• ベストアンサー

体脂肪を減らしたいです

私は今157センチ41キロで体脂肪が19%もあります(/_;)  最近体重も減らないし体脂肪も多くて本当に嫌になります...。  やはり体重と体脂肪を減らすには運動しかないですか?  ちなみに私が今やっているのは食事制限と筋トレをしています(・∀・)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なにやら、体脂肪率について誤解なさっているような気がします。 超一流の女性アスリートでも、体脂肪率はたいして低くないんですよ。 一桁台、とか言っているのは、あれは男性の話です。 女性と男性では身体の作りがまったく違うので、男性の数値は参考になりません。 オリンピック間近!アスリートの身体は何が違う!? https://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup12.jsp 体脂肪率で知るアスリートの体 http://syokudiet.blog.so-net.ne.jp/2012091802 スポーツ選手の理想体脂肪率 http://www.sports-n.com/ntrtn/htm/051-j.htm 質問者さんの体脂肪率19%というのは、ちょうど実業団クラスの方の平均値くらい ですね。(もちろん、競技によると思いますが。) ただし、アスリートの方々はもっと体重が重くて、その分筋肉があるので、質問者 さんのように低体重(BMI16.63)で体脂肪も少ない身体(=脂肪もないけど筋肉も ない身体)とは、根本的に違いますが・・・。 女性の場合は20%を切ると生理に異常が出る可能性が出てきて、16%を切ると生理が 止まるそうです。生理が止まると言うことは、子供が産めない身体になる、という ことです。 生理が止まってしまっている女性アスリートも結構いるらしいですよ。 妊娠しやすい体重って?! http://www.bmikeisan.com/2012/03/ent5.html ちなみに、アスリートのBMI値については以下をどうぞ。 質問者さんのようにBMI16.63なんていう数値は、一番体重の軽い新体操の16.9よりも 更に低いことがお分かりになるかと。 アテネ五輪日本代表選手のBMIをランキング! 競技別スリム度ランキング! http://allabout.co.jp/gm/gc/48885/ というわけで、質問者さんがオリンピックで活躍しているような女性アスリートの 身体を美しいと感じるなら、もっとたくさん食べて体重を増やし、それと並行して 筋トレの強度をきつくする必要があります。 そうではなく、ガリガリのひょろひょろで、枯れ枝みたいな腕や脚を美しいと感じる なら、ここまで書いといてなんですが、私には何もアドバイスできることはありま せん・・・。私の趣味じゃないんで(^_^;)

f19981217
質問者

お礼

もう少し食べて運動をよくするようにします!! やっぱりきれいなスタイルになりたいですし(*^_^*)  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mudpuppet
回答No.2

体脂肪を減らすには食事制限で事足ります。 ですが体脂肪率と見た目の改善は、運動が必須です。 というのは同じ体重であれば筋肉量が多いほうが、 体脂肪率は低くなり体型も細くなるので。 食事制限と筋トレは、もともと太ってる人は最初に取り組まなければならないことですね。 ですが、女性で体脂肪率19%であれば太っているとは言えないでしょう。 それくらいの体脂肪率から始めるのであれば 筋肉を大きくするために23%付近になるまで筋トレしながら食べ続けるという手もあります。 運動経験がないのであれば筋肉量をある程度大きくしないと、 スポーツやってる人とは体型が全く異なってきたりします。 ですからもともと痩せているのであれば、 減量と増量を繰り返しながら体を作っていく方法も考慮できるということです。

f19981217
質問者

お礼

そんなやり方があるんですね(・∀・)  参考になりました!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

女性ならしなくていいです 充分だからちょうどいいです

f19981217
質問者

お礼

そうですかね...>_<? でもやっぱり体脂肪が多い気がします_| ̄|○  ありがとうございました。

f19981217
質問者

補足

15歳で女です(^^;)