• ベストアンサー

全く体重と体脂肪が減らなくなりました

以前ご質問させていただいた際には、たくさんの回答ありがとうございました。 6月くらいからダイエットを始めた、28歳女(身長164センチ)です。 約3ヶ月で体重60キロから55キロまで落ちました。 体脂肪も、30%から25%程度まで落ちました。 しかし、ここ1ヶ月くらい、体重・体脂肪が全く変化しなくなってしまいました。 方法としては、1ヶ月前くらいまでは、 ・お昼の食事を減らす ・ジムにて筋トレと有酸素運動1時間程度を週に3,4回 というやり方でやってきました。 1ヶ月前から現在までは、 ・ジムの内容はほとんどそのまま ・お昼の食事は腹八分目 ・そろそろ付き合いも断れなくなってきているので、週1~2週に1回程度飲みに行く(休日にすし屋、焼肉屋、焼き鳥屋など) ・飲みに行った次の日は、必ずジムへいく というやり方です。 夕飯は、仕事場で栄養士の作った食事を残さず食べなければいけない状況なので減らせません。 ジムでの運動量を増やしたいと思うのですが、仕事が終わるのが遅いので筋トレ&有酸素運動で1時間半くらいが限界です。 私は夕飯を職場でとりますが、夫の夕飯を11時過ぎくらいに作ります。 何も食べれない私は、すごくストレスが溜まります。(たまに誘惑に負けて摘んじゃったり。。。) とりあえず見苦しい状態からは脱したのと、筋肉を付けるには食事制限をしていると難しいということなので、 あとは運動で痩せていこうと思って食事はある程度普通に戻しました。 でも、毎日の食事は2000カロリーもとっていないと思います。 やっぱり飲みに行くのを控えた方がいいのでしょうか? ちなみに、基礎代謝は1250kカロリー程度、筋肉量は普通です。 どこをどのように改善していけばよいか、ご教授お願いします。 目標は52キロ。体脂肪は22%以下です。 年内くらいをめどにしています。 汚い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.2

運動による刺激が足りなくなってきたのでしょうね。同じ運動を続けていると、身体が順応してくるので、以前と比べ消費カロリーが減ってきます。これはトレーニング効果であり、身体が強化された証なので、喜ばしい事だと思います。ですので、以前より少し負荷を上げたほうが良いとおもいますよ。(特に有酸素運動)ただし、理想体重にかなり近づいてきていますので、やはり減りは遅いと思います。でもここから先は少し減っただけで見た目は大きくかわりますよ^^ お勧めの方法は1週間~10日間を減量期間とし、お酒や外食を控え、300g~500g程度の脂肪を落とし、次の1週間~10日間は維持する時期として過ごす・・・この繰り返しでどうでしょう?ずーっと減らす事を考慮した予定だと息がつまってしまいますし、なによりモチベーションの維持が難しいです。 では頑張ってくださいね!

rakkoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動の負荷というのは、スピードとかを上げていくということでしょうか? どこかで心拍数が120くらいが一番体脂肪が燃えると聞いたのですが、 それ以上になるくらいにしたほうがいいのでしょうか? 一週間くらい減量ー維持のローテーションでいくのはよさそうですね。 維持の期間に増やさないように注意しながら過ごせるかが鍵のような気がします。 もう少し足全体の脂肪を落としていきたいので、がんばります!

その他の回答 (3)

• hiranotk
回答No.4

rakkoaraさん、こんにちは! 順調に体重が減っているとのこと、おめでとうございます! 今のところ、無理のないいいペースで体重も体脂肪も減少しているご様子ですね。 大分減少のペースが落ちてきているということですが、他の方の回答にもありました通り、現在の運動強度に身体が慣れてきたんだと思います。 もしこれ以上の体重減をお望みなら、 (1)有酸素運動の負荷を上げる (2)有酸素運動の内容を変える をオススメします。 (1)は、例えばエアロバイクをしているならペダルの重さをきつくしたり、回転数を普段よりもちょっと高めで維持したりします。 また、もし普段エアロビクスをやっているなら、今までよりも大きく腕や背筋を伸ばしたり、ももを上げたりすることだけでも効果大です。 (2)は、例えば普段エアロバイクをしているなら、ウォーキングマシンを使ったり、エアロビクスに出てみたりと、いつもと違う種類の有酸素運動をすることで違う筋肉に負荷をかけます。 同じ1時間半のジム時間も、密度を濃くすればあと一息の体重減は期待できるのではないでしょうか。目標体重も無理のない設定のようですし、食べるときは食べる、運動するときは運動する、というようにメリハリをつけた生活をおくった方が、健康的でストレスのないダイエットができると思います。 頑張ってください。応援しています!

rakkoara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみません。 運動強度について考えましたが、なかなか難しいのです。 今やっているのが、 エアロビクス(ハイインパクト) エアロステップ ステッパーみたいなやつ ウオーキングマシン を代わる代わる大体60~80分程度やっています。 ジョギングもやってみましたが、辛くて辛くて15分程度が限界でした。 エアロなどで、少し動きを大きくするのもいいですかね? ところで、質問させていただいてから約1キロほどストンと落ちました。 運動については意識を持ってやりながら、このまま粘り強くやっていきたいと思います。

• can88888
回答No.3

プーアル茶はいかがですか? プーアル茶には「重合カテキン」が含まれており、 体内の脂肪を付き難くする働きがあります。 運動である程度成果が出ているのでしたら、 今度はプーアル茶をお勧めします♪ ↓販売サイト↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mikazukicha/650548/
rakkoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プーアール茶ですか。何度か飲んだことがあります。 脂肪を付きにくくする効果があるんですね。 試してみたいと思います。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

高カテキン茶を飲むと体脂肪が減るらしいです。 こういうサイトもあります。http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/title.html 身長164センチで体重が55キロというのは理想的な体型だと思うのでこれ以上やせる必要はないと思いますが。

rakkoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高カテキン茶?というのは、今よくCMとかしている飲料ですよね? 体脂肪が減るなんて夢のような話ですね。 ダメもとで試してみようかなと思います。