• ベストアンサー

体脂肪から減らしたい

現在16歳で身長145センチで体重44.5キロ。ちょっと太めで、ダイエットを考えています。体脂肪が29パーセントとかなり高めなので、体脂肪から減らしていきたいと思ってるんですけど、筋トレとかすると、今の太い状態の手足がさらに太くなってしまうような気がするんです。最初は食事制限などで、体重を減らしてからの方がいいんのでしょうか?ちなみに目標としてはあと3ヶ月で、35キロまで減らしたいと思っています。それから、山田式ダイエットの体験談のある方もお話を聞かせて下さい。

• huruba
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.6

hurubaさんこんにちは。 ダイエットを考えてるのですか? 体脂肪率もそんなに気にするほどのことではないと思います。 とは言ってもお悩みになってご相談されておられるのですから、 こんなアドバイスでは納得しませんよね。 まず明らかに間違いなところを指摘します。 私の計算では理想体重は39.5キロです。ですから目標は5キロ減量ですね。 身長がまだ伸びるあなたの年齢で35キロまで急激な減量をするとtirtaさんも言ってるとおり、いろんなマイナス要因が必ず出てきます。 ダイエットは食事制限だけでは達成は難しいでしょう。またジョギングも さあやるぞという気にならなければなかなか入りにくいと思います。 だから日常の行動の中に運動(有酸素的)を取り入れたほうが継続しやすいと思います。具体的には自転車を通勤や通学に使うことです。坂道も選んで、普通より少し速めのスピードがちょうどいいと思います。 今の時期は暑いので少し大変でしょうが、これからは気候的にも理想的な季節を迎えますからいいのではないでしょうか。

huruba
質問者

お礼

自転車で行動・・今頑張ってやっていますよ!確かに今の季節だと日焼けがスゴイのですが、これから秋になったら最高のサイクリング日和が続くはず!?それまでは続けられるように頑張りますね。理想体重は35キロですか。随分負担が軽くなりました。5キロ減ったくらいじゃあ対して変わらないかなあと思っていたのですが、それは体脂肪率が高めだったからのようです。体重だけに惑わされず、身長まだ伸びるかもしれないので希望を捨てることなく毎日自転車こぎます(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• michaco
回答No.5

体脂肪は目に見えないから、乗ってびっくり体脂肪計! 私も二人の子供を産んで、びっくりしちゃったこと、あります。 下の方々も言っていますけど、運動ですよ。運動。 私は面倒くさがりなので「ひたすら歩く事」をしています。 間違った運動法を行えば、ついて欲しくない筋肉もついてしまうしね。 なら、歩こうよ!もちろんはじめから沢山は無理。 すこしずつ、今日はここまで、明日はもうちょいってな感じでね。 ウォーキングにもやり方があるらしいけど、難しく考えないで 最近暑いので、水分補給しながら(ジュースはだめよ) 楽しんでお散歩してみては? 水泳も全身運動ですが、泳げない人にはやろうという気にもならないし、 近くにプールがなければ続かないし、お金かかるし。 あと、お風呂に入ったら全身をほぐすようにゆっくりとストレッチしながら入ったり、 体を洗うときに時間をかけて、足裏マッサージするのも気持ちいいよ。 足裏マッサージをしてみたら、宿便がすっきり出て体脂肪も体重も2kg痩せました。 その2つは今も続けています。のんびり、自分に無理のないように『継続』することが大事です。 自分にあったやり方が見つかるといいね。 以上、私の体験談でした。参考になっていただけたら幸いです。

huruba
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォーキングってちょっととっつきにくいのですが・・・その代わりいまは自転車にたくさん乗っています。電車で2,3駅位なら自転車でサーッと。日に焼けて黒くなってきた気はするんですけど、電車賃も浮くし(笑)頑張っています。継続できるようにするぞ!

noname#5522
noname#5522
回答No.4

まだ16歳、高校生でしょうか。 私は高校生のとき、約10キロ痩せました。(身長は153センチ、53キロから) 何をしたかというと・・・学校の体育の授業をまじめにする、部活動・学校行事に積極的に参加する・・・だけです。食事制限はほとんどないです。揚げ物を食べなかったくらい。お菓子はたまに食べました。 その歳で下手なダイエットをすると、体を壊してしまうことがあります。下手すると将来子供が産めない体になることも。 まず間食しないと言うこと、3食きちんと食べると言うこと、運動することを心がけてください。 金トレすれば多少筋肉はつきますが、そんなマッチョにはならないのでご安心を。食事制限だけで運動しないと、逆に痩せてもスタイル自体は引き締まらないですよ。同じ体重でも筋肉がつけば体脂肪は減ります。筋肉がつくことで基礎代謝があがり、より痩せやすくなります。 その歳での食事制限は基礎代謝を低めるだけです。制限と言うより、内容を見直してください。昔ながらの和食がよいですよ。夏休みだし、自分で作ってみましょう。

huruba
質問者

お礼

実は・・・普段の食事の半分をファーストフード店かファミレスでとってるんです。食べる量はたいした事無いけれど確かにこれじゃあ太るかも・・・(一応カロリー気にして注文してるのですが) 今度自分で料理に挑戦したいと思います!

