• ベストアンサー

体脂肪が減らない!

いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mail26
回答No.2

室内でできる有酸素運動といえば、やはり踏み台昇降でしょう!学生の頃、体力測定でやったことがあると思います。  そこで、踏み台昇降に使用する台が必要ですね。その台は簡単に作れますよ!  高さ15cmほどの箱に、古新聞とか古雑誌とかを隙間無く詰め込み、それをガムテープでぐるぐる巻きにすれば出来上がりです。  さて運動は「1日にどれくらいやったらいいか」ですが、ズバリ言って「1日に20分以上」運動をしてください。なぜならば、運動し始めるおよそ20分間は、体の中の糖質がエネルギー源となって筋肉を動かしますが、その後は体の中の脂肪がエネルギー源となって筋肉を動かします。その結果、体内の脂肪が燃焼されて体脂肪率が減ります。慣れてきたら徐々に時間を増やし、できれば1時間くらい行うのが理想です。週に3~5日行ってください。  ダンベル体操で足に筋肉を付けたいのなら、ダンベルを両手に持ってスクワットをしてみたらどうでしょうか。両手に持ったダンベルの重さ分、足腰に負担がかかるので、よりいっそう下半身が鍛えられますよ! もちろん足に筋肉が付きます。運動した後、たんぱく質の摂取をしてください。筋肉が付くには、たんぱく質が必要です。それと十分な睡眠が必要です。筋肥大させるためです。3日に1回の割合で日をおいて行ってください。筋肉痛のときには行わないよう注意すること。  では、がんばってください。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 踏み台昇降ですか。 確かにジムに行ってたときに、エアロビに取り入れられていました。 踏み台昇降で頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#18697
回答No.4

フルーツを食べなきゃならないわけではなく、より多く食べましょうというものです。 また、生野菜も多く取る。 ナチュラルハイジーンは、 ○朝食をフルーツだけ ○水を2リットル ○よく噛む ○サラダを多く取る ○肉、魚などをあまり取らない これを実践することでやせるというものです。 ぜひ、やれるところを取り入れてみましょう。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やれそうです! 水は今でも2リットル飲んでいます。 ・よく噛む ・サラダを多くとる これらを気をつけたいと思います!

回答No.3

食生活の改善で、セルライトは十分なくせます。 詳しくはナチュラルハイジーンで検索してみてください。 また、室内の運動で痩せたいのであれば、有酸素運動になる踏台昇降が簡単で経済的です。 脈拍が130~150くらいでやり続けると、脂肪だけを燃焼させますが、それ以外だとほとんど燃えません。 ただ、体脂肪率を減らす効果はナチュラルハイジーンによる食改善のほうが簡単で効果がありますよ。 がんばってください。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナチュラルハイジーンってフルーツを食べる、ってことですか? うーん、私は果物全般嫌いなのです。 食べられるものは、みかんといちごとバナナくらいで、、、 食事は、カロリー摂取に気をつけて、 肉より魚、きのこ類やこんにゃく、 デトックスにいいと言われる、たまねぎ、トマト、ブロッコリーなどを採るよう心がけています。 やはり、運動では踏み台昇降がいいようですね。 段ボールをさがして、早速作ってみます!!

回答No.1

>体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 足踏み。 >ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 ある程度経つと腕の代謝量は止まります。筋肉もそんなに大きくありません。 >足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 足の太もも裏の筋肉や内ももの筋肉は大変大きく鍛えれば基礎代謝量も増えやすく効果が得られます。 >ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) 経絡を刺激するといいと聞きました。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >足の太もも裏の筋肉や内ももの筋肉は大変大きく鍛えれば基礎代謝量も増えやすく効果が得られます。 そうですか。 では、やはり足の筋肉を鍛えたいです。 これも足踏みでOKでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • P-touch 9700PCのテープカッターが動かずに印刷ができないエラーが発生しています。
  • Windows10を使用しており、USB接続で接続されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう