ジョギングと水泳のダイエット効果を比較!

このQ&Aのポイント
  • ジョギングと水泳のダイエット効果を比較しました。身長177cm、体重72kgの男性が、筋トレとジョギングのみの場合と水泳を取り入れた場合の結果を検証しました。
  • ジョギングのみの場合は、毎日夕方の夕食前に筋トレとジョギング(約10km)を行っています。しかし、まだ効果は出ていません。
  • 水泳はジョギングよりもより多くのカロリーを消費することができ、痩せる効果が期待できます。火曜日と金曜日にプールで2km泳ぐことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングと水泳についてなのですが。

ジョギングと水泳についてなのですが。 私は177cm、72Kgの男です。 私の通っている学校が調理師専門学校ということもあり実習や何やらで色々食べて少し太ってきたので(元々少し肉がついている)ちょっと前から筋トレとジョギングをしています。 夕方の夕食前に筋トレとジョギング(大体10Kmほど)を毎日やっています。まだやり始めてそんなに経っていないのでまだ効果は出ていませんが、できるなら早く痩せたいです。 友人からジョギングより水泳の方が痩せると言われました。自分で調べた結果そのような記事を多く見かけたと言うこともあり週二日ほどジョギングを水泳にしてみようかと考えています。 今一応考えているスケジュールは、火曜日と金曜日だけプールに行って2Km位泳いで、それ以外は普通に筋トレとジョギングといった感じです。 そこで質問なのですが、実際ジョギングだけか上記のように両方やるのはどちらが良いのでしょうか? 因みに、毎回プールに言っていたら金が結構掛かるので水泳だけをやると言うのは無視の方向でお願いします。 最後に、こういうダイエットなどに詳しい方がいらっしゃいましたらメニューの例などを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 消費カロリーという観点だけで比較すると、どのくらいの速度での運動であるかにもよりますが、ジョギングよりも平泳ぎのほうが1.4~1.5倍ほどカロリーを多く消費します。クロールなら2.5倍くらいになります。全身運動をする水泳のほうが(同じ時間なら)消費カロリーは多くなります。  ですが、ジョギングならともかくクロールで休みなく(たとえば1時間も)泳ぎ続けるのは無理だと思うので、実時間でカウントしなければなりません。  またジョギングであれクロールであれ、こうした有酸素運動をする前に筋トレをやっておくと脂肪燃焼が効果的です。そのワケは、筋トレをすると成長ホルモンの分泌が促され、それが脂肪を分解して燃焼可能にするからです。

chitaniumu
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 そんなに消費カロリーが違うとは知りませんでした。消費カロリーや泳ぎやすさから考えるとやるとしたらやっぱりクロールですね。まぁ、私が平泳ぎできないだけですけど……。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

運動だけの観点からすると筋トレとジョギングのみで充分ですが、水泳(全身運動)も加えると効果的です。 トレーニングは毎日行ってるのでしょうか?トレーニングは休息も必要ですので最低週に1回(1回~2回)は休息して下さい。 筋トレと有酸素系の運動を併用してトレーニングされますと脂肪が取れ引き締り基礎代謝も上がり太りづらい身体になりますので効果的と言えます。

chitaniumu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 やはり、水泳は全身運動なので良いのですか。 ですがやっぱり水泳はジョギングに比べて手軽さやお金の事を考えるとちょっとやりずらいですね。週二回程度がベストなんでしょうかね。 因みに筋トレは腹筋以外は2日おきにやっています。

