• ベストアンサー

上手に痩せる、ジョギングの仕方を教えてください。

2ヶ月前から 少なくても週3日4キロくらいを ゆっくり走ったり歩いたりしています。 2ヶ月経った今でも 体重にほとんど変化はなく 体脂肪も減ってません。 運動直後に体脂肪を測ると 普段より1、2%増えてたりします。 運動が少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

何歳くらいの方でしょうか。 週3日で4キロというと、1か月で50kmくらいということになりますか。60代とかならともかく、20代~40代くらいだとすると、体力作りや体力維持には効果はありますが、ダイエットとしては少ないですね。個人差や状況がいろいろあるのでいちがいには言えませんが、健康のために走る習慣がある人は、だいたい月に100kmくらいは走っています。 2ヵ月ですでに身体が慣れてきていると思うので、少しずつ距離や時間を伸ばしていってはどうでしょう。週に5日くらい5kmにするか、週3日を変えないのなら、思い切って1日は10kmくらいにするか。体重も多くないので、じゅうぶん走れると思いますよ。 また、ゆっくり走ったり歩いたりということですが、5kmくらいなら、歩かずにゆっくり走れるようになっているのではないでしょうか。 それから、運動をはじめても、最初の数ヶ月は脂肪が筋肉におきかわるだけなので、体重は減りません。筋力がついて、少しずつ運動量を増やしていけば、体重は減っていきます。 家庭用の体脂肪計は電導率で測定します。運動して汗をかくと体内の水分が減って電気がとおりにくくなるので、体脂肪率は多めに表示されます。 安全に運動するために、水分をこまめにとりましょう。

michiring
質問者

お礼

20代後半に入りました。 どうしても付き合いがあるので 週5走れないんです(涙) だいぶ体もなれてきたので もう少し距離を走ってみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の経験では、走るより、歩いたほうが 痩せます。 ウォーキングも毎日40分歩くと、いいですよ。 雑誌に書いてありましたが、最低20分以上から 脂肪の燃焼がはじまるらしいです。 あと、私が、エステに通った時に聞きましたが、果物の糖分が 一番太りやすいらしい・・・ 夜、果物を食べるのをやめてみてください。

michiring
質問者

お礼

ありがとうございます。 1時間くらいを目安に毎回走ったりしてるんですけどねぇ。 歩いたほうが効果的なんですかね。 果物の糖分が一番太りやすいとは知らなかったです。 ありがとうございます

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

運動を続けると、良いことがいっぱい起こりますので、続けることをおすすめします。 >増えてるのは、私だけですかね? 体質にもよると思いますが、私も毎日測っていて、+-2%くらい変動します。 大体17%を指すんだけど、水分を多く摂ったり、汗を沢山かいたりすると、変動が大きいですね。 電気抵抗で測って推測するヤツだから、仕方ないんですけどね。

michiring
質問者

お礼

たくさん答えていただいて ありがとうございます。 少しずつ距離を伸ばしていけたらなーと 思ってます! ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

やっぱり・・・・ BMI20ですね~ もう十分痩せています。 だから、体重はほとんど落ちません。 ナゼに体重にこだわるのでしょうか? ここまで来たら、プロポーション作りです。 主に、胸筋・腹筋・背筋に筋肉を付けると、メリハリナイスバディになれます。 その辺を重要視した筋トレなんかがおすすめです。 ただ走り込むだけでも、腹筋と背筋は鍛えられます。

michiring
質問者

お礼

体脂肪だけでも減ればなぁ・・・と 思うのですが 体力維持のためにもとりあえず 走り続けておこうと思います。 下半身を痩せたかったので 走ると変わるかなぁと思ったのですが やっぱり部分的に筋トレするほうが いいのかもしれませんね。 何度も質問してしまって申し訳ないのですが 運動のあとすぐに体脂肪を測ると 増えてるのは、私だけですかね?

