• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。 充実具合に関心してしまいました。 いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか? 「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす 「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす 「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす ・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。 そして、それぞれの意味合いが違った場合は 運動方法も違うのではないかと思いました。 「痩せる」→食事制限、有酸素運動 「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動 「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動 ・・・といったイメージがあります。 実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか? 特に運動については気になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数549
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • theoeht
  • ベストアンサー率50% (22/44)

フィットネス雑誌・広告では引き締まった体とか、しなやかな体とか、使える筋肉など、人によって与えるイメージが若干違う、けどなんとなく良いイメージの言葉がしばしば使われていますね。 ジムインストラクターをやってたんですが、そうゆう抽象的な言葉は嫌なので使わないようにしてました 「引き締める」は国語辞典では、「ゆるんだ所をなくす」とでてるので体脂肪率を落として、かつ老いによるたるみを筋トレでなんとかするって感じでしょうか。 「痩せる」は腕、脚とかサイズが縮むことかな。体重が落ちても痩せるという意味になるとは思いますが。 「脂肪を落とす」はそのまんまです。 はっきり言って、意味も運動方法も大差はないです、単純なシェイプアップの話なんで。トレーニング経験がないと色々気になっちゃいますよね。ditditdit様も知識が増えていくと、こういう違いは気にならなくなりますよ。 で、実際の運動ですが、普通の人なら筋トレ中心でいいと思います。 シェイプアップの本なんか山ほど出てるんで選ぶのは難しいですね、殆どはよくこれで金とれるなってものばかりですのでネットで「筋トレ」を検索したほうが金も掛からずいいですよ。そこら辺のフィットネスクラブのスタッフより役に立つサイトも沢山ありますし。ダイエットやシェイプアップで検索すると素人のサイト率が増えると思うので「筋トレ」のサイト探したほうがいいと思います。  それとエアロビ(有酸素)インストラクターにモデルのような人はどこいってもあまりいないですよ、大概ちょっとポッチャリです。

参考URL:
http://kihachin.net/link.html#bp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・詳しく有難うございます。 お察しの通り、トレーニング経験ゼロです。 現在少しぽっちゃりなので有酸素系の運動をしているんですが やっぱりもう少しキツイ運動の方が良いんですかね・・・ 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

明確な違いはないと思います。 ただ、基本的には言葉を使う人の主観によるものなので、全く同じという訳でもなく、質問ごとに微妙に異なることも有り得ると思います。 私の場合は、回答や質問を読みながら、「こういう意味で使っているんだろう」と推測をしています。また自分が回答を書く際には質問者様の使っている言葉に合わせて書くようにしています。 結局、微妙な違いは文脈で判断するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文脈で違いが判断できることが多いですね。 やっぱり使う人しだいといった感じでしょうか。有難うございました。

  • 回答No.1

全て同じものです。 筋肉を付ける=引き締めと回答される方は 筋肉を付けたことがない方です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じなんですか・・・違うと思ってました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を減らすのには有効でしょうか

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 脂肪を落とし、筋肉をつけるには

    脂肪を落とし、筋肉をつけるには、どのような運動を行い、どのように食事摂取を行えばよいのでしょうか。現在体重は標準値で体脂肪17%です。筋肉はあまりついておりません。 摂取カロリーが必要カロリー(基礎代謝量と一日の運動量を考慮した、およそのカロリー)を下回る場合、筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落とすために有酸素運動を行ったら、有酸素運動によって消費したカロリーを必要カロリーまで補ったほうがよいのでしょうか。必要カロリーを下回っている場合、筋肉が異化亢進(糖新生)を行い筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落としつつ、筋肉をつけていく効率のよい方法を教えて下さい。

  • 筋トレのあとに有酸素をやる場合のプロテインの摂取タ

    現在、減量のために食事制限と筋トレ有酸素運動をしています。 食事制限のため、タンパク質の摂取量が体重の1/1000gギリギリといったところなので 特に筋トレのあとは気を付けてタンパク質を摂取したいとおもっているのですが BCAAを摂取し、 ↓ マグネットバイク10分 ↓ ウエイトトレーニング1時間 ↓ マグネットバイク30分 ↓ プロテイン摂取 プロテインの摂取は筋トレ終了後30分以内といわれていますが、 脂肪燃焼効果を高めるために筋トレ後に有酸素運動をする場合、 有酸素の前にプロテインを摂取しては効果が落ちてしまうのではないでしょうか。 筋肉を落とさないためにはマグネットバイクの前に摂取すべきでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 痩せるためのサプリメント

    はじめまして。 私、23歳男です。 身長172、体重63、体脂肪18.5%くらいです。 ここ一ヶ月ほど、有酸素運動と無酸素運動を行っています。 ○有酸素運動  1日間隔を空けて1時間で10kmのマラソン ○無酸素運動(一定のスパンを空けて部分ごとに行っている)  負荷をつけての胸筋、背筋、腕など別々用の腕立て伏せ  腹筋も部位別に負荷をつけての運動 ○股関節周りのストレッチ  開脚や股割りなど 主に上のようなメニューで行っています。 食事制限は特に行っておらず、間食をしないようにする程度です。 普段の食事は腹8分目で抑えてます。 理想の体としては、ボクサーのようなしまった体です。 で、最近サプリメントの摂取を考えているのですが サプリ使用の目的としては、まず最初の段階として主に体脂肪率を下げるためです。 そこで、相談なのですが、体脂肪率を下げるためには どのようなサプリをどのタイミングで飲めばよいのでしょうか? やはりアミノ酸系のサプリがよいのでしょうか? 脂肪燃焼も筋肥大も同様のサプリでよいならば、それぞれの使い方もご教授いただければ助かります。 また、補足として太ももの筋肉は結構ついているため、これ以上太ももの筋肉は付けたくありません。 太ももは脂肪燃焼だけに留めたいのです。 何かお薦めの商品などもありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 まず、現在行っている食事制限と運動について書きます。 一日三食豆腐とキノコを中心に少なめにとり、有酸素運動とは別の下記の軽い筋トレ後にプロテインを少し飲んでます。ビタミンのサプリも飲んでます。有酸素運動は毎日ウォーキングを二時間かプールでウォーキングと軽く水泳を二時間です。筋トレは毎日腕立てと腹筋を20回二セット、ダンベル(4キロ)で大胸筋と上腕三等筋を鍛える動きを20回二セットでうす。 さて、ここの質問で他の方の質問を見たり、webサイトで色々調べたりしたのですがどうしてもわからない部分が二つあります。 ダイエット時は食事制限と有酸素運動だというのはわかりますが、この二つの組み合わせ方がとある理論では「ダイエット時は空腹にならないよう食事量を増やすべき」とあり、別では「間食はダメ。空腹時の方が有酸素運動の脂肪燃焼効率があがる」とありました。 どちらもわかるのですが、脂肪を減らすには具体的には食事回数や運動の時間をどうしたら良いのでしょうか?  もうひとつは筋肉についてです。 体脂肪だけでなく筋肉量まで測定してくれる施設が近くにあるので定期的に行っているのですが、上記のダイエットで四か月で7キロほど落ちました。ですが、その内訳のほとんどが筋肉で脂肪は1キロほどしか落ちていません。 色々調べた結果では脂肪だけを減らすのは無理と分かりましたが、あまりにも効率がおかしく感じます。 筋トレの仕方がおかしいのでしょうか? ウエイトトレーニングのレベルでは休息日を置かなければいけないと言われているようですが、このレベルの筋トレではどうなのでしょうか?