回答No.2

素人です。すいません。 自分も筋トレとジョギングを趣味で行っていますが、 水泳の方が運動量が多いのでカロリーは消費するとは思いますが、距離より時間で計ってください。 効率的に脂肪を燃焼するには20分1時間ぐらいです。 ダイエットの場合は筋トレをした後にジョギングした方が燃焼しやすいです。 それと筋トレは、毎日はやらなくていいです。オーバーワークになりますよ。 筋肉は、折れた骨の様な仕組みでタンパク質を吸収して太くなります。 ですから筋トレして傷付いた筋肉を治す時間が必要なんです。 筋肉痛がある時は筋肉を治してる証拠です。 平均48時間ぐらいと言われてます。 ただししっかり栄養をとった場合ですが。 筋肉痛がある場合は筋トレをしないでください。 ダイエットなら運動より食事を気をつけてください。 一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回らない様にね。 なんだかんだ言っても運動による消費カロリーはわずかなものです。 それに比べて基礎代謝と言われるものは、 (なにもしなくても一日で消費するカロリー)数字は忘れましたが結構なものです。 これは筋肉量によって変化するので、筋トレは週2とかでいいので密度の濃いものにしましょう。 持久力のある細く引き締まった体にするなら、軽い負荷で回数をこなし、 外人さんみたいにガタイの良い大きな筋肉にするなら強烈な負荷で回数は少なく。 どちらも次の日、筋肉痛になるくらいまでやりましょう。 だいたいそんな感じだと思います。 すいません。素人なんでメニューはだいたいで話せないので、 メニューは上の話を考慮した上で、お任せします。 あくまで参考程度に

chitaniumu
質問者

お礼

詳しくご返答してくださってありがとうございます。 私の言い方が悪かったですね。筋トレは二日おき、腹筋を毎日やっています。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

(1)調理や研修以外は、午後8時までに自分で料理を作り食べる(和食でカロリーの低いもの。本屋に行けばレシピが沢山ある。それともご自分でも考えられますか?)また、カップめん・スナック菓子は太りますし味覚も極端に落ちますので、やめましょう。たこ焼き・お好み焼きも同様。 (2)サッカーやフットサルのような常に動き回る競技をしてみる。(ジョギングよりも効果あります。) (3)この後、水を補給し、筋トレ(やせる前の筋トレは痩せにくくなります) (4)プールではまず、水の中を5往復全速で「歩く」(これがなかなかつらいと思いますが効果あります)10日できたら次は6往復(10日)してみてください。というふうに増やしていく。 ※注意するのは運動の直後(1時間後まで)には水以外の食べ物はとらない というメニューは如何でしょうか?

chitaniumu
質問者

補足

メニューを書いていただいてありがとうございます。 (1)についてですが、私の学校は実習が週四回あります。そして私の学科は二年生で、一年生の時に和洋中を習い二年生で専攻に入ると言う形です。 私は一年生ですので和洋中が不規則に習います。その日何をやるかはその日にならないとわからないうえ、調理実習の終わる時間が12時のときもあれば3時過ぎと言うこともあります。さらに実習のある日に週1日の給食が重なることも合ったりして規則的な食事を取れません。 ですからなかなか規則的でバランスの取れた食事と言うのが取れません。せめて間食は取らないようにしていますが……。 (2)については、続け易さや時間、場所、お金を考えるとやはり効果が多少物足りなくてもやはりジョギングかなーと思います。まぁ、私は元陸上部ですので走る系の方が続け易いというのもあるかもしれません。 (3)についてですが、(やせる前の筋トレは痩せにくくなります)→(やる前の筋トレは痩せにくくなります)と書きたかったと解釈します。 高校の時ですが、ダイエットの為の有酸素運動は脂肪の燃焼効率を考えるなら筋トレを運動前にやるのが良いと陸上の先生がクラスの女子に言っていました。そこはどうなんでしょうか。 (4)については流石にちょっと楽すぎるかなと思います。最低でも1Kmぐらいは泳がないと疲れもしません。それとも一Km泳ぐよりもそちらの方が効率とかが良いのでしょうか?水泳についてはさっぱりの素人なので分かりません。 因みに大きな野外プールに友達と行くと毎回流れるプール(直径150~200M位)で流れに逆らいながら鬼ごっこをやりますが、二~三時間なら平気で全力歩行しています。 以上の私の疑問に答えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • ジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

    消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。 しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。 これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか? 参考として私のデータと運動方法を書きます。 171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm ジョギング 筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分 筋トレない日→時速10キロで12~16km 水泳(クロールのみ) 筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km 筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合) なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。 トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。