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

運動中の心拍数の管理をして下さい。 120程度を保つようなスピードで走るなりの運動します。 なれないうちは結構キツイと思います。 あと、現在の体の状況が解りません。 身長・体重もしくはBMIはいくらなんですか? 痩せている人が運動しても痩せません。

michiring
質問者

補足

現在の状況を書かず すみません(汗) 155cm、48kg 体脂肪率が23%前後です。

関連するQ&A

  • ジョギングでやせない

    8月中旬からダイエットのためジョギングを始めました。 163.8cm、56キロ前後、体脂肪21から22%の32歳女です。 全体的にはもちろん背中、二の腕が締まるという目的で走り始めました。 4日/週、40分ぐらい朝ごはん前に走って、最近はそのあとにヨガ(20分ぐらい)もしています。 やせるには3か月かかると聞いたこともあるのですが体重は増える時もあります。(体脂肪は少し減ってるかもしれません。) 食欲が増えてるので、食べる量が増えているのが原因だとは思うのですが、走っている効果というのはあるのでしょうか?? この運動量でやせるにはどのぐらいのカロリーがいいのでしょう?。 やせるのがbestですが、体重がこのままでも体が締まっていくのでしょうか?

  • ジョギングの限界

    38歳、女、体重48、体脂肪19%です。 足が太いので細くなりたいと思い、かれこれ2年近くジョギングしてます。 最初は3キロを走ったり歩いたりで、徐々に距離を伸ばしていき、今は7キロ~10キロを週4くらいのペースで1年ほど走ってます。 最初は順調に体重、体脂肪も減ってましたが、ここ半年は変化がありません。 最初は太もも51センチから今は47センチで止まってしまってます。 体重、体脂肪もですが、太ももやふくらはぎ、ウエストもほとんどかわりません。 筋トレも維持目的で週2回30分やってます。 食事も総消費カロリーが2~300上回るようにしてるんですけど。 ジョギングでの限界ってあるんでしょうか?

  • ジョギングは痩せる?痩せない?どっち?

    ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか? 過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、 ダイエット時の運動については、 ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・   体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で) とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。 筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。 食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。 が、なんだか体型の変化はほとんどありません。 155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です) 全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか? ウォーキングもマンネリなので 走りたいという欲求はあるのですが・・・ どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

  • 週3~4日、30分のジョギングをしているのですが…

    32歳女性で、身長158cm、体重52キロ、体脂肪率23~24%です。 運動らしい運動はしてこず、徒競走やマラソン大会は万年ビリでしたが、 一年ほど前から登山にはまり、主に心肺機能向上と体力作りを目的とした週3~4日、 1回につき30分程度のジョギングをして1ヶ月になります。 体重の変化は特になく、体脂肪は1%くらいは落ちたかもしれません。 ふくらはぎは少し筋肉がついてきたように見えますが、 その他(スリーサイズなど)は変化が見られません。 また、ジョギングを始めてから登山に行っていないため、 効果の確認もできていないところですが… (1)この内容で、心肺機能は向上されますか? また体力はつきますか?? (2)50キロまで落としたいのですが、可能でしょうか? (朝・昼食普通、夕食は白ご飯なしの腹八分目で1400カロリーを目標にして食べています) (3)お通じが悪くなったので日ごろから水分を取るよう努力はしていますが、 改善されません。どうしたらよいでしょうか? (4)上記1,2の結果が見えるようになるには、どれくらい続ければよいでしょうか? 始めてから3週間は2キロ(~20分)、4週間目からは3キロ(24~26分)走るようになりました。 これからも距離は少しずつ延ばしていくつもりです。 今現在の目に見えた変化は、頭皮と肌の調子が良くなったくらいです。 モチベーションを上げて取り組みたいので、ご回答をよろしくお願いします。 (兼業主婦で子供もいるため、回数は増やせませんが、 土日(週2)はもう少し時間はとれそうです。 また、目標達成しても健康維持のためジョギングは続けるつもりです)

  • ジョギングしてるけど・・・

    こんにちは。私はジョギングを始めて2か月になる者です。体を絞る目的で走っており、毎日ではありませんが週に2~4回、1時間ほど走っています。もちろん、体重より体脂肪の減りに着目すべきだとは思いますが、今の体重からして、5キロくらいはスルスル落ちて良いくらいな感じなので、2か月目の体重を期待して計ってみました。そしたらなんと以前より増えていて愕然としました。そこで、ここでも似たような質問を検索してみたところ、走っているからといって食べる量が知らず知らずのうちに増えているのかもしれない、という結論に至りました。なので食事にも気を遣っていこうとしているところです。 長くなってすみませんが、ここからが聞きたいところです。食事制限なしで走ってきたこの2か月って、体重が増えたということも考えると無意味な期間だったのでしょうか。今後食事制限も同時にやっていけば、体重は落ちていくと考えられますか?

