• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

noname#129001
noname#129001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 使えるマシンは全部使っちゃってください。  ただし、大きな筋肉(胸、背中、脚、腹)を使う種目をメインに。腹筋をやると、他の種目で力が出ませんので、最後に。腕は、他の種目で使うので、これもやるなら最後に(腹筋との前後関係は気にしなくていいです)。先に腕がへばると、他の種目の多くができません。  フリーウエイト(バーベルやダンベル)よりずっと安全なはずですが、一応、最初はフォームを覚えるつもりで軽めの負荷で。ジムのトレーナーが筋肉のない人ならあてにせず、筋トレ本を本屋さんで探して自分で研究し、分からないところをここで聞いてみましょう。マッチョなトレーナーなら、分からないことはどんどん聞いてみましょう。  フォームのコツがつかめたら、軽めのアップセットのあと、1セット目は10回目が吼えなければ挙げられないくらいの負荷にします。2セット目以降は、負荷を変えず回数が落ちていくのに任せるか、10回にこだわって重量を軽くしていくか、どちらでもいいです。とにかくセットの最後の1回は吼える(くらいのつもりで)。  負荷を変えないなら挙げられなくなるまで、重量を減らしていくなら6割の重量に落ちるまで頑張ります。上手い人は3セットくらいで、そこまで追い込めるようです(私はまだそこまで熟達してません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 重量は変えても大丈夫…という事でしょうか? とにかくフォームが大事なんですね。 頑張ります

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

とりあえず、腹筋、背筋、胸、太ももの4箇所からはじめるといいです。 とりあえず、軽いウェイトでトレーニングする姿勢をちゃんと覚えてください。 姿勢がちゃんとできたら、10回を何とかできる重量のウェイトで、10回を3セット、たぶんインストラクターも同じことを言うと思います。 この4種類で、余裕が出てきたら、他のマシンもやってみたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 最初は軽いウエイトで大丈夫なのですね。 姿勢をちゃんとすることから始めてみようと思います

  • 回答No.1

前と同様スロトレの話をしたいと思います。 トレーニングは身長、体重、体脂肪率に関係なく行えます。軽い負荷で五秒づつかけてゆ~っくり上げ下げし、それを10~15回2、3セットくらいを目安に行ってください。コツはトレーニング中は常に動き続け力を入れ続けてください。 腹筋は台を使わず仰向けに寝て、足を上げ、膝を直角に曲げて、へそを見ながら額を膝につける様に上体を上げる「クランチ」をゆっ~くり行った方がいいですよ。手は腹部に触れておくとやり易いです。 腕はゴムチューブを使うと効果的です bodymaker

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ゴムチューブの件は知りませんでした 早速試してみようと思います

関連するQ&A

  • 女性には間違った筋トレ?

