• 締切済み

週3~4日、30分のジョギングをしているのですが…

32歳女性で、身長158cm、体重52キロ、体脂肪率23~24%です。 運動らしい運動はしてこず、徒競走やマラソン大会は万年ビリでしたが、 一年ほど前から登山にはまり、主に心肺機能向上と体力作りを目的とした週3~4日、 1回につき30分程度のジョギングをして1ヶ月になります。 体重の変化は特になく、体脂肪は1%くらいは落ちたかもしれません。 ふくらはぎは少し筋肉がついてきたように見えますが、 その他(スリーサイズなど)は変化が見られません。 また、ジョギングを始めてから登山に行っていないため、 効果の確認もできていないところですが… (1)この内容で、心肺機能は向上されますか? また体力はつきますか?? (2)50キロまで落としたいのですが、可能でしょうか? (朝・昼食普通、夕食は白ご飯なしの腹八分目で1400カロリーを目標にして食べています) (3)お通じが悪くなったので日ごろから水分を取るよう努力はしていますが、 改善されません。どうしたらよいでしょうか? (4)上記1,2の結果が見えるようになるには、どれくらい続ければよいでしょうか? 始めてから3週間は2キロ(~20分)、4週間目からは3キロ(24~26分)走るようになりました。 これからも距離は少しずつ延ばしていくつもりです。 今現在の目に見えた変化は、頭皮と肌の調子が良くなったくらいです。 モチベーションを上げて取り組みたいので、ご回答をよろしくお願いします。 (兼業主婦で子供もいるため、回数は増やせませんが、 土日(週2)はもう少し時間はとれそうです。 また、目標達成しても健康維持のためジョギングは続けるつもりです)

みんなの回答

回答No.2

心拍数のチェックで心肺機能の強化状況とか、運動強度が分かる。あとのことは、個人差が大きく、何とも言えない。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

毎日5km1ヶ月走って体型は変わりましたが、心肺はそれほど強化された気はしませんでした。 そこから、可能な日は10kmに増やして(月に10日くらい)2ヶ月経ったら、まあ、少しは効果あるかな?。くらいになってます。 続けていれば効果も出てきますから、続けましょう。 心肺は、すぐには強くできないですから、じっくりやるしかないです。

関連するQ&A

  • ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5

    ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5キロ程 キロ6分程で走り込んでますが 体重の変化はありません。 体脂肪は29→25%になり ウエストや太ももは 1サイズ小さくなった気はしますが 体重の軽減やお腹回りの肉は 変わりありません。 食生活は以前に比べ 間食はなくし 3食規則正しく 食べております。(量は多くないと思います) ジョギングでは ダイエットにむかないのでしょうか? 最近はジョギングの前に スクワットや筋トレを15分程 しています。 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。 43才 女性 159センチ 54キロ 体脂肪 29%→25% よろしくお願いします。

  • ジョギングで3ヶ月5キロ減!

    154cm49キロ体脂肪25%の23歳女です。 5キロ減量を目標に、ジョギングを始めようと思っています。 こちらのカテゴリーを見て、ジョギングが一番効果的なようなので・・。 でも、いままであまり運動をしたことが無いので、 どのように行えばいいのかよく分かりません。 私の身長体重で、3ヶ月で5キロ減量するためには 週に何回、何分くらいジョギングをすれば良いのでしょうか。 仕事から帰ってきて、19時か20時頃に行おうと思うのですが 食事はどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • ジョギングで痩せた方!!

    154センチ、46キロ、体脂肪率24%くらいの高3女です。 今、ジョギング始めて3週間目なんですけど・・・ だいたい6キロを50分くらいで走ってます。 これって続けてたら痩せますか? 目標はモデルさんのようなビキニが堂々と着れる体型で、39キロになりたいです!! 励みにしたいので、ジョギングで痩せた方、下の質問教えてください! (1)身長/体重/体脂肪率(変化前→変化後) (2)期間はどのくらい? (3)見た目の変化はどんな感じですか?(脚、お腹周り、顔など) お願いしますっ☆

  • ジョギングの限界

    38歳、女、体重48、体脂肪19%です。 足が太いので細くなりたいと思い、かれこれ2年近くジョギングしてます。 最初は3キロを走ったり歩いたりで、徐々に距離を伸ばしていき、今は7キロ~10キロを週4くらいのペースで1年ほど走ってます。 最初は順調に体重、体脂肪も減ってましたが、ここ半年は変化がありません。 最初は太もも51センチから今は47センチで止まってしまってます。 体重、体脂肪もですが、太ももやふくらはぎ、ウエストもほとんどかわりません。 筋トレも維持目的で週2回30分やってます。 食事も総消費カロリーが2~300上回るようにしてるんですけど。 ジョギングでの限界ってあるんでしょうか?

