ジョギングによるダイエット効果

このQ&Aのポイント
  • 自分のペースでジョギングを行いながら、体重を減らすダイエット方法について質問します。
  • 現在の身長・体重、ジョギング頻度・距離、食事制限について詳細を説明し、目標達成の可能性についてのアドバイスを求めます。
  • 年末までに目標の体重まで減量するために、適切なジョギング方法や食事制限についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングによるダイエット効果

こんばんは いつもお世話になっております。 他にも同じような質問があるかと思いますが 自分のペースではどうなのかと疑問に思い質問させていただきます。 今月の頭から大体2日に1度のペースで 5kmを40~45分かけてジョギングしております。 現在 身長175cm、体重82kgで 年内に70kgを目指して食事などもある程度制限しつつ 流行りの炭水化物ダイエットのように 徹底はしていないものの、食事の際に米の量を減らしたりしています。 目標の2日に1度が出来ていないときは 次走れるときに10km走ったりと 日数よりは走る距離を気にするようにしています。 明細な食事内容なども記載できれば みなさんからより的確な答えをいただけるとは思いますが ここまでの情報で 今後、ダイエットの効果は出てくるか そして目標の70kgは達成できるかどうか 年末になれば分かることなのですが もう少しこうしたほうイイとかもあれば 教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

けっこうハードにやってますね。 これだけのことができるわけですから、 ダイエット成功の可能性高いですね。 ジョギングについてはとにかく続けること。食事については炭水化物はこれだけのジョギングができるわけですから朝、昼はそれなりに食べて大丈夫だと思います。 ただし、夜は炭水化物を控えめにすると効果が高いです! せっかくジョギングをしても夜にたくさん炭水化物を摂取するとあとは寝るだけですから消費されないで脂肪になりますから せっかくのジョギングが無駄になってしましますので。 炭水化物を取らないというわけではなく朝、昼よりも少な目にということです。 食べないと空腹で寝られませんから(笑)

inoken07020629
質問者

お礼

やはり炭水化物を控えるのは夜を重点に置いたほうがいいんですね! 確かにせっかく消費したカロリーを無駄にしてしまうのは やってる意味がなくなっちゃいますもんね笑 正直、朝食は食べる習慣が無く 昼間はオニギリひとつにカラアゲ2つといった感じなので 夜もう少し控えて行こうと思います。 ベストアンサーにさせていただきますね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

こんにちは 摂取カロリーと、基礎代謝、消費カロリー これを上手くコントロールできないと痩せにくいと思います。 1年で12キロ目標はいいと思うのですが 今の体重で続けているとおそらくひざや腰に負担がかかり 故障個所が出ると思います。 筋トレはしていないですよね? ペースとしては、スロージョギングくらいですが ウォーキングを初めて足腰鍛えてから ジョギングを織り交ぜるメニュー構成の方が 負担が少ないと思います。 今までジョギングはしていなかったと思いますので 結構負担が大きいと思います。 こういうグラフに登録して朝晩豆に計ることも 大切です。 勿論、体脂肪率も図った方がいいです。 最初は減ると思いますが、低定期が来ます。 頑張ってくださいね。 http://www.mamegra.com/ http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/slowjog/ http://club.panasonic.jp/diet/exercise/walking/

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

肝心な情報が抜けているから、ダイエットに成功するかどうかは分かりません。 肝心な情報とは、摂取カロリーつまり食事の量です。 炭水化物を抜こうが、何をしようが、食べ過ぎたら痩せません。 逆に、摂取カロリー<消費カロリーを維持していれば、炭水化物を食べようが、甘いものを食べようが、必ず痩せます。 何を食べるかとか、どんな運動をするかだけ考えても意味はありません。 どのくらいのカロリーを摂取するか、どのくらいのカロリーを消費するかを考えることが必要です。

inoken07020629
質問者

お礼

ですね、人間どれだけハードなトレーニングをしようが 摂取カロリーが消費カロリーを上回る限り死亡は増え続けますよね。 その辺の食事管理、カロリー管理も徹底していきたいと思います。 そのことを念頭に置いて今後取り組んでいきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギング(ダイエット)の効果

    私は28歳女性です。 1ヶ月前から ダイエット目的でジョギングを始めました。 雨の日以外は毎日走っているので 週6~7日 1ヶ月間 最初の2週間は6kmを45分で走っていましたが 3週目からは体が慣れてきたのか 9kmを60分走っていました。 4週目に入って 何故か9km60分がものすごくしんどくなってきて 6km45分しか走れなくなりました。 走り続ければ どんどん距離も伸びると思っていたのですが どうしてでしょうか?体に何か起きているのでしょうか? 体重の変化についてですが 1ヶ月前は 164cm 体重54kg 体脂肪25.5%でジョギングを始めたのですが。 2週目に測ると 53.5kg 23.5%に減っていて喜んでいたのですが(もちろん間食無しで、炭水化物控えめ、食事にも気をつけています。) 昨日測ると 54.5kg 24.3%に増えていました・・・ 特にものすごい暴飲暴食もしていなくて 昨日は体調が悪くて いつもよりもあまり食べていなかったのですが、 効果が出ない事に不安を感じています。 このまま続けていても痩せるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

  • ジョギングダイエット

    ジョギングダイエット を最近はじめた女子高生です。 現在体重52キロ 身長155センチです。 夏までに 45キロになるためにジョギングを朝することにしました。 しかし学校のある日の朝は時間に余裕がなくできないため?土日の朝になってしまいます… 一週間に1,2回のジョギングでも効果はあるのでしょうか? またジョギングをした日の朝ごはんはどのようなものにしたらよいでしょうか? また朝昼はふつうに食べて 夜は炭水化物を抜いているのですが、 炭水化物を抜いてどのような食事をしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • ジョギングや筋トレの効果について

