• ベストアンサー

効果的なジョギング?

効果的なジョギング? こんにちは。 カロリーをコントロールを始めた痩身を目指すダイエット初心者です。 ジャージを購入したので(笑 これからはジョギングも日課にしようと思っています! ですが、効果的なジョギング方法を知りません。 時間帯やタイミング、距離や強度など、 よろしかったらダイエットに効果的なジョギングを指南下さいませ! 筋トレについては以前に本など購入し、研究してみましたが、 ジョギングについては、カロリーの消費目安程度しかわかりません・・ 目標はベストだった体重までの10kg減量です! 皆様宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.4

基本的に、効果的な時間やタイミングなどは無いです。あると思って探せばいろいろまことしやかな噂も出てくるかもしれませんが。やりやすいときにどうぞ。 走り方のフォームなどもそれなりに奥が深いので、筋トレ同様本で勉強することをお勧めします。金哲彦の「ランニングメソッド」がお勧めです。 週2日ぐらい休みを入れて1日1時間以内程度が妥当。最初は5分ぐらいしか走れなくても1~2ヶ月もあれば体重が重過ぎない限りは30~1時間ジョギングできるようになると思います。途中で歩いても効率が落ちることもありません。運動前の準備運動と運動後のストレッチも忘れずに。 そのうちジョギングを卒業し、もっと速度を上げたランニングやインターバルトレーニングを取り入れると、だいぶ皮下脂肪を落とす効果は上がります。が、それはまだ先の話でしょう。効果だけ考えれば幾らでも出てきますが、それなりに体力をつけたり足腰が強化されていなければできません。2ヵ月後なら気持ちよくできる運動も、始めたばかりの人にとっては心も体も折れる地獄です。 まずは30分で5km走れるようになってみてください。自信が付いてきたら、「インターバルトレーニング 脂肪燃焼」などのキーワードでググってみてください。

acecaffe58
質問者

お礼

ご回答を頂きました皆さん。ありがとうございます! 皆さんのご意見を参考に、頑張って行こうと思います! 今の私には難しいレベルもありましたが^^; いつか検討できるレベルまで自己を高めて行けたらと思います! 質問から3日間、ジョギング、筋トレを続けています! しんどいですねぇ・・・^^; こんなにきついとは・・(笑 近所の港を5.2km、毎日走っています! 走りきれません!(笑  途中歩いていたりで結局1時間近くかかります・・ 筋トレも、昔程出来ず、ひどいもんです・・ しかしなんといっても継続だと思いますので頑張ります! エクセルでグラフに記録しているのですが、目に見えて落ちていくのは楽しいですね^^ 皆さんの意見が大変参考になりました! 有難うございます!

その他の回答 (9)

• chu_D-1
回答No.10

私は数年前まで毎日2時間ほど走っていました。通勤の往復をわざと遠回りして走ってたんです。目的は減量の為です。 距離で言うと12~15kmってところでしょうか。 今はジョギングよりも高強度運動と食事管理で減量する方法にしてますが、自分にはこっちが合ってますね。今の体型のほうが好きだし。 >時間帯やタイミング、距離や強度など、 よろしかったらダイエットに効果的なジョギングを指南下さいませ! ●空腹時がいいと言う意見もありますがまぁ意味ないです。ラットを用いた研究で空腹時のトレーニングを継続的に行うと筋タンパク質の分解が進むという論文もあります。タンパク質摂取が少ない人だとその影響が顕著に出るとも述べています。 ●距離は長ければ長いほど、強度は強ければ強いほど脂肪は落ちます。 一日・1週間・1カ月・1年とトータルで考えた時のカロリー消費が多い方が当然痩せます。 なので効率は無視して純粋にジョギングが好きでカロリー損失だけが目的であれば、時間増やせばいいだけです。 高強度運動をする目的は別にあります。

acecaffe58
質問者

お礼

ご回答を頂きました皆さん。ありがとうございます! 皆さんのご意見を参考に、頑張って行こうと思います! 今の私には難しいレベルもありましたが^^; いつか検討できるレベルまで自己を高めて行けたらと思います! 質問から3日間、ジョギング、筋トレを続けています! しんどいですねぇ・・・^^; こんなにきついとは・・(笑 近所の港を5.2km、毎日走っています! 走りきれません!(笑  途中歩いていたりで結局1時間近くかかります・・ 筋トレも、昔程出来ず、ひどいもんです・・ しかしなんといっても継続だと思いますので頑張ります! エクセルでグラフに記録しているのですが、目に見えて落ちていくのは楽しいですね^^ 皆さんの意見が大変参考になりました! 有難うございます!

