もありますか? それを調べる方法ってあるんですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たったの1週間で結論出すのは早過ぎますね。 乱暴な言葉(?)で言えば100年早いです。 急激に脂肪を落としたいのなら、脂肪吸引とかすればいいのかもしれませんが、 体脂肪24%であれば、吸引しようがないかもしれませんね。 私もスポーツジムに通ってますが、なかなか体重は減りません。 (ダイエット目的ではないのですが・・・) 週1回しか行ってませんけどね。(^^; ちなみに、身長169cm、体重は63kg台です。 毎回、有酸素系はバイク20分、プール60分(ウォーク40分、水泳20分) やってます。 61kg台を自分のベストと考えてるのですが、それでも減らないのは 病気ではなく体質のせいかな?という気もします。 (まぁ、週一じゃぁ偉そうなことは言えませんが・・・) 食事制限についてはいいアドバイスは出来ませんが、トレーニングについて 不安があれば、ジムのインストラクターの方に相談してみるのもいいと思います。 一番身近な専門家だと思いますので。 冒頭でも言いましたが、たったの1週間で悲観的になる必要はありません。 気長に続けて、どうしてもダメなら悩む問題じゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100年早いと聞いて安心しました。 全然まだなんですね。もうちょっと頑張ります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)

こんにちは ダンスをしてみませんか。(^^ 私もスポーツジムに行った経験があるので分かります。 スポーツジムの特徴は一部の筋肉をトレーニングするだけの傾向が強いので、楽しみ感が少ないです。 そのため、体重が落ちない時期に「何故、何故」と自分を責め続けます。 それより、ダンスをしていると筋肉トレーニングで使わない筋肉も使うようになるので、何もしないのに痩せていきます。 何より緊張感が筋肉を引き締める効果と踊れる楽しさを感じ、何もしないで時間が経ちます。 まずは、タップダンスをやってみては如何ですか(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダンスはちょっと恥ずかしいですね~ 水泳が一番効果あるっぽいので、今は水泳をよくやってます。

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

歳は違うが、2年前は貴方とほとんど同じ身長体重体脂肪率で、今は、体重60kg体脂肪17%前後で安定している者です。 私は、腹八分の食事と、週5日30~40分のジョギングだけで、1年ちょっとかけて60kgになりました。 そこから比較すると、筋トレと寝る前のプロテインが余計ですね。 あと、ダイエット効果を実感出来るのは、3ヶ月くらいして、風呂で体を洗っているとき、腹の回りのブヨブヨした感覚がなくなってきたときです。 とりあえず、筋トレと、プロテインは止めて、有酸素運動メインで続けてみて下さい。 お金をかけると、「完璧」と勘違いしてしまうんですよ。 体重値もしっかりグラフ化して管理して下さいね。 私は、脇腹から背中にの脂肪を更に減らすべく、ジョギングを続けています。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一年ちょっとと言うと俺なんかまだまだ甘ちゃんですね^^; わかりました。有酸素運動メインで続けていきたいと思います。

  • 回答No.3

私も高校生のときからジム通ってました。 そのころは、筋肉つける中心だったのと、スポーツ選手のプログラムでした。やせることを考えたときは、ちがったプログラムでしたよ。 また、筋肉をつけるのと、脂肪を落とすのでは違います。 筋肉トレーニングするには、1日おきがイイと聞きました。 そうすると、もとからあった脂肪と、筋肉が緩んで落としやすいと聞きましたが、、。 筋肉トレーニングを毎日続けると、筋肉と脂肪が一緒になって、中肉太りみたいな感じになります。 元から筋肉が少しあるのなら、それを分けさせる必要があります。 たとえば、月曜日ストレッチ中心のエクササイズ、火曜日筋肉トレーニング、で、水曜日月曜日と同じ事みたいな。 食べ物も、筋肉トレーニングするときは、アミノ系の食事をすると、燃えやすく、(よくスポーツ選手がつかっています) それから、筋肉トレーニングを始める前かならずストレッチをすること。 そうすることによって、筋肉のラインがきれいになります。 しないで行うと、固まった筋肉に硬い筋肉がつくことになり、それこそ、脂肪と筋肉が混じってしまいます。 力を入れないとき、やわらかい皮膚が理想だそうです。 ボディービルダーの筋肉は厚いですが、皮膚には脂肪ちゃんとついており、それは、とても薄いですがのびるのです!ちゃんと脂肪と筋肉が分かれているということですね。 時間をかければかけるほどいい体になります。 私の場合は、ジムとの個人プログラムを信じてやっていたので結果が遅かったですがちゃんとなるようになりましたよ。 また、ジムのアドバイザーなどに尋ねてみてはどうでしょう。彼らは専門の知識があるとおもいますが。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋肉をつけながら有酸素運動を行えば効果的かと思ったんですが、違うんですね。勉強になります。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

