3ヶ月で5キロ痩せるための効果的なダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が、結婚式を控えて体重を5キロ減らしたいという質問に対して、効果的なダイエット方法を紹介します。
  • 現在行っているジョギングやストレッチを継続すると共に、1食置き換えダイエットも取り入れることをおすすめします。
  • 特に二の腕やお腹周りに効果的なダイエット方法として、筋トレや脂肪燃焼を促す食材の摂取をすることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月で5キロ痩せたい

いつもお世話になっております。 現在、30代前半、女性、身長160cm、体重60キロです。 今年の8月末に結婚式を控え、5月初めからダイエットを始めました。 目標は、表題の通り、5キロほど減らしたいと思っています。 (体重はどうでも、見た目さえ痩せればいいのですが、  実際、体重がかなりあるので、減らさないと見た目も変わらないかと・・・) 5月初めから今までやっていることは、以下の通りです。 ・ジョギング  ・・・時速7~8キロで約1時間を週2回(夕食前) ・ストレッチ  ・・・腹筋10回を3セット、背筋10回を3セット、後ろ向き腕立て?10回を3セット ・朝、昼は好きなものを食べる(お腹が減ると仕事にならないので)。  夜は野菜・魚を中心で、炭水化物(米)は食べない。 これを現在1ヵ月続けましたが、体重はなぜか1キロ増、 見た目は腰周りが少しすっきりしたくらい・・・。 ジョギングも、食生活も長く続けないと効果が出ないのでしょうが、 3ヶ月で本当に効果は出るのか・・・不安です。 これから、1食置き換えダイエットも取り入れてみようと思っています。 (夕食を置き換え) これらを踏まえて、今後痩せるためのアドバイスをお願いいたします。 「これはやっても意味がない」「こういうこともやったほうがいい」 などなど、どんな意見でも参考にしたいと思っていますので よろしくお願いいたします。 また、特に二の腕、お腹周りに効くダイエット方法があれば お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

No.1です。補足読みました。なるほど。 低カロリーかどうかは別にしてお腹が減りづらい食べモノをいくつか提案します。 まずスープ系。汁物は低カロリーでありながら腹もちもよく、比較的早く満腹になります。ラーメンで麺を食べずに汁ばかり飲むという手もあります。ただし表面には油が浮いているので、底の方からすくって飲むといいと思います。あとはミネストローネのような野菜スープ。これはかなりお腹にたまるし、ヘルシーです。味噌汁だったら具だくさんの味噌汁をとるようにしてはどうでしょうか。 あと意外に腹もちがいいのはマヨネーズを使ったサンドイッチ。ツナサンドとかタマゴサンドの類ですね。 多分脂肪がちょっとだけ多いので、胃がもたれるのだと思います。でもそういうのも上手に利用するのも手ですよ。 ボクは朝自分でタマゴサンドを作って食べます。そうすると2時、3時までお腹が空きません。お腹がすいたらちょっとだけ我慢して一口のスナックを食べます。日本ならカロリーメイトとかね。ちなみにボクはアメリカにいるので、別のスナックミールを食べてます。 腹もちがいいのは結果的に低カロリーですよ。お腹が空くまで食べないようにしましょう。 ジョギングはあと一日、つまり5日くらいやるといいでしょうね。週2日は筋肉を休ませるために休養してもいいでしょう。適度な休養は長く続けるコツの一つです。ジョギングを習慣にしておくと、目標体重を達成した後の維持が容易になりますよ。 ジョギング歴15年、今年に入って10kg減らしたおっさんでした。

board777
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 約半年で10キロ! ジョギング歴15年! 素晴らしいですね!見習います! 今まで朝は食パン1~2枚食べていました。 毎晩味噌汁は必ず作っているのですが、 夜は置き換えダイエットにするので 朝を具だくさん味噌汁にしてみます。 昼は少なめにして、 どうしても会議前にお腹がなりそうな感じだったら ID10T5様のように、低カロリーの一口スナックを 食べるようにしてみます。 ジョギングは最近やっと丸1時間走れるようになりました。 (最初は10分でダウン) 走るのが苦痛ではなくなってきています。 ジョギングはそもそも健康の為に始めたので (ちょっと前から腸炎とぎっくり腰がクセになっているので) 式が終わってもずっと続けていきたいと思っています。 とても参考になるアドバイス、重ねてありがとうございます! 頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#135156
noname#135156
回答No.4

