• ベストアンサー

ジョギングでの効果はどの部位にくるのでしょうか?

当方数日前からダイエットもかねジョギングと筋トレを始めました。 ただいま4日目ですが、ジョギングを一日40分ほどして、早速わき腹付近に効果がではじました。筋トレのほうは、少ないながらも腕立てと腹筋、ダンベルのほうは、もともと腕相撲のためと6kgと10kgを併用して相当数やっているのですが、少々気になったので質問させてください。 ここ4日間の効果はわき腹が少し細くなった?? 体重のが2.5kg減ったということなのですが、 1.ジョギングによる効果はどの部位にでるのでしょうか? 当方数日走ってみて、背中やおなか、足全域及び胸に適度な筋肉痛を感じるのですが、やはり走りは全体的に一番きくのでしょうか? 2.たった数日のジョギングで、わき腹は目に見えて少し細くなった感じがしますが、下腹は全然変わっていません。ジョギングだけでは下腹や胸(胸全体~肩付近までの大胸筋+α部分)を落とすのは厳しいのでしょうか? 3.毎日食事制限もしていますが、さすがに時には知人の誘いなので、暴食してしまう時も少なからず出てくると思います。極力抑えなければいけないのはわかっていますが、どうしてもそういう場にいかなければならなくなった時、一日ぐらいなら行ってしまっても大丈夫なのでしょうか?その後も運動し続ければ、その一日はかき消せますか? 以上、詳しい方、回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いきなり40分走れるのはすごいですね。私のわかる範囲で答えさせていただきます。 2.有酸素運動による脂肪の燃焼は全身に及びます。逆に部分痩せはありえません。   皮下脂肪と内臓脂肪ではまず後者が落ちますのでとりあえずはおなか周りが   落ちたのではないかと思われます。腹筋にも刺激があるのでそれによる引き締め効果も   現段階では大きいと思います。4日で2.5キロも脂肪は燃焼しませんので。   ですがそのペースで続けて行けば下腹や胸も確実に落ちてきます。 3.頻度にもよりますが運動が習慣化して普段節制していれば問題ありません。   とった食事のカロリーをすべて吸収できるわけではありませんし。またあまり節制しすぎても   体が飢餓状態と認知して脂肪を溜め込みやすく  なります。「チートデイ」で調べてみてください。   

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりとしたペースでしたので息よりも足がきつかったです。 最初に内臓脂肪が落ちるという事で、その後続けたら全体志望にも効いてくるという希望が持てました! 今後も気長に運動を続けて生きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

私が走り込みでダイエットした時は、全体的に落ちてきました。 筋トレは、鍛えている箇所が明らかですが、ジョギングはエネルギーを消費している、と考えています。 つまり食べ過ぎたエネルギーは脂肪となって蓄積されるので、どこと言うことなく、全身の脂肪が満遍なく減っているのではないかという気がします。 ただし、経験から言うと、お腹周りの贅肉は他に比べると減りかたが少ないようです。 腹筋を鍛えれば贅肉の量は同じでも見え方が変わると思います。 >一日ぐらいなら行ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 急には痩せられないと同じで、たまに1食食べ過ぎたとしてもすぐ太るわけではないと思います。 食べ過ぎの積み重ねが肥満になるのです。 食べてしまった、という後悔の念はありますが、気を取り直して ジョギングに励みましょう。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足も落ちているようです。おなかが落ちているように感じたのは、たぶん風呂に入るときに毎日良く見ているからではないかと思います。 食べ過ぎても、しっかり運動で返してやる!と言う気持ちでがんばります。

関連するQ&A

  • 効果的なジョギング?

    効果的なジョギング? こんにちは。 カロリーをコントロールを始めた痩身を目指すダイエット初心者です。 ジャージを購入したので(笑 これからはジョギングも日課にしようと思っています! ですが、効果的なジョギング方法を知りません。 時間帯やタイミング、距離や強度など、 よろしかったらダイエットに効果的なジョギングを指南下さいませ! 筋トレについては以前に本など購入し、研究してみましたが、 ジョギングについては、カロリーの消費目安程度しかわかりません・・ 目標はベストだった体重までの10kg減量です! 皆様宜しくお願い致します!