    インストラクターに組んで頂いたメニューで、筋肉痛にならなくなったら負荷を上げてと言われ、最初の設定時より1段階上げて続けていますが、様々なQ&Aで情報収集すると、自分の質問内容は男性向けの体作りに多い気がして、メニューそのものが間違ってる気がして不安です。 鍛え方が女性向きではない→やり過ぎ、目的に沿ってないんでしょうか? 4月中旬から週1~2回ジムに通う28歳、155センチ、55.5キロ、体脂肪率31~32、基礎代謝は1050位の女性です。運動歴はほとんどなく、5年前に減量の為ジムに週3ペースで3ヶ月、筋トレとバイク30分やり、少しの食事制限で55.8→53.6キロの減量と、少し筋肉がついて締まった感じでしたが、仕事の都合でジムをやめて以降、食事制限で51キロまで落ちたのに、仕事を事務仕事に変え、タバコを辞めたこの1年で筋肉も落ち、体重も戻ってしまい、もともとある腰痛もひどくなり、またジムに通い始めました。 目的は太りにくい体作り、基礎代謝上げ、1時間位はジョギング出来る位のスタミナを付けたくて、その為の筋力アップ、そして減量(腰痛の医者に50キロ以下になれば楽になると言われた)で、無理ない食事制限をしながら長期的に継続する予定ですが、現在のメニューはマシンジムで腹筋15キロ50回を2セット以上、お腹周りの大きい筋肉を鍛えるマシンで25キロ20回、太ももの筋肉のマシン50キロ20回、胸筋と背筋2種類のマシンで15キロ20回ずつ、お尻と太ももの内側20キロ20回をそれぞれ3セットこなし、バイク20分を筋トレ前後にしており、特に腹筋、お尻と太ももに筋肉が付いてきたのを感じ、今まで1分持たない自分が、先日初めてランニングマシンで、ゆっくりですが息切れもなく、歩きたくもならずに同じペースで30分3キロちょっとのジョギングが出来ました。 最初の2~3日で減って54.9になったのに、一昨日計測したら体重が55.6に増え、体脂肪率が減り、体の脂肪量より徐脂肪量が増えてました。 減量には向かないメニューでしょうか? ジムに行く度、強い筋肉痛になりますが、嫌だとか辞めたい気持ちはなく運動してる感があって満足してるのですが、筋肉痛が治るまで筋トレしない方がいい、回復前にジョギングすると肉離れを起こすという情報もあり、筋肉痛の回復が2、3日かかるので、回復を待ってたら何も出来ない気もして。焦りすぎですか?

  • 効果的にマシンを使った筋トレをしたいです。

    1月末からスポーツジムに通っています。 ジムではマシンを使った筋トレ、エアロビなどのスタジオレッスン、バイクやステップといったものをやっています。 ダイエット目的でジムに通い始めたのですが、最近は体重を落とすことだけでなく、 引き締まった身体を目指しています。 そこで筋トレなんですが、 ジム通い最初の頃は、15回目でくらいでキツイと感じるウェイトで、15回を2セットでしたが、 今月からはジムのトレーナーさんに筋肉をつけたいと相談して、10回目くらいでキツイと感じるウェイトで、10回を3セットに変更しました。 今私が気になったいるのはスロートレーニングで、私の通っているジムでは バイオメトリクスという集中メニューがあって、1回を12カウントで行い、 それを6回で1セットのみというものです。 マシンを使った筋トレで効果的に身体を引き締めたい場合、 どのようなやり方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 私は30代女性、身長152センチ、体重55キロ。 まだまだ引き締めがいのある身体です。(笑)

  • ダイエットのための筋トレについて

    観覧ありがとうございます。 今、痩せようと必死なのですが、どういうことをすればいいかイマイチわかりません。 学生なのでお金をかけることもできません。 なので、どなたか私にあったダイエットメニューを教えてくれないでしょうか?? 身長 147cm  体重 50キロ  体脂肪率 37% とても太ってます。今していることは、 食事制限(1500カロリー以内) ウォーキング 軽い筋トレ です。 食事制限といっても夜に結構揚げ物とか食べてしまいます。そして小袋程度のお菓子を最低1個は食べてしまいます。 そして、ウォーキングですが、30~1時間歩いてます。土、日は朝歩くこともあるのですが、大体は夕方の夕食前です。しかし、膝と脹脛が痛いです。たぶん歩き方が悪いです。 軽い筋トレは筋トレとも呼べないものだとお思いますが、体をひねったり、足を上げたり、腹筋を10回程度したり… それくらいです。 約半年で10キロ痩せて、体脂肪率は20になりたいです。 やっぱり無理でしょうか?? ちなみに、スロトレがいいと聞きますが、DVDや本はお金の関係で買えません。また、自転車や水泳やジムもできません。 頑張って綺麗に健康的に痩せたいです。 また、ダイエットってどれくらいで効果が現れるでしょうか??(特に体脂肪率) 回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪を落としたい!(筋トレ&ジョギングにて)

