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ダイエットしても痩せないのですが…。

私は、15歳の男で身長165cm・体重68キロ(元66キロ)です。 ダイエットし始めて、3週間ほど経ったのですが逆に2キロ体重が増えてしまいました。 体脂肪率も上がっています。25%でした。 お菓子やジュースは止め、杜仲茶と水を飲んでいます。 運動は、腹筋100回と腕立て20回と背筋100回と学校の登下校時往復1時間のウォーキングをしています。 筋肉がついたにしては、ブヨブヨしています。 どうしてなのでしょうか? また、何か効果的なダイエット法があったら教えてください。 お願いします。

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  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

あなたがしているダイエットは間違っています。たとえば、トレーニングジムに通っている人の中には、痩せるために汗を流している人もいますし、筋肉増強のために汗を流している人もいます。この運動の違いを理解しないと、痩せるどころか肥えてしまいます。 次の3つを覚えてください。 1.筋肉は普通は、脂肪とグリコーゲンを半々の割合で使っていますが、加速や力が必要なときには、グリコーゲンを一気に燃やしてパワーを出します。筋肉や体重を増やしたい人は、グリコーゲンを燃やしてパワーを出す運動をします。腹筋や腕立て、背筋などがそれに当たります。 一方、体脂肪を燃やしたい人は、なるべくグリコーゲンを燃やさないようにして運動します。ジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動がそれです。あなたがしているのは、筋肉増強のための運動なので、体重増が2ヶ月位は続きます。 2.運動の消費カロリーは使用する筋肉量に比例します。腕の筋肉と太ももの筋肉を比較してみてください。腕の筋肉は大きくありませんから、腕立てでカロリーを消費しようとしても、効果は期待できません。それだけの意欲があるなら、ジョギングをしてください。太ももの大きな筋肉を使うので、はるかに効果があります。 3.体脂肪は空腹に備えて蓄えられたエネルギーですから、空腹にしないかぎり溶け出しません。ですから、お腹がすいたときにジョギングをしてください。具体的には、朝30分早く起きて朝食前に30分でよいので、ジョギングしてください。そうすれば、目に見えて体重が減り始めます。 これから季節も良くなってくるので、ちょうど良い機会です。ただし、食べ過ぎていては何にもなりません。摂取カロリーを1500Kcal以下に抑えてください。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! わかりました!! その3つを覚えてダイエットに励みます!!

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その他の回答 (3)

  • sanflower
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

凄く頑張って、運動をしてますね。それなのに体重が増えてしまうと言うのは変ですね。食事の量が増えていませんか?朝7昼5夜3の割合で食べるようにすると痩せると思いますが、それは中々難しいから、夕ご飯の時のご飯の量を減らしてみたら。2膳食べているようなら、1膳。1膳なら、半膳にするとかね。あと、おかずは薄味に作ってもらうようにすれば、食欲がだいぶ抑えられると思う。それで、運動の量を少し軽くした方がイイと思うよ。今のやり方だと長続きしないと思う。回数を半分にして、風呂上りか寝る前にするようにしたら、いいと思います。歩く時は早歩き。それと朝にストレッチを加えれば、ばっちりだと思います。こんな感じで1ヶ月やってみて、少し痩せたら、運動の各回数を増やすようにしてみてはいかがですか?

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! わかりました!! 炭水化物を減らして、薄味のおかずを食べますw 気長に続けてみますね!!

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  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

一生懸命頑張っておられるので、それはすばらしいことだと思います。是非これからも継続して下さい。 運動量は、かなりのものだと思います。 まだ3週間ですので、結果を出すには早すぎます。 私は少なくとも3ヶ月を見たほうがいいと思いますよ。 毎日ボディビルダーのような特訓をしてもいない限り、体型の変化が外に出るようになるのには時間がかかりますからね。 食事の面はどうですか? 摂取カロリーが以外に多かったりしませんか? お料理に揚げ物などの脂が多いメニューが頻繁に登場していたり、1人分の盛りつけが多かったら、カロリーが多くなっていることがあります。一食で1000カロリーを超えることも珍しくありません。 栄養バランスはもちろんですが、一日のカロリーバランスも考慮して下さい。和食メニューにしたり、スープなどを多めにしたりするといいですよ。くれぐれもタンパク質を減らしたり、御飯を抜いたりはしないで下さいね。まだ成長期です。弊害が出ますから。 お母様が料理をして下さっているのでしたら、相談してみて下さいね。 おやつを我慢されているようですが、食事のカロリーを押さえることができれば、少々のおやつをとっても構いませんよ。絶対禁止は反動が来ることがあるのでお勧めできません。 飲み物はノンカロリーで大変良いです。 結果を出すのに焦らず、長い目で頑張って下さいね!

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 食事は、炭水化物をよく取ります。 栄養バランスを考えた食事を作ってもらうように頼んでみます!! 気長に続けてみることにします!!

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noname#32484
noname#32484
回答No.1

腹筋を100回も、とても意志の強い方なのですね。 でも、そこまでして痩せないということは、「これ以上痩せる必要はない」ということです。それじゃ話にならないと思うかもしれませんが、もうこれ以上の減量は望めないと言っているわけではありません。それだけ健康的な生活をしているのならこれ以上ダイエットする必要はないと思います。ただ質問者さんは外見的なことが気になるのですよね?今はものすごくまどろっこしいかもしれませんが、何もしなくても必ず痩せていきます。昔ものすごく太っていた人も今は誰かわからないくらいに痩せていたりします。「自分も同じように自然に痩せていくかどうかわからない」というのはとても不安で問題の解決にはならないかもしれませんが、今はその健康的な生活を続けて、体を壊さないようにしてください。人生ものすごく長いですから今だけのことでそんなに悩まなくても大丈夫ですよ。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 確かに中1の頃に自然と痩せたのでそれは信じてみようと思います!! 健康的な生活をして気長に待ちますw

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行方不明のタグピン
このQ&Aのポイント
  • 靴下やタオルなどを売っているお店で働く際に、タグピンの小さい部分がどこかへ飛んでしまい、心配しています。
  • お客さんの家に小さい子どもやペットがいると、タオルに残っていたT字の部分を誤って食べる可能性があるため、心配しています。
  • レジで忙しくて探せなかったタグピンを後悔しており、自分のミスに悔しさを感じています。
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