• ベストアンサー

標準体重・体脂肪を減らしたい

私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

No.3です。 目標体重に届いてからは5か月経ちます。 ですがその後も減り続けていて、現在目標数値マイナス2キロ。更に今も1か月に300グラムくらい減り続けています^^; (もちろん美容体重内で痩せすぎではありません) 食事量を少し減らす方法を続けると、満足量の基準が自然と下がっていきます。いわゆる「胃が小さくなる」ってやつですね。 満足量が下がればリバウンドはしません。 極端な短期間の食事制限では胃の大きさはそのままなので、我慢した分元の胃を満たそうと過食してしまうのです。 逆に痩せている人が一時的に過食しても太らないのは、胃が小さいままだからです。 今の体型=今の食習慣ですので、これからは痩せ体型=痩せる食習慣を作っていきましょう。 長期だからこそのアドバイスは継続させることが何よりも大切。 少しリバウンドしたといって落ち込まない、少し減ったからといって油断をしない。 体調不良や旅行等で食生活が狂ったとしても一時的なことと割り切って、必ず少し食事量を減らす生活を再開する。 運動も同じように無理せず少しずつ運動量や負荷を増やしていく。 秋物は1サイズ下を買いましょう!頑張って下さい。

himiko0906
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 5ヶ月もキープなさっているうえに、更に体重が減っているとのこと、 きちんと食事管理や運動などされた結果なんですね! 今までは少し増えたり減ったりする度に一喜一憂していました。 長期だと気持ちのコントロールも重要になってきますよね。 頂いた内容を参考に、頑張って痩せる食習慣&運動、続けてみようと思います。 ダイエットはもう無理なのかなと半ば諦めかけていたので、 今回のお話、すごく励みになりました。 本当にありがとうございました! サイズダウン目指して頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

お気持ちわかります。 私はダイエットを成功させましたが、元々の体重はいわゆる標準体重でした。 自分も最初はなかなか減らなくてあなたの知りあいの方のように、今が適正だから減らすのは困難なんだ、と思い込んでおりました。 ですが、半年でちゃんと減りましたので難しくないと自分の経験から言い切れます。 毎日100キロカロリー(おにぎり半分程度)多く食べれば1か月後には3千キロカロリーになります。半年後には1万8千キロカロリー。 女性はだいたい1日に2000キロカロリー強くらい食べているとのことですので、一時的に断食をしたところで無意味だとおわかりいただけるかと思います。 逆転の発想をすると、毎日食べる量をほんの少し減らす生活を続けるだけで、半年後には痩せているとも言えるのです。 毎食ごはんを茶碗1杯食べているのならそれを半分にするだけでいい。もしくはおかずの量を毎食少しずつ減らすだけ。 食事制限について随分悪いイメージをお持ちなようですが、少し減らす方法でも無理でしょうか? 元々体重の割に体脂肪率が低いあなたにとっては運動のみで6キロ減は難しいと思うのですが・・・ 実際ジムで運動していても標準~太っている人もいます。話を聞いているとよく食べています。 ダイエットを成功した人の多くが食事を減らしたことが一番効果があったと言いますし(私もそうです)・・・ もちろん運動はお勧めします。運動もした上で少しだけご飯を減らすのが痩せる近道ではないかと思います。

himiko0906
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 標準体重からのダイエット成功者の方とのことで、すごく励みになります。 半年とか1年とかの長い期間をかければ、標準体重でも痩せられるんですね。 アドバイス通り、食事を少し減らすことと出来る範囲で運動を取り入れながら気長に頑張ってみようと思います。 食事制限が怖いのは、以前極端な食べないダイエットをしていて、過食のような状態に陥ったことがあるためです。 でも1回の食事量をほんの少し減らす、ということであればチャレンジできそうです。 もし差し支えなければ、ダイエット後の体重をどれくらいの期間キープなさっているのか教えていただけると嬉しいです。 今度は絶対リバウンドしたくないので・・・^^; あと、リバウンドしないためのコツなどがありましたらご教示いただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

