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これは正しいダイエット法ですか?

大学生の男です。腹筋が見える体になるために、ダイエットを始めました。 ・身長172cm、体重64キロ、体脂肪率13% ・毎日10キロ(6キロウォーキング、4キロジョギング)を1時間30分ほどをかけて行う ・腕立て、腹筋、背筋を30×3セット。腹筋は毎日、それ以外は二日に一回 ・一度摂取カロリーを測ったところ、1500カロリーだった ・腹筋の上二つは筋が入っているように見える 質問です (1)このダイエット法で直すところがあればお願いします。 (2)何ヶ月ほどで割れた腹筋が見えるようになるでしょうか? (3)体全体で見ると、下っ腹だけがやけにポッコリしているように思えます。脂肪もありますが、内側からも膨らんでいるような気がします。解決法があったらお願いします。 以上三つの質問です。よろしくお願いします。

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noname#63888

すごい気合入ってますね。 いや、すごいと思います^^ 質問(1)に関しては、 摂取カロリーが1500kcalというのが気になりました。 成人男性なら少なくとも2000kcal以上は必要なはずですので、 足りてないと思います。 筋肉をつけるにはたんぱく質が必須です。 あと、炭水化物も忘れないでくださいね。 ブドウ糖が不足すると、体は筋肉を壊してブドウ糖を補おうとするので、 せっかくのトレーニングが無駄になってしまいます。 しっかりとってください。 (2)に関しては、私は以前やったときは1ヶ月半ぐらいで 見えるようになったと思いますが、 そのときの状態によって違うでしょうから、明確には答えられません。 (3)に関しては大丈夫かと思います。 私もそんな感じでしたので・・・。

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質問者からのお礼

じゃあもう少しバランスよくカロリー摂取をしなければいけないということですね。摂取カロリーを減らせばダイエットになると思っていました。 下っ腹ポッコリは大丈夫なんですね。噂の内臓脂肪?とか胃が下がってる?とか思い、不安だったんですよ。おかげで安心しました。 ご意見ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

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noname#53877

そのコンディションからすると体脂肪6%くらいにならないと 割れるのは見えません。また、筋肉がつくのは最低3ヶ月。 半年規模で考えるとよいです。 ウォーキングは時間の無駄なので、その分走ってください。 ちなみに、私が体脂肪8%まで落としていた頃は、 1日置きに時速12~14kmで1時間走ってました。 また、腹筋を割らすためだけなら有酸素運動すら不要という 意見もあります。 腕立て、腹筋、背筋とアバウトに言っても、 やり方によってつく筋肉は違うので正しい方法を覚えてください。 腹筋に関しては方法だけで数多く編み出されています。 少なくとも数種類を同時に行う必要があります。 ジムないしは書籍を見て勉強してください。 ネットの情報や専門でない雑誌の場合には間違いも多くあり、 腹筋に関しては多くの人が間違いを犯してます。

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質問者からのお礼

6%ですか。まだまだゴールは遠そうですね。 ウォーキングは無駄なんですね。なるほど。筋力がついたら、ウォーキングの分もジョギングにあてたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

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