• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5

ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5キロ程 キロ6分程で走り込んでますが 体重の変化はありません。 体脂肪は29→25%になり ウエストや太ももは 1サイズ小さくなった気はしますが 体重の軽減やお腹回りの肉は 変わりありません。 食生活は以前に比べ 間食はなくし 3食規則正しく 食べております。(量は多くないと思います) ジョギングでは ダイエットにむかないのでしょうか? 最近はジョギングの前に スクワットや筋トレを15分程 しています。 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。 43才 女性 159センチ 54キロ 体脂肪 29%→25% よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

この2~3ヶ月のダイエットで、体脂肪率が4%減少し、体重が変わらなかったということは、 体脂肪が2.16Kg減り、その分だけ筋肉が増加して脂肪に置き換わったことを意味します。 これは非常に良いダイエットをしてきた結果だと思います。 運動を始めると、筋肉と筋肉を養うための組織が一時的に急増しますが、 2ヶ月ほどで頭打ちになると、その後は減少に転じますから、まもなく体重が減り始め、 これまでのダイエットの努力が現れてくると思います。 > 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。 添付図は川崎医療福祉大学の実験で、女子大生30人に朝食前、朝食後、昼食後に 30分間のジョギングをしてもらい、どの時間帯が最も脂肪が良く燃えるかを調べたものです。 添付図はグラフが下ほど脂肪が良く燃えたことをあらわします。 この実験で、朝食前のジョギングが最も脂肪がよく燃えることと、 朝食前は血液中に脂肪が溶け出しているので、ジョギングを始めた最初から脂肪がよく燃えることを示しています。 ですから、効果的なジョギングの方法としては、朝食前に水だけ飲んで走ることです。 運動で、脂肪が燃えようがグリコーゲンが燃えようが、エネルギー収支がマイナスであれば結果は同じだという人もいますが、脂肪が燃えやすい時間帯に運動する方が得なのです。 週4~5日でなく、できれば毎日走ると、もっと効果が現れやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

体重を落とすためには、必死で食事を少なくする以外に減量できるようにはなりません。 走れば、体力不足で歩きが入り、ちっとも体力維持にもなりません。 ある程度まで体重が減ったら、よほどの事をしない限りは体重を落とせません。 私は、166cm62kgないしは63kgですが、走った後は、59kgになることもありますが、水分が不足しているだけのことで体重は相変わらず、62kgくらいに戻って来ます。 毎日は走らないで、一日置きくらいにしたほうが、体力が戻るためより強度を上げることができますよ。場合によっては数日走らずに休むこともいい運動をする準備になります。 運動の質を上げて、例えば、速度を上げてみるとか、距離やコースを変えて、体重が減らないなどということは考えずに継続することを考えるべきだと思います。 10年も続けていると、根本的に体が変わってきます。 最初、登れなかった坂が、平らに感じることもありますから、継続することをお薦めします。 ところで、走っている自分自身を見つめている瞬間そのものが、すでに生きている証のような気がしています。ずっとこれを続けられることが、幸せなのかもしれないと思っています。たまに故障して走れなかった時期には本当に悔しかったので、今は走れるだけで十分だと思って走っています。 なお、私は月間200km程度を目標にしています。つまり一週間に50km程度です。参考に。恐らく実際は150km程度になってると思いますけど。目標ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 体重54kgの人が1kmを6分のペースで5kmジョギングしても(ですから30分かかる計算になりますね)、その消費カロリーは299kcalです。週に4~5回走っているのであれば、1日あたりに換算すると192kcalです。これは大したカロリーではありません。運動は苦労してやった割に消費カロリーは意外と多くないのです。  一方、食べることによる摂取カロリーは簡単に多くなりやすく、ポッキーチョコレート(1箱36g)で181kcalもあります。たぶん数分もあれば食べてしまうでしょう。あのSoyJoy(1本30g)でも137kcalあります。ご飯だと、お茶碗1杯が230kcalほどですから、1日で0.8杯ほど多めにご飯を食べるとジョギングの効果は台無しになります。  ジョギングは頑張ってなるべく毎日1時間するように努力する一方で、食べる(食べる量を控えめにする)ことの管理に力を入れるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ジョギング等有酸素系の運動は脂肪燃焼には効果的ですので継続されてれば更に効果が出てきます。 サイズダウンや体脂肪に変化があるようですので効果は出てきてます、筋トレも行ってるようですので効果的と言えます。 体重が気になるようでしたら食事の量を少し減らしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジョギングの限界

    38歳、女、体重48、体脂肪19%です。 足が太いので細くなりたいと思い、かれこれ2年近くジョギングしてます。 最初は3キロを走ったり歩いたりで、徐々に距離を伸ばしていき、今は7キロ~10キロを週4くらいのペースで1年ほど走ってます。 最初は順調に体重、体脂肪も減ってましたが、ここ半年は変化がありません。 最初は太もも51センチから今は47センチで止まってしまってます。 体重、体脂肪もですが、太ももやふくらはぎ、ウエストもほとんどかわりません。 筋トレも維持目的で週2回30分やってます。 食事も総消費カロリーが2~300上回るようにしてるんですけど。 ジョギングでの限界ってあるんでしょうか?

  • ジョギングは痩せる?痩せない?どっち?

    ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか? 過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、 ダイエット時の運動については、 ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・   体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で) とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。 筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。 食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。 が、なんだか体型の変化はほとんどありません。 155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です) 全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか? ウォーキングもマンネリなので 走りたいという欲求はあるのですが・・・ どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

  • ジョギングの前にプロテイン?

