• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重落としたのに腹デブのまま

今年の6月からダイエットを始めて82kg→74kgまで痩せました。 BMIも22.3になり体重も標準体重+1.5kg程度になったので、 ダイエット前とは見違えるようなボディーになるはずですが、 見た目には何の変化もありません。 8キロも体重を落としてほぼ標準体重なのにぽっこりお腹のままで腹回りがブヨブヨしています。 一体何故なのでしょう。 ダイエット方法は毎日ジョギングと油物を控えた食生活をしているだけです。 もっと体重を落とさないとお腹は引っ込まないのでしょうか? それとも筋肉がないためにお腹が出てしまうのでしょうか?

noname#187751
noname#187751

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3024
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそも、標準体重自体がぽっちゃり体型になるはずなので、スリムな体型にはなりません。 質問の内容から、そこまでは思ってないけど、それにしてもお腹周りが・・・。 ってことですよね。 運動をして、食べ物にも気を使っているなら、残るは姿勢です。 猫背なら全体的にたるんで見え、特にお腹はブヨブヨに見えます。 逆に反り腰でも、下腹が出て、ポッコリお腹になります。 床に仰向けに寝転んで、背中(腰のあたり)に指先が入る程度の隙間が有る状態が骨盤の正しい傾きといわれています。 この骨盤の傾きを維持しながら胸を張るようにすれば姿勢が良くなり、腹筋に力が入ってすっきりして見えます。 はじめのうちは辛いですが、普段からこの姿勢を意識することでなれてきます。 ウォーキングの時もこの姿勢を意識して、さらに腕の振りを後ろに振ることを心がけるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#147880
noname#147880

こんにちわ。 おそらくですが、僕も同じくらいの身長です。(185cmくらいです) しかし体重100kg近くあります。が、腹筋割れてます。 有酸素しかしてないことが間違いだと思います。 有酸素をやめて食事を増やし、筋トレをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

*お礼をしない人が多すぎるのでそれに準じた回答しかしません。 74kgが標準体重って相当背が高いんですね。 183cmぐらいあるんでしょうか。 あぁ、あと標準体重ってあくまでも「平均」。 筋肉も標準について、体脂肪も標準の範囲内とかが条件だろうし 骨格差もあるし、鍛えていないだいたいの日本人は標準体重だと太って見えるだろうね。 身長183cmで筋肉ない、体脂肪も高いなら65kgにならないと無理だろうね。 私も標準体重以下だが、お腹ぽっこりしてるし。 意識的に筋肉もつけないと無理でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理論上でなく、実際ジョギングで標準体重まで痩せた人いますか?

    理論上、ジョギングって痩せることになっていますが、実際、ジョギングって痩せないんじゃないですか?むしろ、ウォーキングの方が痩せないですか?82kgあった体重がウォーキングで10kg近く落ちました。ジョギングに切り替えたのですが、運動前と運動後の体重の変化が1.5kg違うものの、翌日になると戻っています。 最近、ジョギングに疑問を感じて、ウォーキングに戻そうかなって思っています。今まで12km歩いていたのを、18kmにしようかなって。 ジョギングをするようになって標準体重まで痩せた人っていますか? 理論上は、ジョギングは、ウォーキングの半分の距離で同カロリーなんでしょうけど。 なんか、信用出来ません。

  • 体重が減っているんですが

    38歳女です。 昨年12月に38度ほどの発熱があり(普段めったに熱は出さない) それから2~3日食欲がなく、体重を計ってみると1~2キロほど減っていました。 どんなダイエットをしても減らなかった体重が減って なんとかそれを維持しようと、少し食事の量を減らしました。 するとあれよあれよという間に体重が減り、今年の7月で 体重は9キロ減となってしまいました。 それからは増減なしで3ヶ月ほどたっています。 元々が太めだったため、今で標準体重より少し少ないぐらい(BMI指数20)です。 どんなにダイエットしても痩せなかったのに 食事の量を少し減らした程度で こんなに急激に痩せてしまって病気ではないかと思ってしまいます。 BMI指数が標準、体重減少がおさまっていても やはりこういう急激な痩せ方は病気を疑うのでしょうか?

  • ダイエットを始めたら体重が増えた・・・

    ダイエットを始めて1ヶ月弱になります。最初の頃は徐々に落ちてきており、スタート時より-1.5キロまで行きました。 「いい調子だぞ!」と思ったところに子供の運動会が。そこでお弁当を食べ過ぎてしまった為なのか何なのか、その日に増えた体重が元に戻らず、開始時の体重より+1~1.5キロになってしまいました(涙)。 今までは「食べ過ぎたら出る」と言う体質だったので、1日だけ沢山食べてもそんなに体重が変わることはなかったのですが、既に2週間ほど落ちないままなので困ってます。 脂肪が付いたというよりも、便秘がひどいと言う感じなので、積極的に食物繊維・オリゴ糖などはとるようにしていますが、なかなか効果がありません。 ちなみにダイエット法は ・週に1,2回、水泳やジムに行く(時間的にこれが限度) ・夜10時以降は基本的に食べない ・体を冷やさないようにする などです。BMI値的には普通程度です。元々小食でお菓子などはあまり食べないほうでしたので、大きく食生活は変えていませんが、意識して野菜を多めに取っています。なので逆に食事量自体は増えたかもしれません。そうじゃないとトレーニングをする体力もないので…。 筋トレで筋肉量が増えたのでは?とも思いましたが、体脂肪率は特に変わっていません。(筋肉が増えたら体脂肪率は減りますよね?) とにかくお腹が苦しい感じです。ダイエット方法がマズイのでしょうか?

