• 締切済み

体脂肪

58歳  体重52.5キロ  身長154.5センチ 内臓脂肪標準、筋肉量標準以下、コレステロール異常なし 中性脂肪異常なし、腹囲92センチ(メタボの値です) 体脂肪33~34% 体脂肪をなんとかして減らしたいと思っています。 アドバイスお願いします。 毎日テレビを見ておやつを食べてというような生活をしてるわけではありません。 運動もしています。 バトミントンを週2回、太極拳週1回、ヨガ週2回、水泳レッスン週1回、他にプールで泳いだり、バイクをこいだりを定期的ではありませんが、やっています。 食事も、間食は殆どしません。 油ものは控えていますし、食べ過ぎないように気をつけています。 外食を週1~2回しますが、その時は他の2食でコントロールしています。 体脂肪を減らすには、有酸素運動と言われると思いますが、 5年間毎日45分歩いていましたが、体脂肪に変化はありませんでした。 今は、膝を悪くしてしまったので、歩いていません。 バイクをこぐか、プールで歩くかくらいです。 歩くだけでは減らないというのが実感です。 膝が悪いということを前提でアドバイスお願いします。 体重はこれ以上減らしたいとは思っていません。 (減らす必要があれば別です) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

男か女か、性別を教えてください。

fumifumi12
質問者

補足

すみません 肝心なことを忘れました 女です

関連するQ&A

  • 体重を増やさず体脂肪を増やす方法ってありますか?

    40代女性です 4年間ジムで筋トレや有酸素運動を週4.5回やった結果 体重は41キロで変わらずなんですが(身長152センチ) 体脂肪が21%から14%まで下がりました。 一気にではなく、だんだんとです。。。 基礎代謝率は、数値としてはすごくよいせいもあるのですが、 筋肉も人についてるね。。。っていわれるほどついてしまいました。。。 体脂肪が15%以下になり ここ半年ぐらい生理不順になりがちです (更年期障害はなし。。。。婦人科に2.3回いきました) 体脂肪を戻すためには 有酸素運動をやめるしかないのでしょうか。。。 運動が好きなのでやめたくないのですが。。。。 食べる量を増やすと体重のみが増えそうだし。。。 運動を続けながら 体重はあまり変化させず、、、体脂肪を20%ぐらいに戻す方法は。。。 ありますか??? 例えば、 いい食べ物とかあったら教えて下さい

  • 体脂肪

    体脂肪が増えてきて困ってます・・・。 体重は標準かやや軽いくらいなのですが 体脂肪が標準を超えそうで・・・。 運動嫌いで全く運動しないのですが 体脂肪を減らすには運動するしかないのですか?? ヘルシア緑茶を飲み始めようかと考え中ですが。 ちなみに19歳の大学生です。

  • 体脂肪を落としたい。

    体脂肪はどうしたら落とせるのでしょうか。 週2,3回筋トレ(基本動作)15回を3セット&有酸素運動(30分以上)をしています。 かなり太ったので体脂肪と体重を少しでも落としたいのですが、 6ヶ月たった現在、全く体脂肪も体重も減りません。 食事は、朝パン・昼弁当・夜は遅くなるのでほとんど食べれません。 その代わり、夜や運動した後にはプロテインをすすめられたので大豆のプロテインを飲んでいます。 ダイエットというよりも運動をして落としたいです。

  • 内臓脂肪少なめなのに体脂肪は多い

    身長158センチ、体重53~4キロ、40歳の主婦です。体脂肪28~30%あります。 血中の中性脂肪も低めで(コレステロールは高めだけどHDLが高い)、内臓脂肪も4で少なめ(タニタで測ったら)なのに体脂肪が多いのです。多分皮下脂肪がすごく多いのだと思います。 運動はすごくやっている方です。週に4~5日はテニスをしていましたが、 ケガをしたため、週1,2回、1日4~5時間に減らして、その代わり ジムにいって、エアロやヨガやマシンなどを週2日ぐらい通ってます。 なのに、筋肉は普通より少なめで体脂肪が多いのです。皮下脂肪を効率よく 燃焼し、できれば筋肉量もたくさん増やしたいです。アドバイスください!!

  • 体脂肪を減らしたいです

     私は今157センチ41キロで体脂肪が19%もあります(/_;)  最近体重も減らないし体脂肪も多くて本当に嫌になります...。  やはり体重と体脂肪を減らすには運動しかないですか?  ちなみに私が今やっているのは食事制限と筋トレをしています(・∀・)  

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪がへりません。

    体重75キロ体脂肪45%あります。もともとは体重53キロ体脂肪30%だったのですが、うつ病になり薬の副作用と運動不足でこんなことになってしまいました。最近、体調もいいので一念発起してダイエットを始めたのですが体重はすこしずつおちているのですが、体脂肪はあがったりさがったりずっと高い数値です。体脂肪45%なんてあきらかに異常ですよね。ウォーキングと食事置き換えをしています。ハードな運動は病気のためにできません。薬の副作用で水を一日に3Lくらいのむのが原因でしょうか?どうした体脂肪を減らせるか教えてください。

  • 脂肪

    太ももはじめ身体の脂肪で困ってます。体重47キロ、体脂肪22.5%、身長157センチです。見た目は標準ですが、ぶよぶよしています。以前は運動すれば引き締まっていたのに、ここ最近急に運動しても引き締まってくれません。体重、体脂肪は変化ありません。何がいけないのでしょうか。食事も野菜を多くとっています。水分もたくさん摂っています。水分の摂りすぎでぶよぶよすることってありますか。セルライトはどうやってつくのでしょうか。

  • 体脂肪を減らしたい。。。

    今日、ジムの無料体験会に行き、体脂肪を計ってもらったのですが・・・大変ショックをうけました。。。 身長は160センチ、体重は57キロと太り気味なのですが、体脂肪も27パーセントという数字でした(><) その数字がすごくショックだったんです。。。 標準は25パーセントだからそんなに太りすぎではないと言われましたが、現実を知った今、本気で痩せようと決意しました!! そこで、体脂肪を効率的に減らす方法を誰か教えてください☆ ちなみに、18歳の大学生、女です。 効率的な運動法や、一人暮らしなので、食事法についても教えてほしいです!! お願いします。

専門家に質問してみよう