• ベストアンサー

その場ジョギングの効果はどれくらいありますか?

その場ジョギングの効果はどれくらいありますか? 検索をするといろいろと結果は出ているようなのですが、 その一方ではほとんど効果はないという内容結果もあります。 なのでどのサイトを参考にしてよいか、信憑性などわからない事があります。 http://club.panasonic.jp/diet/exercise/mets/12025.html 上記のパナソニックのサイトにカロリー計算が載っています。 例として挙げられている男性:体重65kgの場合・30分239kcalとありますが そんなに消費カロリーが高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

パナソニックのサイトを見てみましたが、このサイトはきちんとした栄養士がついて作成しているようで、他の健康食品メーカーのような無茶な記事ではないようです。 ただし、その場ジョギングの消費カロリーについては、いくつか問題点があるようです。 まず、このサイトでは、基礎代謝の計算を体重入力だけで、算出していますが、本当の基礎代謝の計算には身長、体重、年齢、性別の4つが必要です。 たとえば、男と女では2割ほど違いますし、成長期と成人では1割ほど差があるのですが、パナソニックのように体重だけで算出する基礎代謝では、だいぶ消費カロリーに違いが出ることになります。 また、このサイトでは、その場ジョギングを8メッツとしていますが、本物のジョギングが7メッツですから、運動強度の設定がやや高すぎると思います。8メッツなら、その場猛ダッシュではないかと思います。 本物のジョギングを、たとえば、身長170cm、体重65Kg、20歳の男性が走るとすると、消費カロリーは229Kcalです。 これに対して、パナソニックのサイトの運動付加カロリーが239Kcalで、これは偶然ですが、よく似ています。 ただし、室内でその場猛ダッシュを30分間も続けられないので、多分、ペースを緩めることになると思います。 その場合、実際の消費カロリーはもう少し少なくなり、200Kcal程度になるのでないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウォーキングでも、ジョギングでも、自転車でも、 (勿論、その場ジョギングでも) どんな運動であろうと、大事なのは”運動強度”です。 上記のような運動の場合には、心拍数でその強度を測ることが出来ます。 脂肪燃焼を目的とした場合、一応の目安としては 最大心拍数(220-年齢)の60~80%を維持しながらの運動が効果的である、 とされているので、その場ジョギングでもその数値をキープしながら、 一定時間の運動を継続する事が出来るのであれば、 ”効果がある”と言えますし、どのくらいの効果があるのか、問いに関しては ”頑張れば、頑張るほどに”という答えになります。 目標数値に及ばない運動でも、効果が無いわけではありませんが、 効率が悪いのは間違いないです。 心拍数を計測しながらの運動には、 心拍計付きの腕時計(8千円ぐらいで買えます。ポラールで検索してみて下さい) があると大変便利ですが、慣れれば自分で脈をとって計測する事も可能です。 (運動中に10秒間、脈を計り、それに6を掛けた数値) たとえば、身体がすごく大柄な人で、運動経験が少ない人なら、 普通の体格の人では、鼻歌交じりに出来る強度の運動であっても、 その人からすれば、大変ハードな運動である場合もある、という事です。 効果がある、と言われる運動であっても、 ただやればいい、というわけではありません。 効果を求めるには大事なポイントに則って運動を行なう必要があります。 消費カロリーに関しても、 早いペースで”その場ジョギング”を行なえば、 その数値にする事は出来ますし、 さらに頑張ればそれ以上にする事も出来ます。 運動に慣れるまでは、徐々にペースを上げてゆくようにして、 無理をすべきではありませんが、 目標数値に近づけるよう努力は必要です。 頑張って下さいね。