    こんにちは 筋トレと有酸素運度について教えてください。 目的は12月28日までに体脂肪率を17.9%以下にする事です。 下記に、当方のスペックと条件を記載します。 年齢    30歳 身長    168cm 体重    61.0kg 体脂肪率 19.0% 運動頻度 平日はジムで50分 土日はジムで180分可能 仕事    デスクワーク 今年8月よりダイエットを開始(筋トレ、ジョギング、食事制限併用) 体重    69kg → 61kg 体脂肪率  24.0% → 19.0% 食事は筋トレを始めて以降は高たんぱく低脂肪で1800kcalを目途にしています。 【現状】 10repを8回3セットで、日替わりで部位を変えて全身をウェイトトレーニング。 マシン、ダンベルを併用し、約30分の筋トレ後、20分のジョギング(8/km)を基本としています。 膝に不安がある為、ジョギングのスピードを上げることができない状態です。 ただし、距離を増やすことは可能です。(休日は10km走っています。) 筋トレをしている目的は、脂肪だけ落としてだらしない身体になりたくない事。 それと、筋トレ → 有酸素運動が効率良く脂肪を落とす方法とよく耳にしているからです。 今回アドバイスをいただきたいのは、平日のジムにおける50分の過ごし方です。 今年中に体脂肪率を17.9%以下に確実に落としたいのですが、ここ2カ月程19%前後から落ちません。 その為、12月はメニューの変更が必要かと思います。 そこで、 (1) 筋トレを低負荷・8回3セットで10分ほどにして、40分のジョギングにする。 (2) 筋トレを高付加・低回数3セットで10分ほどにして、40分のジョギングにする。 (3) 筋トレを辞めて、50分フルにジョギングにする (4) メニューは変更せずに、食事制限をきつくする。 (5) その他 のいずれかが良いと思うのですが、お知恵を拝借できないでしょうか? (5) その他については、具体的な方法を提示していただけると幸いです。 (※水泳はできない環境です)

  • 筋トレのセット数と回数

    スポーツジムで筋トレを始めて6ヶ月が経過しました。 目的はダイエットではなく、筋肉量増加です。 週に2~3回通っています。 マシンでレッグプレス、クランチ、ロータリートーソ、ハイプーリーなど一通りこなしています。どれも10回3セットこなしています。また、朝晩プロテインを飲んでいます。 この6ヶ月間で体重が3キロ増加して落ちなくなりました。また、体脂肪率は26.6%から24.4%に落ちましたが、筋トレの効果かどうかはわかりません。 回数について質問なのですが、2セットまでは10回こなせますが、3セット目は種目によっては8回しかできません。これって重すぎるのでしょうか?10回3セットできる重さにしないといけませんか?

  • ジムでのダイエット

    こんばんは!よろしくお願い致します。 いまダイエット中です。去年11月から週二回 ジムに通い エアロバイク20分 筋トレ10回✖️3セット 足で踏むやつ30分 ランニングマシーンで30分歩く軽く走るのを続けてました。上半身に気づいたらかなりの 筋肉がつき体がでかくなりたした。体重も増えてしまい困ってます。 今週から エアロバイク30分 踏むやつ30分 軽く走るを30分やり 筋トレはしてません。 でも納得が行かず どのメニューにしたらよいかわかりません。とにかく体重を落とし体を小さく痩せたいです。なにをどうゆうメニューでやったら効果的かぜひ教えてください。だいたい2時間やってます。ジム行かないときは30分ぐらい歩いてますが全く減らず体重増える毎日です。 筋トレは どうゆうのをやったら良いかおススメも教えてください。ジムは自由に出入りできて受付はいますが、トレーナーは 居ません。とにかく痩せるメニューを詳しく教えてください。

