• ベストアンサー
  • 困ってます

皮下脂肪の減らし方

皮下脂肪の減らし方 いろいろ調べてみたんですが意見が2つあって迷ってます。 有酸素運動(ウォーキングとか)の方がいいっていうのと、無酸素運動(腹筋とか)の方がいいって書いてる人がいて・・・ どちらが正しいですか? また、どちらともやった方がいいのですか? マッサージを毎日欠かさずやってるので、セルライトにはなっていないはずですが下半身はやせたいです。 下半身に効く皮下脂肪の減らし方を教えてください。 もう1つの私の質問に今の現状が書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5998851.html

noname#113617
noname#113617

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数854
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 No.1の回答者ですが、もう少しだけ補足しておきます。  筋トレそのものの消費カロリーは僅かです。ですが最初に筋トレなどの無酸素運動をしておくと成長ホルモンが出ます。この成長ホルモンの作用は3時間ほど続くと言われており、その間に有酸素運動をすると(成長ホルモンが出ていない場合に比べて)脂肪燃焼効果が飛躍的に高まるのです。  ですから有酸素運動の方がよいか、無酸素運動の方がよいかという話ではなく、両方を組み合わせてやらなければ効果が薄いということなんですよ。  なお有酸素運動は、肺から取り込んだ酸素と体脂肪などを分解して得たカロリーを血液にまじえて心臓から運動する筋肉に送り続け、エネルギーとして燃やし続けられる運動です。ウォーキングやジョギングなども息が続く限りは有酸素運動ですが、掃除、洗濯、片付け、買い物、草むしりなど体を動かす家事労働もすべて有酸素運動です。  スポーツジムに通ったり運動として気合を入れてやるのだけが有酸素運動というわけではありません。ですから、筋トレをやってから体をこまめに休みなく動かし、汗を流すような家事労働を1時間もやれば脂肪燃焼に効果があるわけです。家族にも喜ばれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にそして細かく説明書いてありとても嬉しいです。 両方上手く組み合わせて頑張ります。 家事は母に任せないと母が太ってきてるので・・・w 誰も手をつけない庭いじりをしようと思います。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エアロビクスで皮下脂肪は落ちにくい(?!)

    素人ですが、自分の中では エアロビクスなどの有酸素運動→脂肪燃焼 負荷を使った筋トレなど無酸素運動→外側の筋力強化 ピラティスやヨガなど→内側(コア)の筋力強化 ・・というイメージを持ってますが、体脂肪の種類を更に細かく見ると有酸素運動に於いて優先的落ちるのは内臓脂肪で皮下脂肪は落ちにくいという話をどこかで聞きかじり、本当か?と思いました。 内臓脂肪は少なめで皮下脂肪が多めの人間が皮下脂肪だけ(優先的に)を燃焼させようと思ったらどんな運動が最も効果的ですか? 筋トレなどは重たい負荷を上げるのは苦手ですが、比較的軽い負荷を長時間(多い回数)こなすパターンなら得意です。 ヨガもやってますが体のバランスが良くなってる様な気がするけど(皮下)脂肪が落ちてる実感はイマイチ・・・。

  • 皮下脂肪をどうにかしたい。

    今、ウォーキングとかしてダイエットしています。 おなかの肉(皮下脂肪)をとりたいのですが、運動して脂肪を燃焼させていく方が良いのか? それとも、腹筋とかした方がいいのか? どちらがいいと思いますか? ウォーキングを一日2~3回 約30分~40分しています。 そのせいか、脂肪率は、少し下がってきました。が、見た目ほど分からない。。。 よろしくお願いします。

  • 皮下脂肪を効率よく落とすには

    体脂肪を落とすには有酸素運動が有効ということは知っていますが、体脂肪には二種類あって、内臓脂肪は比較的簡単に落とせるけれど、皮下脂肪はなかなか落ちないそうですね。そこで質問です。皮下脂肪(特に脚、お腹)を効率よく落とす方法があれば教えてください。毎日続けられるように、なるべく手軽なのがいいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

17歳なら まだまだ基礎代謝が高いはずでから カロリーオーバーに気をつけて、毎日運動をすれば皮下脂肪なんてすぐに 落ちるでしょう!! 0円で十分落とせますよ!! 運動は無酸素運動も有酸素運動も両方取り入れるのがいいと思います。 それをバランスよくできる運動が世の中に出回っている ダイエットエクササイズです。 有酸素運動は長く行いすぎるとストレスホルモンが分泌されることが分かって いるので過度の有酸素運動は行わないほうが良いでしょう。 それに有酸素運動を毎日長時間行うなんてまず続きません。 無酸素運動(筋トレ)はカロリー消費は大きいですが、脂肪を落とすとなると 痩せたい部位を集中的に行わないと全体的に脂肪が落ちるわけではありません。 回答している方の中に部分やせはできないと言い切っているかたがおられますが 私の経験からいくと可能です。 ただし、筋肉は他の部位の筋肉や骨と連動しているのでピンポイントでの部分やせ は難しいといわれているのは確かですが・・・ 下半身の脂肪を落としたいのなら下半身に効果的な運動があります し二の腕がやせたいなら二の腕に効果的なの運動があります。 それと 他の回答者が書いていたようにセルライトなんて不確かなものは 気にする必要はないと思います。 ダイエットにお金かける年齢ではないと思いますが 安い本などを購入して、ある程度自分で勉強したほうがいいと おもいます。 アマゾンで 「からだをキュッと引き締める部分やせダイエット」とか 中古で1円で売っています。 http://www.amazon.co.jp/ 和書でダイエットとか部分やせとかで検索してみてください。 今話題の巻くだけダイエットは個人差があるようです・・・・ http://www.aliciatait.com/ 17歳なら エグザイルのプロモとかみながらダンスをするだけでも いけると思うんですけどね~~!! 私も含めてですが、ネット上で質問をするとその道の プロでも無いのに回答してくる人が多いので ダイエットについて本で勉強することを 強くオススメします。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり両方取り入れるのがいいんですね。 分かりました。 アマゾンで1円・・・?! 早速調べてみます。 気が向いたら買ってみますw 回答ありがとうございます!

  • 回答No.4

ごちゃごちゃしたことが面倒なら 100mダッシュを10本(本当に全力で)、インターバル90秒でやってみてください。 そしたらその後、半日間以上は体脂肪燃えっぱなしなはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはすごいですね! 採用っていきたいところですが、100m走れる思いっきり走れる場所は生憎ないんですよね(泣 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

17歳女性、とりあえずちまたのダイエット情報は忘れてください。というか騙されないで。 セルライト、これがまず嘘。そんなもの世の中に存在しない。そしてマッサージと脂肪燃焼の関連性は全くない。摂取カロリー<消費カロリーにすれば脂肪は燃焼されていくものです。筋肉を落とさないために運動し、適切な量のタンパク質を摂取する必要はありますが。 有酸素運動と無酸素運動、簡単に言えばジョギングと筋トレの違いです。 長時間だらだら出来るのが有酸素運動、短時間しかできないのが無酸素運動だと考えればいいでしょう。 筋トレなら大体10回くらいで力尽きるウエイトでやるかスロトレでなければ無酸素運動にはなりません。軽いダンベル持って20回も30回もできるようなのは有酸素運動です。 さて、二つの運動の決定的な違い。それは脂肪の燃焼効果です。 有酸素運動はやってる間だけ脂肪が燃焼します。30分走るのならその間だけ脂肪が燃えている。 反面、無酸素運動は運動後も数時間脂肪燃焼効果が継続します。これは筋トレで分泌される成長ホルモンによるもの。これを利用して効率的に脂肪を燃やすことができます。 我が国の多くの女性はこのことを知らず、「筋トレしたら腕太くなっちゃう~ん」とかアホなこと言ってますが、女性がホントに太くするには相当やりこまないと無理です。却って脂肪燃焼効果と引き締め効果で細くなることを知らないんですね。もったいないことです。 半月板に異常があるということですが、スロトレなら膝への負担も少ないと思います。スロトレで調べてみてください。本も出てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スロトレですね! 分かりました。 早速調べてみようと思います。 回答ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 有酸素運動をする前に筋トレをしておくと成長ホルモンが出て、その後の有酸素運動での脂肪燃焼に効果が高まると言われています。成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼可能状態にする働きがあるからです。筋トレと有酸素運動をうまく組み合わせて行うのが脂肪燃焼を効果的に行うコツです。なお、腹筋などの無酸素運動の消費カロリーはごく僅かです。腹筋を50回やってもそれの消費カロリーはせいぜい20kcalで、飴玉1個分のカロリーしか消費しません。  次にセルライトですが、これは美容業界の言葉であり、医学的には体脂肪と何も変わりはありません。マッサージを幾らやってもセルライトすなわち皮下脂肪は燃焼しません。足が太い原因がむくみであるのならマッサージで一時的に改善しますが、皮下脂肪の場合は揉んでも擦っても減りません。  皮下脂肪は毛細血管の先にあり、皮下脂肪が溜まるのも取り崩されて血液に溶け込むのも毛細血管を通じて行われます。ですから自分の都合のよい部分だけを痩せるという部分痩せはできません。これは医学的に明らかですが、美容業界では商売(金儲け)のために微妙な言い方をしています。騙されないように注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 皮下脂肪について

    皮下脂肪について ダイエットを始めてもう少しで2ヶ月になります。 新しい体重計も買い(手・足で計るやつ)毎日決まった時間に計ってます。 大分体重落ちたのですが、気になるのが、お腹と太もも二の腕の皮下脂肪です。 遺伝子検査もして太る原因も知ったのですが、どうしても皮下脂肪が気になるのです。 年齢37歳 身長160cm  体重75.4kg 体脂肪38.3% 内臓脂肪7レベル 筋肉質は多いです。 食事は、朝はヨーグルトなどにしてます。お昼はお野菜中心にお肉・魚を交代に毎日食べていてお米も食べてます。夜は、DHCのプロティン飲んでます。 運動は、毎日してまして1時間以上歩くか、ジムで有酸素運動と筋トレしてます。 小さい時から太ってるので、中々皮下脂肪は落ちないとは思いますが、今のままで長い目でがんばっても平気なのでしょうか? それとも何か違った所があって、改善した方がいいでしょうか? あと、お風呂でお腹をマッサージしてます。 ネットで見ると、自分ではセルライドは中々落とせないってあったけど、本当ですか? 本当に痩せたくてがんばってるので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮下脂肪が取れません。

    皮下脂肪が取れません。 現在僕は高校生なのですが、クラブに入っていて、運動もしているし、家に帰ったら毎日かかさず腹筋をしています。 しかし、お腹のぷるぷる感がまったく取れません。 皮下脂肪なのでしょうか? 腹筋も結構硬くなってきたのに、皮下脂肪のせいで全く外から見えません。 力を入れても、腹筋が全く見えない状態です。 体自体は細いのに、なぜ脂肪が取れないのでしょうか・・・ このまま腹筋を続けていても効果はあるのでしょうか? もうプールが始まっていますので、正直見られるのが恥ずかしいです。 できる限り短期間でこのぷるぷる感を落として、腹筋が見える状態にできる方法を教えてください!

  • 皮下脂肪をなくす方法

    夏休みにおなかの皮下脂肪をなくしたいのですが何とかしてなくす方法はないでしょうか?目的は腹筋を割ることです。 いつもは週に数回5キロを20分から30分くらいかけて走っているのですが足や手の脂肪しかなくなりません。ですので効率よくおなかの皮下脂肪を減らす運動はないでしょうか?筋肉が減るのはできるだけなくしたいので食事制限などではなく有酸素運動でお願いします。 ちなみにおなかの皮下脂肪の厚さは大体触った感じ1~1.5cmくらいで腹筋は触ったら割れているのがわかります。

  • 硬い太ももの皮下脂肪

    はじめて質問させていただきます。 私の太ももは皮下脂肪(人によっては造語のセルライトと言う)がすごいです。 硬すぎてつまむ事すらできず、つかむのも力が必要です。 これをおとしたいのですが、調べたところ皮下脂肪には半身浴やサウナはよくないと書かれていたり、ただの皮下脂肪なんだから半身浴や運動などで痩せれば良いと書いてあったり、太ももの皮下脂肪は揉みほぐしても意味がないと書いてあったり、色々でどれが正しいか分かりません。 さらに痩せたいのですが、今怪我をしていて運動が出来ません。 怪我が完治するまで揉みほぐすなり、なんなりして硬い脂肪を柔らかくして痩せやすい体をつくりたいです。 エステなどは実際きくんでしようか? 脂肪を揉むことに意味はあるんでしようか? よろしくお願いいたします

  • 皮下脂肪を落とすには有酸素運動しかないですか?(腹筋を割るために)

    こんにちは  私は水泳をやっているせいなのか腹筋が割れることに強く憧れを抱いています。(女性が腹筋を割るのはやはり不可能なんでしょうか?) そこで腹筋を割りたいなら皮下脂肪を落とさなくてはいけないと聞きました。皮下脂肪を落とすには有酸素運動しかないのでしょうか? ほかにいい方法があったら教えてください。 私はまとまった時間がなかなか取れなくて10分程度の運動を何回もやっているんですがこれは無駄なんですか? 私の性格は結果が出てくれないとなかなか続かない正確なので直ぐに成果が出るものだとありがたいです 身長は148cm 40キロ 体脂肪率は19%です。 いくつぐらいまで 体脂肪率を落とせば腹筋が割れて見えますか? 質問多くてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 腹回りに着いてる皮下脂肪の落とし方

    今シェイプアップのためにフィットネスへ通っています。 腹筋をして腹部の前の方は細くはなりましたが、 横についている皮下脂肪か何かわかりませんが、その脂肪がなかなか落ちません。 他の部分は筋トレでかなりしまってきてはいますが、 この横っ腹の皮下脂肪による弛みを落とすことで非常に悩んでます。 これって筋トレで落とせないものでしょうか? やはり有酸素運度じゃいないとだめでしょうか? もし有酸素運動でもだめならどの方法がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 皮下脂肪減らさずに凸凹だけ無くす

    ダイエットせずにセルライトと呼ばれている凸凹を目立たなくさせることはできますか? 以前無料レポートを読んで「セルライト」なんか誰にもないってことはもう知ってます だから凸凹って書きます 太ってないんですが どちらかというと洋梨体型で肌表面の凸凹も目立ってます 体重信仰はやめて鏡を見ようと思います 食事を減らす意識は一切せずに(体脂肪を減らす必要がないからです) 活動量を増やして 筋肉を鍛えて 運動だけで体型を変えようと思うのですが 皮下脂肪を減らさなくても 筋肉を鍛えたて引き締まった体になれば 肌表面の凸凹が目立たなくなりますか? それとも やっぱりどう考えても皮下脂肪を減らさないと凸凹に見えてる皮下脂肪も減っていかないんでしょうか 凸凹についてなんですが 肌表面が凸凹して見える肥大した1コの脂肪細胞を「老廃物とともに癒着?して固まった複数の脂肪細胞がセルライト」と称して保温とマッサージでくっついた脂肪細胞や老廃物をほぐして解消できるっていう方法は効果あるんでしょうか? 凸凹もそうじゃないのも 脂肪だけは外からのアプローチでどうにかなるものじゃないと思うのですが 間違いでしょうか(脂肪吸引以外) 脂肪を減らしやすくする目的でも「マッサージ」ってそれ自体まったくの無意味と信じている私は遅れてるんでしょうか 凸凹と見える脂肪細胞は血管から離れてしまってるからエネルギーとして使われないというのも大嘘ですよね? 血管から離れてしまってるってとこがそもそも嘘ですよね? それが事実なら「セルライト」なんて次元じゃなく壊死しません? 私はばかなんで見当違いかもしれないですけど

  • 体脂肪のほとんどが皮下脂肪ですが

    先日、家庭向けでは最新の体組成計を購入しました。 それで初めて「皮下脂肪率」というものが計れるようになり驚いたのですが、体脂肪率22%のうち、皮下脂肪率が21%をも占めているんです。ちなみに私は28歳、女性ですがこれって普通ですか? 皮下脂肪は有酸素運動では燃えにくいと聞いたので、どうりで痩せないはずだと妙に納得しました。 それにしても皮下脂肪率が多すぎて不安です。

  • 皮下脂肪ってどうすれば落ちますか?

    高校時代から部活で筋肉はある程度ついていると思うのですが、皮下脂肪が全然落ちないんです。 特におなか周りなんですが、腹筋の上に脂肪がある状態で全然引き締まって見えないんです。(なんかお相撲さんみたいにおなかがポッコリでてる感じです) 皮下脂肪を落とすのに有効なことがありましたら何でもいいので教えてください!!お願いします。

  • 内臓脂肪と皮下脂肪について

    この2種類の脂肪、どっちがつきやすくどっちが減りやすいのでしょう?また、それぞれ効率良く脂肪を燃焼させる方法があるのでしょうか?行き着くところやはり有酸素運動がどっちにも1番効果ありなんでしょうか? 更に、生活習慣や食生活の面から見て何かを多く取ると内臓脂肪(または皮下脂肪)が増えやすい(または増える)とかあるのでしょうか? そこら辺の知識も増やしたいのでどうかお願いします。

専門家に質問してみよう