• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率と体重の関係

半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数618
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ANDERE
  • ベストアンサー率33% (3/9)

No.2です。 食事は素晴らしいと思います。問題ないでしょう。 有酸素運動をするタイミングですが、やはりヨガも小さい筋肉群を動かす という意味で筋トレと同じですので、その前にやった方がより効果的かと 思います。体を温め、ほぐし、動く準備をさせるためです。 何よりケガ予防が大きな要因です。 筋トレは、例えば15回を3セットする際のセット間のちょっとした休憩が ありますよね?それを短くして集中的にやってみたらいいかと 思いますよ。あまり間の休憩を取りすぎると効果が減りますので。 種目に関してですが、腹筋はもともと大きな筋肉群なので毎日やっても 大丈夫と思います。むしろ背筋のほうが強くなりやすく(普段の生活で すら鍛えられる)、腹筋がそれに釣り合わないと腰を痛めたりする 要因になりますからね。 パワーアップ目的でないなら他の部位はお好みでいいと思います。 ただしその場合もくれぐれも前後左右のバランスに気をつけて 下さい。例えば前モモを鍛えたら必ずモモ裏も鍛える事ですね。 それを2~3日おきにやれる様にメニューを組んで下さい。 つまり2、3日間同じ箇所にならない様に2、3種類のメニューを 作っていき、それを続けるという事です。簡単にいうならば、 月曜は脚系、火曜は腕系、水曜は体幹系、で木曜からまた脚系… といった感じで、できるだけ全部まんべんなくして下さい。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とってもわかりやすい回答をありがとうございます。 筋トレは脚と体幹に分けて順番にやっていくことにします。時間も20分ほどに短縮し、中身をしっかりと詰めてやっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 停滞期を経て体重はすこしずづ落ちているのですが、体脂肪が・・・

    ダイエット中の主婦です・・。 今、やっている内容は ・間食をほとんど止める。 ・3食きちんと食べる。 ・踏み台昇降を一日に30×1or2セット。 ・スクワット&ストレッチ、骨盤体操等を  一日に15分×2セット。 こんな感じで1ヶ月半なのですが 始めて2、3週間で1.5kgほどすぐにすっと落ち 少し盛り返して停滞期が2週間ほど続き 今また体重が少し落ちつつあります。 しかし・・体脂肪があまり変わらないのです・・。 30%近かったところから始まって 今でも29%半ば辺りをうろうろの日が多く 体脂肪の停滞期?状態です・・。 体のラインは 前よりもすっきりしてきたような感じがします。 肩のラインがすっきりしてきて 骨盤体操が効いているのか ウエストのくびれが少し現れて 太ももの横でっぱりが解消してきました・・。 体脂肪が落ちないとリバウンドもあるんでしょうか? 結構頑張っているつもりだったので 少し凹み気味です・・。 詳しい方のご教授をよろしくお願いいたします・・。

  • 体脂肪率について

    体脂肪率って何パーセントぐらい減ったら、見た目に変化(周りから痩せたと気付かれるぐらい)が出るのでしょうか? ダイエット(有酸素運動を毎日30分)をして3ヶ月ぐらいになるんですが、体重は全く変わらないのに、周りから「ちょっと痩せた?体が引き締まったね」と言われます。 体重に変化はないので、体脂肪率が変わったのかなと思うんですが、体脂肪率を測るような機械がないので変化が分かりません。前病院で測った時は、28パーセントぐらいだったんですが、28パーセントから見た目に変化が出るぐらい痩せるとなると、最低でもどれくらい体脂肪率を減らせば出るものなんでしょうか? 大体の数字でもかまいません。

  • 体脂肪率について

    初めての質問です。 24♀です。 水商売を辞めたきっかけに、9ヶ月程前に58kg程あった体重を落とす為に2ヶ月で2回程ファスティング(3日間酵素ドリンクのみ×2回)をし、53kg程まで落としました。 そこから一食をアサイーボウルに変え、夜は炭水化物抜きのおかず中心で食事をし48kgまで体重が落ちました。 同棲中の彼と一緒に週1大好きなラーメンを食べます。 今現在、起床時に体脂肪率が24%程あり、寝る前(日が登る頃)は21%位まで落ちます。 中学の頃から骨の間の軟骨が薄い為に医者から運動をストップされています。最近になって20分程なら歩いたり出来るようになりました。 腹筋も軽く毎日やるようにし、姿勢が悪く酷くなってきたので背筋も軽くやってます。 そこで疑問に思う事がありまして‥ 170cm・48kg、体脂肪率24% Dカップ・ウエスト60cm・太もも46cm 座ると姿勢が悪いので母親に産後のお腹みたいと言われますが、立っていると肋骨などが出ていて拒食症みたいに細いと言われます。身長も高いので手足も長い分細く見えるのかもしれないですが‥。 疑問に思ったのは、やはりお腹の肉?で体脂肪率が高くなってるのかな?と言う事です。 太ももも細く見えますが決して引き締まってるとは言えません(._.) この体脂肪率とお腹の肉を落とすには、やはりウォーキングなどの有酸素運動が必要になりますか? 体重やサイズはこのままで、お腹周りと足を引き締めたいです。 色々調べ身体を動かしてるんですけど、中々体脂肪が減らなくて困ってます。 知恵不足の私に体脂肪率の落とし方を教えてください! ※高校入学するのに中学生の頃に過激なダイエットをし拒食までなったのですが大リバウンドし最高63kgまでいきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)

太る要因 ・普段気がつかないところで食べ過ぎている  →毎日毎食品、計算してみてはいかがでしょう。   ノートに書き連ねてみるとよいです。 ・運動負荷が低い  →軽い筋トレは筋トレとは言わないと思います。   単純に負荷が軽くてマシンの通りに身体を動かしているだけでは   ないでしょうか?フォーム、呼吸、筋肉を動かす事を意識してますか?  →エアロビクスはジムのレッスンだと思うのでレッスンの難易度によって   カロリーも消費できるでしょう。  →エアロバイクは有酸素運動の中では徒歩と肩を並べるくらい負荷が低い   です。運動前のウォームアップ目的か、あるいは、全く運動習慣が無い   人がやるものだと(私は思ってます)。他のマシンを使う事を薦めます。 ・運動回数やかける時間が少ない (1)(2)のメニューは1週間にそれぞれ何回ずつあるでしょう? 1回くらいでしょうか?それはそれでよいのですが、気になったのは 甘い物が欲しくなるようになりました、というコメント。 家庭内のデスクワークで、時々間食を摘むような事してませんか? 私はジムに通ってますが、同じジムの常連さんの主婦層には 「ついつい食べちゃうのね~」なんて声をよく聞きます。 (その人はジムのレッスンだけで月100時間越えてるから良いのですが・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ・普段気がつかないところで食べ過ぎている これは無いと思います。元々食べる量は少ない方で、間食もしませんから。 ・運動負荷が低い う~ん。これが一番難しいんですよね。どれくらいが適当なんでしょうか。 ・運動回数やかける時間が少ない 質問にも書いた通り、1と2を毎日交互に行っています。最低2時間は毎日運動している計算です。

  • 回答No.2
  • ANDERE
  • ベストアンサー率33% (3/9)

(1)に関しては筋トレと有酸素の順番は逆の方がいいです。 今の目的下での筋トレで45分は時間かけすぎです。 どの部位で何種目やられてるか分からないので一概には言えませんが インターバル(小休憩)の時間が長すぎると効果が激減します。 とにかく、学生時代以降運動をされていないとの事でしたら このメニューは確実にオーバーワークです。 毎日やりたいんでしたらストレッチとウォーキングだけで十分です。 ダイエットのために筋トレがしたいのであれば腹筋だけでいいです。 それ以外に腕や脚部をトレーニングされるのでしたら、同じ部位の 筋トレは必ず3日はあけて下さい。 食事についてですが、どれだけ食べててもこの運動量であれば 食べる量を減らしてはいけません。ただ、大切なのは量とか回数よりも 内容です。過剰な糖分、塩分、油分にはくれぐれも気をつけて 下さい。一番大切なのは運動よりも食事です。 それと、体脂肪率の数値は今であれば気にする必要はありませんよ。 もともと体重が増えたのが半年かかったとの事ですから、 元に戻るのにも同じく半年、もしくはそれ以上かかるのが普通です。 肉体改造はとにかく根気が必要です。 急な体重の増減は必ずどこかに障害をもたらしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 運動は、山歩きを運動と言っていいなら、半年ほど前から、月2回ほど週末に山歩きをしています。 今は1日交代で「筋トレ」と「ヨガ」を入れ替えて、有酸素運動の前に行っているのですが、後の方がいいのですか?時間も短くした方がいいのですね。1日おきに筋トレをする場合は、腹筋と太ももくらいで大丈夫ですか? 食事は、朝は和食中心、昼は子供のお弁当の余り、夜は低脂肪の油を使い、砂糖の変わりにはちみつを使って料理しています。 私も半年ほどかけて戻すつもりでした。ご意見を参考にさせていただいて、ゆっくりがんばっていきます。