回答No.9

5月から運動によるダイエットをスタートし、ジョギングは7月末からやり始めました。 ダイエット論はいろいろ出ていますが、 ジョギングはやれば痩せられることだけは確実です。 10Kg落とすには、1か月2か月の短期勝負ではなく、半年以上の長期勝負になるので、 食前が効果的とかあんまり気にしてなくていいと思いますが。 ワタクシのSolution ・時間帯やタイミング:走りたい時に走る。最初は嫌で嫌でしょうがないです。   例えば食前と決めてしまうと、お腹減ったからご飯食べちゃった。   よって今日は止めよう、みたいに自分に休む理由を安易に付けやすくなります。 ・距離や強度:走れる距離・スピード   ここで言っても、距離もスピードも出せませんから(笑) ジョギングやマラソンするのは久しぶりですか? 私は高校以来20年以上ぶりに走りました。普段から横断歩道を走るだけでぜぃぜぃ言ってました。 最初の数回:いいとこ3分、残りはウォーキング。       走るのが嫌で嫌でしょうがなかった。週1か2いけるか。 1ヶ月後:20分通しで走れるように、残りはウォーキングだけど。でも、週2日が限度。 2ヶ月後:時速8.5Kmなら60分走れるようになった。 現在:時速9.5Km60分+インターバル30分。インターバルでは時速12-13Km。でも毎日は無理。 今は走ることが楽しい。 距離とスピードが伸びて行くことが楽しい。走り終わった後の爽快感が最高。 汗だくになるから、41歳なのに肌がツルンツルン。デトックス効果ですかね。 中毒になる人もいるようです。雨や雪の中でも走らないと気が済まないと。 ウェアもいいけど、シューズもね。 シューズはゲル等が入ったりしクッションと安定性があるものがいいです。 最初は筋肉ができていなく、衝撃を筋肉が吸収しきれないので故障しやすいです。 必ず試し履きしてください。 つま先は1センチくらい空いている事。 幅、甲はきついくらい。走っているうちにちょうどよくなります。 上記スペースがあると、靴の中で足がよく動いてしまい、結果的にどこかが痛くなります。 私のお勧めは、やはり日本人の足にはアシックス。GT-2150 NewYork。モデル変わりで安くなっています。

acecaffe58
質問者

お礼

• shiriustar
回答No.8

追記。 書き忘れましたが時間帯やタイミングについてですが、ダイエットを考えてるのでしたらある程度空腹時(食間や食前)が効果的と言えます。 健康的なダイエットを行う場合には食事の見直しを行い有酸素系運動で脂肪を取り、筋トレで身体を引き締め基礎代謝を上げますのでトレーニングとしては両方行う事が効果的であり必要です、継続される事で効果が出てきます。 落とす頻度ですが、1カ月に1kg程度と考えた1年で10kgと考えてトレーニングされて下さい。

acecaffe58
質問者

お礼

noname#136565
noname#136565
回答No.7

<最大酸素摂取量の向上=LSD=Best???> <食事前運動=Better?> <その他?> ちょっと一言! 応用生理学を含む全ての研究について言えることですが、課題のバリエーションが広いことから多くの混成結果が生まれます。そして混成理論が展開されてしまうと多くのトレーニー(特に初心者)が困惑してしまいます! 狭い視点→決めつけ理論の展開はいい加減に止しましょう。

acecaffe58
質問者

お礼

回答No.6

オイラは持久系のトレーニングについて勉強を始めたばかり &走るの嫌いなので、間違ってるかも知れないナリ 自転車は好き LSDでは最大酸素摂取量は上がらないナリ ちょっと調べただけでもこんなサイトが出てくるナリ http://www.hid-fitness.com/computrainer/trainingarticles.html で、どんな運動でも強度が高いほうが身体的な変化はわかりやすいと思うなり。 健康に問題がないと仮定した場合には、軽い運動をまことしやかに進めるのは 問題があると思うなりね。 まとめ 運動負荷は慣れたら上げるほうが効果があります。

