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脂肪を落とす事と筋肉をつける事

こんにちは。22歳女です。 現在153cm52kg。体脂肪率は26%です。 ダイエットを始めたのですが、脂肪を減らす事と、筋肉をつけて代謝を上げる事の両方を目標に頑張っていきたいと思います。 ですので、見た目が引き締まるのなら、体重は減らなくても良いと思っています(筋肉は脂肪より重いと聞いたので・・・) そこで質問なのですが、間食を抜くなどの健康的な食生活を心がけるとともに、週4回くらいを目標にジムに通っています。ジムでは 水泳(ウォーキング&クロールなど) ジョギング サイクリング マシーンを使った筋トレ を、その日の気分でチョイスしてやっています。 私は、上の3つは脂肪を燃やす効果、下の1つは筋肉をつける効果があると思っています(違ったらごめんなさい) また、脂肪を燃やすためにヴァームと、筋肉をつけるためにプロテインを時々飲んでいます。プロテインは置き換えダイエット用のものではなく、明治のザバスプロテインです。 以上ですが、このようにして脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? 可能な場合、有酸素運動と筋トレを同時にする場合はどちらから初めて、ヴァームやプロテインはどのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか。 もし、脂肪か筋肉どちらかにしぼった方が効果的だというご指摘があれば、それもお願いします。

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  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ご質問の内容がややこしいので簡単に回答します。 ・ジムの内容はいいと思います。全身運動もあり肺活量も増えるので体力も上がるでしょう。 ・脂肪を燃焼し体を絞らないと筋肉は付かないし代謝も上がらないとTVで実証していました。 ・筋肉に有効なのは黒酢です。筋肉に溜まる疲労物質を分解しエネルギーに変える作用があります。トレーニング中と後に飲むといいでしょう。 私はバドミントンをしていますがこの季節になると汗だらだら状態です。家ではストレッチをやったり、ペツトボトルをダンベル変わりにして筋肉を「動かして」います。 ご参考まで。

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その他の回答 (9)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.10

そのリンク先と文献が不明(読んでない)なので推測になりますが おそらくレジスタンストレーニングの終了後15分でGHリリースが ピークになりそこから2時間までアナボリックHが分泌されるとかの ことから血中アミノ酸レベルを高度に云々との説あたりではないか と思いますが、、、、 トレーニング直後の摂取ではWPIを使ってもこのいわゆるゴールデン タイム時に消化吸収は間に合わないと思われます。 またトレーニング直後の交感神経側が活発になっている時間帯よりも しばらく時間を空けた副交感神経側に自律神経が傾いたときの方が 下手すると消化吸収時間の逆転がおこりえる可能性が高いです。 したがってANo.9様のおっしゃられるトレーニング前のプロテイン摂取 の方が重要になるのではないでしょうか とはいえANo.9様をはじめ、本当の経験者の方は、どちらかと言うと トレーニングの最中、その直後はアナボリックよりも抗カタボリックに こだわられるのが普通です。 したがってトレーニング前後の栄養はグルコースや体内での欠乏が考えられる BCAA、クレアチン、グルタミンなどの摂取がトレーニーの間では 一般的です。 またVAAMには抗カタボリックに対して50kcal分の効果しかございません。 トレ前後で抗カタボリックを考えると最低カロリーは300kcalは必要ですから VAAMにこだわるならトレ1回で1000円飛びます。 私はブドウ糖使ってますがフルクトロースで十分だと思います あと理論は披見により実証されるものです。

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  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.9

 とにかく、アドバイスが正しいか、そうでないかはご自分でネットで少し調べれば検証できます。 大体、何億単位もの投資で研究している大手メーカーと自称トレーニング歴〇十年のお方とどっちが信頼性があるかは明白でしょう。

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  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.8

水泳 ジョギング サイクリング マシン筋トレ どれかを気分で選んでやっている。 いいやり方です。 決まりきったやり方だと、やる気が失せることがありますからね。 脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行うことは可能です。 ジョギング以外、どのトレーニングも強い強度でやれば。 普通のやり方では筋トレが最も筋肉増強効果があります。 アドバイスする人の中には、知ったかぶりをしているのもいますから気をつけた方がいいです。 プロティンを飲むベストタイミングはすでに解明されています。 参考URLを貼っておきます。 注)飲んでみて、気分が悪くなるようでしたら、ご自分に合ったタイミングを探してみて下さい。 筋肉分解するほどのトレーニングは、そう簡単ではありません。 もっとも筋肉は使用しなければ退化してしまいますが。 (いわゆる、筋肉が落ちた状態。)

