• ベストアンサー

ウォーキングorジョギング

40代、男性です。お腹がでてきたのと、体重を落とすため4ヶ月間ウォーキングをほぼ毎日速歩で約50分続けてきました。食事制限はしませんでしたが、お腹廻りもかなりすっきりして、体重も4kg減りました。最近試しにジョギングに変えてみたんですが、有酸素運動としてはウォーキングの方が効果があるように言われていますが、夜は時間がとれず早朝の限られた時間でやっているので、同じ時間でやるならジョギングのほうが消費カロリーの点では勝っているのではと思うんですが、これからどちらをしたらいいか迷っています。あと5kgは減量目標です、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

目的が減量であれば、今成功している方で良い思います。50分間の時間を取ってやっているので、ジョギングにしてもウォーキングにしても効果が出るはずです。心拍数という話しも出ていますが、「きついなあ」の手前くらいであれば問題ないはず。  ジョギングそのものに興味がお有りなら、まずは休日等にやってみて、楽しいと思えたらランニングに変えても良いと思います。食生活を変えずに運動でそれをカバーしていくなら、長続きできるもの、つまり楽しめるものが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ricot
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.7

4ヶ月で4キロ減量できているのですから大成功ですね。おめでとうございます!時間が今まで通り取れないなら、これからは多少、朝のウォーキングが減ってもその分を毎日の生活の中で、できるだけ徒歩で用事を済ますようにするだけで良いと思われますが・・・いかがでしょうか? 減量のためだけに一時的にがんばりすぎると(たぶん)終りにした時からまた増えることになりかねません。生活習慣にして徐々に減らし、続けていく方が体重維持にも健康にも良いと思います。ジョギングは足の負担が大きいと言います。それに現在の結果から、ウォーキングが一番あなたに合ってるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

目的が減量であれば、今成功している方で良い思います。50分間の時間を取ってやっているので、ジョギングにしてもウォーキングにしても効果が出るはずです。心拍数という話しも出ていますが、「きついなあ」の手前くらいであれば問題ないはず。  ジョギングそのものに興味がお有りなら、まずは休日等にやってみて、楽しいと思えたらランニングに変えても良いと思います。食生活を変えずに運動でそれをカバーしていくなら、長続きできるもの、つまり楽しめるものが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.4

#3 SCNKさん:  重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが、物理学にからめて発言されておられるようなので。 >仕事量とは移動距離と移動させた質量の積です。  間違いです。仕事量とは、移動距離と(移動させるために加えた)力の積(あるいは積分)です。  また、物理学でいう仕事は、そんなに単純に人間にあてはめていいものではありません。  事実、寝ている場合と、立っている場合は、どちらも移動距離が0ですが仕事、今の場合、消費カロリーは立っている場合のほうが大きくなります。  さらには、ウォーキングとジョギングを走行速度で比較するなら、平均的には時速8kmで両者の単位時間当たりの消費カロリーは同じになります。  時速8km未満ではジョギングのほうが単位距離当たりの消費カロリーがウォーキングより大きく、時速8kmくらいを境にこの関係は逆転し、ジョギングのほうが同消費カロリーが低くなります(だから、同じ速さの競歩とジョギングでは、普通は競歩のほうがきつい)。  体脂肪を落としたいなら、運動面については、心拍数などもろもろの条件を考慮する必要があり、単純に考えることはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