一週間で結果が出ることは少ないと思います。少し性急すぎる気もします。 それと、167センチ、体重68キロ、標準体重から少しオーバーと言ったところです。 BMIも標準範囲内に入っていますので、肥満といったわけでもありません。、それほど 痩せる必要がありませんから、当然痩せにくいです。 せめて1ヶ月は見た方がいいと思いますよ。あまりいそいで結果を求めると、効果が出て いないと勘違いして、嫌になってしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一週間では痩せないのかぁ~ やっぱ長くみないといけませんね。

関連するQ&A

  • 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

    最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。 充実具合に関心してしまいました。 いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか? 「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす 「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす 「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす ・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。 そして、それぞれの意味合いが違った場合は 運動方法も違うのではないかと思いました。 「痩せる」→食事制限、有酸素運動 「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動 「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動 ・・・といったイメージがあります。 実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか? 特に運動については気になります。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体脂肪率と体重の関係

    半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 脂肪率が上がったのは?

    約1年前に測定した脂肪率とつい最近測定した脂肪率を比較すると5%ほど上がりました。 体重は約3キロ増。 これは単純に脂肪が増えたということでしょうか? というのも、ここ1年は有酸素運動の水泳(50分泳ぎっぱなし)をジムに入り週3、4のペースでやってきました。2か月前から週4、5日ペースです。ここの書き込みでも、スタッフさんにも有酸素運動での水泳では筋肉は付かないとあります。確かに筋肉は思ったほどつきません。肩幅がガッチリしたのと肩周りがやや硬くなったかな程度です。 確かに体重は3kg増えたし、つい2週間前までは残念な食生活をしてました(運動後、菓子パンや甘いコーヒーを飲む)。 それと、筋力もつけたいなら有酸素運動をしない日を作った方がいいのでしょうか? 運動やってる学生さんはあまり関係なくガツガツやってるイメージがあるのですが・・・。

  • 体脂肪の減らし方

    現在、有酸素運動(自転車通勤)20分/日程度、筋トレ20分/日程度を約1ヶ月間行っています。筋肉は徐々についてきた感じがしますが、体脂肪がほとんど減りません。食事制限はまったくしていないのですが、やはり体脂肪を減らそうとした場合、食事制限は必要でしょうか?

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 胸の脂肪が落とせなくて困っています。

    胸の脂肪が落とせなくて困っています。 はじめまして。24歳・男性です。 身長183cm / 体重67kgです。 小学生の頃に一時期太ってしまい、そのときから胸に脂肪がついてしまいました。 その後、食事制限で体重を落としましたが、痩せても胸の脂肪だけは取れませんでした。 女性化乳房かと思い、大学病院で検査をうけましたが、ホルモンに以上はありませんでした。 筋トレをしても胸の下に筋肉がつくだけで、余計胸が出てしまいます。 Tシャツの上からもぷっくりとした胸が見えてしまい、とても嫌です。 有酸素運動を続ければ、この胸の脂肪は落ちるのでしょうか? また、食事制限のみでは落ちない脂肪もあるのでしょうか。 今は水泳を週に3,4回行ってますが効果があるのかわからず、いまいち身が入りません。 ご回答の程、宜しくお願いします。