• ベストアンサー

上手に痩せる、ジョギングの仕方を教えてください。

2ヶ月前から 少なくても週3日4キロくらいを ゆっくり走ったり歩いたりしています。 2ヶ月経った今でも 体重にほとんど変化はなく 体脂肪も減ってません。 運動直後に体脂肪を測ると 普段より1、2%増えてたりします。 運動が少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

何歳くらいの方でしょうか。 週3日で4キロというと、1か月で50kmくらいということになりますか。60代とかならともかく、20代~40代くらいだとすると、体力作りや体力維持には効果はありますが、ダイエットとしては少ないですね。個人差や状況がいろいろあるのでいちがいには言えませんが、健康のために走る習慣がある人は、だいたい月に100kmくらいは走っています。 2ヵ月ですでに身体が慣れてきていると思うので、少しずつ距離や時間を伸ばしていってはどうでしょう。週に5日くらい5kmにするか、週3日を変えないのなら、思い切って1日は10kmくらいにするか。体重も多くないので、じゅうぶん走れると思いますよ。 また、ゆっくり走ったり歩いたりということですが、5kmくらいなら、歩かずにゆっくり走れるようになっているのではないでしょうか。 それから、運動をはじめても、最初の数ヶ月は脂肪が筋肉におきかわるだけなので、体重は減りません。筋力がついて、少しずつ運動量を増やしていけば、体重は減っていきます。 家庭用の体脂肪計は電導率で測定します。運動して汗をかくと体内の水分が減って電気がとおりにくくなるので、体脂肪率は多めに表示されます。 安全に運動するために、水分をこまめにとりましょう。

michiring
質問者

お礼

20代後半に入りました。 どうしても付き合いがあるので 週5走れないんです(涙) だいぶ体もなれてきたので もう少し距離を走ってみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の経験では、走るより、歩いたほうが 痩せます。 ウォーキングも毎日40分歩くと、いいですよ。 雑誌に書いてありましたが、最低20分以上から 脂肪の燃焼がはじまるらしいです。 あと、私が、エステに通った時に聞きましたが、果物の糖分が 一番太りやすいらしい・・・ 夜、果物を食べるのをやめてみてください。

michiring
質問者

お礼

ありがとうございます。 1時間くらいを目安に毎回走ったりしてるんですけどねぇ。 歩いたほうが効果的なんですかね。 果物の糖分が一番太りやすいとは知らなかったです。 ありがとうございます

• inaken11
回答No.3

運動を続けると、良いことがいっぱい起こりますので、続けることをおすすめします。 >増えてるのは、私だけですかね? 体質にもよると思いますが、私も毎日測っていて、+-2%くらい変動します。 大体17%を指すんだけど、水分を多く摂ったり、汗を沢山かいたりすると、変動が大きいですね。 電気抵抗で測って推測するヤツだから、仕方ないんですけどね。

michiring
質問者

お礼

たくさん答えていただいて ありがとうございます。 少しずつ距離を伸ばしていけたらなーと 思ってます! ありがとうございました!

• inaken11
回答No.2

やっぱり・・・・ BMI20ですね~ もう十分痩せています。 だから、体重はほとんど落ちません。 ナゼに体重にこだわるのでしょうか? ここまで来たら、プロポーション作りです。 主に、胸筋・腹筋・背筋に筋肉を付けると、メリハリナイスバディになれます。 その辺を重要視した筋トレなんかがおすすめです。 ただ走り込むだけでも、腹筋と背筋は鍛えられます。

michiring
質問者

お礼

体脂肪だけでも減ればなぁ・・・と 思うのですが 体力維持のためにもとりあえず 走り続けておこうと思います。 下半身を痩せたかったので 走ると変わるかなぁと思ったのですが やっぱり部分的に筋トレするほうが いいのかもしれませんね。 何度も質問してしまって申し訳ないのですが 運動のあとすぐに体脂肪を測ると 増えてるのは、私だけですかね?

• inaken11
回答No.1

運動中の心拍数の管理をして下さい。 120程度を保つようなスピードで走るなりの運動します。 なれないうちは結構キツイと思います。 あと、現在の体の状況が解りません。 身長・体重もしくはBMIはいくらなんですか? 痩せている人が運動しても痩せません。

michiring
質問者

補足

現在の状況を書かず すみません(汗) 155cm、48kg 体脂肪率が23%前後です。