• ベストアンサー
  • 困ってます

トレーニングしすぎ?筋肉とともに脂肪もふえる

いつもお世話になっています。 引き締まった体を目指し、ジムでの筋トレ週3、有酸素運動20から30分くらい、ストレッチ朝番、しています。 食生活は夜は炭水化物を控え、油っぽいものも少々にしています。 1日、2食~3食。和食中心、朝、多く食べます。 1ヶ月後、再測定。 すると、筋肉量とともに、脂肪も体脂肪率も増えているのです。 これはオーバーワークだからでしょうか。お相撲さんが体を大きくしたいために筋肉も脂肪もつけるみたいになっていきそうで、恐ろしいんですけど。。。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に筋肉と脂肪は切っても切れない関係にあります。 筋肉をつけると脂肪も一緒についてくるのは仕方のないことなのです。 ボディービルダーも筋肉と脂肪を一緒につけて、その上で減量してあの体を作っています。 しかし、筋肉自体がカロリーを消費するので、筋肉をつければ痩せやすい体になります。 十分に筋肉をつけていれば、筋トレを続けながら食事制限していくことで脂肪を減らすことができます。 もちろん脂肪と仲良しな筋肉さんもつられて多少は減ってしまいますが。 それはもう仕方のないこと、減量期の宿命として諦めましょう。 また、正しい減量方法を取ることで失う筋肉を最小限に減らすこともできます。 詳しくは「減量期」「増量期」で検索していろいろと研究してみてください。 http://blog.livedoor.jp/aladdin2600/archives/831299.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3880979.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948849.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事おそくなってすみません いろいろ知ることができました。 ありがとうございました! 駅や街で、かっこいい体の女の人をみると、あ、絶対鍛えてる。 と思って観察してしまいます。かえって、もやしのような女は細いだけで魅力沸きませんね。 あと太っている人をみると、ああなりたくない、と心の底から思いました。

関連するQ&A

  • 精密な筋肉測定や脂肪測定でよりよい数字をだすには?

    こんにちわ。分かる人にはわかると思うのですが、ジムでキャンペーンをやっていて精密な筋肉測定や脂肪測定の機械で測って脂肪や筋肉の量をはかり結果に応じてものがもらえるものに参加しようかと思います。最初の測定のときはより重く、最後はより軽く計りたいです。もちろんそう簡単にごまかせないかもしれませんが、下手したら100gでもらえるものが違ってしまうのでできるだけ得したいと思います。選択肢としては 1 トレーニングをする前 2 筋トレ&有酸素運動をしたあと 3 有酸素運動をしたあと 4 2あるいは3のあとにお風呂とサウナに入ったあと などがあると思うのですが、やはり最初は1で最後は4がいいのでしょうか?今一世の中の体脂肪などがどのように測られているのかぴんとこないので・・・どなたかアドバイスお願いします。機械はティップネスのDr.フィットネスみたいなやつです。

  • 筋肉ばかり増えて体脂肪が減りません

    ジムに通っています。3ヶ月がんばって筋トレをしたところ、体脂肪率は減らず、筋肉が結構増えてしまいました。 ちなみに身長153.5、体重がなんと53.7もあります。体脂肪は27あります。適性体重は48kgと言われました。 でも、いまのところ太った体系にはみえないです。体重を言うと、「そんなにあるように見えない」といわれます。 食事は3食とっています。普段は健康的な食生活を送っており、ドカ食い、カツどんなどの一点もの、揚げ物等は食べていません。 1ヶ月に2度ほど、お酒を飲む機会があります。(これが原因?) 私は女性なのであまり筋肉を増やしたくありません。体脂肪を減らすには、筋トレではだめでしょうか?

  • 筋肉の仕組み、脂肪

    ガリガリなので速筋系の筋トレとプロテインで太りたいんですが、 筋肉は新しく形成される? 今ある脂肪が筋肉になる? 今ある筋肉が太くなる? 現在脂肪がほとんど無いので、まずは脂肪をつけないとと思い、炭水化物系のプロテインと筋トレをしていますが(一ヶ月)、筋肉は少しつきましたが、体重は変わりません。 筋肉をつけつつ脂肪もつけて身体を大きくしたいんですが、炭水化物系でなくタンパク質が多い普通のプロテインにした方がいいのでしょうか? 脂肪が無い人が筋トレで筋肉がつくのでしょうか? ただ筋肉をつけたいのではなく、筋肉をつけて太りたいのでその辺の位置づけが分かりません。 筋肉肥大はタンパク質というのは分かりますが、脂肪はいらないんですか? 10kg太りたいんですが、筋肉肥大だけでいけるものでしょうか? そもそもウェイトアップのプロテインにはタンパク質があまり入ってないし、普通のプロテインには炭水化物があまり入っていないので、どちらも飲まないといけない気がするのですが。

  • 脂肪は筋肉で燃えるんですよね?

