• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

脂肪率が上がったのは?

約1年前に測定した脂肪率とつい最近測定した脂肪率を比較すると5%ほど上がりました。 体重は約3キロ増。 これは単純に脂肪が増えたということでしょうか? というのも、ここ1年は有酸素運動の水泳(50分泳ぎっぱなし)をジムに入り週3、4のペースでやってきました。2か月前から週4、5日ペースです。ここの書き込みでも、スタッフさんにも有酸素運動での水泳では筋肉は付かないとあります。確かに筋肉は思ったほどつきません。肩幅がガッチリしたのと肩周りがやや硬くなったかな程度です。 確かに体重は3kg増えたし、つい2週間前までは残念な食生活をしてました(運動後、菓子パンや甘いコーヒーを飲む)。 それと、筋力もつけたいなら有酸素運動をしない日を作った方がいいのでしょうか? 運動やってる学生さんはあまり関係なくガツガツやってるイメージがあるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 縄跳びのように回数を稼げる運動や何分や何時間も続けられる運動は有酸素運動になり、幾らやっても筋肉はそう付きません。筋肉を付けるのであれば無酸素運動をすることです。負荷をできるだけ重くして6~7回、あるいは10秒か20秒でもすれば力尽きてしまうような強烈な筋トレです。  体重増加がすべて脂肪量の増加かどうかは分かりませんが、仮に体重が60kgだと仮定すると、3kgが脂肪なら5%に相当し、体脂肪率の増加と符合します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 62kg→65kgなのでほぼ脂肪5%に該当するようですね。 有酸素を続けて確実に持久力がついたと思うんですが、脂肪は燃焼する量以上に増やしてしまったんですね。 筋トレしてない状態での体重増加はストレートに脂肪増加に繋がる。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 脂肪が落ちない・・・

    現在12月から週6日のペースでスポーツジムで有酸素運動と無酸素運動(筋肉トレーニング)を行っていますが、まったく体重が落ちていません。 12月1日から始めたので大体一週間くらい経ちました。 食事制限もしています。完璧なはずです。 なのにまったく体重が落ちていません・・・ 毎日行ってるメニューを書くと、、、 ・有酸素運動(バイク、水泳)水泳の日は30分くらい、バイクだと40分 ・筋トレ 30分くらい ・食事制限 低カロリー食品 豆腐、ささみ、寒天、ノンカロリー甘味料など 寝る前にプロテイン なのですが、全然だめです。 まだ一週間だから落ちないのは当たり前ですか? もしかしたら、脂肪が落ちにくい体なのかもしれません。 食事性熱産生機能不全っていうやつですか?かなり心配です・・・・ もしかしてダイエットは不可能なのかもしれない・・・ ちなみに二十歳の男で身長は167センチ、体重68キロ、体脂肪24%です。 そういう脂肪が落ちにくい病気の可能性もありますか? それを調べる方法ってあるんですか? よろしくお願いします。

  • なかなか脂肪が落ちない

    有酸素運動を毎日しているのになかなか上半身の脂肪が落ちません。 やはり長年(6年間)太っていたからなかなか脂肪が落ちないんでしょうかね? 現在は食事を腹八分目にして筋トレ・有酸素運動を1年間ちゃんとしてきたから78キロだった体重が73キロになりました。 しかし、上半身全体に筋肉が付いても余分な脂肪は落ちません。 このまま有酸素運動をしていっても意味ないんじゃないか?と思ってしまいます・・・ そこで質問なんですが、 (1)有酸素運動をやめて、上半身に付いている脂肪を筋肉にする。 (2)こんまま有酸素運動を続けていく。 どちらがいいと思いますか? 自分は(1)がいいと思っています。すごい肥満というわけではないので多少の脂肪なら鍛えてしまった方が早いしいいと思っています。 (1)の場合は、ジムに行った方がいいですかね? 家には4キロのダンベルしかないので。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

    最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。 充実具合に関心してしまいました。 いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか? 「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす 「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす 「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす ・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。 そして、それぞれの意味合いが違った場合は 運動方法も違うのではないかと思いました。 「痩せる」→食事制限、有酸素運動 「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動 「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動 ・・・といったイメージがあります。 実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか? 特に運動については気になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

