• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重落としたのに腹デブのまま

今年の6月からダイエットを始めて82kg→74kgまで痩せました。 BMIも22.3になり体重も標準体重+1.5kg程度になったので、 ダイエット前とは見違えるようなボディーになるはずですが、 見た目には何の変化もありません。 8キロも体重を落としてほぼ標準体重なのにぽっこりお腹のままで腹回りがブヨブヨしています。 一体何故なのでしょう。 ダイエット方法は毎日ジョギングと油物を控えた食生活をしているだけです。 もっと体重を落とさないとお腹は引っ込まないのでしょうか? それとも筋肉がないためにお腹が出てしまうのでしょうか?

noname#187751
noname#187751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそも、標準体重自体がぽっちゃり体型になるはずなので、スリムな体型にはなりません。 質問の内容から、そこまでは思ってないけど、それにしてもお腹周りが・・・。 ってことですよね。 運動をして、食べ物にも気を使っているなら、残るは姿勢です。 猫背なら全体的にたるんで見え、特にお腹はブヨブヨに見えます。 逆に反り腰でも、下腹が出て、ポッコリお腹になります。 床に仰向けに寝転んで、背中(腰のあたり)に指先が入る程度の隙間が有る状態が骨盤の正しい傾きといわれています。 この骨盤の傾きを維持しながら胸を張るようにすれば姿勢が良くなり、腹筋に力が入ってすっきりして見えます。 はじめのうちは辛いですが、普段からこの姿勢を意識することでなれてきます。 ウォーキングの時もこの姿勢を意識して、さらに腕の振りを後ろに振ることを心がけるといいですよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#147880
noname#147880

こんにちわ。 おそらくですが、僕も同じくらいの身長です。(185cmくらいです) しかし体重100kg近くあります。が、腹筋割れてます。 有酸素しかしてないことが間違いだと思います。 有酸素をやめて食事を増やし、筋トレをしてください。

• 回答No.1

*お礼をしない人が多すぎるのでそれに準じた回答しかしません。 74kgが標準体重って相当背が高いんですね。 183cmぐらいあるんでしょうか。 あぁ、あと標準体重ってあくまでも「平均」。 筋肉も標準について、体脂肪も標準の範囲内とかが条件だろうし 骨格差もあるし、鍛えていないだいたいの日本人は標準体重だと太って見えるだろうね。 身長183cmで筋肉ない、体脂肪も高いなら65kgにならないと無理だろうね。 私も標準体重以下だが、お腹ぽっこりしてるし。 意識的に筋肉もつけないと無理でしょうね。