  • ジョギングでの筋肉減少について

    最近、週1回だったジョギングを週4回ほどに増やして脂肪減量のために5キロほど走っているのですが回数を増やしたことで最近、筋肉も減っているのではないか?と思うようになってきました。 走り方としては、だいたい歩くよりはやめで息が乱れない速度で35分ほど走っています。走る日は、筋トレの超回復待ちの間に走っています。 わかりやすく言うと、月曜日:筋トレ、火曜日:ジョギング、水曜日:ジョギング:木曜日:筋トレ、金曜日:ジョギング、土曜日:休養日、日曜日:筋トレ、月曜日:ジョギング、・・・といった感じでしています。 筋トレ週2回か3回程度ですので減っているんじゃないか、維持にしかなっていないのではないか、と心配になってきたので質問させていただきました。 まだいまいち仕組みがわかっていないのでそのあたりの説明よろしくお願いします。 それと高2、身長:180cm、体重:90キロ、体脂肪14%です。

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。

  • 水泳

    はじめまして、tatsumi112です。 私は現在高校の水泳部で部長をしています。 しかし、今学校が改装工事中で夏になっても プールを使うことが出来ません。 しかも定時制があり、平日の練習も3:30~5:00までと とても短いです。 この短い間で出来る効果的な筋トレはないでしょうか?

  • ジョギングや筋トレの効果について

    35才 160Cm 66Kgの男性です。 今年の3月からダイエットの為、ジョギングと筋トレを初め2ヶ月が過ぎましたが体重が1Kgしか減っていません、Lカルニチンやアミノ酸などサプリメントも毎日飲んでいるのですがこんなものなのでしょうか? ちなみに禁煙をして4ヶ月がたちますがタバコをやめると太るといわれますがこれが原因でしょうか? ジョギングはほとんど毎日、30分5km~7km程で3Km程をウォーキングしています。筋トレは週3回60分くらいしています。 食事も1日1500KCal程度にして野菜を中心に食事しています。 週末2日だけビールの350MLを3本ほど飲んでいます、ビールもやめたほうがいいでしょうか?たばこも酒もやめるとストレスがたまりそうですが・・・・ 何かいいアドバイスあったら教えてください。

  • ジョギングの時間について

    筋トレ、ダイエットを目的として夕食前にジョギングをしようと思っていますが食事前でもダイエット効果はあるでしょうか?

  • 短時間トレーニングで効果的なメニューについて

    短時間トレーニングで効果的なメニューについて 以前、1か月半も体重・体脂肪が変わりませんという質問をしました。 当時、週2日(土日)だったものを、平日会社帰りに寄るようにしたところ(週2日程度)、 1か月経たないうちに、64Kg→61.5Kgまで減りました。 しかし、ここ2週間停滞しているので、メニューを変えようかと思っています。 平日の会社帰りは遠距離通勤とジムの閉館時間の関係上、40分程度しか取れません。 この平日の40分のメニューを考えなおすべきという気がしています。 私のカラダ 身長:160cm、体重:61.5~62Kg、体脂肪率:27.0~28後半、41歳 現在のメニュー(土日はほぼ固定ですが、平日は火曜と水曜だったり、火曜と金曜だったりもします) 火曜(会社帰り:限定40分)  :ジョギング(時速8.5~9.5Km)20分+ウォーキング5分、筋トレ3種11回×2セット 15分 木曜(会社帰り:限定40分)  :水泳 1.5Km 40分 土曜  :水泳 3Km 1.5時間、ジョギング(時速8.5~9.5Km)40分+ウォーキング10分、筋トレ7種11回×2セット 40分、ストレッチ 日曜  :水泳 2.5Km 1.25時間、ジョギング(時速8.5~9.5Km)40分+ウォーキング10分、筋トレ5種11回×2セット 30分弱、ストレッチ インストラクターは、平日は筋トレ中心にしたほうが良いと言ってますが、その通りなんでしょうか。 また、水泳は今後はジョギングにシフトしていきたいと思っています。 (鼻が塩素で炎症を起こしてしまい、蓄膿症になってしまいました) よろしくお願いします。

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

  • 水泳での泳がない日の過ごし方

    私は水泳をやってます。 毎日泳ぎたいのですが、塾に行っているので、週2回泳げない日があります。塾行った次の日はあまり良い練習ができません。 それで泳がない日の過ごし方をどうしたらいいでしょうか? 普段はたまに筋トレをしたりするぐらいしかやってません。 やっぱり近くのプールに泳ぎに行くのがいいと思いますが、お金がかかるからそれはちょっと無理です。 1・2時間は空いているので、そのときの過ごし方を教えてください。