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • ダイエット経験者様へ質問です《腹や太ももの変化》

    19歳の男子大学生です。 お正月から、ダイエットをしています。 体型は、172cm,74kg,体脂肪率22.5%です。 内容は、 食生活の改善と、 毎日ビリーズブートキャンプと筋トレ(腕,肩,背中,腹,尻,脚を計画立てて)の後、10kmを50分でジョギングしています。 現在正月から2kg減って74kgになりました もともと、急激な目標を付けず少しずつ痩せていこうというスタンスだったので、プレッシャーやストレスもなく、楽しく続けられています。 そこでタイトルにある質問なのですが、 自分はお腹まわりやお尻と太ももの境目にある肉が無くなればと思いダイエットを始めたのですが、ダイエットを実行した方はは、上の部位はいつ頃から引き締まってきましたでしょうか? ネットを見ても、すぐには痩せない、体脂肪15%から腹筋が割れてくる、などあるので、『すぐには痩せないからじっくりやってこう』とあまり深くは気にしていないのですが、皆様の体験談を聞いて、やる気のアップや維持をしたく思います。 腹回りや、お尻太もも、 ダイエットをされた方はいつ頃から変化が出てきましたでしょうか? ダイエット内容などにもよるので、 内容や期間なども合わせて教えて頂きたく思います。解答お待ちしております。

  • 体重が思うように減らない

    152cmの55kgです。20歳の女性です。本当にデブが嫌なのに、甘ったれな性格でここまで太ってしまいました…。 1年ほど前にダイエットをして、4kg痩せて 51kgになりました! しかしお正月にリバウンドしてしまい、それからダラダラと少しずつ好き勝手な食生活を送り、56kgになりました…。 だから、また反省して、ダイエットをスタートしたんですが、前にダイエットしたときは、最初は結構ストンと体重が落ちたんです。 ダイエット方法は、基本がレコーディングダイエットです。そして時間を作って運動もしています。 前にその方法で結構やせれて苦しくなかったので、同じ方法で始めました。 食べる量も前よりもすくないです。 なのに、今回はぜんぜん体重が減らないんです! どうしてなんでしょうか?

  • 標準体重と腹回り

    今日は、新入会員です。初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。私は64歳で身長166cm、体重67kg。BMI値は60.6標準体重は60.6kgと、やや肥満との判定。ですが腹回りは96cmもあり、体重減よりも優先させてどうにかしてこれを86~80まで落としたいのです。周りから毎日10km走れとか、食事を普通より二分の一の量に減らせとか、毎日のフィットネス通いを進められますが、慢性心房細動を患い、あんまり心臓には負担をかけられません。きついフィットネスや極度の節食はご法度なのでよい方法があれば教えて下さい。

  • 体重が減らない…。

    中学生で身長169cmの女です。私はダイエットをして89kg→65kgまで体重を落としました。ダイエット方法は ・夕食は食べない(6時以降食べないかんじ) ・運動(ジョギング&ウォーキング)⇒3日に1回とかバラバラ です。昔は月に1~2kg落ちていたんですがこの1ヶ月程、全く体重が減らないのです。停滞期なんでしょうか?それと、どうしたら体重が少しずつでも減りますか?最終的には58kgを目指しています!

  • ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5

    ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5キロ程 キロ6分程で走り込んでますが 体重の変化はありません。 体脂肪は29→25%になり ウエストや太ももは 1サイズ小さくなった気はしますが 体重の軽減やお腹回りの肉は 変わりありません。 食生活は以前に比べ 間食はなくし 3食規則正しく 食べております。(量は多くないと思います) ジョギングでは ダイエットにむかないのでしょうか? 最近はジョギングの前に スクワットや筋トレを15分程 しています。 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。 43才 女性 159センチ 54キロ 体脂肪 29%→25% よろしくお願いします。

  • もう少しだけ体重を減らしたい

    私は現在44歳、身長165センチ、体重56キロの女性です。 6年前、実家に里帰りした後体重が65キロになってしまいダイエットを決意。10ヶ月かけて12キロ落としました。現在体脂肪は24%、なんとかリバウンドせず維持しています。 私のダイエットは運動をして、バランスよく一日3食食べ、カロリーを抑えて、無理なく、ゆっくり減らしていくを実行しました。 はかなりの大食いで、食べることが本当に大好きです。3週間ほどの旅行に出ると決まって、4キロくらい増えています。欲求のままに食べていたらすぐに昔の体重に戻ってしまうと思います。 太らないようにするには食生活と悪い習慣を変えることと肝に命じて、頑張っていますが私にとっては結構大変です。 私の最終目標体重は50キロです。 現在やっている運動は1時間のグループフィットネス(ボディーアタック、ボディーステップ、ボディーパンプ)、トレードミル30分から60分など、一日1、2時間を週4、5回、1回の消費カロリーは800カロリーくらいだと思います。 食事は以前と同じ要領で、一日1500カロリー位を食べています。 でも、体重がなかなか減らなくなってきました。これは、標準体重を割っているからとか、体が少エネ体制になっているからとかいう理由なのでしょうか。 あとどんな工夫をしたら目標達成できるでしょうか。