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  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.7

趣味でボディビルをやってます。 ここまでの回答で脂肪の落とし方・筋肉の付け方の両方を知っている人が一人しかいないようなので私も回答します。 > 水泳(ウォーキング&クロールなど) > ジョギング > サイクリング > マシーンを使った筋トレ > > を、その日の気分でチョイスしてやっています。 > 私は、上の3つは脂肪を燃やす効果、下の1つは筋肉をつける効果があると思っています(違ったらごめんなさい) これはウェイトトレーニング経験のない人ならほぼ100%誤って認識していることだと思いますが、違います。 この中で脂肪を燃やす効果が最も高いのは4番目の「マシーンを使った筋トレ」です。 体脂肪を減らすには、食事制限や運動により、「摂取エネルギー<消費エネルギー」の状態にしてエネルギーを体から捻出する必要があります。上の3つは筋トレと比べて筋肉の減少を阻止する効果が少ないので、体脂肪ではなく筋肉を食い潰してエネルギーを捻出する割合が高くなります。言い換えると、上の3つは体脂肪を燃やすのに非効率的です。 > このようにして脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? 普通は不可能だと思います。が、繰り返しますが、(一般に筋肉増強させると誤解されている)筋トレが脂肪燃焼に最も効果的な運動です。 > ヴァームやプロテインはどのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか。 運動前か運動中に炭水化物を補給すれば、ヴァームは不要です。なんというか明らかに値段ほどの価値がないので私は飲んだことがありません。 プロテインを飲むタイミングは適当でいいです。プロテインの摂取の仕方は筋トレを始めたばかりの人が悩むところだと思いますが、実際はその一回で差が付くような決定的なタイミングなど存在しません。その代わり、一日に摂取するタンパク質の量を意識してください。体重1kgあたり1.5~2g程度が目安です。

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noname#67052
noname#67052
回答No.6

水泳では思ったほど脂肪は落ちません。また、筋肉がついた後に、もし運動を止めてしまえば、筋肉の多い部分から脂肪に変わっていきますし、鍛えこんだ部位により脂肪が多くつきやすくなります。ヴァームはアスリート並のトレーニングをしている人にはよいかも知れませんが一般人には不要だと思います。そのようなドリンクに頼らずに食事面を工夫されたほうが健康的と思います。十分なエアロビクスと食事の工夫でとてもスリムになります。学生時代にスポーツジムで3年半ほどバイトしたうえでの経験というか、多くの会員さんを見てきました。しっかりエアロ、しっかり食事制限、筋トレは軽く、これを持続した人はすっきりボディになっています。

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回答No.5

こんにちは。 こんにちは。22歳女です。 現在153cm52kg。体脂肪率は26%です。 ダイエットを始めたのですが、脂肪を減らす事と、筋肉をつけて代謝を上げる事の両方を目標に頑張って いきたいと思います。 ですので、見た目が引き締まるのなら、体重は減らなくても良いと思っています (筋肉は脂肪より重いと聞いたので・・・) >>そうですね。今のままでも体重はさほど気にならないと思います。 女性はとかく数字を気にしますが、問題は中味です。 そこで質問なのですが、間食を抜くなどの健康的な食生活を心がけるとともに、 週4回くらいを目標にジムに通っています。ジムでは 水泳(ウォーキング&クロールなど) ジョギング サイクリング マシーンを使った筋トレ を、その日の気分でチョイスしてやっています。 私は、上の3つは脂肪を燃やす効果、下の1つは筋肉をつける効果があると思っています (違ったらごめんなさい) >>基本的には間違ってはいません。 しかし、どれもやり様で、筋肉もつきますし、脂肪も落ちます。 程度の差はありますが。 また、脂肪を燃やすためにヴァームと、筋肉をつけるためにプロテインを時々飲んでいます。 プロテインは置き換えダイエット用のものではなく、明治のザバスプロテインです。 >>脂肪燃焼促進をより割安で、なら唐辛子がいいです。カプサイシン。 キムチなど。これを毎食。 あとは運動1時間から30分前くらいまでに、ブラックコーヒー。 最近は脂肪燃焼系のサプリでもいいのがあります。 以上ですが、このようにして脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? >>筋肉トレーニングの内容を見てみないとなんとも言えませんが 広義で言えば可能。 但し、両者をミックスして行ないますので、結果が出るまでに時間がかかります。 しかし、前回答者さんも言っている様に 女性は筋肉がつきにくい側面があります。 可能ならば、運動を週2回ほどにして 日を分けて、それぞれを徹底して集中して行なった方がいいかと思います。 もっと言えば、期間を分けて、単一に目標を絞った方がより効率的です。 ただ、運動の爽快感など、結果以外の部分で得るものも 大事でしょうから、現状で続けることも全く意味がないとは言えません。 可能な場合、有酸素運動と筋トレを同時にする場合はどちらから初めて、 ヴァームやプロテインはどのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか。 >>有酸素運動を先に行なった方がいいです。 プロテインは運動直後より30分頃の摂取がお勧めです。

