• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエット中にいくつか疑問がうまれました

女21歳152cmです。 1ヶ月前くらいから本格的にダイエットを始めました。 そのメニューは… ●朝はご飯軽く1膳と弁当のおかずの残り、時々ヨーグルトなどを、昼は弁当を、夜は低カロリー高たんぱくを意識して野菜、豆腐、ささみ、海草などをつかった料理(ご飯は食べません)を食べています ●VAAMパウダーを飲んで30分後くらいに縄跳びをします(ウォーキング等の長い時間かかる運動は3日と続きませんでしたので、時間の割に効果の高い縄跳びにしています)15分~20分くらい、汗びっしょりになるまでやります。 ●お風呂からあがって寝る前にダンベルなどで部分的に筋トレをしています あとはこれに週末水中ウォーキングなどのプラスアルファをして、もともと30%あった体脂肪率が24%くらいまで落ちました^^ 太くて悩んでいた二の腕も2cmくらい細くなりました。 しかし、体重が全く減りません。もともと体重よりも見た目を意識してダイエットを始めたので悩んではいないのですが、疑問がうまれました。 筋肉は脂肪より重いといわれますが、そんなに差があるんでしょうか。体脂肪率でこんなに減ったのに、そんなに筋肉って重いんですか? また、現在生理中なのですが、生理中ってやせにくいとよく聞きます。 それは体脂肪の減り方に関してもそうなのでしょうか? 生理とダイエットについて、わかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

脂肪と筋肉の重量差はスーパーで簡単に実感できます。 脂肪が少ないひれ肉500gとバターやマーガリン500gのそれぞれの量を比べてみてください。体積は全然違うと思います。 非常に良いダイエットが出来ていると思います。筋肉が付くと基礎代謝が上がり痩せ易く太りにくい身体になります。筋トレはこのまま継続してください。決してマッチョにはなりませんからご心配なく^^; 体脂肪が6%減ったと言う事は体重が50kgだとしたら、脂肪が3kg減ったという事ですよね。3kgの脂肪は物凄い量ですよ。バターやマーガリンでいうと15箱分・・・一度持ってみてください。それだけの量が貴方の身体からなくなったのですよ。細くなって当然ですよね^^ これからも頑張ってください。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 他の方の質問での、s_papaさんの回答をよく参考にしています^^ 空腹時にVAAM飲んで運動というのも参考にさせていただいた点の1つです。 昨日ふと体脂肪率から減った脂肪の量を算出してみてびっくりしていたところです^^;; 頑張れば減るもんだなぁって改めて思いました。 励ましのお言葉、ありがとうございます。頑張ります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

良いWEBページがありました。 実際に測っています。 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020916A/index2.htm 脂肪よりも1.2倍重い、との事で・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020916A/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考URL拝見しました。非常に面白い実験ですね^^ 1kgの肉画像は衝撃を受けました;;

  • 回答No.1
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

>筋肉は脂肪より重いといわれますが、そんなに差があるんでしょうか。体脂肪率でこんなに減ったのに、そんなに筋肉って重いんですか? 筋肉は脂肪の3倍の比重があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そんなに差があるんですか…!知りませんでした。