• ベストアンサー

2ヶ月で6キロのダイエット

ダイエットを始めたきっかけは会社の先輩と物をかけた勝負と不順なのですが、ダイエットを9月4日から始めました。私の現在の状況は 身長 :160cm 体重 :59.3kg 体脂肪:21 BMI:23 です。元の体重62.4キロより現在約3キロ落ちている状況です。 食事状況なのですが、朝は0カロリーのゼリー。昼は低カロリーの物(100カロリー以下)夜はカロリーを気を付けた不通のご飯です。カロリーは一日食べて1000カロリー程度、食べないで500(以下?)カロリー摂取しております。基礎代謝をネットで調べた所1375カロリーでした。 運動としては普段、社内では階段を使います。週2~3回スーツでですがウォーキングをしております。(ちゃんとした歩き方では無いと思います。)家では、腹筋20回ワンセットを2回、腕立て10回ワンセットを2回、週に3~4回しております。お酒も少々・・・。(つまみは食べません!) このままのダイエットでは目標値の55キロまで体が持たないよう気がしております。また直した方が良い所をご助言頂けたらと思っております。長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

まずは現状分析から・・・ 体重59.3kgで体脂肪率が21%なので脂肪重量は約12.5kg。ここから更に脂肪を3kg落とすと脂肪重量は12.5-3=9.5kgとなり、その時の体脂肪率は9.5kg/56.3kg=16.8%となりますね。目標的には悪くない数字ですが少し脂肪が少なすぎる気もします。あと2kg位で良いかもしれませんね。 この場合、体重57.3kg、体脂肪率18.2%、脂肪量10.5kgとなります。 さて本題ですが、摂取カロリーが少なすぎます。これでは大切な筋肉や骨、血液まで失ってしまいます。(すでに失っているはずです) 筋肉が減ると基礎代謝が下がり、太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。食事は最低1500kcalは食べてください。ウォーキングはやはり歩きやすい服装やシューズが良いでしょうね。できれば1時間くらい歩きたいです。ニューヨーカーはスーツ姿でウォーキングするそうですが、シューズだけはウォーキングシューズに履き替えます。そんなスタイルでも良いのではないでしょうか?^^ ここからの減量は理想体重により一層近づくので、数百gの脂肪が減るだけで見た目が随分と変化します。落ちにくい時期でもありますが、やりがいもあります。あまり体重計の数字にとらわれすぎず、見た目で勝負してくださいね。先輩との勝負に勝ってもリバウンドして元に戻ったら意味ないですからね^^ では頑張ってください。

nyobuo
質問者

お礼

s_papa様 御回答、ご助言有難う御座います。 スーツでのウォーキングというものに非常に驚きを感じました。スーツにシューズのスタイルでウォーキングを続けて行こうと思います。 本日もご教授頂いた知識で方向修正して頑張って参ります。 重ねて御礼申し上げます。有難う御座います。

nyobuo
質問者

補足

s_papa様 御回答有難う御座います。 補足させて頂きます。 現在の状況を説明させて頂きます。これを元にまたアドバイスを頂けたら幸いで御座います。 体重  :58.4kg 体脂肪 :21.3% LMB   :28.7 BMI :22.7 です。食事は少し改善されて多少一日700カロリーほど食べております。ウォーキングは一時間以上歩いております。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

体脂肪率が20%をきると生理が止まったりするなどからだによくないというのはきいたことがあります。 実際、18%台になったことがあるのですが、それよりも女性としての柔らかな感じよりも、ごつごつ骨ばったような感じになり、胸がぺちゃんこになりました。 生理は、止まりませんでした。 今は、20%前後をキープしており、胸のサイズはDサイズのまま。 現在の方が、いいかなと思っています。   体脂肪率が20%を切るのは、運動選手ぐらいで一般の方にはそこまで必要ないかと思います。 あとは、体型を整えるといった感じで、筋肉は減らさない方が、基礎代謝も高く、太りにくい体になるはずです。 私が行っている食事は、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 9、ナッツ類を少量 10、牛乳か、それがだめなら、チーズ、ヨーグルトを といった感じで食べています。 朝食は、きちんと食べた方がいいですよ。 みなさん、筋肉をつけるのに苦労します。 せっかくついているのですから、落とさない方がいいですよ。

nyobuo
質問者

お礼

tisaki様 ご回答、ご助言本当に感謝しております。 ここまでくると“ガツンと(脂肪)体重を落とす事!”を期待するのではなく、“食生活を改善し、代謝を促して痩せる!”という感じなのですね!体脂肪が全盛期は14%ほどしかなく、お腹も割れていたのでそのギャップで愕然としています。“このままではいけない”ではなく、“気軽に健康的に痩せよう”と、気持ちを心機一転していこうと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.1

この身長体重で体脂肪率21%ということは、かなり骨量・筋肉とも多い体ということですね。 貴方の現在の脂肪体重は12.45kgと165.1cm51.7kg体脂肪率20%前後の私の10.3kgと2kgしか差がなく、減らすものが2kgしかありません。 後は、随分代謝をよくするなどで2kgほどいけるかどうかというこらいではないでしょうか? あわせて4kgですね。 これくらいになると、食事内容・食習慣を見直し、せっかくついている筋肉を落とさないことです。 食事はカロリーばかりに気が行っているようですが、基本的に栄養バランスよく低カロリーのものを規則正しく食べることが絶対必要です。 たんぱく質をしっかりとりましょう。 また、野菜・果物などからミネラル・ビタミンを過不足なくとることです。 運動は、有酸素運動のほかにストレッチやダンベル運動・ながら運動などで体全体を満遍なく鍛えた方が効果が上がり、体のバランスもよくなります。 デューク更家のダイエットウォーキングのストレッチがお勧めですね。 運動の前後には、ウォーミングアップ・クールダウンをしっかり行い、急にはじめたり急に止まったりは避けましょう。 故障を避けるため ひいては、むくみをさけリンパの流れを良くするためです。 体脂肪率・BMIからいって健康的な目標ですから、頑張って目標に到達してくださいね。

nyobuo
質問者

お礼

tusaki様 ご回答、ご助言有難う御座います。非常に勉強させて頂きました。また、一つ質問が御座います。 脂肪体重は10kg前後が理想とされる所なのでしょうか?もしそれ以下を目指すのであれば、何kg位が理想といえるのでしょうか?

nyobuo
質問者

補足

お名前を間違えて投稿した事に対して心より深くお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。