• ベストアンサー

体脂肪を減らしたいです

 私は今157センチ41キロで体脂肪が19%もあります(/_;)  最近体重も減らないし体脂肪も多くて本当に嫌になります...。  やはり体重と体脂肪を減らすには運動しかないですか?  ちなみに私が今やっているのは食事制限と筋トレをしています(・∀・)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なにやら、体脂肪率について誤解なさっているような気がします。 超一流の女性アスリートでも、体脂肪率はたいして低くないんですよ。 一桁台、とか言っているのは、あれは男性の話です。 女性と男性では身体の作りがまったく違うので、男性の数値は参考になりません。 オリンピック間近!アスリートの身体は何が違う!? https://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup12.jsp 体脂肪率で知るアスリートの体 http://syokudiet.blog.so-net.ne.jp/2012091802 スポーツ選手の理想体脂肪率 http://www.sports-n.com/ntrtn/htm/051-j.htm 質問者さんの体脂肪率19%というのは、ちょうど実業団クラスの方の平均値くらい ですね。(もちろん、競技によると思いますが。) ただし、アスリートの方々はもっと体重が重くて、その分筋肉があるので、質問者 さんのように低体重(BMI16.63)で体脂肪も少ない身体(=脂肪もないけど筋肉も ない身体)とは、根本的に違いますが・・・。 女性の場合は20%を切ると生理に異常が出る可能性が出てきて、16%を切ると生理が 止まるそうです。生理が止まると言うことは、子供が産めない身体になる、という ことです。 生理が止まってしまっている女性アスリートも結構いるらしいですよ。 妊娠しやすい体重って?! http://www.bmikeisan.com/2012/03/ent5.html ちなみに、アスリートのBMI値については以下をどうぞ。 質問者さんのようにBMI16.63なんていう数値は、一番体重の軽い新体操の16.9よりも 更に低いことがお分かりになるかと。 アテネ五輪日本代表選手のBMIをランキング! 競技別スリム度ランキング! http://allabout.co.jp/gm/gc/48885/ というわけで、質問者さんがオリンピックで活躍しているような女性アスリートの 身体を美しいと感じるなら、もっとたくさん食べて体重を増やし、それと並行して 筋トレの強度をきつくする必要があります。 そうではなく、ガリガリのひょろひょろで、枯れ枝みたいな腕や脚を美しいと感じる なら、ここまで書いといてなんですが、私には何もアドバイスできることはありま せん・・・。私の趣味じゃないんで(^_^;)

f19981217
質問者

お礼

もう少し食べて運動をよくするようにします!! やっぱりきれいなスタイルになりたいですし(*^_^*)  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

体脂肪を減らすには食事制限で事足ります。 ですが体脂肪率と見た目の改善は、運動が必須です。 というのは同じ体重であれば筋肉量が多いほうが、 体脂肪率は低くなり体型も細くなるので。 食事制限と筋トレは、もともと太ってる人は最初に取り組まなければならないことですね。 ですが、女性で体脂肪率19%であれば太っているとは言えないでしょう。 それくらいの体脂肪率から始めるのであれば 筋肉を大きくするために23%付近になるまで筋トレしながら食べ続けるという手もあります。 運動経験がないのであれば筋肉量をある程度大きくしないと、 スポーツやってる人とは体型が全く異なってきたりします。 ですからもともと痩せているのであれば、 減量と増量を繰り返しながら体を作っていく方法も考慮できるということです。

f19981217
質問者

お礼

そんなやり方があるんですね(・∀・)  参考になりました!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

女性ならしなくていいです 充分だからちょうどいいです

f19981217
質問者

お礼

そうですかね...>_<? でもやっぱり体脂肪が多い気がします_| ̄|○  ありがとうございました。

f19981217
質問者

補足

 15歳で女です(^^;)

関連するQ&A

  • 体脂肪について

    身長152センチ、体重45キロ、17歳の女性です。 今日友人と体重を教えあった結果、あきらかに自分より細い子が私より5キロも体重がありました。 体脂肪が多いんだなとショックを受けています。 ただ私の家には体脂肪を計る機械が無いので、詳しい体脂肪はわかりません。 そこで質問なのですが、私の身長・体重・年齢から適正な体脂肪率を教えてください。 そして、体脂肪を落とすための食事方法・運動方法を教えてください。 食事に関しては今までは体重を減らすこと重視でカロリー制限・糖質制限を行っていました。 運動は毎日8000歩ほど歩く以外に、休日にダンスをやり、毎晩筋トレ(主に腹筋)をするくらいです。 体重はもう減らない&減らさなくても見た目が痩せている子がいるというのを思い知ったので、これからは体脂肪を減らすためのダイエットをしたいと思います。 どんな些細なことでもいいので脂肪を減らす方法を教えてください。

  • 体脂肪から減らしたい

    現在16歳で身長145センチで体重44.5キロ。ちょっと太めで、ダイエットを考えています。体脂肪が29パーセントとかなり高めなので、体脂肪から減らしていきたいと思ってるんですけど、筋トレとかすると、今の太い状態の手足がさらに太くなってしまうような気がするんです。最初は食事制限などで、体重を減らしてからの方がいいんのでしょうか?ちなみに目標としてはあと3ヶ月で、35キロまで減らしたいと思っています。それから、山田式ダイエットの体験談のある方もお話を聞かせて下さい。

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らす方法を 伺いたいです。 24歳 女性 身長150センチ 体重45キロ BMIだと美容体重に入りますが、 体脂肪が27%です。 体型は下腹がぽこっと出て (ウエストはくっきりあります) 足が太いです。下半身太りです。 食事制限と踏み台昇降で 半年で5キロ痩せました。 体重はいいですが、、、 体脂肪多いですよね(^^;; せめて22くらいにしたいです。 ちなみに現在、膝に不安を抱えて しまったため、踏み台昇降はしていません。 代わりに食事制限、カーヴィーダンスを しています。 体脂肪を落とす方法をお教えいただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね?

  • 体脂肪率が減らない

    20代前半の社会人(男)です。 体重を維持しつつ、体脂肪を落とそうと思い毎日数キロのランニングと二日に一回の筋トレ(といっても回数はまだまだ少ないですが)を先月から行いました。 体重・体脂肪の変化を記録しているのですが、ちょうど一か月の今日、体重は54.4→55.4とほぼ維持できたのに、体脂肪率は18.5→22.5と跳ね上がってしまいました。 運動をし始めてからおなかがすくようになり、良く食べるようにはなったのですが、体重は変わらないので大丈夫だろうと思っていました。 食事制限もした方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • 162センチ,体脂肪26%です☆

    162センチ,体重56キロ,体脂肪26%,筋肉量が39.2キロの女性です。 見た目が女子プロレスラーくらいがっしりしています。大きく見えます。 肩幅がやや広く,腰骨やエラがでていることもあり,骨格がしっかりしています。 運動は,週2回,1時間半くらい有酸素運動(ジョギング+ウォーキング)をしております。 食事は,基礎代謝分の1200kcalにしています。 体脂肪を減らし,ほっそりと引き締まった体型になるためには, どのように運動をしていったらよいでしょうか。 筋トレを加えたら,がっしり体型が維持されてしまいますか? 筋トレは加えない方がいいですか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。