ジョギングはできれば週三で、ストレッチはなるべく毎日30分程度、腹筋は上体を起こす時に息を吐きながら目線はおへそ辺り、以上のものを腹式呼吸で(息を吸う時にお腹が膨らみ吐く時に凹む→ジョギング時などは鼻で息を吸い口で吐く)腹式呼吸はお腹まわりを引き締めるのに効果的です。 食事は鶏のササミや大豆などは低カロリー高たんぱくで運動後にはいいと思います。運動後30分以内に食事をとるのが理想的です。まぁ、これはある程度大雑把なメニューなので(本人の日頃の生活とか分からないと細かいとこまでは無理なので)どのくらい効果が出るかは未知数な部分もあります。 あっ、最初のうち体重が増えるのは意外とよくあることで筋肉は運動で比較的つきやすいけど、脂肪は落としにくいんです。体重が増えたからといって無理な食制限はかえって逆効果になることがあるので注意が必要です。

board777
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません。 呼吸法や食事の種類等、とても参考になります。 呼吸法は普段でも効きそうなので、意識しています。 また、運動後は納豆か豆腐を食べるようにしています。 おかげさまで、質問時から4キロ減りました! 見た目もスッキリしてきたようで、色んな人から「痩せたね」と 言われるようになりました^^ あと1ヵ月このまま継続し、当日を悔いなく迎えられるように したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 運動は一生懸命やっても案外と消費カロリーは多くありません。ジョギング(時速7~8キロで約1時間)を週に2回やったところで、1日あたりに換算すると消費カロリーはせいぜい280kcalくらいで、菓子パン1個のカロリー(350kcal~500kcal)にすらなりません。腹筋10回3セット、背筋10回3セット、後ろ向き腕立て?10回3セットも健康と筋肉引き締めにはいいのでしょうが、消費カロリーは期待できません。  一方、食べることのカロリーへの影響は大きいので、減量には摂取カロリーを抑えることが重要です。食べる量をもうちょっと減らし、油(脂)っこいもの、オイルで調理加工した食べ物、ご飯・麺類・パンなどの炭水化物の多い食べ物は抑制して(すでに実行中のようですが)、カロリーが控えめな食事メニューに変えていくべきです。 > 特に二の腕、お腹周りに効くダイエット方法があればお願いいたします。  部分痩せはできません。体のどの部分の皮下脂肪を落とすかは自分の意思や努力ではコントロールできません。

board777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また具体的な消費カロリーも参考になります。 No.1様のお礼にも書きましたが、 今後ジョギングは週4~5に増やしていく予定です。 やはり食事を減らすのが必須なようですね。 今より更に摂取カロリーを意識して (夜は置き換えダイエットするので) 朝、昼を食べすぎないようにしたいと思います! ご回答ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

細かいことが書かれていないので、印象だけですが…いまいちですね。 まず運動。週二回程度のジョギングではやってもやらなくても同じ。その程度の運動習慣だと、運動によって生じた活性酸素が体内で細胞を傷つけて却って老化の原因になるし、中途半端なジョギングやウォーキングは食欲増進につながって太ります。 ストレッチとあなたが称しているものは、ストレッチではなくて筋トレですね。これも減量につながるほどの量ではありません。 次に食事。一番よくないと思うのは「朝、昼は好きなものを食べる(お腹が減ると仕事にならないので)」というところ。結局、好きなものを腹いっぱい食べているってことですね。それじゃ痩せるわけがない。 「お腹が減ると仕事にならない」なんて言い訳しているようじゃ、ダイエットはとても無理です。お腹が減ったって仕事はできます。そうやってみんなダイエットしているのですから。 総括すると、あなたの場合は脂肪のほかに食事量と言い訳を減らす必要がありそうですね。 運動の量を増やすよりも食事の量を減らすことを優先した方が痩せやすいです。もちろん両方組み合わせた方がよいですけれど。 ちなみに、5kg減だとお腹は少しへっ込みますが、二の腕はほとんど変化しません。 二の腕まで細くしたいなら10kg以上は減らしたいところですが、3ヶ月では無理ですね。

board777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯からなので、読みづらかったら申し訳ありません。 色々と言葉足らずで申し訳ありません。 ジョギングについてですが、 始めて最初の週は、週4回走っていたのですが、 急性腸炎になってしまい、1週間走るのをやめ、 その翌週から週2で再び走り始めている状態です。 今週~来週から週4回走ります! 筋トレについては、 以前ジムに通ってムキムキになった経験から 筋トレは弱い運動強度でやったほうがいいと聞き、 記載の筋トレをやっていたのですが、 回数をもっと増やすといいのでしょうか? 食事ですが、 空腹で仕事にならないというのは、 「仕事の効率が下がる」という意味ではなく、 恥ずかしながら、空腹時のお腹の音が大きく、 会議が多い仕事なので、食べないと会議中に お腹が鳴ってしまうという意味です。 (以前上司に「会議に集中できない」と、注意されたことがあるほどです) なので朝、昼はお腹いっぱいというより、 その日の会議時間にお腹が鳴らない量 (例えば会議が食後すぐだったら少なめ(500kcal程度)、  終業間近または業後だったら少し多め(800kcal程度)) を食べています。 確かに他の女性より食べる量は多分多いです。 食事の量を減らすのが、減量に一番良いとのこと、 お腹が鳴る覚悟で?食事を減らしてみます! ちなみに、あまりお腹がならなくて 低カロリーな食べ物をご存知であれば 教えていただけると幸いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月で5キロ痩せたいです。

