• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジョギング か ウォーキング?

50代です。運動や歩くのが苦手でどちらも今まで経験が無かったのですが、最近体重が増え(159cm・58キロ・33%)この1ヶ月間毎日1時間ウォーキングをしております。体重が1キロ減り上半身はすっきりしたと思いますが、下半身が変化なし。私の場合は、ジョギング、ウォーキング どちらの方が適しているのでしょうか? ウォーキングの場合は、お水をぶら下げて歩いていますが、ジョギングの場合は、手ぶらですよね。年齢にも関係するかもしれませんが・・そしてジョギングの場合も1時間が必要ですか?体脂肪を落としたく頑張っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#18697
noname#18697

ジョギングはもともと運動をやっていない人がやると、股関節をいためたりしますよ。 ウォーキングを数ヶ月やってからジョギングに切り替えていきましょう。 ちなみに、ジョギングをやる場合は脈拍が110~130くらいで20~40分やりましょう。 脂肪が燃焼するのはこの脈拍時だけと考えてよいです。 また、やせる大前提として、食生活を改善することが重要ですしより効果が高いです。 やせるとは今のやせない食生活からやせる=健康になる食生活に改善することです。 私たちは今のような文明ができて数千年ですが、その前の500万年くらいはほとんどサルと同じ生活をしていました。 つまり、生のフルーツをメインに生の野菜を多く食べ、ナッツなど種類を少しつまむだけの食事です。 それが本来の食に対するアイデンティティです。 今すぐにその食生活になりましょうとはいいませんが、いくらサルから進化したとは言え、生のフルーツや野菜をほとんど取らないのは、おかしなことではないでしょうか? 野生動物が成人病や肥満で悩むことはありませんよね。 もっと積極的にそれらを摂りましょう。 具体的なダイエット方法についてですが、ぜひナチュラルハイジーンで検索してみてください。 きっと健康に、スリムになれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合は、ウォーキングをしながら、徐々にジョギングを取り入れていこうと思います。また、食生活も今日から改善して健康的に脂肪を燃焼させます。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

食べる量をちょっとだけ(腹八分)減らしてください。 運動だけで痩せるのは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!腹八分・早速実行して、頑張ります。 有難うございました。