    35才 160Cm 66Kgの男性です。 今年の3月からダイエットの為、ジョギングと筋トレを初め2ヶ月が過ぎましたが体重が1Kgしか減っていません、Lカルニチンやアミノ酸などサプリメントも毎日飲んでいるのですがこんなものなのでしょうか? ちなみに禁煙をして4ヶ月がたちますがタバコをやめると太るといわれますがこれが原因でしょうか? ジョギングはほとんど毎日、30分5km~7km程で3Km程をウォーキングしています。筋トレは週3回60分くらいしています。 食事も1日1500KCal程度にして野菜を中心に食事しています。 週末2日だけビールの350MLを3本ほど飲んでいます、ビールもやめたほうがいいでしょうか?たばこも酒もやめるとストレスがたまりそうですが・・・・ 何かいいアドバイスあったら教えてください。

  • ダイエット停滞期と朝ジョギング

    ダイエット停滞期と朝ジョギング 5月末からダイエットを始めています。 30歳 男性 161cm 62.4kg ダイエット開始時は、65.9kg体重がありました。 順調に体重が落ちましたが、ここ2週間ほど体重が行ったり来たりしています。 食事は朝昼はダイエット食ではなく通常通り食べてます。 (いちおカロリーを気にした食べ方はしています。) 夕食は、炭水化物は抜き野菜中心の食事にたまに焼魚などをつけています。 甘いものが好きなので、時々息抜きの意味合いも含めゼロカロリーのゼリーを食べてます。 運動は夕食前にジョギングをしています。 運動量は、5kmから開始して8kmへ距離を伸ばしここ2週間は10km走っています。 停滞期は誰にでもあると聞きますが、停滞期は運動量を増やしたほうがいいんでしょうか? それともじっと耐えるべきなんでしょうか? まだ停滞期に入り2週間ほどなので、焦ってはいませんが、早く抜け出せるならそれにこしたことないと思います。 また現在は夕食前にジョギングをしていますが、これから仕事が忙しくなり仕事が終わる時間が遅くなります。ジョギングコースには街灯が少なく暗い時間に走るにはちょっと厳しい場所だし、忙しくなると仕事後に走る体力がなくなりそうですw そう言ったことを考慮して、朝出勤前に時間を変えようと思います。起きてすぐ走るのは、結構大変じゃないかないと思いますが、みなさんはどうやっているんでしょうか? また起床直後は、かなりの空腹状態なんですけどみなさんは走る前に何か軽く食べたりしてますか? 何度もダイエットに挫折しましたが、今回はわりと上手くいっていますw 詳しい方からのアドバイスがあればもっと上手くいくと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットのペースについて 今、163cm, 54kgでダイエット中なのですが痩せるペースが遅くてちょっと困ってます 6月初めの方からダイエットし始めてここ一ヶ月ちょっとで1.5kg痩せました けれど 2日に一回は約1時間のランニング、食事も炭水化物はほぼ食べてませんしサラダと果物中心、毎日基礎代謝のカロリー消費分ぎりぎりのカロリーしかとってません。最近は特に夏バテでりんごしかろくなものは食べてません 運動(ランニング)もかなり汗ダラダラまでやってるし食事もかなり抑えてるのに 痩せるペースが遅いと感じます 一ヶ月で3kgは健康的に痩せたいです 自分の体型にコンプレックスを持ってるので早く痩せたいです ちなみに目標は47kgです

  • 痩せたいです!結果が出せたダイエット法は?

    みなさんは、どんなダイエットで目標を達成できましたか? 2008年11月に結婚しました。 ところが・・・この約半年の間に激太りしてしまいました(><) 恥ずかしいですが、38kg→50kgになってしまってます。 理由はいろいろ・・・いえ、言い訳になりそうなのでやめます。 理由どうあれ、太ってしまったのは自分の責任ですよね。 そこで、ダイエットを始めました。 自分の食事の、お肉お魚と炭水化物と野菜の割合を2:3:5から、1:2:7にして、フラフープで遊んでるだけのダイエットです。食事の方は1か月、フラフープは4日です。 面倒くさがりの飽き性で、難しそうなものはなかなか続きません。今まで運動らしい運動もしたことはありません。 結果を出すために、少しの間だけなんだから我慢しよう!と意気込んでもやっぱり続きません。(某鬼隊長のエクササイズDVDとか) それでもこの2つは、楽しく続いています。 みなさんは、どんなダイエットで目標を達成できましたか? 筋力も付けたいので、参考にして取り入れたいと思っています。 楽しかった、辛かった、どんなお話でも結構です、成功話を聞かせていただけませんか? ここで自分の恥を晒すことで、何が何でも成功させるしかないようにしたんです。今回ばかりはどうしても痩せたいのです。 冬にウエディングドレスを着ます。そのためです。 目標は、年内にマイナス10kg!40kgでも去年より多いですし、身長も151cmで小さいので大丈夫だろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • ダイエットでジョギングの効果

    質問させて頂きます。 26歳二人の子供の母親です。ここ半年程で 体重が10kg程増えてしまい、 ダイエットを始めました。 始めて10日程ですが、食事は野菜やお肉も ササミにするなどして以前よりは 気を付けていますが、食に対する欲求が 昔からかなり強く、満腹感が得られないと かなりストレスが溜まる体質なので… 食事制限だけだと続かない気がしたので 無理なく続けられる程度で30分3キロの ジョギングを1日置きにして、 部分痩せのストレッチを毎日しています。 ジョギングやストレッチをする時間帯は バラバラです。食後2時間以上は空けています。 このやり方だと、体型の変化は あまり期待出来ませんか? 体全体的に引き締め、細くしたいのですが… また、効果的な方法などの アドバイスも頂けると嬉しいです。