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

ざっと拝見しましたが、年齢や運動歴は? 一応年齢20代、運動はこの数年していないとしてこたえます。 筋トレ45分というのは嫌に長いですが、何をしているのでしょう? これをやめて、体内環境がすべて運動向きに変わるまで、有酸素運動だけを脈拍を目安にして行ってください。 期間は情報が無いので何ともいえませんが、三ヶ月から半年程度は行ったほうが危険性が少ないです。 エアロの負荷が軽すぎて、心拍が低すぎるる可能性もあります(年齢などにより違う)。 2ヶ月経過しているので、そろそろ落ちてきても可笑しくないはずですが、確かに何か違っているのかも知れません。 食事コントロールもしているのですよね。食事制限は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 やはりそろそろ落ちてきてもいい頃なんですよね>< 補足を入れましたので、よろしければ、またご教授願えれば助かります。

質問者からの補足

年齢は30代後半、運動は学生時代以来やっていません。太り始めた原因は仕事を辞めて、家庭内でのデスクワークに変えたせいかもしれません。たばこも同じ時期に辞めました。その頃、味覚が少し変わり、甘い物が欲しくなるようになりました。 食事は、油やマヨネーズを低脂肪の物に変え、清祥茶房を飲んでいます。間食はしていません。 筋トレはここを参考に行っています。 http://www.e-kinniku.net/hometraining.html エアロバイクは、心拍計がついていて、130を目安にやっています。時速24キロほどです。 サイズをきちんと正確に測りだしたのは、ちょうど1ヶ月前からです(体脂肪計がなかったので)。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 今年中に体脂肪率を5%落としたいです。

    初めまして。 2013年12月31日までに、体脂肪率を約5%落としたいのですが、お知恵を拝借したく投稿いたします。 当方の情報は下記の通りです。 年齢    30歳 身長    168cm 体重    65.0kg 体脂肪率 22.0% 運動頻度 週に5~6 運動時間 一日約1時間(ストレッチ等含め) 運動場所 スポーツジム 仕事    デスクワーク 通勤    駅まで徒歩で片道約15分+電車(座りっぱなし) 食事    朝、ヨーグルト。昼、外食orコンビニor手作り弁当。夜、自宅で家庭料理。 8月より会社近くのジムで、朝7時~8時までトレーニングを開始しました。 内容はストレッチ、筋トレ、有酸素運動(ジョギング、エアロバイク等)。 体重69kg → 65kg  体脂肪率24.0% → 22.0% になったところです。 最初はランニングのみを行っていましたが、ランナー膝になってしまった為、現在は休養中。 最近回復してきたので、ようやく30分ほど走れるようになりました。 仕事の関係上、朝は軽くしか食べられません。また、どうしても夕飯の摂取時間は22時過ぎになります。 諸事情で夕飯を食べない、極端に減らす事はできません。ただし、夕飯の「白米」の量は100g程度に減らしています。 また、平日朝の7時~8時以外は運動する機会は取れません。ただし、体重測定や支度等の時間を含めると、純粋に運動に費やせる時間は55分程です。(ストレッチも含めて) 休日はランダムで一時間ほど取れますが、取れない時も多いです。 縛りが多くて恐縮ですが、以上の条件で、筋トレ・有酸素運動・食事・他(サプリやプロテイン等)のトレーニングメニューやアドバイスをいただけると幸いです。 なお、目標は年内に体脂肪率17%台。最終的には12%台。体重は気にしません。 宜しくお願いします。

  • 体脂肪&体重を落としたいです

    今日現在153センチ・63キロです。 体脂肪は体重計では47%とでてしまいました(泣) ここ最近ダイエットを始めました。 朝→大豆チップス(とうがらし・オニオン味)・牛乳コップ1杯。 昼→野菜たくさん!(レタス・トマト・ゆで卵・鳥のササミ他)・お茶。 夜→ダイエットドリンク と、言った感じになっています。 運動は朝ご飯を食べた後、ウエスト・お尻引き締め有酸素運動をしています。 夜はお風呂から上がってから同じくウエスト・お尻引き締め体操の後にステッパーを15分しています。 このような感じで体脂肪&体重はうまく落ちてくれるのでしょうか?? 目標は-10キロです。 アドバイスお願いします。

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 体脂肪率を落としたい!!!