  • ジョギングで痩せたい

    今、ジョギングを始めて3ヶ月目です。 身長153cm、現在の体重45~6キロ、体脂肪率22~24%の17歳女です。 最近1時間に8キロ走れるようになりました。 最初の月は週に4~5回走ってたんですが、2・3月目は週2~3ペースになってしまいました。 そのせいか、まだ1キロ強くらいしか体重が減りません。 足が少し締まったかなあ…?程度で、他に体に変化はなしです。 最近、外食とかが重なり食べ過ぎ気味ですが、基本は普通に3食食べてます。 ジョギングと軽い筋トレで痩せたいんですが、無理でしょうか? これからは週5を目指して頑張ろうと思うんですがー… 食事はいくらダイエットのためでも、我慢できないくらい好きなんです… それと、私は上半身太りみたいで、異常にお腹周りがぷにぷにの贅肉だらけで、スカートを履くと3段腹のように肉が乗るんです。 足は細めなのに、お腹はくびれなんてありません。 どうしたら、すっきりした上半身になりますか?教えてください! 本当に痩せたいです!お願いします♪

  • ジョギングで痩せた方!!

    154センチ、46キロ、体脂肪率24%くらいの高3女です。 今、ジョギング始めて3週間目なんですけど・・・ だいたい6キロを50分くらいで走ってます。 これって続けてたら痩せますか? 目標はモデルさんのようなビキニが堂々と着れる体型で、39キロになりたいです!! 励みにしたいので、ジョギングで痩せた方、下の質問教えてください! (1)身長/体重/体脂肪率(変化前→変化後) (2)期間はどのくらい? (3)見た目の変化はどんな感じですか?(脚、お腹周り、顔など) お願いしますっ☆

  • ジョギング か ウォーキング?

    50代です。運動や歩くのが苦手でどちらも今まで経験が無かったのですが、最近体重が増え(159cm・58キロ・33%)この1ヶ月間毎日1時間ウォーキングをしております。体重が1キロ減り上半身はすっきりしたと思いますが、下半身が変化なし。私の場合は、ジョギング、ウォーキング どちらの方が適しているのでしょうか? ウォーキングの場合は、お水をぶら下げて歩いていますが、ジョギングの場合は、手ぶらですよね。年齢にも関係するかもしれませんが・・そしてジョギングの場合も1時間が必要ですか?体脂肪を落としたく頑張っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ダイエット・ジョギング・停滞期?・腹筋

    詳しい方教えてください。 43歳男 仕事は販売業で10時間ほど立ちっぱなし。 身長177・体重82・体脂肪率22パーセント 食事 1日 1500~1800kcl 運動 週4~5日 じょぎんぐ5km 上記内容で3か月後 体重71kg 体脂肪率13パーセント それから1ヵ月変化なしなので 筋トレ 週3回追加 5か月後 体型は逆三角形に変わってきて おなかの脂肪も若干ではあるが減ってきている しかし徐々に体重が増えてきて 体重74kg 体脂肪率13ぱーせんと ここ1カ月 食事量をさらに減らし ジョギング週4~5日 8km  体重73kg 体脂肪率13ぱーせんと 見た目は逆三角形の筋肉質で腹もへこんでますが(腹筋うっすらぐらい) へそ周りと脇腹に手でつかめるくらい脂肪が残ってます。 1.順調ですか? 2.さらにお腹の脂肪をへらしたい(腹筋バキバキに)   なにかいいアドバイスありますか? よろしくおねがいします。

  • ジョギングだけではお腹はへっこまないのでしょうか?

    30代前半の男性です。 1日6キロ(時間は40分くらい)のジョギングを週に5日、1年ほど続けて、 178センチで体重73キロ、体脂肪率22%くらいであったのが、 体重66キロ、体脂肪率15%くらいになりました。 これで体重的には標準かそれ以下で体脂肪率も極端に高くは無いと思うのですが、 お腹周りの脂肪が全くといっていいほど取れてないのです。 ですから服を着てれば痩せてるくらいにも見えますが、服を脱いだらお腹はポッコリ、 さらに胸板も薄いので、とっても情けない体型です。。 以前、有酸素運動で体脂肪率を減らせば腹筋も浮き出てくる、という話を聞いた事があったのですが 自分のお腹を見ると、ジョギングを始めた頃とほとんど変わってない様に見えるのですが(汗) お腹周りを引き締めるには、腹筋等の筋力トレーニングも併用していかないとダメなのでしょうか? お腹周りの脂肪をスッキリさせる事に成功した方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。