• ベストアンサー

体脂肪から減らしたい

現在16歳で身長145センチで体重44.5キロ。ちょっと太めで、ダイエットを考えています。体脂肪が29パーセントとかなり高めなので、体脂肪から減らしていきたいと思ってるんですけど、筋トレとかすると、今の太い状態の手足がさらに太くなってしまうような気がするんです。最初は食事制限などで、体重を減らしてからの方がいいんのでしょうか?ちなみに目標としてはあと3ヶ月で、35キロまで減らしたいと思っています。それから、山田式ダイエットの体験談のある方もお話を聞かせて下さい。

  • huruba
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.6

hurubaさんこんにちは。 ダイエットを考えてるのですか? 体脂肪率もそんなに気にするほどのことではないと思います。 とは言ってもお悩みになってご相談されておられるのですから、 こんなアドバイスでは納得しませんよね。 まず明らかに間違いなところを指摘します。 私の計算では理想体重は39.5キロです。ですから目標は5キロ減量ですね。 身長がまだ伸びるあなたの年齢で35キロまで急激な減量をするとtirtaさんも言ってるとおり、いろんなマイナス要因が必ず出てきます。 ダイエットは食事制限だけでは達成は難しいでしょう。またジョギングも さあやるぞという気にならなければなかなか入りにくいと思います。 だから日常の行動の中に運動(有酸素的)を取り入れたほうが継続しやすいと思います。具体的には自転車を通勤や通学に使うことです。坂道も選んで、普通より少し速めのスピードがちょうどいいと思います。 今の時期は暑いので少し大変でしょうが、これからは気候的にも理想的な季節を迎えますからいいのではないでしょうか。

huruba
質問者

お礼

自転車で行動・・今頑張ってやっていますよ!確かに今の季節だと日焼けがスゴイのですが、これから秋になったら最高のサイクリング日和が続くはず!?それまでは続けられるように頑張りますね。理想体重は35キロですか。随分負担が軽くなりました。5キロ減ったくらいじゃあ対して変わらないかなあと思っていたのですが、それは体脂肪率が高めだったからのようです。体重だけに惑わされず、身長まだ伸びるかもしれないので希望を捨てることなく毎日自転車こぎます(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

体脂肪は目に見えないから、乗ってびっくり体脂肪計! 私も二人の子供を産んで、びっくりしちゃったこと、あります。 下の方々も言っていますけど、運動ですよ。運動。 私は面倒くさがりなので「ひたすら歩く事」をしています。 間違った運動法を行えば、ついて欲しくない筋肉もついてしまうしね。 なら、歩こうよ!もちろんはじめから沢山は無理。 すこしずつ、今日はここまで、明日はもうちょいってな感じでね。 ウォーキングにもやり方があるらしいけど、難しく考えないで 最近暑いので、水分補給しながら(ジュースはだめよ) 楽しんでお散歩してみては? 水泳も全身運動ですが、泳げない人にはやろうという気にもならないし、 近くにプールがなければ続かないし、お金かかるし。 あと、お風呂に入ったら全身をほぐすようにゆっくりとストレッチしながら入ったり、 体を洗うときに時間をかけて、足裏マッサージするのも気持ちいいよ。 足裏マッサージをしてみたら、宿便がすっきり出て体脂肪も体重も2kg痩せました。 その2つは今も続けています。のんびり、自分に無理のないように『継続』することが大事です。 自分にあったやり方が見つかるといいね。 以上、私の体験談でした。参考になっていただけたら幸いです。

huruba
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォーキングってちょっととっつきにくいのですが・・・その代わりいまは自転車にたくさん乗っています。電車で2,3駅位なら自転車でサーッと。日に焼けて黒くなってきた気はするんですけど、電車賃も浮くし(笑)頑張っています。継続できるようにするぞ!

noname#5522
noname#5522
回答No.4

まだ16歳、高校生でしょうか。 私は高校生のとき、約10キロ痩せました。(身長は153センチ、53キロから) 何をしたかというと・・・学校の体育の授業をまじめにする、部活動・学校行事に積極的に参加する・・・だけです。食事制限はほとんどないです。揚げ物を食べなかったくらい。お菓子はたまに食べました。 その歳で下手なダイエットをすると、体を壊してしまうことがあります。下手すると将来子供が産めない体になることも。 まず間食しないと言うこと、3食きちんと食べると言うこと、運動することを心がけてください。 金トレすれば多少筋肉はつきますが、そんなマッチョにはならないのでご安心を。食事制限だけで運動しないと、逆に痩せてもスタイル自体は引き締まらないですよ。同じ体重でも筋肉がつけば体脂肪は減ります。筋肉がつくことで基礎代謝があがり、より痩せやすくなります。 その歳での食事制限は基礎代謝を低めるだけです。制限と言うより、内容を見直してください。昔ながらの和食がよいですよ。夏休みだし、自分で作ってみましょう。

huruba
質問者

お礼

実は・・・普段の食事の半分をファーストフード店かファミレスでとってるんです。食べる量はたいした事無いけれど確かにこれじゃあ太るかも・・・(一応カロリー気にして注文してるのですが) 今度自分で料理に挑戦したいと思います!

