• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? 確かに、脂肪燃焼など代謝が起こる場合には汗をかきますが、汗をかけば脂肪が燃焼するというわけではありません。(ですから、サウナで座ってれば痩せるというのも間違いです。) >より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか? 脂肪燃焼に最も効率がいいのは、(個人差はありますが)心拍数が約130(20歳)での20分以上の運動です。 目安としては、普通に会話ができる程度の強度になります。また、心拍数が計れる小型の計測器なども売っていますのでそれを使って速度を調節してみてもよいかもしれません。 注意する点としては、有酸素運動直後の入浴は控えましょう。(30~60分は時間を置いたほうがいいです。) なぜなら脂肪燃焼にはリパーゼという酵素によって行われているからです。このリパーゼは体温が通常より1~2℃高いときに活動します。 ですから、有酸素運動後にも脂肪は燃え続けているのに、入浴して体温を上げてしまうことによりそれを止めてしまうことになります。 逆に有酸素運動前の入浴は効果が高いです。運動より前に体を温めることになりますからね。 あと、有酸素運動後の食事も控えたほうがよいです。 炭水化物を摂取してしまうと、脂肪燃焼がストップしてしまいますし、糖質は脂肪燃焼を遅らせてしまいますので。こちらもやはり、30~60分は開けたほうが無難です。 だらだらと長文になり失礼しました^^; 下に有酸素運動についてのURLをリンクしておきますので、そちらもご参考ください。 お互いダイエット頑張りましょう。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/aerobics2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • ジョギングとウォーキング

    高2の女です。1年間で6キロも体重が増えてしまい、この夏休みにダイエットをしようと考えています。 この年頃は体重が増えやすいのもわかっていますが、体重計に乗るたびにものすごいストレスがかかりイライラしてやばいので、「その年でダイエットする必要はない」的な書き込みはしないで下さい。汗 今考えてるのは朝早くに起きて、朝食前に運動をしようかなと思うのですが、ジョギングとウォーキングではどちらがいいでしょうか? 私的にはウォーキングの方が疲れないし適度な汗もかくのでいいかな、と思うのですがどうでしょうか? ちなみに、夏休みは勉強も遊びもバイトも満遍なく取り組みたいので、朝早く起きて規則正しくし、涼しい時間帯に運動した方がいいかなと思い、早朝のダイエットを考えています。 意味不明な文章ですいません。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

運動の負荷というか、強度が関係してきます。 ジョギングの方が単位時間当たりのエネルギー消費が大きいです。 心拍数120~140位で40分以上続けられれば、効果が大きいと思います。 あと、運動したあと、水分補給して、早めに寝ることですね。 それから、膝や股関節に違和感を感じたら、走るのはやめてください、自転車に乗って、上記負荷にて運動すると良いでしょう。(相当なスピードになりますが) 無理せず頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!!

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

今までどのような運動をしていますか? もし一切運動らしいことをしていなかったならば、ジョグをすることはお勧めできません。 最初は散歩程度の軽い歩行から初めましょう。 夏の間は初めてならそれで充分です。 其の間に体内環境が運動用に整備されてゆきます。 又、ウォーキングやジョグは正確に健康を向上するためにはかなり難しい面が最初はありますので、専門家にしっかりと指導を受けましょう。 経験者だけでは駄目です。 経験者はその人だけの主観でしか分かりませんから、客観的に学問としとしても勉強した人に指導を受けましょう(特に、解剖学や生理学、可能なら其の前にスポーツが着くのを習った人)。 運動を自分勝手にして、健康を害している人は多くいます。プロの様な運動家で充分に色々と注意をして、更に各種のプロの手当てを行っていてもあっちこっちの不調は出るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますっ!!! 今度、ジムに行ったとき、相談してみます。

  • 回答No.1

ウォーキングの方法は間違っていないですか? 「かかとから足をつけて、つま先へ体重移動する」をきっちりやってると、かなりの汗をかくと思います。 「速歩」が有酸素運動にもなっていいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ウォーキングかジョギングって。。。

    私は、歩くのも走るのもどちらも好きです。 でもどうしても早くやせたいんです。 ウォーキングとジョギングってどちらのほうが効果があるのでしょうか? どちらをやるにしても同じ距離です。川辺をサーっと。体力的な問題から…(^^; ◎ジョギングなら→最近は体力もおちて(以前は運動してたので)、今走れるのは、自分のペースで30分かなー。 ◎歩くとしたら→だいたい1時間くらい。 どちらのほうがより早くやせれるでしょうか???