acecaffe58
質問者

お礼

• diet7
回答No.5

> ですが、効果的なジョギング方法を知りません。時間帯やタイミング、距離や強度など、よろしかったらダイエットに効果的なジョギングを指南下さいませ! 効果的なジョギングの強度はよく研究されていて、女性であれば最大心拍数の50%、男性であれば65~70%のスピードで走ると、最も効率よく有酸素運動能力が向上することがわかっています。 目標心拍数は次の式で計算します。 目標心拍数(男) = (220 - 年齢) * 0.65 目標心拍数(女) = (220 - 年齢) * 0.5 よくテレビで、同伴者と会話ができる位のスピードで走るのが良いと説明されますが、そのスピードが目標心拍数です。 有酸素運動をすると、筋肉組織内の毛細血管がよく発達し、脂肪の燃焼能力が高まり、持久力が向上します。 有酸素運動能力は最大酸素摂取量で表わされますが、最大酸素摂取量の向上には運動強度よりも距離が大切です。 距離は最初の1週間は2Km、次には5Kmと伸ばし、1ヶ月後には10Km位に伸ばします。 時間帯については、都合の良いときで良いのですが、食後に走ると胃下垂になりますから、普通は空腹時に走ります。 たとえば、朝食前の空腹時に走ると、アドレナリンが出て血糖値が上がりますから、空腹感がなくなります。ですから、走っているとお腹がすきません。 10Kgの減量が目的なら、毎朝10Kmのジョギングを目指すと良いと思います。 ジョギングのための本を購入する必要はありませんが、マラソンの本は購入しても良いと思います。 痩せるために、毎朝10Km走るのはたいへんですが、マラソンに出たいと思うと毎朝10Km走るのが楽しみになります。

acecaffe58
質問者

お礼

• shiriustar
回答No.3

筋トレに関して本で研究されたのでしたらジョギングについても本で研究されれば良いと考えますが、トレーニングは継続されてこそ効果が大きくなります、トレーニング初心者、或いは普段運動されてない場合は御自分の体力レベルを考えてまず走ってみる事です、そして継続されて徐々に距離を増やしたり速度も上げていけば良いです。 ダイエットは食事の関係が関与されますので食事の方も過食しないようにして下さい。

acecaffe58
質問者

お礼

• yuranyan
回答No.2

ジョギングでダイエットに成功した者です。 時間帯やタイミングは、いつでも良いですが、自分が一番続けられる時だと思います。ジョギングでのダイエットは、継続できるかが成功の分かれ目なので、無理なく続けられる時間にするのが良いと思います。痩せるか痩せないかは、結局、消費カロリーが摂取カロリーを上回って状態を何日も継続するかどうかで決まります。 距離や強度は、後で考えればよいと思います。走るのが得意でなければ、とりあえず30分継続して走る事を目標にするのが良いと思います。速度は、とてもゆっくりでよいです。慣れてないと、30分継続して走るのも大変ですが、2週間もすればなれます。それから、10分ずつ延ばしていって、60分継続して走る事を目指すのが良いと思います。1ヶ月から2ヶ月で出来るようになると思います。それから、距離や速度を気にすれば良いと思いますが、ダイエット目的であれば、それほど気にする必要はないと思います。食べ過ぎない事に気をつけた方が、遥かに効果はあります。

acecaffe58
質問者

お礼

• KGS
回答No.1

ジョギングにいい季節になりましたね。 ダイエットにジョギングは、とても良いと思います。 おせっかいかもしれませんが、カロリー消費量の計算できるサイトを同封しておきます。 http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm 効果的なジョギング方法は続けることだと思います。 ジョギング初心者が一番陥るミスが、最初から無理しすぎてジョギングは苦しいものというイメージを抱くことです。 普段走っていない人が、いきなり走ると心臓や膝に負担をかけてしまって逆効果になることがあります。 まずは体調と相談しながら早歩きから始められてはどうでしょうか。 体が慣れてくれば自然と走れるようになってきます。 時間帯とか距離など、最初から結果を求めるような考えはアスリートでもない限り止めた方が長続きしますよ。 野菜や花を育てるのには時間がかかるように、人間の体を育てるのにも時間がかかるのです。 ダイエットを目標にジョギングをする人はたくさんいますが、仮に成功しても走ることが日課になっていないと成功した時点で止めてしまい、結果的に失敗してしまう人をいっぱい見ていますのでアドバイスまで。

acecaffe58
質問者

お礼