• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪は減ったけど・・・

禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BDHAM

まずは禁煙成功、おめでとうございます。 10日で体脂肪32.4%→体脂肪29.8%とはとても順調なダイエットだと思います。運動量も申し分ないし、pon6さんの一日の摂取カロリーがどれくらいかは分かりませんが、体脂肪が減っているのなら摂りすぎなんてことはありません。 筋肉を減らさず体脂肪を減らす理想的なダイエットでは、体重自体にも効果が出るようになるのはもう少し時間がかかるかと思います。せめて一ヶ月は様子を見てみることをおすすめします。 因みに筋トレをしたあとに、有酸素運動をすると効果的に脂肪を燃焼できますよ。もしお時間があるのなら週2,3日ジムで筋トレ→水泳などもいいと思います。

質問者からのお礼

>筋肉を減らさず体脂肪を減らす理想的なダイエットでは、体重自体にも効果が出るようになるのはもう少し時間がかかるかと思います。せめて一ヶ月は様子を見てみることをおすすめします。 そうなんですか!安心しました。わたしはせっかちなのですぐに効果がでないと「まちがってるの?」と不安になったり、「もうやめた!」とすぐあきらめたりしてしまうのです。 がんばって続けてみます。 ジムは田舎なので近くにないので、自宅でできる有酸素運動を試してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • timeup

使っている器械にもよりますが、体重の其の程度の減少・増加は誤差範囲内と思って良いでしょう。 インピーダンス法の器械ならです。 で、 運動はこの方法で数ヶ月行い、 有酸素運動としての心拍数を維持していると、其のうちになかなか其の心拍数になるのに時間がかかるようになりますので、 そうしたら徐々にジョグに移行して行くのが年齢的にも良いでしょう。それでもなかなか心拍があがらなくなったら、筋トレを始める時期です。   これで、基礎代謝の良い体になり、脂肪は減ってゆきます。

質問者からのお礼

なるほど、ジョギングに移行していくんですね。 ちょっと試しに走ってみたんですけど、ほんの200メートルくらいで息が上がりました(T_T)学生の時からマラソンとか大嫌いだったんですけど、ちょっとづつでも走るのに慣れていき、最終的にジョギングが日課になったらかっこいいだろうな。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • magles

私も1年半前に禁煙をして 5キロ太りました。 特に運動もしていなかったので、ヨガやウォーキングをしました。私は、1年経って、やっと3キロ戻すことができました。 10日で体脂肪がこんなに減るのは 羨ましい限りです。 頑張って続けていれば きっと成果はでるはずです。 体重がそれ程減らなくても、カラダの中身は劇的に変わってくるんじゃないでしょうか? 禁煙できた事は素晴らしい事ですよ。

質問者からのお礼

禁煙って、ほんと太りますよね! 禁煙のイライラに勝った後に今度はダイエットのイライラとの戦いです。焦らないでがんばって続けてみます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • NOBBB

痩せるとは具体的に言うとどのようなことを指しているのでしょうか? 例えば、、 体重が2Kg減だけど、体脂肪3%UP とか 体重現状維持だけど、体脂肪5%減とか。 今痩せたとしても筋力減ると痩せにくくなります。 なぜなら筋肉が一番エネルギーを使うから(らしいです。。)

質問者からのお礼

うーん。。。やっぱり、体重も減ってくれないと痩せたような気がしないのです・・・当たり前ですけど両方減ってくれたらうれしいです。 回答ありがとうございました。