• tirta
回答No.3

ちょっと待った!その身長でその目標体重は問題ありすぎです  見た目も女を捨てたいのですか? 体脂肪を落とせば体重の 数字以上にかっこよくなれますあkら、あまり体重制限には 気を取られないように 今の見た目も大事かもしれないけど、 そういう年代の「つけ」は20代、30代の「見せ場」の肝心な 時に回ってきますよ 無理な食事制限は必ず成長期(あなたは まさに真っ盛りでしょ)の体にツケを残しますからね 要はかっこ良くしぼりたいんですよね 出ること出て、締めるとこ 締める、基本はウォーキングでしょ 要はマメに一定以上 歩く事 聞いたことありますよね まあ、単純に言えば 汗をかき始めて20分くらいたってからの運動が脂肪を燃やすとか 何とか ちんたら歩くんじゃ効果ありませんよ 体を引き締める のは毎日の運動が一番です 筋トレは部分部分に効果はありますが (といっても最終的にはトータルなもので部分引き締めって野は 所詮人体の構造的に難しいのです)知らないうちに積み重ねる 毎日の運動ってかーなり効果高いんですよ 正しい歩き方、 いろんなサイトや解説書がありますからぜひ自分にあうもの 見つけてください 痩せた足のO脚だのX脚だのは悪目立ちしますから きれいな筋肉のついた足って年をとらないっていいますし もちろん無理のない筋トレはやってみてください 軽めのダンベル など使えば心配は無用、もともとよほど特殊な鍛え方をしない限り 女性の体はムキムキにはなりません ただ「やりすぎ」や 「無理な姿勢」だの「悪い姿勢のくせ」があると変に筋肉が 目立ったりしますから気をつけてね 多分ダイエットってのは 生涯女の人には関わる問題らしいので、せっかくだから正しい 知識を身に付けてください 単に痩せる→自分の知らないうちに 体に無理をかける →生理不順だの肌荒れだのむくみだのに 悩まされる・・・じゃカッコつきませんからね あとダンベルとか 筋トレは回数よりも「どこにきいてんのかな?」と意識しながら やる事が大切です 身長だってまだ伸びるかもしれないでしょ、 無理な食事制限はやめてね なんとか式食事ダイエットに頼る 前に「どーも今の自分に良くないもの」を減らす努力をしましょう 若いんだから継続すればちゃんと効果あります 

huruba
質問者

お礼

「正しいダイエットの方法を今の内に身につけておく」その通りですね・・・姿勢や生活習慣など根本的なところから見直して、将来後悔しないようにしようと思います!

• x68000
回答No.2

こん**は! 筋肉には遅筋と速筋があります 遅筋は持久力の筋肉であまり太くなりません、マラソン選手に多い筋肉です 速筋は瞬発力の筋肉で太くなりやすいです、スプリンターに多い筋肉です つまり、太くならずに痩せたいのでしたら遅筋を鍛えるスポーツである「マラソン」をしましょう あと、ちょっと付けたしですが 「運動すると筋肉がついて太くなるから食事制限だけでダイエットしたい」 と考えている方が多いですが、正直言って、そう簡単に筋肉はついてくれません 私はリフターなのですが、 食事管理+プロテイン+たまにゼラチン粉 と言う(人体実験まがい?の)徹底した食事の管理とダンベル片手15kgの重量を扱う辺りから初めてたくましい体になってきました。 ですから、1~2kgのダンベルや走り込み位で必要以上の筋肉がつく事など絶対にありませんし、もし多少ついてきたとしても必要としているだけですので安心して運動してください。

huruba
質問者

お礼

なるほど・・ 筋肉はそんなに簡単にはつかないんですね。安心しました。そういえばマラソン選手などは結構みんな細い人が多いですよね。あれは遅筋を鍛えているからだったのですか!私は食べる量はそんなに多いわけではないのですが、とにかく食べたいものを我慢できない性格なので、やっぱり運動中心に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• amukun
回答No.1

ダイエット中のオヂサンです。 食事制限だけで体重を減らそうとすると、脂肪は落ちずに筋肉から落ちて行きます。カロリー制限は必要ですが、運動無しでは不恰好な痩せ方をしますよ、お腹ポッコリとか。 ご飯、パン、麺類を少なめにして、おかずは普通に食べる、ペット飲料など糖分の入っている飲料を飲まない、自転車を30分以上乗る、という方法で、私は7kg減りました。甘い物を控えても、ご飯、麺類などのでんぷん質は体内で糖分に変わってしまうので、とりあえず半分にしてみてください。腹八分目、つまり満腹にならないようにすることです。自転車のほか、水泳もいいですよ。 私は、あと4kg痩せる気でいます。hakubaさん、競争しません?

huruba
質問者

お礼

実は食事制限が一番辛いかもしれない・・ 夏休みなので毎日のように友達と外食してしまうんですよね(^^) とりあえずご飯やパンなどの主食から減らしていきたいと思います。