筋肉をつけたいなら「有酸素運動をしない日を作る」ではなくて、「無酸素運動をする日を作る」必要があるんですよ。 水泳選手のあのガタイって、泳ぐのとは別にちゃんと筋トレしてるからですからね? 泳いだだけであの身体になったわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実はこの三年、全く筋トレはやってません。 特に長距離を泳ぐ前に腕の筋トレすると、腕が上がらないと思ったからです。 実際に泳いで負荷を上げる練習をしても、翌日以降は腕が重くなりタイムが落ちてきます。 まぁそこを乗り越えないと筋力もつかないし、タイムも縮まらないのは自覚してますが。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋肉

    別の質問の回答で疑問を感じたのですが、 有酸素運動をすると脂肪が減って痩せるが、同時に筋肉もつかないとあります。 5月から集中的に有酸素運動をやって月1.5kgペースで痩せてきましたが、最近はほぼ横ばいになりました。食生活は5月の頃よりむしろ減っています。5月・6月と運動後に間食してましたが、今は完全に止めてます。・・・というか間食を完全に止めたあたりから、ほぼ横ばい状態になってます。 当方、水泳でロングばっかやってて確かに筋肉は泳いだほどつきませんが、全くつかない訳でもありません。明らかに肩が太くなりました(劇的では無いが確実に大きくなった)。体重が落ちにくくなっているのはこれが原因ですか? 以前までは週に3回の水泳程度でもあっさり60kgまで落ちましたが、今は週4、5回のペースなのに65kg前後で足踏みしてます。継続的に運動を続けているので基礎代謝が落ちたとは思いません。 やはり筋肉がついたのが原因と思うのですが・・・。*ただしお腹鍛えてないのでぽっこりです。

  • 筋量を極力落とさず脂肪を落としたいです。

    1ヶ月前から筋トレを始めました。内容は、腕立て伏せ20回×3セット、重りを付けてスクワット20回×3セット、腹筋(脇腹、下を含め)各部20回を3セットを毎日やってます。更にたんぱく質を摂取する為に豆腐1丁と卵を2~3個毎日食べてます。1ヶ月筋トレし体重が3~5キロ増え筋力と脂肪も増えました。脂肪を落とすには有酸素運動だと言われたのですが豆腐や卵を毎日摂取しているせいか体重が落ちません。体のラインを見て見ても少し脂肪が減ったなとは感じません。因みに有酸素運動は週2回ジョギング(疲れたらウォーキング)を1時間してます。有酸素運動が足りないのでしょうか? 脂肪を落としたいのですがこのまま気にせず筋トレを続けていれば少しは脂肪は落ちますでしょうか?たんぱく質の摂取は止めない方がいいですよね?

  • 脂肪を落とし、筋肉をつけるには

    脂肪を落とし、筋肉をつけるには、どのような運動を行い、どのように食事摂取を行えばよいのでしょうか。現在体重は標準値で体脂肪17%です。筋肉はあまりついておりません。 摂取カロリーが必要カロリー(基礎代謝量と一日の運動量を考慮した、およそのカロリー)を下回る場合、筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落とすために有酸素運動を行ったら、有酸素運動によって消費したカロリーを必要カロリーまで補ったほうがよいのでしょうか。必要カロリーを下回っている場合、筋肉が異化亢進(糖新生)を行い筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落としつつ、筋肉をつけていく効率のよい方法を教えて下さい。

  • 脂肪を減らすには?

    最近、ジムに通い始めました。 色々なプログラムがあって、楽しく運動できています。 ...が、思ったんですけど、脂肪はちゃんと落ちるのでしょうか? ムキムキにはなりたくないんです。 脂肪の上に筋肉をつけるのではなくて、脂肪を減らすのが 理想なんです。なにか制限とかあるんでしょうか? 水泳なんかも週3回行うようにしてます。 どういうふうにやっていけば理想的な体になれるのでしょう? どなたか教えて下さい。

  • お腹の脂肪燃焼について

    高校2年でバスケ部に入っています。 僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。 腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。 大体3セットぐらいしてます。 なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。 トレーニングは2日に一回のペースです。 ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。 僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。 水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。 少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。 朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。 朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。 朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか? あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです! 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 水泳での体の引き締めについて

