• 締切済み

ダイエットでジョギングの効果

質問させて頂きます。 26歳二人の子供の母親です。ここ半年程で 体重が10kg程増えてしまい、 ダイエットを始めました。 始めて10日程ですが、食事は野菜やお肉も ササミにするなどして以前よりは 気を付けていますが、食に対する欲求が 昔からかなり強く、満腹感が得られないと かなりストレスが溜まる体質なので… 食事制限だけだと続かない気がしたので 無理なく続けられる程度で30分3キロの ジョギングを1日置きにして、 部分痩せのストレッチを毎日しています。 ジョギングやストレッチをする時間帯は バラバラです。食後2時間以上は空けています。 このやり方だと、体型の変化は あまり期待出来ませんか? 体全体的に引き締め、細くしたいのですが… また、効果的な方法などの アドバイスも頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

初めまして。ジョギングが絶対効果がないとは言い切れないと思いますが、 食と運動は必須だと思います。 私は今は暑いので早朝ジョギングです。(5K30分程度) ひねり運動、新陳代謝を上げることは大事と考えます。最低30分の運動はぜひ。 また食事ですが、炭水化物、お菓子、ジュース抜きでの健康食です。 ご飯の代わりにオートミールですが、とにかく無理なく継続が大事です。 (少量で満腹感を得られやすいですよ)以下参考レシピサイトです。 http://www.tensaijapan.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E9%9B%86 最低限、座っても歩いても姿勢を良くしていると燃焼効果も期待できます。 楽しんで続けられますように!

  • terricola
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.5

ANo.1です。 >>今は薬は飲んでいません。 にもかかわらず痩せないのなら薬は関係ないですね。 太る前と後で何が異なるのか冷静に分析して下さい。 その結果、運動不足が原因だと思うのなら、ジョギングすると痩せるかもしれません。 しかし知らず知らずのうちに食べる量が増えていた、と思うのならジョギングでは痩せません。 ちょっと気に入った食べ物を見つけ日常的に楽しむようになった、なんて物はないですか。 ちょっとしたものでも200kcal程度は軽くある場合が多いです。そして200kcal毎日食べすぎると半年で10kg太りますよ。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

No.3です。 カロリー摂取は食事だけではなく、24時間365日口に入れたものの総量で考えます。 つまみ食い、飲み物、間食、外食、特別な日のご馳走など、ちょっとしたもの、ちょっと多い、これだけは譲れない、それだけでも積もり積もれば半年後数キロ太ってしまうんですよね。 むしろ暴飲暴食で太る人の方が少ないのでは?と思うくらい、毎日の何気ない食べ物で太ってしまいます。 食事制限という言い方をするので食事ばかりに目がいきがちですが、今一度自分が何を飲み食いしているのか見直してみてください。 おそらく無理なく減らせる部分はあると思います。 肉→魚、洋食→和食、セットもの→単品、洋菓子→和菓子など内容を変えることでカロリーを減らすこともできます。 私がお勧めなのはフライパンや鍋、食器類やスプーンを全部小さなものにシフトする方法。 これだと自然に食べる量が控えられ、でもそんなに減らした感はないです。 人間は残念ながら22歳をピークに後は代謝も筋力も衰えていく一方です。 結婚、子育てとなると実は運動量は減ってしまいますし、社会的にもバリアフリー化やネット購入など動かずして便利な生活になってきています。 今後も更に便利化していくでしょう。 他にもお店の味のレベルが上がる=カロリーが上がることでもありますので、”普通に”生活をしていたら太っていくのが当たり前。 年齢と共に減らしてかろうじて維持出来るレベルだと私は思います。 まだ26歳。衰えるのはこれからですよ。 10年後、写真を見ながらまだ26歳の自分は痩せていた・・・なんてことになる危険性もあるわけです。 今のうちに頭を切り替えて、運動を続けて食べる量を減らしていく習慣を身に着けておけば将来の中年太りを防げます。 頑張ってください。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

