• 締切済み
  • 困ってます

脚の筋肉が柔らかくなった?脂肪になった?

20歳女です。 下半身太りがひどいので、下半身を中心にダイエットをしてきました。 現在155センチ55キロです。3キロほど痩せました。 食生活の悪さなどで子供の頃から脚が太く、恥ずかしながらセルライトもいっぱいです^^; 太い原因が、歩き方の悪さだとわかったので、正しい歩き方と正しい位置に筋肉をつけるよう意識してきました。 順調に体重も減り始め、脚も引き締まりがよくなったなと思っていたのですが、 最近急に、張って硬くなっていた筋肉が柔らかくなった気がします。 太ももの内側や裏側、硬かったふくらはぎ… 柔らかくなってちょっとだけ太くなった気がします。 掴んだら、減ったときと変わらずではあるのですが… 体重、体脂肪率共に減少してますし、食事も無理に抜かずちゃんとした栄養もとってますし、運動もしています。 これは筋肉が柔らかくなったのでしょうか?それとも脂肪に変わってしまったのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

私は身長160センチの体重50キロの22歳です。 最近、ダイエットで4キロ痩せましたが、 20歳のとき私もあなたと同じような身長、体重でした。そこから10キロ痩せた経験もあります。 私にはそのような「肉が柔らかくなった」みたいな経験は一度も無いのでなんともお答えできないけど 3キロ痩せてるんですよね。3キロなんてものすごく簡単に落ちますし、ちょっと過敏になりすぎているんじゃないですか? 気のせいかどうかは解らないけど、確実にももが痩せたという根拠がない限りなんとも言えない気がします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 3キロってそんなに早く落ちるものだったんですね。 以外とペースが遅かったので…(キツさが足りないだけかもしれませんが) 写真とか撮って比べると、やっぱり変わってはいるので痩せてはいるんだろうなとは思います。 柔らかくなったこと自体、過敏に反応しすぎてそう思ってるだけなのかもしれませんね(汗) 体験談が励みになりました。ありがとうございます。