    今月からジムに通い始めました。 週3~4回、有酸素運動+筋トレです。 有酸素運動はエアロ(初級または中級クラス/45分)を主に、 筋トレは15~30分で、足・腕・お腹などバランスよく20~30回ずつゆっくりやっています。 筋トレのタイミングは、エアロの前にやる時もあれば終わってからする時もあります。 運動中の水分補給はVAAM。 でも、1回で1/2本しか飲みません。 汗だくだくなのにこの水分補給は少ないでしょうか? 食事は一日1500~1700kcalに抑えています。 3食和食で、3品+1汁+雑穀米(130g)、夕食のみ炭水化物抜き。 たんぱく質・野菜・きのこ・海草は毎日摂っています。 たんぱく質は魚がメインで、肉は食べても皮・脂肪は除去しています。 納豆が好きなので1日2パック食べています。 食事の時間は、朝8時、昼12時、夜17時で、それ以降は食べません。 空腹がひどい時はノンシュガーの紅茶かミルクティーを1杯飲んでいます。 授乳中のため空腹感がひどく、 おやつはバナナ+無糖ヨーグルト+きな粉+黒ゴマを1皿(便通をよくするため) 口が寂しくなったらキャベツ、黒飴、キシリトールガムを食べています。 なお、便通は毎日~2日に一度あります。 産後7ヶ月ということもあり、1年半ほど激しい運動はしていなかったので、 これだけ動けば効果がすぐに現れるだろうと思っていたのですが、 逆に体重が1kgほど増えていました。 体脂肪は1%ダウンしていましたが、このダイエット方法で問題ありませんか? また、体重が増えたのは脂肪が筋肉に変わったということでしょうか? それならいいのですが何か増える原因があるのではないかと不安になりました。 体重はこのままでいいのですが、産後のブヨブヨの体をもっと引き締めたいのです。 また、より効果がでるようにする為に何かあればアドバイスお願いします。 女・30歳 身長 163cm 今朝 ↓ 体重 50kg 体脂肪 24.5% ウエスト 62cm 下腹 82cm(ひどい…) ヒップ 85cm 太もも 49cm ふくらはぎ 32cm 二の腕 23cm 

  • 体重変わらずサイズダウン

    体重は変わらないのに体のサイズだけが落ちることってありますか? ここ1ヶ月で体重は変わりませんが太もも、ウエストのサイズが2cmほどダウンしました。 毎日自己流で軽い筋トレとマッサージ、ストレッチをしていましたこんな早く効果でるのかな? 体重が変わらないだけに測り間違いかな?とも思ってしまいますが 見た目も少し引き締まったような・・・ 体重は変わらなくてもサイズダウンすることはあるのですか?

  • 体重と、体脂肪との関係について

    37歳女性です。 6月より、食事ダイエットと、ストレッチを少ししています。 現在、-5,2kgまでになりました。 が、体脂肪が、現在、31.7%あります。 隠れ肥満というものだそうで。 仕事は、午前中、軽作業の分類に入ると思いますが、月、~金です。 どうしても、適正な体脂肪にしたいとも思っていますが、年月がかっても、よいので、体脂肪を燃やす運動は、時間的に、どのくらいやったらよいか、教えてください。 体重が先に減っていくのが、よいのか、体脂肪が、へって行くのが、体重減少につながるのか、よくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 体脂肪と時間帯とウェスト