  • ウォーキング・ジョギングでダイエット

    高校生♂なんですが、冬から体育で長距離走をやるそうなので、それに備えてウォーキング・ジョギングをこれから始めようと思っています。それと、この機会にダイエットも兼ねてやろうと考えています。 部活が文化系なので運動はあまりしないためか、ここ何年かでかなり太ってしまいました。今、174cm・67kgで、見た目ガッチリしていてとても嫌です。特に胸の肉が多いんですが、体全体的に肉がついてしまっているので、胸の肉をスッキリさせて全体的に痩せたいです。 時間的に筋トレは毎日できるんですが、ウォーキング・ジョギングは週に4日くらい(一回約1時間半)しかできません。あと、いきなりジョギングからやるとすぐ気持ち悪くなるので、始めの方の日はウォーキングだけとかで、慣れていったら徐々に走る距離を増やしていこうと考えています。 こんな感じでやっていこうと考えているんですが、ウォーキング・ジョギングのポイントとか、家でできる筋トレのメニューとかを教えてほしいです。どんな事でもいいんで回答してもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!

  • ジョギング時にリストウエイトは効果がありますか?

    昨年9月から食事制限と運動で12kgの減量をしています。体重の目標はまだ先です。 運動は、ジョギングやウォーキングを屋外でやっています。他にはジムでエアロビなどの有酸素と筋トレをしています。筋トレは、マシンで上半身と下半身を週1回ぐらいやっています。他にはプールで週2回ぐらい泳いでいます。 最近、なんとなく腕力が衰えてきた感じがするので、よい方法がないかと考えていたら、スポーツショップでナイキのリストウエイト(片側0.45kg)を見つけて買ってしまいました。 このリストウエイトを両手に付けてジョギングやウォーキングをすると効果があるような気がしたのですが、実際はどうなんでしょうか?実は昨日買ったのでまだ試しておりません。 運動は意識するとより効果が高いと聞いたことがあります。プラス効果があれば効果的と思いますが、マイナス効果のご回答でも参考にさせていただきたいと思っております。 ジョギング時にリストウエイトは効果があるでしょうか? ご経験者様、よろしくお願い致します。

  • 超スロージョギングの効果

    155cm 53~54kg 体脂肪率24~25% 19歳 女です 下半身を中心とした引き締め(ダイエット)目的で今日から朝食前のスロージョギング始めました。ためしてガッテンで紹介されていた通り、時速5キロくらいの速さで負担が無いように小股でゆーっくりジョギングしてみました。 本当に疲れないです、びっくりしました。多少足に負担を感じますが…(ちなみに私は5km走りましたが、最後1.7kmは調子に乗って速度を上げて走ったら疲れが半端無かったです) ですが、これだけ楽だと寧ろ効果の方を疑ってしまいます。あるなら毎日走っても問題ないくらいです。 食生活は大丈夫だと思います。一日三食で間食は控えて飲み物はお茶か水に限定して、肉は少し控えめに、前よりも魚や生野菜を多く摂るようになりました。 週に二回の下半身筋トレの後と、スロージョギングの後にホエイたんぱくのプロテイン(水)を200ml飲んでいます。 Q.スロージョギングは負担が少ないですが、本当に効果はあるのでしょうか?上記のことも参考にしてお答え頂けたらなと思います。

  • こういうジョギングでも効果はありますか?

    身長156cm、体重57kg、体脂肪33%、女性、30歳です。 教えてください。 半年ほどDietのためにと、ウォーキングをしていたのですが 飽きてきたこともあると思いますし、効果もそれほど出ないため、 やる気がなくなっていましたがなんとかやめてしまわないように はして続けています。 ジョギングは何度か試したのですが5分ほどで息があがってしまい 苦しかったので苦手だったので、ウォーキングばかりでした。 最近は大股で歩くことを意識していて、普通に歩くより足腰に 力が入っているし、負荷も大きくなったなぁと思っていました。 (大股で歩いた場合は心拍数が130くらいにはなりますが  なぜか疲れるし苦しいし、達成感もいまいちでした。) 久々に昨日、歩きにでかけ、本当に本当にゆっくりですが 走ってみたところ、割とスムーズに20分くらい 走ることができました。 ・速度的には意識をした早歩きよりこのジョギングの方が遅いかもしれません。  同じ距離をウォーキングで回った時とさほど変わらない  時間で到着しましたので。 ・心拍数はウォーキングで120くらいだったのですが  試してみたジョギングで135~145くらいを保つようにしたところ  それほど苦しくもなく、ウォーキングで調整するよりも  簡単でした。体もウォーキングよりあたたまり、半身浴の時に  ぬくもるスピードも早く汗のかき方も違った気がします。 ウォーキングで心拍数を少しあげて140くらいにしたくても なかなか難しく、少し嫌になっていたこともあったのと、 ジョギングの「走った!」という達成感も気持ちがよく、 ジョギングの方がいいのかなぁ~と少しやる気が 回復しつつあります。 同じ時間なら、歩くよりゆっくりでもジョギングの方が 効果はあるのでしょうか。 大股で早歩きをするのと、ゆっくりのジョギングだと 消費カロリーは違うものなのでしょうか。 (仮にジョギングの方が速度的には遅い、心拍数は  同じくらいだった場合)