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.3

ちょっと待った!その身長でその目標体重は問題ありすぎです  見た目も女を捨てたいのですか? 体脂肪を落とせば体重の 数字以上にかっこよくなれますあkら、あまり体重制限には 気を取られないように 今の見た目も大事かもしれないけど、 そういう年代の「つけ」は20代、30代の「見せ場」の肝心な 時に回ってきますよ 無理な食事制限は必ず成長期(あなたは まさに真っ盛りでしょ)の体にツケを残しますからね 要はかっこ良くしぼりたいんですよね 出ること出て、締めるとこ 締める、基本はウォーキングでしょ 要はマメに一定以上 歩く事 聞いたことありますよね まあ、単純に言えば 汗をかき始めて20分くらいたってからの運動が脂肪を燃やすとか 何とか ちんたら歩くんじゃ効果ありませんよ 体を引き締める のは毎日の運動が一番です 筋トレは部分部分に効果はありますが (といっても最終的にはトータルなもので部分引き締めって野は 所詮人体の構造的に難しいのです)知らないうちに積み重ねる 毎日の運動ってかーなり効果高いんですよ 正しい歩き方、 いろんなサイトや解説書がありますからぜひ自分にあうもの 見つけてください 痩せた足のO脚だのX脚だのは悪目立ちしますから きれいな筋肉のついた足って年をとらないっていいますし もちろん無理のない筋トレはやってみてください 軽めのダンベル など使えば心配は無用、もともとよほど特殊な鍛え方をしない限り 女性の体はムキムキにはなりません ただ「やりすぎ」や 「無理な姿勢」だの「悪い姿勢のくせ」があると変に筋肉が 目立ったりしますから気をつけてね 多分ダイエットってのは 生涯女の人には関わる問題らしいので、せっかくだから正しい 知識を身に付けてください 単に痩せる→自分の知らないうちに 体に無理をかける →生理不順だの肌荒れだのむくみだのに 悩まされる・・・じゃカッコつきませんからね あとダンベルとか 筋トレは回数よりも「どこにきいてんのかな?」と意識しながら やる事が大切です 身長だってまだ伸びるかもしれないでしょ、 無理な食事制限はやめてね なんとか式食事ダイエットに頼る 前に「どーも今の自分に良くないもの」を減らす努力をしましょう 若いんだから継続すればちゃんと効果あります 

huruba
質問者

お礼

「正しいダイエットの方法を今の内に身につけておく」その通りですね・・・姿勢や生活習慣など根本的なところから見直して、将来後悔しないようにしようと思います!

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.2

こん**は! 筋肉には遅筋と速筋があります 遅筋は持久力の筋肉であまり太くなりません、マラソン選手に多い筋肉です 速筋は瞬発力の筋肉で太くなりやすいです、スプリンターに多い筋肉です つまり、太くならずに痩せたいのでしたら遅筋を鍛えるスポーツである「マラソン」をしましょう あと、ちょっと付けたしですが 「運動すると筋肉がついて太くなるから食事制限だけでダイエットしたい」 と考えている方が多いですが、正直言って、そう簡単に筋肉はついてくれません 私はリフターなのですが、 食事管理+プロテイン+たまにゼラチン粉 と言う(人体実験まがい?の)徹底した食事の管理とダンベル片手15kgの重量を扱う辺りから初めてたくましい体になってきました。 ですから、1~2kgのダンベルや走り込み位で必要以上の筋肉がつく事など絶対にありませんし、もし多少ついてきたとしても必要としているだけですので安心して運動してください。

huruba
質問者

お礼

なるほど・・ 筋肉はそんなに簡単にはつかないんですね。安心しました。そういえばマラソン選手などは結構みんな細い人が多いですよね。あれは遅筋を鍛えているからだったのですか!私は食べる量はそんなに多いわけではないのですが、とにかく食べたいものを我慢できない性格なので、やっぱり運動中心に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

ダイエット中のオヂサンです。 食事制限だけで体重を減らそうとすると、脂肪は落ちずに筋肉から落ちて行きます。カロリー制限は必要ですが、運動無しでは不恰好な痩せ方をしますよ、お腹ポッコリとか。 ご飯、パン、麺類を少なめにして、おかずは普通に食べる、ペット飲料など糖分の入っている飲料を飲まない、自転車を30分以上乗る、という方法で、私は7kg減りました。甘い物を控えても、ご飯、麺類などのでんぷん質は体内で糖分に変わってしまうので、とりあえず半分にしてみてください。腹八分目、つまり満腹にならないようにすることです。自転車のほか、水泳もいいですよ。 私は、あと4kg痩せる気でいます。hakubaさん、競争しません?

huruba
質問者

お礼

実は食事制限が一番辛いかもしれない・・ 夏休みなので毎日のように友達と外食してしまうんですよね(^^) とりあえずご飯やパンなどの主食から減らしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 体脂肪減ったのに落ちないぜい肉について

    私は身長151センチ 体重41キロ 体脂肪20%です。 一年半前は体重49キロ 体脂肪33%でした。 食事制限とジム通いでダイエットをしました。 目標とする体脂肪率は18%で、目標に近づいてきましたが、お腹周りのぶよぶよのお肉や太もも・二の腕のタプタプしたお肉は一年半前と変わりありません。 体脂肪が減ったのにどうしてでしょうか?