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  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

女性は内分泌の関係もあり、なかなか筋肉はつきにくく、子孫繁栄のために脂肪は取れにくい人が一般的です。 筋肉は病的なのではなく、生理学的なスパズムを常時起こしていますので、そのために常時エネルギーを使っていますので、男性がかなり筋肉をつけると基礎代謝があがり、その分エネルギーを使ってくれますが、 上記様に女性はなかなかつかないので、有酸素運動でその場で(方法と時間により、運動後も燃える)燃やしてしまったほうが手っ取り早いです。 これ以外にも体質により、エネルギー源が消化吸収されないとか、肝臓へ移動されにくいとか、ある種の細胞により燃やす力が強いなど人により違いがあります。 その場合、やはり熱保存などのために、水泳では脂肪が取れにくいですから、書かれている体重・年齢などからだとジョグやバイクをメインにすることが良いでしょう。  その後に水泳を少しして、筋肉を冷やすことは場合によりますが、お勧めの1方法ですが、それはどちらでも良いです。。 水泳で脂肪が減らせるほどだと、よほど泳ぎが下手か、ある種の選手級の運動をしないと無理です。 VAAMは燃やす効果よりも、実感としてだと運動時間が長くできるので、その分エネルギーを使えるって感じかと思います。 アミノ酸は運動中に飲むのが良いでしょう。 プロティンは種類にもよりますが、運動1~2時間程度前と運動直後が良いでしょう。  ただ、運動・生活で使えなかったたんぱく質は、食事由来でもサプリ由来でも、脂肪に変換して身についてしまいますし、その反対の過程は無いので、脂肪が増える危険性はありますので、調節をしてください。 もちろん不足すると、筋肉だけでなく、各部組織が分解使用されてしまいますから、注意は必要です。

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  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

どこから答えましょうか、、、 >脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? 現状のメニューでは不可能です >筋肉をつけて代謝を上げる事の両方を目標に頑張っていきたいと思います。 筋肉を付けることで代謝なんかほとんど上がりません。 私は多分人様より少しは筋肉のある男ですが、多分1日2500kcalぐらいの摂取で太る人間です。 でも現在3500kcal以上毎日食べてますがほとんど太れません それは週に2~3回ウェイトトレーニングをちんたらやっているせいです つまり代謝は筋肉をつけることで上がるのではなく、筋肉がつくよう なことをすると上がるということです。 >見た目が引き締まるのなら、体重は減らなくても良いと思っています 引き締めは筋肉がつくことではなく脂肪が落ちることでしかおこりえません そんなことはないと言う方たちは筋肉を付けたことがない方たちです (私は多少は人より筋肉があると思ってます) >上の3つは脂肪を燃やす効果 ちなみに筋肉を燃やす効果もあります。質問者さまに対しては 解らないですが、私がやれば筋肉が落ちます でアドバイスですが、筋肉を付けたいのならジムを変えたほうが良い です。 理由は http://okwave.jp/qa2901416.html の#3以降をお読み下さい それと以下二つの質問者さまは同じ方ですが結果はきちっと 出されてます。参考までにお読み下さい http://okwave.jp/qa2752516.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2928033.html

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  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

>筋肉は脂肪より重い。 その通りです。 私なんかは、実際には56kgあります。 見た目には50kgぐらいにしか見えません。少しは鍛えているので。 筋トレは筋肉の成長の為に週に2日は必要です。 このくらいのトレーニングなら、プロティンは必要ありません。 むしろ、タンパク質の過剰摂取で太る可能性が高いです。 プロティンはトレーニング後、30分以内摂取がベストです。 食事にも同じことが言えます。 脂肪燃焼と筋肉増強を動じの行うことは可能です。

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  • 背景を透過するなども困難なため、ワード以外の有料ソフトが使えず、CSSでの配置も制約がある。どうやって画像を作成すれば良いか。
  • 画像を複数枚に分けて作成してもデザインの制約があるため、どうしても1枚の画像にしたい。
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