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減量方法に悩んでいます

4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#220171
noname#220171

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  • 回答No.3
noname#179849
noname#179849

難しく考えなくても、毎日10km走るか、自転車に20km乗れば痩せますよ。 慣れれば簡単です。どちらも1時間もあれば十分ですから。

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質問者からのお礼

nitorilさん 確かに、シンプルに考えればいいですよね。 やけにストイックになりすぎていたかもしれません。 今は摂取カロリーよりも、 消費カロリー重視に切り替えてダイエット生活をしています。 運動を体に慣らせていきたいと思います。 ありがとうございます。

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  • 回答No.2

飲み会があるなら、その分の摂取カロリーも込みで計算しないと。 もしくは、飲み会の前後でオーバーした分を調整するとか。 それができれば、リバウンドは無縁です。

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質問者からのお礼

bari_sakuさん 本当にそうですよね。 調整上手になることで、 その後の後悔も無くなりますよね。 リバウンド無縁を目指して頑張ります!

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