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これって、ダイエット成功?

 40代、男。一念発起しまして、今年初めからダイエットに挑戦中です。  月の半分以上、2/3ぐらいの日数で1時間ほどの有酸素運動(ウォーキング、自転車漕ぎ)と食事療法(って言っても、腹8分目で9時以降に食べないってぐらいですが)、筋力トレーニング(ウォーキング時に1kのダンベルを持って歩くor腕立て50回)を続けまして、体重が5k、ウエストが6cm少なくなりました。  まぁ、まずまず成功していると言っていいのかな?の状態だと思うのですが、体脂肪率が1%しか減っていないのです。        体重   体脂肪率   脂肪  1月    65k   20%      13k  8月    60    19       11.4  差     -5    -1     -1.6  体重が5k減ったのに、脂肪が1.6kしか減っていない。ってことは、筋肉が3.4k減ったっていうことになりますよね。  脂肪が減らずに、筋肉が減っているので、ダイエット失敗?  体重60kで脂肪が5k減となるためには、体脂肪率が13%にならないといけないのですが、40代の男性(スポーツマンではない)としてこの数値はめざすべきなのでしょうか?    もっちょと筋トレをしたほうがいいのかな?それとも、ほぼ毎日のむビールを減らすべきか。

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  • 回答No.3

こんにちは。 まあ、結果を評価すると「痛み分け」って所でしょう。(笑) まず、体脂肪ー1.6Kgは率直に素晴らしい成果です。 体脂肪を減らすのに皆さんどんなに苦労していることか・・・。 筋肉が減ったのは、やっぱりビールでしょう。(笑) もしくは、筋肉がついてない状態でトレーニングを始めると始めのうちは筋肉を燃料に使ってしまうので筋肉が一次的に落ちます。 この現象ならば続ければ、これから間違えなく筋肉はつきますので、失敗ではありません。 これからの『希望の灯』ということで。(笑)

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質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 >まあ、結果を評価すると「痛み分け」って所でしょう。(笑)  5回を終わって同点。9回終了時には、大量得点差で完全勝利!を目指して、焦らずに頑張ってみます。  腕立てが10回も満足に出来ない状態だったし、1時間のバイクのあとでは、2階まで階段を上ることが辛かったことを思えば、減った筋肉は、やがて大きくなって帰ってくるのでしょう。と楽しみにしながら、続けていきたいと思ってます。

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  • 回答No.2

体脂肪20%切っているのはすばらしい!私21.5-22の間をいったりきたり・・。20なら肥満とはいえないのでいいんじゃないですか?20を超えなければダイエット成功ということで・・統計ではやや肥満の人が長生きするそうですが・・ それと体脂肪計の誤差というのは時間によってかなりあるようです。私は正午に計ったら20.5、喜んで夕方計ったら25!なんじゃそれと思いました。 ビールは・・一杯目の爽快感のために日々生きているんですよね、止められません!(笑)

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質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  質問するにあたって、体脂肪についてのサイトを見たのですが、そこでは男性で20%の体脂肪は、軽肥満だそうです。軽っていわれても・・・ってなかんじ、ですが。  同じような時間に測定するように心がけて、数値に一喜一憂するなと言われても、見れば、喜びもするし、何でだとも思います。  焦らず、ダイエットを続けていきます。 >ビールは・・一杯目の爽快感のために日々生きているんですよね、止められません!(笑)  おっしゃるとおり。 ビールを口いれて、苦みや甘さを楽しみ、炭酸が喉を刺激しながら胃の中に注ぎ込まれる。  身体全部で味わう、ってかんじが「幸せ」です。

  • 回答No.1

 ビール減らした方が良いです。あれは結構糖質やらカロリーが高いと思います。  毎日ビールを飲むのであれば毎日同じ運動をしないと燃やした分以上のカロリーを補充してる事になると思いますよ。  私も昨年までは通勤に毎日一時間をかけて歩いていました。一年以上続けた成果は-7kgの体重と見事な腹筋の復活でした。(ビールがなくても気にならない方なんで)  今年はみじめな自分のお腹を見つめてはため息の毎日ですが(笑)

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質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。やっぱりビールがダメですか。(T_T)  冷夏と言われる今年ですが、私、沖縄の離島に住んでいまして、最低気温が28度を超える日が多いなか、運動後のビールを楽しみにウォーキングやバイクをしてるんですけどね。  ビールか~。うすうす気が付いていたんですけどね。

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