体は食べる量次第でもあるので、運動で痩せる人もいればそうでない人もいます。 ただ、私が見た限りでは、運動を続けてそれなりの体型を維持していた人が何らかの理由で運動をやめるとぽっちゃりするようになるので、運動による痩身(引き締め)効果はかなり大きいのではないかとみております。 今まで運動をしていなかったのであれば、ジョギングを続けることで体全体が引き締まり、細くなりますよ。 ただし1年以上続けたらですし、1年以上続けてもやめたら太りますが。 続けていると気持ちって絶対変わるんです。 今でこそ「いっぱい食べなくちゃ嫌だもん!」と思っていても、さすがに1年も走り続けているのにそこそこ引き締まる程度だったら「やっぱり食べる方も減らさなくちゃいけないかな~」って思うようになるんですよね。 今よりは引き締まっても、それに慣れれば必ず欲が出てきますから。もっと痩せたいと強く思う。 そうするとあれほど固執していた食べることに対して、妥協が出来るようになり、結果痩せるという感じでしょうか。 >食に対する欲求が昔からかなり強く、満腹感が得られないと かなりストレスが溜まる体質なので… そんな体質はありませんよ(笑) 効果的な方法はとにかく続けることです。週1でもかまいません。 食べることをどうにかしようと思える日まで地道に努力してください。

POMchanXOXO
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 食べる事については、暴飲暴食という 意味ではなくて、 私の周りでは、ダイエットをしていても 食べない食事制限をして 痩せる人しかいないのです。 食べても小鉢一杯分の食事量などです。 試した事はあるのですが、ご飯を食べない 生活をしていると、疲れやすく 体調をよく崩していたので、体力も落ち 仕事などもしんどくなったので、 朝食を抜くなどの食事制限をしなくても いい状態でのダイエットをしたいと 思っているのですが、やはり痩せるには 量をかなり減らすとか抜くなどの やり方をしなければ痩せないのでしょうか?

noname#198425
noname#198425
回答No.2

1か月で、とか言う話ではなく、半年~1年続けてみてください。 自分で判るのは当然ですが、半年もすれば周りも気づくくらい変わってますよ。 走るときは、腹筋を特に意識して姿勢を作りましょう。 そこが崩れると、全身が崩れますから、効果が薄くなります。 時間は気にしなくていいです。 細かいことを考えすぎると続かないですから、楽しんでやることですよ。 修行、苦行は続かないですが、苦しいことを楽しむこともできます。

POMchanXOXO
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 楽しみながら続けたいと思います!

  • terricola
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

ちょっと難しい話から。 ダイエット法の良し悪しを論じる場合に重要なのは「再現性」という考え方です。 つまりAさんに効果的だったダイエット法をBさんに適用して、同じ効果が再現できるか、ということです。 よくここのカテで質問して、回答者が「私はこういう方法で痩せました」という回答が返ってきますが、これは「その回答者にとって効果があった方法」に過ぎず、質問者が同じことをやって同じ効果を得られるかどうかは「判りません」。 ジョギングの場合はどうか。「ジョギングで痩せられた」という人もいれば、「ジョギングしても痩せられなかった」という人もいます。どっちの話を参考にすべきか。 「ジョギングで痩せられた」という人の話は「再現性がない」可能性があります。だって現実にジョギングで痩せられない人もいるのだから。だから参考にするなら是非とも「ジョギングで痩せられなかった人の話」にしてください。なんで痩せられなかったか、という反省の部分が特に重要です。 で、回答。 もう書いちゃったけど、あなたの場合は「ジョギングで痩せられない可能性はかなり高い」です。 理由? あなたは「食事制限だけだと続かない気がしたので」と書いている。つまりたくさん食べ続けたいからジョギングする、と読める。 これだと、運動した分だけ食べる量も増えてしまって痩せられませんよ。 30分3kmのジョギングだとせいぜいご飯一杯分余計に食べてしまえば効果はゼロになります。 痩せたいなら、まずはしっかり食事制限すること。食事制限だけでも体重が減っていくくらいの食事制限をすること。 ところで、この半年で10kg増えた原因は運動不足だったのですか? 違うのならばジョギングしても効果はありません。10kg増えた原因をなくす方向の努力をすること。知らず知らずに食べる量が増えて体重が増えたのなら、食べる量を減らす以外に解決策はありません。それを運動で誤魔化すのは無理です。

