• ベストアンサー

ジョギングでの効果はどの部位にくるのでしょうか?

当方数日前からダイエットもかねジョギングと筋トレを始めました。 ただいま4日目ですが、ジョギングを一日40分ほどして、早速わき腹付近に効果がではじました。筋トレのほうは、少ないながらも腕立てと腹筋、ダンベルのほうは、もともと腕相撲のためと6kgと10kgを併用して相当数やっているのですが、少々気になったので質問させてください。 ここ4日間の効果はわき腹が少し細くなった?? 体重のが2.5kg減ったということなのですが、 1.ジョギングによる効果はどの部位にでるのでしょうか? 当方数日走ってみて、背中やおなか、足全域及び胸に適度な筋肉痛を感じるのですが、やはり走りは全体的に一番きくのでしょうか? 2.たった数日のジョギングで、わき腹は目に見えて少し細くなった感じがしますが、下腹は全然変わっていません。ジョギングだけでは下腹や胸(胸全体~肩付近までの大胸筋+α部分)を落とすのは厳しいのでしょうか? 3.毎日食事制限もしていますが、さすがに時には知人の誘いなので、暴食してしまう時も少なからず出てくると思います。極力抑えなければいけないのはわかっていますが、どうしてもそういう場にいかなければならなくなった時、一日ぐらいなら行ってしまっても大丈夫なのでしょうか?その後も運動し続ければ、その一日はかき消せますか? 以上、詳しい方、回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いきなり40分走れるのはすごいですね。私のわかる範囲で答えさせていただきます。 2.有酸素運動による脂肪の燃焼は全身に及びます。逆に部分痩せはありえません。   皮下脂肪と内臓脂肪ではまず後者が落ちますのでとりあえずはおなか周りが   落ちたのではないかと思われます。腹筋にも刺激があるのでそれによる引き締め効果も   現段階では大きいと思います。4日で2.5キロも脂肪は燃焼しませんので。   ですがそのペースで続けて行けば下腹や胸も確実に落ちてきます。 3.頻度にもよりますが運動が習慣化して普段節制していれば問題ありません。   とった食事のカロリーをすべて吸収できるわけではありませんし。またあまり節制しすぎても   体が飢餓状態と認知して脂肪を溜め込みやすく  なります。「チートデイ」で調べてみてください。   

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりとしたペースでしたので息よりも足がきつかったです。 最初に内臓脂肪が落ちるという事で、その後続けたら全体志望にも効いてくるという希望が持てました! 今後も気長に運動を続けて生きたいと思います。

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.1

私が走り込みでダイエットした時は、全体的に落ちてきました。 筋トレは、鍛えている箇所が明らかですが、ジョギングはエネルギーを消費している、と考えています。 つまり食べ過ぎたエネルギーは脂肪となって蓄積されるので、どこと言うことなく、全身の脂肪が満遍なく減っているのではないかという気がします。 ただし、経験から言うと、お腹周りの贅肉は他に比べると減りかたが少ないようです。 腹筋を鍛えれば贅肉の量は同じでも見え方が変わると思います。 >一日ぐらいなら行ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 急には痩せられないと同じで、たまに1食食べ過ぎたとしてもすぐ太るわけではないと思います。 食べ過ぎの積み重ねが肥満になるのです。 食べてしまった、という後悔の念はありますが、気を取り直して ジョギングに励みましょう。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足も落ちているようです。おなかが落ちているように感じたのは、たぶん風呂に入るときに毎日良く見ているからではないかと思います。 食べ過ぎても、しっかり運動で返してやる!と言う気持ちでがんばります。