    詳しい方アドバイスお願いします。 運動不足なので、体の引き締め、バストアップやヒップアップを目的に、全身運動になる水泳を始めようと思っています。 ただもともと痩せ気味で、あまり脂肪や体重は落としたくないです。泳ぎ方によっては筋力アップよりも脂肪燃焼効果が強くなってしまったりするんでしょうか? 筋トレも併せないと水泳だけでは引き締めは難しいですか? 週2で一度づつ泳ぎに行く予定です。効果的な泳ぎ方や水中運動などがありましたら教えて下さいよろしくお願いします。

  • 筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

    短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。 そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。 筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。 どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。 (1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね? そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。 また、 (2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか? わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。

  • 脂肪を落としたいのですが

    もう10年近く前の話ですが、中学時代に水泳をしていたので腕や足に結構な筋肉が付いていました。 それが、高校に入って水泳を辞めた途端みるみるうちに衰え、今ではとてもみにくい脂肪たっぷりな腕や足になってしまっています。 運動は水泳以外人並み以下で、なんとか運動で痩せられないものかと考えているのですが楽しんで続けられるものが水泳以外思い付かないのでプールに通おうと思っています。ですが、また泳ぎ始めると今度はこの太さのまま筋肉になっちゃったりしないかとても不安なのです。 筋肉をつけるのではなく、まずは脂肪を落として少しでも細くしたいのですが、それには水泳は不向きですか? ダイエットや筋肉などについて全く知識が無いので何か的外れなことを言っていたらすみません。プールでの効果的なダイエット法などアドバイスをお願いします。水泳以外でも、運動が苦手でも続けられそうなものがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 筋肉をつけるためには、まず脂肪を落とした方がいいですか?

    ダイエットをしたい、というよりも筋肉をつけたいと思っています。 身長153cmの48kg、体脂肪率29%です。 出産前は、44kg~47kgくらいで、体脂肪率は24%くらいだったと思います。 体重を減らしたいというよりも 産後、お腹周りに脂肪?皮?がついているので 筋肉をつけて引き締めたいと思っています。 運動をやってる友人には「1日1100kcalにして、ジョギング1時間くらいすると、すぐ3kgくらい減るよー」と言われたのですが そもそも、まず体重を絞って(脂肪を減らして)から筋肉をつけた方がいいのでしょうか? 今の状態で筋肉をつけようとしても、つきにくいんでしょうか? 確かに、産前は少し筋トレするだけで効果が出たんですが 今は多少やってもなかなか効果が出ません。 産前はジムでトレーナーについてもらっていたので、 ある程度鍛え方に関する心得はあるつもりです。 その上で、今はジムによくあるような腹筋の器具を使ったトレーニングと ヨガを50分やっています。 ステッパーもやってみるのですが、 5分もするとくたくたでなかなか有酸素運動といえるほど長く踏めません。。。   アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 (アミノ酸や、プロテインの摂取も考えています)

  • 脂肪を落とす事と筋肉をつける事

    こんにちは。22歳女です。 現在153cm52kg。体脂肪率は26%です。 ダイエットを始めたのですが、脂肪を減らす事と、筋肉をつけて代謝を上げる事の両方を目標に頑張っていきたいと思います。 ですので、見た目が引き締まるのなら、体重は減らなくても良いと思っています(筋肉は脂肪より重いと聞いたので・・・) そこで質問なのですが、間食を抜くなどの健康的な食生活を心がけるとともに、週4回くらいを目標にジムに通っています。ジムでは 水泳(ウォーキング&クロールなど) ジョギング サイクリング マシーンを使った筋トレ を、その日の気分でチョイスしてやっています。 私は、上の3つは脂肪を燃やす効果、下の1つは筋肉をつける効果があると思っています(違ったらごめんなさい) また、脂肪を燃やすためにヴァームと、筋肉をつけるためにプロテインを時々飲んでいます。プロテインは置き換えダイエット用のものではなく、明治のザバスプロテインです。 以上ですが、このようにして脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? 可能な場合、有酸素運動と筋トレを同時にする場合はどちらから初めて、ヴァームやプロテインはどのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか。 もし、脂肪か筋肉どちらかにしぼった方が効果的だというご指摘があれば、それもお願いします。