エネルギーの消費というのは、仕事量と同価です。仕事量とは移動距離と移動させた質量の積です。つまり関係するのは運動時間ではなく、運動距離です。同じ距離なら同じ仕事量です。ただ短い時間で終わるか、長い時間をかけるかの違いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 どんな運動を選ぶかは、いろいろな要素を考える必要があります。  比較的短期的にやるだけであれば、消費カロリーを重視するのもよいと思います。  しかし、ご投稿を拝読する限りにおいては、運動を生活の一部に組み込み、長期的に(あるいは一生)お続けになられるおつもりであるように感じられます。  もし、そうであるなら、やってて苦にならない、否、やってて楽しいものでなければなりません。そうでなければ、続きませんから。  また、ウォーキングかジョギングかを排他的に選ぼうとされておられる点も気になります。選ぶ必要があるのでしょうか。その日の気分や体調で、好きなほうをやればいいのではないでしょうか。 ---  ちなみに私は個人的に、ウォーキングはあまり楽しさを感じることができず、対して、ジョギングは楽しいのでジョギングをしています。  特別に時間を割くのではなく、通勤にジョギングを取り入れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154354
noname#154354
回答No.1

わたしも,44歳,オヤジです。 わたしは,会社から帰宅するとき,バスを使わず,徒歩で帰っています。約60分歩いていました。 ウォーキングシューズもどきのビジネスシューズに替えてから,50分で帰宅できるようになりました。 かかとが痛くないので,スピードアップして歩けるようになったのだと思います。 歩く前,体脂肪率23%くらい。いま,16%くらいになりました。ベルトの穴も1つ,スリムな方向に移動しました。 ジョギングで有酸素運動の方が効率はいいと思いますが,かかとを痛めないように,シューズはいいのを履かれるのがよろしいかと思います。 わたしは,汗をかくほどの運動はしたくない性分なので,歩く運動だけで,体脂肪を減らそうと思っています。 今朝は,わりと涼しかったので,出勤も徒歩で通勤しました。バス代180円の節約にもつながります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーキング(速歩)、第2ステップの目標減量は?

    こんばんわ。50歳台後半の男です。 7月10日時点で身長171Cm、体重91.5Kg(体脂肪率29.0%)で、「高度肥満」、 このままでは、生活習慣病の疾病率が高く、ダイエットとして、 毎早朝に、1時間のウォーキング(「速歩」=有酸素運動)を始めました。 但し、毎週土曜日は「休息日」として、蓄積した疲れを癒してます。 水分補給として、VAAMウォーター500Mlをちびちび飲み切ってます。 7月10日からデジタル体重計で計測しはじめたので、 8月10日までの一か月を第1ステップとし、3Kg減量を目標としました。 また途中から、1時間速歩の後に追加メニューとして、5分間のステッパー踏みを実行、「休息日」も速歩はしませんが、10分間ステッパー踏みをしています。 今朝運動後の計測値は、体重87.9Kg、体脂肪率27.8%でした。 第1ステップ、8月10日での3Kg減量は、達成できそうです。 そこで、ウォーキング(速歩)なさっている方にお尋ねします。 訊くところによると、最初の3Kg減量は比較的簡単にクリアできるが、 その後がなかなか減量するのが難かしい、というのです。 本当でしょうか? 8月10日~9月10日の期間を第2ステップとしたいのですが、 目標の減量は何Kgに設定したらよいのでしょう? (因みに、運動メニューは第1ステップと同じです。) 第1ステップと同じ3Kg減量でいけるでしょうか? ウォーキング(速歩)で減量経験者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウォーキングで、ダンベルを持つのは何故?

    目下、毎早朝ウォーキング(=「速歩」=有酸素運動)を1時間、 その後自宅で階段踏み(5分)をして、ダイエットしている中年男です。 身長は、171Cm、体重は(7/10で91.5Kg、今朝で85.8Kg・体脂肪率26.9%)です。 当初はBMI判定で「高度肥満」、それから一念発起、ダイエットに「速歩」をして、 なんとか「肥満」まできました。 早朝にウォーキングしていると、小さなダンベルを両手に持って、ウォーキングしている方が、数人おられます。 あれは、腕等の筋肉トレーニングを兼ねて運動してるのでしょうか? また、筋トレとしたら、そんなに効果があるものなのでしょうか? 不思議なのは、そのダンベル(1つ1Kgくらい?)を持って歩いてる方は、 何故かみんな「速歩」をせず、普通の速度で歩いているのです。 何故「速歩」をしないのでしょうか? メインはウォーキング(=「速歩」)によるダイエットだと思うのですが、 そうでない方もおられるのでしょうか? 私は、「速歩」をしない→有酸素運動をしていない、と思っています。 どなたか、この4つの疑問に答えてくださいませ。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ウォーキングとジョギングの比較について、以前TV番組や本で聴いた(調べ