  • ジョギングでやせない

    8月中旬からダイエットのためジョギングを始めました。 163.8cm、56キロ前後、体脂肪21から22%の32歳女です。 全体的にはもちろん背中、二の腕が締まるという目的で走り始めました。 4日/週、40分ぐらい朝ごはん前に走って、最近はそのあとにヨガ(20分ぐらい)もしています。 やせるには3か月かかると聞いたこともあるのですが体重は増える時もあります。(体脂肪は少し減ってるかもしれません。) 食欲が増えてるので、食べる量が増えているのが原因だとは思うのですが、走っている効果というのはあるのでしょうか?? この運動量でやせるにはどのぐらいのカロリーがいいのでしょう?。 やせるのがbestですが、体重がこのままでも体が締まっていくのでしょうか?

  • 上手に痩せる、ジョギングの仕方を教えてください。

    2ヶ月前から 少なくても週3日4キロくらいを ゆっくり走ったり歩いたりしています。 2ヶ月経った今でも 体重にほとんど変化はなく 体脂肪も減ってません。 運動直後に体脂肪を測ると 普段より1、2%増えてたりします。 運動が少ないのでしょうか?

  • 心肺機能を高めるためのジョギング

    20代後半、ジョギング歴1ヶ月程度、運動能力が低い初心者(男)です。 心肺機能を高めるためにジョギングを行っていますが、情報で混乱する点があるので質問させてください。心肺機能を高める上で現時点、将来にわたりどちらがより有効かを教えてください。あるいは科学的知識として正確であるかについて教えてください。 1 心肺機能の向上のためには、運動強度に伴って心拍数が上がり、やがて酸素の供給が間にあわなくなり、有酸素運動から無酸素運動へ変化する境界であるAT(Anaerobic Threshold)レベルを基準とした運動が効果的である。つまり有酸素運動に適した心拍数以上の運動を行うと良い。 2 心肺機能の向上のためには無酸素運動は不要であり、ウォーキングや軽度のジョギング等、有酸素運動をなるべく長時間行う方が良い。

  • ジョギングだけではお腹はへっこまないのでしょうか?

    30代前半の男性です。 1日6キロ(時間は40分くらい)のジョギングを週に5日、1年ほど続けて、 178センチで体重73キロ、体脂肪率22%くらいであったのが、 体重66キロ、体脂肪率15%くらいになりました。 これで体重的には標準かそれ以下で体脂肪率も極端に高くは無いと思うのですが、 お腹周りの脂肪が全くといっていいほど取れてないのです。 ですから服を着てれば痩せてるくらいにも見えますが、服を脱いだらお腹はポッコリ、 さらに胸板も薄いので、とっても情けない体型です。。 以前、有酸素運動で体脂肪率を減らせば腹筋も浮き出てくる、という話を聞いた事があったのですが 自分のお腹を見ると、ジョギングを始めた頃とほとんど変わってない様に見えるのですが(汗) お腹周りを引き締めるには、腹筋等の筋力トレーニングも併用していかないとダメなのでしょうか? お腹周りの脂肪をスッキリさせる事に成功した方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ジョギングは痩せる?痩せない?どっち?

    ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか? 過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、 ダイエット時の運動については、 ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・   体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で) とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。 筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。 食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。 が、なんだか体型の変化はほとんどありません。 155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です) 全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか? ウォーキングもマンネリなので 走りたいという欲求はあるのですが・・・ どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

  • ウォーキングのちジョギング

    こんばんは 最近ウォ-キングからジョギングをするようになった30歳男性です。タバコを止めて70kの体重が90キロまでなりました。 3年ほどウェートトレーニングやったりやらなかったりで、中途半端がたたり、プロテインの過剰摂取でしょうか?太りだしました。175センチで90キロです。体脂肪率28パーセントですが、今回の質問は、5.5キロをウォーキングを1時間かけて行っていました。最近は慣れて、2.5キロはジョギングが出来るようになりましたが、脂肪を燃焼させるには20分以上の運動が必要であるとよく書いてありますが、それではウォーキングを20分した後にジョギングをした方が効率よく脂肪が燃焼するのでしょうか?ジョギングを20分以上はまだ体力的にできません。ウォーキングならば何時間でもできますが、より効率よく脂肪を燃焼させるには やはり、ジョギングを先に(2.5キロ)20分するよりはウォーキングを20分先に行いその後にジョギングの方がいいですか?どなたかお願します。教えてください