    こんにちは。 私は22歳で165cmの53kgで体脂肪は24~26%あります。 この一ヶ月ダイエットをして体重体脂肪ともに3kg、3%ぐらい減りました。 体重はなんとか人並み程度に近づいたかなと思っているのですが、体脂肪がまだまだ高いです。 あと、ウエストがほとんどサイズが変わりません。 といいますか、下半身のサイズが減りません(泣) ウエスト:70cm ヒップ:90cm 太もも:53cmもあります。 特にウエストは理想サイズが62cmに対して8cmオーバー・・・ 一ヶ月食事制限と運動をやってきました。 朝起きるとすぐにステッパーを15分ほどします。 お風呂入って朝ごはん食べて仕事に行きます。 帰ってくるのが10時過ぎぐらいなのでとりあえず簡単な筋トレをして寝ます。 ウエストを減らす運動などありますか?(下半身全般減るようでしたら尚嬉しいです) 有酸素運動は朝と夜どちらがいいのでしょうか? また、食事前と食事後どちらの方がいいのでしょうか? あと、姿勢を正すと皮下脂肪を燃やすと聞いたのでなるべく背筋を伸ばしているのですが、座っている時背中をそらしすぎている為か、長時間やっていると腰が痛くなってきます。 姿勢のいい、正しい座り方などあったら教えてください。

  • 長文。体重、体脂肪、筋肉量変わりません。

    身長154、体重50、体脂肪25の22歳の女性です。 今年の初めから、ダイエットの為週3~週4でジムに通いだしました。 インストラクターに組んで頂いたメニューでショコ、ランニング30分、エアロバイクで一時間ほどの有酸素運動と、15分程の足中心の筋トレです。 半身浴、サウナ、マッサージ等体を暖めるようにしたり 水分も2.5リットルはとってます。 便秘も無縁です。 食生活は昼はしっかり食べます。 夜は野菜やお肉などを適量、6時までには終わらせます。 しかし、4ヶ月になろうとしてますが体重、体脂肪、筋肉量どれも変わりません(インストラクターの方も困惑されてます) 今までもダイエット経験は有り、三年前に今の体重から体重43、体脂肪18まで落とす事ができました。 その頃は無理なダイエットで食事も疎かだったので今回は健康的にダイエットしようと思っています。 しかしこうも横ばいだと正直やる気が出ないのも事実です。 少しも痩せてないので停滞期でも無さそうだし…。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 体重も体脂肪も減らすにはどうしたら?

    33歳の女性です。 もともと太っていましたが、最近さらに太ってしまい162cm61kg近くまでいってしまいました。。。 で、焦って6月頭からダイエットを開始したのですが、ダイエット開始時61kg 体脂肪28.8%→現在59.5~58.6kg(変動してます) 体脂肪26.6%です。 去年の暮れにも運動で体重を落とそうとしましたが、体脂肪が減るばかりで体重はほとんどかわりませんでした(このときはジムに行ってました58kg→57kg、27%→25%でした)。 体重等の測定は毎日の起床してすぐ行なっています。 今は自己流なので、野菜を中心の食事 (例として 朝:玄米ご飯1杯、インスタント味噌汁、納豆、もずく酢、フルーツ         昼(弁当持参):玄米ご飯、ミニトマト2~3個、玉子焼き、冷凍のから揚げ2~3個、冷凍枝豆、切干大根の煮物(?)、焼き鮭、       夜:玉ねぎ・人参・しめじをコンソメで煮込んだスープ、時々わかめを大量に入れた海草サラダ、豆腐など こんな感じのものを食べています。 外食はたまの土日に出かけた時にするくらいで、平日はほとんどしないです。 外食時にはあまり制限しないで食べます(といっても最近は高カロリーそうなものはなるべく避けています) 運動は週3~4日、50分程度ウォーキングorジョギング(距離だとだいたい4kmくらい) 家では軽くストレッチ(体が硬いので柔軟運動)と時々腹筋(ジムで習ったやりかた)しています。 ちなみに仕事は事務職なので座りっぱなし、通勤は15分自転車です。 私の希望としてはメリハリのある体になりたいので、体脂肪が減るのは嬉しいのですが、やはり体重自体も落としたいと思ってしまいます。。。 太る→ダイエットで体脂肪だけ減るというのは、体が大きくなってしまっているんでしょうか??? 女性なので体を大きくしたくはないです・・・(涙 (ジムでは筋肉がつきやすいみたいだから、プロテインとかは止めたほうがいいと言われました) どこを改善したら体重・体脂肪とも減りますか? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう