• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

脂肪率が上がったのは?

約1年前に測定した脂肪率とつい最近測定した脂肪率を比較すると5%ほど上がりました。 体重は約3キロ増。 これは単純に脂肪が増えたということでしょうか? というのも、ここ1年は有酸素運動の水泳(50分泳ぎっぱなし)をジムに入り週3、4のペースでやってきました。2か月前から週4、5日ペースです。ここの書き込みでも、スタッフさんにも有酸素運動での水泳では筋肉は付かないとあります。確かに筋肉は思ったほどつきません。肩幅がガッチリしたのと肩周りがやや硬くなったかな程度です。 確かに体重は3kg増えたし、つい2週間前までは残念な食生活をしてました(運動後、菓子パンや甘いコーヒーを飲む)。 それと、筋力もつけたいなら有酸素運動をしない日を作った方がいいのでしょうか? 運動やってる学生さんはあまり関係なくガツガツやってるイメージがあるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isoworld

縄跳びのように回数を稼げる運動や何分や何時間も続けられる運動は有酸素運動になり、幾らやっても筋肉はそう付きません。筋肉を付けるのであれば無酸素運動をすることです。負荷をできるだけ重くして6~7回、あるいは10秒か20秒でもすれば力尽きてしまうような強烈な筋トレです。  体重増加がすべて脂肪量の増加かどうかは分かりませんが、仮に体重が60kgだと仮定すると、3kgが脂肪なら5%に相当し、体脂肪率の増加と符合します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 62kg→65kgなのでほぼ脂肪5%に該当するようですね。 有酸素を続けて確実に持久力がついたと思うんですが、脂肪は燃焼する量以上に増やしてしまったんですね。 筋トレしてない状態での体重増加はストレートに脂肪増加に繋がる。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

筋肉をつけたいなら「有酸素運動をしない日を作る」ではなくて、「無酸素運動をする日を作る」必要があるんですよ。 水泳選手のあのガタイって、泳ぐのとは別にちゃんと筋トレしてるからですからね? 泳いだだけであの身体になったわけではありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実はこの三年、全く筋トレはやってません。 特に長距離を泳ぐ前に腕の筋トレすると、腕が上がらないと思ったからです。 実際に泳いで負荷を上げる練習をしても、翌日以降は腕が重くなりタイムが落ちてきます。 まぁそこを乗り越えないと筋力もつかないし、タイムも縮まらないのは自覚してますが。