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体脂肪を落としたい。

体脂肪はどうしたら落とせるのでしょうか。 週2,3回筋トレ(基本動作)15回を3セット&有酸素運動(30分以上)をしています。 かなり太ったので体脂肪と体重を少しでも落としたいのですが、 6ヶ月たった現在、全く体脂肪も体重も減りません。 食事は、朝パン・昼弁当・夜は遅くなるのでほとんど食べれません。 その代わり、夜や運動した後にはプロテインをすすめられたので大豆のプロテインを飲んでいます。 ダイエットというよりも運動をして落としたいです。

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質問者が選んだベストアンサー

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質問者さんの現在の年齢、性別、身長、体重、体脂肪率、そして1日の大まかな摂取カロリー(できれば栄養バランス)、そして筋トレの負荷(軽いのを15回やって切り上げているのか、ちゃんと15回でもう無理!という負荷でやっているのか)など細かい情報が必要だと思います。最初は落ちていたのに何ヶ月目から落ちなくなったのか、なども。それらによって原因も対処法も違うからです。 ダイエットも運動も、基本的に方法自体に優劣や効果の大小があるわけではありません。あなた自身のコンディションで、運動や食事制限それぞれ取るべき対策はまったく違ったものになります。自分の体のコンディションを無視して方法だけに着目するとまともな結果は出せません。 既にカロリーが十分制限されている場合、増やす事で代謝の低下を回復させ、むしろ減量が進む場合もあります。食べて痩せようという、一見本末転倒に見えるダイエット本がたくさんあるのも、その影響がなかなか無視できないものである所以です。もちろん、お二方のおっしゃるように、まったくカロリーも栄養バランスも無視している場合は、いくら運動したところで効果は半減するでしょう。 おそらく質問者さんは、運動内容も食事の内容も両方とも少し詰めて考える必要があると思います。最初に書いたような具体的な体の情報が無ければ必要な対策は出しようがないのですが、どうせ出してもらっても私自身にはあなたに即した厳密なアドバイスはできませんので、さらっと言及させていただきます。 >朝パン・昼弁当・夜は遅くなるのでほとんど食べれません。 これではどう見ても栄養のバランスが取れているとは思えません。プロテインを取ったところで、代謝に必要なビタミンB群や、腸の活動を活発にして排便を促す食物繊維等、どこから取れているのやら・・・。バランス取らないと痩せられませんよ。たった一文からしか判断できませんが、質問者さんの食事はバランスもとれていないでしょうし、おそらくカロリーも既に低すぎる域にいってるような気もします。例えば朝、パンで400Kcal程度取り、仮にコンビニ弁当の中で比較的カロリーの高いものを取ったとしても、800Kcal程度。夜は食べないとしたら、合計で1200Kcalしかありません。 基本的に減量時の食事制限は、主食である炭水化物・糖質であるご飯、パン、麺類等、そして脂質である揚げ物やスナック菓子、脂身などを控えます。しかしその一方で、肉類(たんぱく質)、ビタミン類全般、ミネラル、食物繊維は決して不足させてはいけません。バランスよく食べ、必要ならビタミン・ミネラルのサプリも食事にいれる工夫も大切だと思います。 また、炭水化物や脂質を控えるとは言っても、減らしすぎないよう気をつけなければいけません。食事制限自体がそのまま脂肪の代謝を止めます。筋トレで代謝を復活させるにしても、まともなエネルギー供給がなければ適切にトレーニングできませんから、効果もほとんど無いだろうと思います。で、これは私の主観ですが、最低限の栄養を全て確保するには、カロリー制限は1600Kcal程度が下限だと思われます。 もちろん身長体重生活強度で大幅に変わるでしょうけど、平均的な女性でもほぼこのぐらいでしょう。ダイエット本などによると、一般的に女性であれば1200Kcalぐらいが健康を損なわずにダイエットできるともいいますが、それも食事制限のみで痩せる、偏ったダイエットに分類されると思います。これ以上下げても筋肉が落ちたりするばかりで、おそらくメリットはありません。代謝を落とさず、栄養バランスを考え、そして効果的に運動するためにはこの数字ではまず無理でしょう。 次に運動の内容ですが、もし弱い負荷で何回もできる筋トレを15回x3ずつやっているとしたら、それはどちらかというと有酸素運動でしかないかもしれません。筋肉痛にはなっていますか? 私もそうでしたが、筋トレは初心者は1~2週間もやるとすぐに眠っていた筋肉が起きて最初の負荷ではぜんぜん足りなくなります。 毎回毎回自分の限界をよく見て、10回連続でやるのは無理だというぐらいの負荷でしっかりやればもっと効果は出るだろうと思います。蛇足かもしれませんが、あらかじめ数時間前に最低限のカロリーを摂取しておき、しっかり姿勢や呼吸なども勉強して、最大限の力でやっても10回で限界だというのがいいです。 それから有酸素運動ですが、多少キツくて運動時間が短くなったとしてもスピード(心拍数)を上げたりしてみてください。途中でバテて止まってもかまいません。休みすぎず呼吸が回復したらまたやり続けることの繰り返しです。ゆるゆるのペースの有酸素運動じゃ、日常生活の範囲で動いている動作となんら変わりません。本気で体を動かすと、例え短時間でも終わった後に体がいつまでも熱いのがわかると思います。脂肪が燃えやすくなっているので、その状態でサラっとジョギングなりウォーキングなりしてみることをお勧めします。 最初から痩せられないのではなく、もし質問者さんがもし今までは効果的に体重が落ちていたのに止まったのだとしたら、特に上記のようにバランスが悪い食事+食事の減らしすぎ+運動の質が不十分、が原因の可能性が高いと思われます。 再度ご自身の体のスペックと食事、運動の内容を明らかにして、質問をしなおす事をお勧めします。私などはただ勉強中の身に過ぎませんから、これ以上細かくアドバイスはできません。しかし栄養、トレーニングそれぞれ、より具体的に質問すればそれにしたがってもっと詳しい方や専門家の方々から回答が得られると思います。私もそのように皆様からアドバイスを頂いて、食事制限ではうまく進まなかった減量が効果的に進むようになりました。そこまでの橋渡しになれば幸いです。

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質問者からのお礼

筋トレは、負荷や回数を考えて今では筋肉痛になっています。 有酸素運動は、ちょっとペースをあげて少しでも汗をかくようにしてます。 運動後は、熱くなってるので気持ちがいいくらいです。 やはり、食べ物かもしれませんね。 極端に食事は減らしてはいないんですが、 調子が悪くなってから、食べれる量が極端に減ったのが原因かもしれません。 もう少し3食バランスよく食べるように考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ダイエット(食事療法)というよりも運動をして(体脂肪を)落としたいです、というのは健康上の考慮も含めて大変に結構なことだと思います。ですが、ANo.1さんのおっしゃるとおり、運動で消費できるカロリーは苦労の割には少ないので、食事での摂取カロリー(簡単に増減してしまう)をちょっとでも誤ると、その苦労はすぐに吹き飛んでしまいます。  つまり、運動による消費カロリーしか見ず、摂取カロリーをしっかり監視していないと体脂肪の管理なんてできませんよ、ということです。頑張ってください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 体調管理はむずかしいということですね。 摂取カロリーというものを理解していなかったので、 勉強しないといけませんね。

  • 回答No.1
noname#29456
noname#29456

「ダイエットというよりも運動をして落としたい」とのことですが、 運動で消費できるカロリーなんてたかが知れています。 やはりカロリー制限が不可欠です。 逆に、あなたの場合は筋トレはやっておられるようなので、 基礎代謝は落ちてないでしょう。 ですから、ちゃんとカロリー制限をしていれば、 面白いぐらいに体脂肪も体重も落ちるはずです。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 カロリー制限ですね。 風邪を引いて胃の調子がわるかったので、 食欲は減っていますが、 1日3食をカロリーを考えて取ればいいんですね。 がんばってみます。

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