  • ダイエット 筋トレ開始の時期

    現在25歳男、身長160のチビ、体重59キロ、体脂肪率22%の男です。 高校卒業前は体も引き締まり体重も標準だったんですが、卒業後の不摂生がたたり、体重64キロまで増え腹がポッコリ出てしまいました。 これではいかんとダイエットを始め、今は上記の体重になりました。 ダイエットの内容としては、30~40分程度のジョギングと軽い筋トレ、栄養のバランスを考えながら一日1700カロリーくらいまでの制限です。 特に苦しいとか辛いとかなく、楽しめてやれてます。 しかし、というか大方予想できていたんですが、体重が減ってもやはり体脂肪率があまり下がりません。 有酸素運動や体重管理も大切だけど、大切なの筋肉をつけて基礎代謝を良くし、体重よりも体脂肪率に注目する事と聞いた事もあります。 感じとしては標準体重の56キロまで有酸素運動等で落とし、それから筋トレ中心のトレーニングにしていこうと思ってたんですが、59キロの今からもう筋トレ中心のトレーニングに変えちゃおうかなと思っています。 最終的には体脂肪率一桁代のムキムキ野郎になりたいと思っています。(ヒマ人なので趣味的に) もう本格的な筋トレを始めちゃった方がいいでしょうか? それと、筋トレをしたら体重は減るのではなく、筋肉量が増え体重は増えますでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!!

  • 筋トレしてるのに体脂肪が落ちない 

     ダイエット中の女性です。161cm、57kg、体脂肪率27%の状態から痩せようと決心しました。1ヶ月ほど前から5kmのウォーキング(ジョグできるところは走る程度)を基本的に毎日、1週間ほど前からスポーツジムに通っています。  ジムに入会する際、業務用の体脂肪計で全身の筋肉量を部位ごとに測定してくれたのですが、恐らくジョグ&ウォークのため下半身の筋肉量は同世代同性よりも多く、体幹は平均並み、腕は平均以下との結果でした。  1年ほど前ジムに通って、体重54km、体脂肪率18%まで絞った経験から、今回も有酸素運動だけではなく必ず筋トレもジムで毎日行っています。  1週間で、体重は55.2kg程度まで落ちましたが体脂肪率は27%前後をうろうろしているのです。  他の方からの過去の同様の質問では、「間違いなく筋肉量が落ちているからだ」との回答がありましたが、私の場合は実感としてそうは思えません。少なくとも少しずつウエイトを上げ、反復回数も上げています。  もし筋肉量が変わっていないのであれば、体重だけが落ちて体脂肪率が変わらないというのはどうしてなのでしょうか?

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • ダイエットでのウエイトトレーニングについて

    こんにちは。 ダイエットを絶対に成功させたいです。 目標は、自分の納得のいく体を作って、来年の夏にはワンピース1枚で外を歩くことです。 納得のいく体とは、細くしなやかな引き締まった体です。 モンチャンダイエットのチョンダヨンさんくらいいくと、筋肉が付きすぎて理想ではありません。 吹石一恵さんのような、一見細いだけのようですがしっかりと筋肉のついた体が理想です。 どうか、アドバイスお願いします! 私のコト 25歳 女性 身長 153cm 体重 57kg 体脂肪率 30% ずっと剣道をしていたせいか、腕は異常に太めです。もちろん脂肪もたっぷりですが、物を持つと筋が入りたくましい印象です。 現在ジムに通っていますが、マシンで軽めの負荷で筋トレし、あとはトレッドミルで60分ほど走って終わりです。 インストラクターは、女性には一変通りのメニューしか作成していないようで、希望は伝えているつもりですが、あまり期待していません。 いろいろ調べてみると、理想の体に近づくにはウエイトトレーニングは必須のようです。 しかし、それをどのくらい、どのように組み込んでいったらいいのか全然わかりません。 ○ウエイトトレーニングは、ある程度体重を落としてから始めるものですか? それとも、今現在の太っている状態から始めるべきですか? ○具体的なメニューを組んで下されば、本当にありがたいです(>_<) ※マシンの名前、重さや回数、速さなど。 よろしくお願いしますm(_ _)m