    34歳女です。 ここ最近お腹周りの肉が気になり始め、体重も増えてしまいました・・ ダイエットを決意し、先日からジョギング、筋トレ、食事制限でがんばっていますがこの内容で3ヶ月で5キロ痩せられるでしょうか? 身長152cm 体重54キロ 体脂肪34% 運動に関しては 毎朝6キロを45分ジョギングしています。 その後、15分かけて腹筋60回、背筋30回、腕立て30回、ヒップアップ運動30回をしています。 夜寝る前に、室内でステッパーを20分やっています。 食事は 朝食・・・食パン(6枚切り1枚)にハムととろけるチーズのトースト、ヨーグルト大さじ1杯半(砂糖入り) ブラックコーヒー1杯。 昼食・・・会社へお弁当持参。主に夕飯の残りなので揚げ物が入っていたりもします。 卵焼き、ウィンナー等、普通のおかず。 ご飯茶わん1杯程度のおにぎり 夕食・・・白米抜き。 納豆、豆腐、サラダ(キャベツの千切りが主)で1セットの日もあれば おかずのみを腹八分目食べる。唐揚げのような物は1,2個食べたり、煮物をつまんだり。 今までの夕食時は、白米は抜いていても発泡酒(350ml)を1本飲んでいました。 おかずもお腹いっぱい食べていたのですが、発泡酒は今後土曜日のみ飲むことにしたいと思ってます。 間食も今までちょこちょこつまみ食いをしていました。 基本的に甘い物が好きなので、食べたくなったときは氷を食べたり砂糖の入っていない炭酸水を飲んで口寂しさをしのいでいます。 この内容では3ヶ月5キロ減はきついでしょうか?

  • 2ヶ月で7キロ落としたい

    153センチ、52キロです。 どうしても2ヶ月で7キロほど体重を落としたいです。 今も、炭水化物をとらない、水を1日2リットル飲む、ウォーキング、シーソーステッパー、インスパイリングエクササイズ、お菓子は食べない。などいろいろ気をつけてはいるのですが、なかなか体重がへらなくて困っています。だけど、昨日おなかがすいて、お菓子を沢山食べてしまったのですが、夜を少しにしたら体重が0.4キロ減っていました。お菓子を沢山食べたのになぜ?と思ってしまいます。 今まではお菓子を食べなくても減らなかったのにどうしてなのでしょうか? とにかく、どんなに辛くても頑張る自信はあります。 何か効果的なダイエット法がありましたら教えて下さい。 あと、1食置き換えダイエットをしたいのですが、学生なのであまりお金は使えません。 安く手に入るもの、自分で作るもの、なんでもいいのでカロリーが少なくて満腹になるものを教えて下さい。

  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5

    ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5キロ程 キロ6分程で走り込んでますが 体重の変化はありません。 体脂肪は29→25%になり ウエストや太ももは 1サイズ小さくなった気はしますが 体重の軽減やお腹回りの肉は 変わりありません。 食生活は以前に比べ 間食はなくし 3食規則正しく 食べております。(量は多くないと思います) ジョギングでは ダイエットにむかないのでしょうか? 最近はジョギングの前に スクワットや筋トレを15分程 しています。 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。 43才 女性 159センチ 54キロ 体脂肪 29%→25% よろしくお願いします。

  • 3カ月で10キロ減らしたい

    3カ月で10キロ減らしたい 160センチ、58キロの40才女性です。 今年の初めは47キロ~48キロだったのですが、暴飲暴食+メンタル系の病気治療に伴い10キロ増になってしまいました。 元々はぽっちゃり体系だったのですが、去年1年かけてダイエットをして減らしただけに残念でたまりません。 腰痛や便秘等、健康面からも48キロがベストでした。 10月の初めに友達の結婚式があるので、それまでに10キロ減らしたいと思います。 約3カ月半の間で、  規則正しい三食(無理な偏食はせず、暴飲暴食はせず)  ジムで下半身系のトレーニング(レッグカール、レッグプレス←お腹から太ももが特に太ったので)  ジムで40分のウオーキング(途中スロージョギングを入れて)  日常生活でこまめに動く(エスカレーターの代わりに階段を使う等) の生活で、10キロ痩せることは可能だと思いますか? 太った原因は、食べ過ぎであることは明確です。 ただ極端な食事制限は続かないと思うので、食事は栄養バランスのいい規則正しい三食にして、 運動面で減らしていけたら。。。と思っています。 ジムは週5日を目安に通えると思います。 みなさんのご意見をお聞かせください。 また、「こうすれば?」というアドバイスも大歓迎です。 宜しくお願いします(>_<)

