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標準体重・体脂肪を減らしたい

私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

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  • 回答No.4

No.3です。 目標体重に届いてからは5か月経ちます。 ですがその後も減り続けていて、現在目標数値マイナス2キロ。更に今も1か月に300グラムくらい減り続けています^^; (もちろん美容体重内で痩せすぎではありません) 食事量を少し減らす方法を続けると、満足量の基準が自然と下がっていきます。いわゆる「胃が小さくなる」ってやつですね。 満足量が下がればリバウンドはしません。 極端な短期間の食事制限では胃の大きさはそのままなので、我慢した分元の胃を満たそうと過食してしまうのです。 逆に痩せている人が一時的に過食しても太らないのは、胃が小さいままだからです。 今の体型=今の食習慣ですので、これからは痩せ体型=痩せる食習慣を作っていきましょう。 長期だからこそのアドバイスは継続させることが何よりも大切。 少しリバウンドしたといって落ち込まない、少し減ったからといって油断をしない。 体調不良や旅行等で食生活が狂ったとしても一時的なことと割り切って、必ず少し食事量を減らす生活を再開する。 運動も同じように無理せず少しずつ運動量や負荷を増やしていく。 秋物は1サイズ下を買いましょう!頑張って下さい。

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質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 5ヶ月もキープなさっているうえに、更に体重が減っているとのこと、 きちんと食事管理や運動などされた結果なんですね! 今までは少し増えたり減ったりする度に一喜一憂していました。 長期だと気持ちのコントロールも重要になってきますよね。 頂いた内容を参考に、頑張って痩せる食習慣&運動、続けてみようと思います。 ダイエットはもう無理なのかなと半ば諦めかけていたので、 今回のお話、すごく励みになりました。 本当にありがとうございました! サイズダウン目指して頑張ります!!

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お気持ちわかります。 私はダイエットを成功させましたが、元々の体重はいわゆる標準体重でした。 自分も最初はなかなか減らなくてあなたの知りあいの方のように、今が適正だから減らすのは困難なんだ、と思い込んでおりました。 ですが、半年でちゃんと減りましたので難しくないと自分の経験から言い切れます。 毎日100キロカロリー(おにぎり半分程度)多く食べれば1か月後には3千キロカロリーになります。半年後には1万8千キロカロリー。 女性はだいたい1日に2000キロカロリー強くらい食べているとのことですので、一時的に断食をしたところで無意味だとおわかりいただけるかと思います。 逆転の発想をすると、毎日食べる量をほんの少し減らす生活を続けるだけで、半年後には痩せているとも言えるのです。 毎食ごはんを茶碗1杯食べているのならそれを半分にするだけでいい。もしくはおかずの量を毎食少しずつ減らすだけ。 食事制限について随分悪いイメージをお持ちなようですが、少し減らす方法でも無理でしょうか? 元々体重の割に体脂肪率が低いあなたにとっては運動のみで6キロ減は難しいと思うのですが・・・ 実際ジムで運動していても標準~太っている人もいます。話を聞いているとよく食べています。 ダイエットを成功した人の多くが食事を減らしたことが一番効果があったと言いますし(私もそうです)・・・ もちろん運動はお勧めします。運動もした上で少しだけご飯を減らすのが痩せる近道ではないかと思います。

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質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 標準体重からのダイエット成功者の方とのことで、すごく励みになります。 半年とか1年とかの長い期間をかければ、標準体重でも痩せられるんですね。 アドバイス通り、食事を少し減らすことと出来る範囲で運動を取り入れながら気長に頑張ってみようと思います。 食事制限が怖いのは、以前極端な食べないダイエットをしていて、過食のような状態に陥ったことがあるためです。 でも1回の食事量をほんの少し減らす、ということであればチャレンジできそうです。 もし差し支えなければ、ダイエット後の体重をどれくらいの期間キープなさっているのか教えていただけると嬉しいです。 今度は絶対リバウンドしたくないので・・・^^; あと、リバウンドしないためのコツなどがありましたらご教示いただきたいです。

  • 回答No.2

女性で身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%は筋肉質です。 ウエスト64センチは太くありません。 ジョギング、踏み台昇降、自転車、水泳等での有酸素運動をすれば、筋肉も脂肪も落ちて50キロ、17%、60cmにはなります。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 50キロ、17%、60cmはかなり理想に近いです。 短期間では難しいですよね? とりあえずやれそうな有酸素運動から頑張ってみたいと思います。

  • 回答No.1

過激な食事制限のみのダイエットは止めた方が良いです。 ジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行って下さい。 体重ばかり気にせず、トレーニングする事で身体が引き締まってきます。

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質問者からのお礼

食事制限では以前失敗してるので、今回は運動のみで痩せる予定です。 やっぱり有酸素運動がいいんですね。 少し変化を感じるまでトレーニング頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

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