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ジョギングとウォーキング

    ダイエットのためジョギングを始めました。 1日40分で1週間走ったのですが体重が減りません、むしろ重くなりました。 知人にこの事を話したらダイエットにはジョギングよりもウォーキングの方が効果的だと言っていました。 その知人も詳しくは知らなかったみたいですが・・・。 ダイエットに効果的なのはジョギングとウォーキングどちらでしょうか? また何分くらい続けると効果があるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • ダイエット ウォーキングとジョギング

    閲覧頂きありがとうございます。 質問するのが初めてなのでマナー的に失礼があったら申し訳ありません。 ダイエットについての質問なのですが。 自分は現在 身長155 体重53 体脂肪11.2 です。 運動は ビリー隊長の腹筋プログラムなどの腹筋・背筋メインの筋トレをした後にジョギング30分ウォーキング1時間30分(1万7000歩~2万歩)をほぼ毎日。 食事は 朝食 野菜と魚・鶏肉(ささみ)か、食パン2枚(6枚切り)か、ふすまパン2個(65gほど) 昼食 海藻サラダと豆腐などの大豆製品 夕食 海藻メインのサラダ のメニューでダイエットしています。 質問なのですが ウォーキングよりジョギングの方が痩せると思い今のメニューをジョギング2時間に変えようと思っているのですが ジョギングを始めて30分位で脚のスネ?のあたりが痛くなってしまうのですが、この場合は痛みを我慢して走り続けるべきでしょうか? 今は筋肉がついてしまう気がして30分以降走って脚が痛くなったらウォーキング(早歩き)に変えて1時間30分で有酸素運動が合計2時間になるようにしています。 また今の運動と食事で1ヶ月で-2~3キロは可能でしょうか? あと、リバウンドした人は痩せにくいと聞きました。 自分は 体重60 体脂肪16 ↓ 体重46 体脂肪4.5 ↓ 体重54 体脂肪11.2 60キロから46キロに減量したときには筋トレとウォーキング1時間、食事制限はしていたのですが リバウンドすると痩せにくくなると聞いたので今は2時間に増やしたのですが、リバウンド前と同じメニューではリバウンド前とリバウンド後では同じ効果は得られないのでしょうか? まとめ 今の運動と食事で1ヶ月-2~3キロは可能でしょうか? ジョギングは脚が痛くなっても我慢して走り続けた方がいいのでしょうか? リバウンドすると痩せにくくなるのでしょうか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。 また、こうした方がいいよなどのアドバイスなどもあったら嬉しいです。 読みづらくわかりづらい文章、文章に失礼な部分があったら申し訳ありません。。

  • ウォーキング→軽いジョギングに変えてから・・・

    1年前から、まったくの運動経験なしで、時間帯はまちまちですが 1日30~1時間ほどウォーキングをしてきましたが、 2週間ほど前からジョギングを取り入れています。 30分歩いてその後、30分ほど走れるようになりました。 時間帯は早朝に行っています。 そこで次の質問があります。 1)運動量は増えているはずなのに、食欲がないというか  しっかり必要なものは食べていますが、食欲のコントロールが  できるようになったように思います。  おやつとか「食べたいーーーー」という衝動もなく、  イライラもしなくなりましたが、そういうものですか? 2)それほど体重も見た目も大きく変わってはいないのですが  お腹の周り(下腹)の肉が、サイズは2cmほど落ちているものの  ぷるぷる、ブヨブヨになったような気がしますが、  何か原因があるのでしょうか? もし、勘違いじゃないの?とか、そういうものだよ、とか、 どうしてそうなるのか、などお気づきの点があれば教えてください!

  • ダイエットについて(ウォーキング、ジョギング)

    毎日早歩きで1時間ほどウォーキングしています。 そこで質問です。 このまま今のウォーキングを続けるか、同じコースをジョギングするか。 早歩きだと1時間は体を動かすことになるのですが、コースを変える気はないのでジョギングだと運動時間は多少短くなってしまいます。 どちらがよりダイエットに効果的なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ウォーキング+ジョギング

    初めまして163cm61kgの運動初心者です つい最近週3で20~30分ぐらいの ウォーキング+ジョギングをはじめました お腹も結構出てきて太り気味なのでダイエットもかねて・・・ 朝早く起きて少し時間をおいて10分ぐらい少し腹筋など軽いウォームアップをして 5時にウォーキングを開始します しばらく歩いてある程度温まったら 走るそして少し息が上がったら歩くを繰り返し 帰ったらまた腹筋などをしてから 足のマッサージをしたりと やってみるとかなり楽しかったのですが 私は足腰があまり良くないし 運動なんてまったくしていなかったので やはりジョギングはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも2~30分では短いでしょうか? あとこんな感じで続けたら効果は出るのでしょうか? ちなみに坂道などは多少あります。

  • ジョギング か ウォーキング?

    50代です。運動や歩くのが苦手でどちらも今まで経験が無かったのですが、最近体重が増え(159cm・58キロ・33%)この1ヶ月間毎日1時間ウォーキングをしております。体重が1キロ減り上半身はすっきりしたと思いますが、下半身が変化なし。私の場合は、ジョギング、ウォーキング どちらの方が適しているのでしょうか? ウォーキングの場合は、お水をぶら下げて歩いていますが、ジョギングの場合は、手ぶらですよね。年齢にも関係するかもしれませんが・・そしてジョギングの場合も1時間が必要ですか?体脂肪を落としたく頑張っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウォーキングの時間

    ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

専門家に質問してみよう