    以前こちらで質問させていただいたものです。 (以前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1509533) 今は筋トレを毎日にして夜のウォーキングを30分ほど歩いて、その後20分ほど走ってます。 筋トレ終了後プロテインを飲んですぐにウォーキング&ジョギングに行くのですが、このやり方で飲んだプロテインが筋肉に有効に作用するのでしょうか? (ジョギングの距離は約3.5kで、軽く走る時もあれば全力で走る時もあります。) 現在は体重63.5 体脂肪22です。(年齢32歳、身長168.8) 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • 運動が足りてないと思うのですが…

    少しでも標準体重にしようと思い、ダイエットを始めました。 あまりイロイロやり始めると続かないので、 朝晩のスクワット30回から始め、 今は夕食2時間後くらいにダンベル15分程をやっています。 食事は、少し前まで2食でいましたが、 体重が増える覚悟で3食にし、ゴハンは発芽玄米に十穀を混ぜたものを 食べています。間食はしていないですが、1日に1杯カフェモカか、コンビニに売っている甘めの紅茶かコーヒーを飲んでいます。 …現在これで、65.1キロです。 体脂肪は…朝が37.1、夜が30.1と、朝晩で7%も変動するなんて…と、 少し体重計を疑ってたりします。 1ヶ月前からくらべると…体重は増えてしまいましたOrz 0.5ほど。 体脂肪は大して変わっていません(うーん…)。 体型は……スクワットのせいなのか、フトモモの裏の部分のお肉が 少しだけ削げ落ちた…ような気がします。 ダンベルをする時、前よりも割とすぐに体が温まり、 じわっと汗が出るような…気がします(気温が暖かくなってきたから?)。 筋トレの効果が目に見えるのは3ヶ月過ぎてからだ!…とよく言われますが、 これで3ヶ月後に少しでも何か変わるのかと、ちょっと不安です。 半年で5キロくらい落とせればいいな…と思うのですが、 これだと少しスローペース過ぎますか…? やはり、運動量は少なすぎですか? 朝にウォーキングを30分くらい加えたほうがいいでしょうか。

  • 下半身をひきしめるために(ウォーキング・ジョギング)

    ダイエット開始時に比べて、体重がだいぶおちて 上半身にけっこう筋肉がついてきたせいか、 楽に2駅分くらい、ジョギングができるように なってきました。そこで、お聞きしたいのが、 太もも・ヒップに脂肪がつきすぎていて、 今年の秋冬の流行のスリムジーンズだと、 ウエストで合わせた 場合の2つ上のサイズでも入りません(涙 ちなみに、セルライトもたっぷりあります。 そこで、ウォーキング・ジョギングで、 下半身の脂肪を減らしたいのですが、 ウォーキング等の前に、マッサージや筋トレなど すると、より効果的に痩せるでしょうか? もし、可能であれば、マッサージのしかたや 筋トレのしかたがわかるサイトや本や雑誌を 紹介していただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ジョギングでの筋肉痛の場合、スクワットは行っても良いのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在、運動不足解消と体力向上の為、ジョギングと筋トレを行っています。 2日続けて、1キロ6分~7分くらいのペースで8キロのジョギングを行ったところ、太ももの外側が筋肉痛となってしまいました。筋肉痛が治るまで、ジョギングは控えようと思っているのですが、スクワットは行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、筋トレは、昨年の1月から腹筋、背筋、スクワット、握力、胸筋を、自宅でできる簡単なメニューで続けています。有酸素運動は、昨年の10月~12月半ばまでボクササイズを週3回のペースで、12月半ば~1月の頭までジョギングを週3回のペースで、1月の頭~2月の頭まで踏み台昇降を週2回のペースで行い、現在、ジョギングを行っているところです。 20歳、173cm、57キロ、体脂肪率8%~10%の男です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 週3~4日、30分のジョギングをしているのですが…

    32歳女性で、身長158cm、体重52キロ、体脂肪率23~24%です。 運動らしい運動はしてこず、徒競走やマラソン大会は万年ビリでしたが、 一年ほど前から登山にはまり、主に心肺機能向上と体力作りを目的とした週3~4日、 1回につき30分程度のジョギングをして1ヶ月になります。 体重の変化は特になく、体脂肪は1%くらいは落ちたかもしれません。 ふくらはぎは少し筋肉がついてきたように見えますが、 その他(スリーサイズなど)は変化が見られません。 また、ジョギングを始めてから登山に行っていないため、 効果の確認もできていないところですが… (1)この内容で、心肺機能は向上されますか? また体力はつきますか?? (2)50キロまで落としたいのですが、可能でしょうか? (朝・昼食普通、夕食は白ご飯なしの腹八分目で1400カロリーを目標にして食べています) (3)お通じが悪くなったので日ごろから水分を取るよう努力はしていますが、 改善されません。どうしたらよいでしょうか? (4)上記1,2の結果が見えるようになるには、どれくらい続ければよいでしょうか? 始めてから3週間は2キロ(~20分)、4週間目からは3キロ(24~26分)走るようになりました。 これからも距離は少しずつ延ばしていくつもりです。 今現在の目に見えた変化は、頭皮と肌の調子が良くなったくらいです。 モチベーションを上げて取り組みたいので、ご回答をよろしくお願いします。 (兼業主婦で子供もいるため、回数は増やせませんが、 土日(週2)はもう少し時間はとれそうです。 また、目標達成しても健康維持のためジョギングは続けるつもりです)

  • 2ヶ月で5キロ痩せたい!!

    こんにちは。 現在身長164センチ、体重59キロ、体脂肪23~25です。 美容体重が身長-110と聞いて54キロへ、2ヶ月で5キロダイエットしたいのですが、以下のメニューでやせるでしょうか? ・ジョギング1時間ずつ(計約12キロ) ・ダンベル体操20分 ・間食をしない ジョギングの正しい方法とか、消費カロリーなんかも教えて欲しいです!!宜しくお願いします!!

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。