  • 体脂肪について

    身長152センチ、体重45キロ、17歳の女性です。 今日友人と体重を教えあった結果、あきらかに自分より細い子が私より5キロも体重がありました。 体脂肪が多いんだなとショックを受けています。 ただ私の家には体脂肪を計る機械が無いので、詳しい体脂肪はわかりません。 そこで質問なのですが、私の身長・体重・年齢から適正な体脂肪率を教えてください。 そして、体脂肪を落とすための食事方法・運動方法を教えてください。 食事に関しては今までは体重を減らすこと重視でカロリー制限・糖質制限を行っていました。 運動は毎日8000歩ほど歩く以外に、休日にダンスをやり、毎晩筋トレ(主に腹筋)をするくらいです。 体重はもう減らない&減らさなくても見た目が痩せている子がいるというのを思い知ったので、これからは体脂肪を減らすためのダイエットをしたいと思います。 どんな些細なことでもいいので脂肪を減らす方法を教えてください。

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 体脂肪を減らしたいです

     私は今157センチ41キロで体脂肪が19%もあります(/_;)  最近体重も減らないし体脂肪も多くて本当に嫌になります...。  やはり体重と体脂肪を減らすには運動しかないですか?  ちなみに私が今やっているのは食事制限と筋トレをしています(・∀・)  

  • ダイエットだけで体脂肪率は下がりますか?

    身長176cm、体重71キロ、体脂肪率18.5%です。 筋トレはせずに、食事制限だけで体重を落とせば併せて体脂肪は下がりますか? 目標としては68キロくらいまで落とそうかと考えています。 勿論、体質や個人差はあるかと思いますが、一般論として割と標準体型に近い場合にどの程度体重と体脂肪の関係があるかご教示いただけますと幸いです。

  • 体脂肪率について

    現在、身長170cm 体重67kg 体脂肪率8.9% 今ダイエット中で筋トレやランニング、食事制限を中心に していますが、上記の体脂肪率からすると後6kgしか やせれないのでしょうか? 目標が55kgなのですが・・・ 測定は家庭用の体脂肪計付の体重計です。 毎日のように測定し常時8~10%って感じです。

  • 体脂肪についてです。

    6月からレコーディングダイエットをして、7キロ減量しました。 ダイエット経験は数知れず、しかし食べるの我慢ダイエットだった為、 ストレスでリバウンドの繰り返しでした。 でもこのダイエットでは、1日30品目目標でしっかり食べてのダイエット。 まったくストレスなく体調も良く、やっと自分にあったダイエットができています。 しかし、思いのほか体脂肪の減り方が早く、体重はあと1.5キロ減らしたいのですが、体脂肪は もう減らしたくありません。 あまり女性は体脂肪が少なすぎてもホルモンバランスが崩れたりするので良くないと聞きます。 体重は減らして体脂肪は維持する為にはどうすればいいのでしょうか? ちなみに年は42歳、身長155.5cm、体重49.5kg, 体脂肪22%です.

  • 体重・体脂肪の落とし方を教えてください!!

    こんにちは。 体脂肪・体重の落とし方を教えてください! 今現在、高校1年生(15歳)女子、身長154センチ、体重47.6キロ、体脂肪28% BMI値20.0です。 これを目標、体重41.6キロ、体脂肪19%までにしたいです。 よかったら回答お願いします!

  • 体脂肪

    156センチ57キロ女25歳です。 去年の7月、74キロからスタートで 食事制限と一日2時間弱のウォーキングで順調に減っています。 お恥ずかしながらうちには体重しか計れないものしかなかったので 今朝、ダイエットを始めて友達の家で初めて体脂肪を計りました。 36%でした。 母が同じ位の身長、体重なのですが 27%だったらしいです。 母はこの間病院で測定したらしいです。 母は食事は制限などはしていなくて 病気予防のために私と一緒に夜、1時間だけ歩いています。 母は5年前から毎晩歩いています。 それにしてもなぜ母とこんなに体脂肪の差があるのでしょうか? 私のダイエットは間違っているのでしょうか? 筋肉ばかり減って、脂肪が減っていないのでしょうか? このままだとやばいでしょうか?

  • 体脂肪率と体重の関係

    半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。