  • 2カ月で2キロ痩せる。

    タイトルの通りなのですが、ダイエットに行き詰っていて相談させて頂きました。 大きな筋肉を鍛えると基礎代謝が上がって痩せやすくなると教えてもらい、スクワット・腹筋・背筋・ストレッチを続けているのですが中々痩せづらいです。 お腹周りと顔に肉が付きやすいみたいで、食事も夜は控えるなどしているのですが効果が薄いです。 朝と昼と普通に食べて夜は炭水化物を減らしたりしています。 体重を落とすというよりかは体型を変えたいので、これ以外に効果があるようなことは頑張りたいです。 どうかお教え下さい。 お願いします! ちなみに年齢は30歳、身長159センチ、体重51キロです。

  • ダイエットをしていますが、お腹と腰回りのぜい肉を取りたいです。

    体重が増えたので、5月からダイエットを始めました。 具体的には、毎日約10キロのランニングをしてます。効果を上げるために、インナーマッスル、CWーXのスパッツに、片方250グラムの鉄アレイを持ってやってます。 おかげで、ダイエット前は75キロあったのが現在は68キロまで減量できました。ちなみに、私の身長は174センチです。目標は65キロです。 ただ、これだけ減量しても、まだお腹と腰回りに気になるぜい肉があります。体脂肪率は15パーセント前後ですが、このぜい肉を取りたいです。 このまま、ジョギングを続ければ更なる減量も可能だと思いますが、お腹や腰回りのぜい肉を効果的に減らす運動やその強度などを教えて下さい。

  • 2ヶ月間で10キロ減らしたい。

    3月までに10キロ減らしたいです。 本当は1ヶ月で10キロ減らしたいけど体に悪いし リバウンドすることは目に見えてるから 一ヶ月5キロのペースを目標に頑張りたいです。 本当はそれもあまりいいとは言えないけど時間がない。 理由は言えませんが。。痩せたいんです。 どんなことをすれば落とせますか? とりあえず1週間前からダイエットを開始して 間食をしないで必要最低限の物だけ食べる どうしても甘い物が欲しいときは果物。 飲み物はお茶、水、豆乳 半身浴を20分くらいして腹筋、背筋を毎日30回以上。 腕立ては苦手なので10回くらいしてます。 昨日からなわとびも開始しました。 あまり食べなくなったからお腹は気持ち的に凹んだ気がしますが 体重に変化がなくて焦りを感じています; ちょっと多めに取ると1キロ~2キロ増えるし 体重や見た目に変化があるのならば 多少のきつさは我慢するつもりです。 155の60キロです。 おすすめの食事法、エクササイズ法があったらお願いします。 そして、 今私の取り組んでるダイエット法で改善したほうが良い所があったら おっしゃってください。 どうしても痩せたいんです、お願いしますm(__)m

  • 1ヶ月でー5キロ こんなものでしょうか??

    現在転職活動中の者です。 7月末にて退職し、いい機会かと思いダイエットを始めました。 食事は朝、昼 抜き。 夕食は 豆腐半丁、納豆、サラダ。 週に2~3回くらい夕食に魚(アジ or シャケ or タラ)を取ってます。 1日1本、コーヒー飲料を飲んでます。 また、週に5回程 4~5キロ 歩いたり走ったりしてます。 約1ヶ月続けましたが、81.3キロから75.8キロ。 5.5キロマイナスとなりました。 初めて数日で2~3キロ痩せましたが、最近は1週間で0.5キロ くらいしか体重が落ちません。 友人に相談した所、朝・昼も何か口にした方がいいのでは?との 回答を得ましたが、ソーセージ1本食べたりしましたが、 推移グラフは一定のままです。 私のダイエット方法は間違っているのでしょうか? もしくは、朝昼兼用で何かサプリ的な物を服用したりしたほうが、 体重は落ちるのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 体重落としたのに腹デブのまま

    今年の6月からダイエットを始めて82kg→74kgまで痩せました。 BMIも22.3になり体重も標準体重+1.5kg程度になったので、 ダイエット前とは見違えるようなボディーになるはずですが、 見た目には何の変化もありません。 8キロも体重を落としてほぼ標準体重なのにぽっこりお腹のままで腹回りがブヨブヨしています。 一体何故なのでしょう。 ダイエット方法は毎日ジョギングと油物を控えた食生活をしているだけです。 もっと体重を落とさないとお腹は引っ込まないのでしょうか? それとも筋肉がないためにお腹が出てしまうのでしょうか?