筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

このQ&Aのポイント
  • 女性の肥満体におすすめのダイエットメニューは、有酸素運動と筋トレを組み合わせることです。
  • 身長154cm、体重64kg、体脂肪率約25パーセントの場合、背中の筋肉や太ももを鍛える筋トレマシンを使い、適度な回数・セット数で行うと効果的です。
  • リバウンドを防止するためには、筋トレを取り入れることで基礎代謝を上げることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

noname#129001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

使えるマシンは全部使っちゃってください。  ただし、大きな筋肉(胸、背中、脚、腹)を使う種目をメインに。腹筋をやると、他の種目で力が出ませんので、最後に。腕は、他の種目で使うので、これもやるなら最後に(腹筋との前後関係は気にしなくていいです)。先に腕がへばると、他の種目の多くができません。  フリーウエイト(バーベルやダンベル)よりずっと安全なはずですが、一応、最初はフォームを覚えるつもりで軽めの負荷で。ジムのトレーナーが筋肉のない人ならあてにせず、筋トレ本を本屋さんで探して自分で研究し、分からないところをここで聞いてみましょう。マッチョなトレーナーなら、分からないことはどんどん聞いてみましょう。  フォームのコツがつかめたら、軽めのアップセットのあと、1セット目は10回目が吼えなければ挙げられないくらいの負荷にします。2セット目以降は、負荷を変えず回数が落ちていくのに任せるか、10回にこだわって重量を軽くしていくか、どちらでもいいです。とにかくセットの最後の1回は吼える(くらいのつもりで)。  負荷を変えないなら挙げられなくなるまで、重量を減らしていくなら6割の重量に落ちるまで頑張ります。上手い人は3セットくらいで、そこまで追い込めるようです(私はまだそこまで熟達してません)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 重量は変えても大丈夫…という事でしょうか? とにかくフォームが大事なんですね。 頑張ります

その他の回答 (2)

• ponta1971
回答No.2

とりあえず、腹筋、背筋、胸、太ももの4箇所からはじめるといいです。 とりあえず、軽いウェイトでトレーニングする姿勢をちゃんと覚えてください。 姿勢がちゃんとできたら、10回を何とかできる重量のウェイトで、10回を3セット、たぶんインストラクターも同じことを言うと思います。 この4種類で、余裕が出てきたら、他のマシンもやってみたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初は軽いウエイトで大丈夫なのですね。 姿勢をちゃんとすることから始めてみようと思います

• bodymaker
回答No.1

前と同様スロトレの話をしたいと思います。 トレーニングは身長、体重、体脂肪率に関係なく行えます。軽い負荷で五秒づつかけてゆ~っくり上げ下げし、それを10~15回2、3セットくらいを目安に行ってください。コツはトレーニング中は常に動き続け力を入れ続けてください。 腹筋は台を使わず仰向けに寝て、足を上げ、膝を直角に曲げて、へそを見ながら額を膝につける様に上体を上げる「クランチ」をゆっ~くり行った方がいいですよ。手は腹部に触れておくとやり易いです。 腕はゴムチューブを使うと効果的です bodymaker

質問者

お礼

回答ありがとうございます ゴムチューブの件は知りませんでした 早速試してみようと思います