    155センチ、51キロとちょっとおでぶの25歳女です。 体組成計で計りながら、のんびりダイエットしているのですが、不思議なことがあるので、詳しい方教えてください。 体組成計では、だいたいいつも 全体:筋肉率26%、体脂肪率27% 体幹:筋肉率25%、体脂肪率25% 脚:筋肉率40%、体脂肪率30% 腕:筋肉率30%、体脂肪率40% こんな感じです。 脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか? わたしは、今後どんな方法でダイエットしていけばいいでしょうか?教えてください。 今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

  • 脂肪を落とす事と筋肉をつける事

    こんにちは。22歳女です。 現在153cm52kg。体脂肪率は26%です。 ダイエットを始めたのですが、脂肪を減らす事と、筋肉をつけて代謝を上げる事の両方を目標に頑張っていきたいと思います。 ですので、見た目が引き締まるのなら、体重は減らなくても良いと思っています(筋肉は脂肪より重いと聞いたので・・・) そこで質問なのですが、間食を抜くなどの健康的な食生活を心がけるとともに、週4回くらいを目標にジムに通っています。ジムでは 水泳(ウォーキング&クロールなど) ジョギング サイクリング マシーンを使った筋トレ を、その日の気分でチョイスしてやっています。 私は、上の3つは脂肪を燃やす効果、下の1つは筋肉をつける効果があると思っています(違ったらごめんなさい) また、脂肪を燃やすためにヴァームと、筋肉をつけるためにプロテインを時々飲んでいます。プロテインは置き換えダイエット用のものではなく、明治のザバスプロテインです。 以上ですが、このようにして脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? 可能な場合、有酸素運動と筋トレを同時にする場合はどちらから初めて、ヴァームやプロテインはどのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか。 もし、脂肪か筋肉どちらかにしぼった方が効果的だというご指摘があれば、それもお願いします。

  • 筋肉を落とさず脂肪を減らしたい!

    こんにちは 僕は、20代後半、168cm、67Kg、体脂肪率16%の男です。 ジムに週4回くらい行って、マシンと有酸素運動をやってます。 引き締まった体になる事を目標に 筋肉をたくさんつけて、脂肪を減らしたいと思っています。 以前、友人から有酸素運動をすると、脂肪だけでなく、筋肉も落ちるという事を聞きましたが本当なのでしょうか? 本当だとすると、脂肪だけを減らすには、有酸素運動をせず、食事面だけで減らしていった方が良いのでしょうか? また、その場合、食事内容、食事のタイミングをどのようにすれば効率が良いでしょうか? ご存知の方、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 体脂肪が少なくなればなるほど筋肉がつきにくくなる?

    トレを初め7ヶ月近く経ちます。 体脂肪が多く筋肉量が少ないものです。 昨日、「体脂肪が少なくなればなるほど筋肉がつきにくくなりますよ」と、トレーナーに言われたのですが、今、筋トレ、有酸素を、4:6くらいの割合でやってます。ここ3ヶ月近く筋肉量増えてきませんが、体脂肪は下がりだしました。 今はそのような時期なのでしょうか? 体脂肪が少なくなれば筋肉が中々ついていかないのならば やはり筋肉を先につけることを先決とした方がいいのですか?

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

  • 「相撲太り」筋肉脂肪筋肉・・・

    こんにちわ。 部活動でずっとバスケをしていたのですが、 1年ほど前に足を怪我し、 1年ほとんど何も運動していなかったので、 太ってしまいました・・・ 1年前は引き締まった筋肉で、 スラッっとしていたのですが、 その上に脂肪がのり、 また最近痩せようと、腹筋や腕立てなど、 筋トレをしたら、 その脂肪の上に筋肉がのり、 筋肉→脂肪→筋肉 といったように、 お相撲さんのような感じになってしまいました... それから痩せようと思うにも、 筋肉があって、下の脂肪がなかなか落とせません。 今は運動は特にしていなく、 家での10分程の筋トレのみです。 食事は3食しっかり取っています。 運動法や、食事のアドバイスでも、 なんでも構いません。 改善方法を教えてください!

  • 脂肪って筋肉に変わるのでしょうか?

    ジムに通いだして2か月になります。 1週間に3回、おもに筋トレに励んでいます。 今日は体重測定がありました。2か月前に比べて体重は全く変わってません。(62kg) 確かに2か月前に比べてがっちりしてます。腕も太くなったと思います。でも体重の値には反映していません。 トレーナに体重が増えてない原因を質問すると脂肪率が10%と低く 脂肪が少ないといわれました。 そこで疑問に思ったのですが脂肪が筋肉に変わるのでしょうか? 筋肉ってもともとタンパク質からできていると思うのですがタンパク質を摂取するだけでも筋肉の質や量は変化するのでしょうか?