  • スロージョギングの効果は?

    46歳まで、走るぐらいなら死んだ方がまし、とまで思っていました。しかし、170センチの身長で75kgを越えたので、スロージョギングというのを見よう見まねではじめました。歩くくらいの速度で良いと聞いたので、走ってみると意外に息が切れず、三日坊主が奇跡的に1ヶ月続けることができました。毎日40分程度ですが、自分では満足しているのですが、体重はいっこうに減りません。まぁ、毎日食事がすごくおいしく感じて、つい食べ過ぎるのも悪いのですが…。 皆さんの中で、スロージョギングおしておられる方、何か効果のあった方、こちらのモチベーションが上がるようなお話を教えて下さい。

  • ジョギングや筋トレの効果について

    35才 160Cm 66Kgの男性です。 今年の3月からダイエットの為、ジョギングと筋トレを初め2ヶ月が過ぎましたが体重が1Kgしか減っていません、Lカルニチンやアミノ酸などサプリメントも毎日飲んでいるのですがこんなものなのでしょうか? ちなみに禁煙をして4ヶ月がたちますがタバコをやめると太るといわれますがこれが原因でしょうか? ジョギングはほとんど毎日、30分5km~7km程で3Km程をウォーキングしています。筋トレは週3回60分くらいしています。 食事も1日1500KCal程度にして野菜を中心に食事しています。 週末2日だけビールの350MLを3本ほど飲んでいます、ビールもやめたほうがいいでしょうか?たばこも酒もやめるとストレスがたまりそうですが・・・・ 何かいいアドバイスあったら教えてください。

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

  • ジョギングと水泳についてなのですが。

    ジョギングと水泳についてなのですが。 私は177cm、72Kgの男です。 私の通っている学校が調理師専門学校ということもあり実習や何やらで色々食べて少し太ってきたので(元々少し肉がついている)ちょっと前から筋トレとジョギングをしています。 夕方の夕食前に筋トレとジョギング(大体10Kmほど)を毎日やっています。まだやり始めてそんなに経っていないのでまだ効果は出ていませんが、できるなら早く痩せたいです。 友人からジョギングより水泳の方が痩せると言われました。自分で調べた結果そのような記事を多く見かけたと言うこともあり週二日ほどジョギングを水泳にしてみようかと考えています。 今一応考えているスケジュールは、火曜日と金曜日だけプールに行って2Km位泳いで、それ以外は普通に筋トレとジョギングといった感じです。 そこで質問なのですが、実際ジョギングだけか上記のように両方やるのはどちらが良いのでしょうか? 因みに、毎回プールに言っていたら金が結構掛かるので水泳だけをやると言うのは無視の方向でお願いします。 最後に、こういうダイエットなどに詳しい方がいらっしゃいましたらメニューの例などを教えていただけると幸いです。

  • スロージョギングについて

    「ためしてガッテン」や「はなまるマーケット」でやっていた スロージョギングをいつも通っているスポーツジムにあるランニングマシンで やってみましたが、なんか走るのがイヤになっていき、ウォーキングをしたくてしょうがなくなります。 スロージョギングって楽チンでたのしいとテレビでいっていましたが、私はなにひとつ思いません。 みなさんはスロージョギングは楽チンでダイエットの効果がある運動だと思いますか。 私は一ヶ月半前からダイエットを始めました。食事制限をして 南雲先生がテレビで言っていた、胸を張っておなかを引っ込めて歩幅を大きくして歩くウォーキングをしています。 95kgから88kgまで落ちました。 この運動のほうが運動している感じがします。