女性で身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%は筋肉質です。 ウエスト64センチは太くありません。 ジョギング、踏み台昇降、自転車、水泳等での有酸素運動をすれば、筋肉も脂肪も落ちて50キロ、17%、60cmにはなります。

himiko0906
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 50キロ、17%、60cmはかなり理想に近いです。 短期間では難しいですよね? とりあえずやれそうな有酸素運動から頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

過激な食事制限のみのダイエットは止めた方が良いです。 ジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行って下さい。 体重ばかり気にせず、トレーニングする事で身体が引き締まってきます。

himiko0906
質問者

お礼

食事制限では以前失敗してるので、今回は運動のみで痩せる予定です。 やっぱり有酸素運動がいいんですね。 少し変化を感じるまでトレーニング頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤセなのに標準体重・体脂肪

    身長158センチ、体重46キロ、体脂肪率22%前後の女性で、見た目には「細いね」と言われます。 部分的に異様に太っているとかそういうことでもないです。 なんというか。。。 見た目は細いのに、体重、体脂肪率も健康的な数値で、いったいどこに脂肪が隠れているのだろうと思うのです。 脂肪や筋肉のことはわかりません。。。 おへそ周りはつまむと2センチはあるのですが、これは皮下脂肪ですよね。 おしりも胸もそんなにドッカンと肉がついてるわけじゃないですし、腕やふともももむちむちではないです。 ロリ体型といわれた事がある位です。 体重計が壊れているんでしょうか? デジタルのやつで10年くらい使っていますが、数値は大きく変わりません。 冷え性、あと、多分胃下垂と思われます。 食べても太らず、10年くらい体重が大きく変化していません。 激しい運動はしていません、ストレッチ、軽い筋トレくらい。 病院に行ったほうがいいですか? 痛みや苦しさはないので(精神的にはちょっと悩んでいるけど)、行ったとしてそんな相談を聞いてくれるのでしょうか? (自分の体のことがわかれば、逆ダイエットしたいなと思うのです) 説明しづらいですが、数値と見た目のちぐはぐ具合に???となっているのです。 普通体型で細いって別に変ではないのですか?

  • 体重と体脂肪

    現在ダイエット中のバスケ部 の女です。 1日の間食をなくすことで 156センチ56キロ から 現在53キロまで無理なく 落とすことに成功して います。 しかし、体重が減って いるのに体脂肪率は 23.8%→25.5%増えました。そして筋肉率は少し 落ちてしまいました。 これってダイエットに成功 しているとは言えません よね? 体脂肪はどうしたら 減りますか? 教えてください。

  • 体脂肪率と体重の関係

    半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 体脂肪&体重を落としたいです

    今日現在153センチ・63キロです。 体脂肪は体重計では47%とでてしまいました(泣) ここ最近ダイエットを始めました。 朝→大豆チップス(とうがらし・オニオン味)・牛乳コップ1杯。 昼→野菜たくさん!(レタス・トマト・ゆで卵・鳥のササミ他)・お茶。 夜→ダイエットドリンク と、言った感じになっています。 運動は朝ご飯を食べた後、ウエスト・お尻引き締め有酸素運動をしています。 夜はお風呂から上がってから同じくウエスト・お尻引き締め体操の後にステッパーを15分しています。 このような感じで体脂肪&体重はうまく落ちてくれるのでしょうか?? 目標は-10キロです。 アドバイスお願いします。

  • 体重は減るが体脂肪が減らない

    10キロ程体重が減りましたが その頃と体脂肪率が変わっていません。 これではダイエットに成功しているとはいえませんよね…。 病気になり5キロ減り 残り5キロは健康状態回復の為の運動で減りました。 体脂肪率が減らないということは 筋肉が落ちているのでしょうか。 体脂肪を減らすにはどうすればいいでしょうか。

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???

  • 体脂肪が減って体重が増えるって。。。

    最近ダイエットを始めました。 ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、 体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、 最近元に戻りつつあります。 逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。 体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と 気休めに入浴後1回測ってます。 ダイエット法としては、 最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、 あまり体調がいいかんじがしなかったので、 カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい 、多くても1500カロリー以内で食べています。 運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、 夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。 便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。 体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか? ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。 一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。 目標は体重51キロ、体脂肪20%です。 なにかアドバイスお願いします!!