POMchanXOXO
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ダイエットアプリなどにある、一日の 摂取カロリーを○○未満に抑えるという アプリをやっていても意味無いのでしょうか? 体重が増えた原因なのか分かりませんが 安定剤と睡眠薬を飲み始めて一ヶ月 たったくらいから体重が増え始めました。 今は薬は飲んでいません。

POMchanXOXO
質問者

補足

食事について補足します。 食べる事を我慢するとストレスが溜まると いう意味で、暴飲暴食が激しいなどの 意味ではありません。 元々食事は、一日に3回と間食がありました。 食事制限というのは、 食事を一食抜くなど、量を小鉢程度に するなどの方法での食事制限は 出来ればしたくないのですが、 それでは痩せる事は出来ないですか? 間食はしないようにしています。 元々ジュース類を飲まないので 今は特茶を飲むようにしています。

関連するQ&A

  • ジョギングでのダイエットを試みています

    こんにちは。お目通しありがとうございます。 身長151cm体重45kgですが太ももや顔の肉が気になっています。 膝に太ももの肉が乗っていて、肉割れもひどいので、最近ジョギングを再開しました。 ジョギング開始が17時~17時半で4km(?)の距離を約30分かけて走っています。 そして、帰ってきたら少し休んで、お風呂に入ってから晩ご飯という流れなのですが、 今日鏡を見るとどうも顔が以前よりも太ったような気がして不安になりました。 運動後に普通に食事を摂っているのが原因なのでしょうか? ちなみにジョギング終了から晩ご飯を食べ始めるまでは1時間ほど空いています。 他に思い当たる原因といえば、最近やたらと喉が渇き、ヤクルトを1日1本は飲みますし、 ヨーグルト(脂肪0%)も1日1個は絶対に食べてしまいます。 ジョギングでダイエットをする上で気を付けなければならないことを教えてください。 また、太もも痩せの方法なども教えて頂ければと思います。

  • ジョギングのタイミングについて

    軽いジョギングをしようと思います。一日のうちいつが最適でしょうか?食前に走った方がお腹も痛くならないし、ほどよい空腹感が得られて食事ができるので、食前が良いのでしょうか?それより食後2,3時間後でしょうか?また、朝に走りたい場合、起きてからストレッチをして、ジョギングし、そのあと朝ご飯を食べるより、朝ご飯を食べて少ししてからの方が良いのでしょうか?脂肪が燃えやすいタイミングや、走ったあとにタンパク質をとった方が脂肪より筋肉がつく、などの情報もあったら教えて下さい。

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

  • ジョギングとダイエットについてです。

    はじめまして。身長164cmの18歳の女です。 10月から週に3日、 時速8キロのジョギング(1時間程度)を始めて現在、 体重58kg→51kg・太もも56cm→51cm・ ふくらはぎ36cm→34cm というようにサイズダウンしました。 もちろん食事には気をつけてストレッチやマッサージも 毎日行っています。 (毎日1600キロカロリー程度におさえています) しかし、4月から家から遠い大学へ行くため、 ジョギングをすることが難しくなってしまいます。 そこで質問なのですが、 ジョギングをやめたらリバウンドしますか? また、1駅分歩くなどの工夫でリバウンドを防げますか? ジョギングをやめ、太るのが怖くてしかたないです。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ジョギングに関して質問します。ダイエットです。

    ジョギングに関して質問します。サウナスーツを着て室内にて1時間走り大量の汗をかくのと外を同じ時間走るのではどちらがカロリー消費しますか?1年かけて筋トレやストレッチとは別に室内にてサ ウナスーツを着てランニングマシーンにてランニングをした結果178cmの私ですが85キロから69キロまで落とせました。食事にも気をつけて嫁には鳥肉・野菜を中心にしてもらい落とせました。目標が65キロであと4キロは必ず落としたいのです。教えて下さい。外を走る方がカロリー消費は高いですか?先日,少しだけ外を走りましたが使う筋肉が違うのかわかりませんが疲労感が全く違いました。室内ランニングは極端に言えば上下しかしてないような気がするのですが… 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。筋トレ・ストレッチは当然やり続けます。

  • せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。

    せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。 旦那33歳。164cmで80kgあります。 今頑張ってダイエットをしています。 元々体重変動しやすい体質の旦那は、何度かダイエットを繰り返しています。 ダイエットすると気持ちいいくらい順調に痩せて、 ダイエットを終えるとみるみる元の体型+αで今の体重まで増やしてしまいました。 今回、ダイエットの意欲がない旦那をなんとか奮い立たせ一緒にジョギングしているのに、 またリバウンドしてしまうと思うと悲しいです(泣) 現在のダイエット方法は、 朝:バナナ。昼:ご飯・納豆・おかず一品。夜:納豆・トマトきゅうりなどの野菜・ささみ(ご飯ナシ) (毎日コレだと飽きるので、量とカロリーを考えながら替えています) 夕飯前に1時間スロージョギング+ストレッチをする。家でお酒を飲まないことです。 普段の旦那は、お酒と美味しい食事が大好きな大食漢なので、こんな禁欲生活はもたないと思うのですが、 「これくらいやらないと痩せない」と言って、自分で計画してやっています。 仕事柄外で飲むことも多く、そのせいですぐ太ってしまうので「リバウンドに気をつけて」と言うと、 「きっとリバウンドするだろうなぁ。ダイエットは体型の変化で楽しみがあるけど、 リバウンドしないように気をつける生活はつまらないからなぁ。 目標体重にいったらたくさん食べてやる!」 と本末転倒な宣言をしています。 「太っていると色々健康に問題が出て来るよ」と一生懸命話したつもりなのに、 旦那は、私が必死に頼むから仕方なくダイエットしているだけのようです。 こんな旦那に、痩せた後の体型を維持させるにはどうしたらいいでしょうか? 本人の意欲がなければやはりどうにもできないでしょうか?

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • ジョギングでダイエットしている(いた)方に質問です

    ランニングでダイエット成功した方または今実践中の方に質問です! わたしは週5で30分のジョギングをしています。 (週2日塾があってその日は走れません) とりあえず1か月続けたところ50kgから48~49kgになりました(身長150cmです・・・) 食事制限はしていないのでこんなものかなとは思っています 以前母に食事制限したいと言ったところ却下されてしまったので・・・ そこで、ジョギングに加えてやった運動などで効果を実感したものを教えてください! ウォーキング30分とか言われたらちょっと無理ですが 母に許してもらえそうな食事制限法でも構いません(笑) ちなみに食事は和食で野菜中心・薄味のヘルシーな感じです 1年後くらいには人に見られても恥ずかしくない体型になりたいです 今はやはり下半身が問題ですね・・・ 回答よろしくお願いします!

  • ジョギングダイエットについて質問です

    ジョギングダイエットをしてるのですが、自分は都合により、平日しかジョギングは出来ません。 質問です、平日一日三十分ジョギングをしています。 平日一日三十分のジョギングでやせますか? 食事は自分なりにバランスの良い食事をしています、「だから食事はバランスの良い食事をしてる事前提で回答をお願いします」。 生活のリズムも7~8時間は寝ています。 だから生活のリズムも問題はありません。 平日一日三十分ジョギングでやせますか?回答お願いします。

  • ジョギングは痩せる?痩せない?どっち?

    ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか? 過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、 ダイエット時の運動については、 ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・   体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で) とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。 筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。 食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。 が、なんだか体型の変化はほとんどありません。 155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です) 全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか? ウォーキングもマンネリなので 走りたいという欲求はあるのですが・・・ どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?