    ウォーキングとジョギングの比較について、以前TV番組や本で聴いた(調べた)ところによると、消費カロリーはウォーキングの方が多いので、痩せるにはウォーキングの方が効果的、となっていたと思います。 それでウォーキングを半年ほど、1回20~30分、毎日欠かさず実施しました。風邪を引き難いなど抵抗力はアップしましたが、体重は全く変わりませんでした。 夏になって、どうせ汗をかくならたっぷり汗をかいてすっきりシャワーを浴びたいと思い、ウォーキングからジョギングに変更しました。時間は20分程度で毎日です。 体重が1.5kg(もともと68kg)減りましたが、それよりも、お腹周りがすっきりし、いわゆる太鼓腹だったのが、普通の肥満型のお腹になりました。まだまだ、お腹がすっきりして若者のよう腹になりそうな予感がします。 お腹の贅肉が落ちるのは消費カロリーとは関係ないのでしょうか?それともジョギング中の大きな呼吸によって贅肉がおちるのでしょうか?

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいた

    (1)ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいたことがあります  (走れば走るほどよいのでしょうか?)。 (2)また,ジョギングは開始して1カ月ほどしないと,体重は減少しないと  ききました(筋肉が脂肪より重いから?)。 この2つの根拠はどんなことが考えられますか? また,ジョギングをする際に気をつけることはなんでしょうか? なお,当方,毎日筋トレ40分(腹筋・背筋・ストレッチ),有酸素運動40分(ウォーキング), 食事制限(1日,基礎代謝である1200kcal)をして,10kgの減量をしました。 もうすこし脂肪を減らして,身体を引き締めたく(あと2~3Kg体重を減らしたくて), はじめてのジョギングに挑戦中です。ご教授のほど,よろしくお願いいたします☆☆

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ウォーキングとジョギングどちらがダイエットに良いですか?

    有酸素運動をするとき、ウォーキングとジョギングではどちらが痩せますか? 例えば時速4キロで1時間歩くのと、時速8キロで30分走るとするとでは距離が同じですよね。消費するカロリーも同じではないのでしょうか? でもよく、「会話できるくらいの速さで」とか、「心拍数を120くらいにする」、という走り方が一番効率よく脂肪が燃えるということを聞きます。この効率というのは、「最も短い時間」で脂肪が燃えるという意味なんでしょうか? それとも同じ距離を歩いた時よりも余分にカロリーが消費されるということなのでしょうか? 少しでも多くのカロリーが消費されるのなら、積極的に走ってみようかと思いますが、時間さえかけたら同じということなら、歩きでも良いかな・・・と思っています。 ご存知の方教えてください。

  • 効果的なジョギング?

    効果的なジョギング? こんにちは。 カロリーをコントロールを始めた痩身を目指すダイエット初心者です。 ジャージを購入したので(笑 これからはジョギングも日課にしようと思っています! ですが、効果的なジョギング方法を知りません。 時間帯やタイミング、距離や強度など、 よろしかったらダイエットに効果的なジョギングを指南下さいませ! 筋トレについては以前に本など購入し、研究してみましたが、 ジョギングについては、カロリーの消費目安程度しかわかりません・・ 目標はベストだった体重までの10kg減量です! 皆様宜しくお願い致します!

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

リンクできなくなった
このQ&Aのポイント
  • GOⅡのアップデート後、リンクができなくなった
  • 急いで対応策を教えてほしい
  • 質問者はRØDE製品のソフトウェアに関する問題を抱えている
回答を見る