• ベストアンサー
  • 困ってます

短時間トレーニングで効果的なメニューについて

短時間トレーニングで効果的なメニューについて 以前、1か月半も体重・体脂肪が変わりませんという質問をしました。 当時、週2日(土日)だったものを、平日会社帰りに寄るようにしたところ(週2日程度)、 1か月経たないうちに、64Kg→61.5Kgまで減りました。 しかし、ここ2週間停滞しているので、メニューを変えようかと思っています。 平日の会社帰りは遠距離通勤とジムの閉館時間の関係上、40分程度しか取れません。 この平日の40分のメニューを考えなおすべきという気がしています。 私のカラダ 身長:160cm、体重:61.5~62Kg、体脂肪率:27.0~28後半、41歳 現在のメニュー(土日はほぼ固定ですが、平日は火曜と水曜だったり、火曜と金曜だったりもします) 火曜(会社帰り:限定40分)  :ジョギング(時速8.5~9.5Km)20分+ウォーキング5分、筋トレ3種11回×2セット 15分 木曜(会社帰り:限定40分)  :水泳 1.5Km 40分 土曜  :水泳 3Km 1.5時間、ジョギング(時速8.5~9.5Km)40分+ウォーキング10分、筋トレ7種11回×2セット 40分、ストレッチ 日曜  :水泳 2.5Km 1.25時間、ジョギング(時速8.5~9.5Km)40分+ウォーキング10分、筋トレ5種11回×2セット 30分弱、ストレッチ インストラクターは、平日は筋トレ中心にしたほうが良いと言ってますが、その通りなんでしょうか。 また、水泳は今後はジョギングにシフトしていきたいと思っています。 (鼻が塩素で炎症を起こしてしまい、蓄膿症になってしまいました) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>インストラクターは、平日は筋トレ中心にしたほうが良いと言ってますが、その通りなんでしょうか。 そうでしょうね。 ジョギング等も追加したほうがそりゃ減量は進みますが、同じ時間内で切り上げる場合は、より強度が高い(=消費エネルギーが高い)内容を選ぶほうが痩せます。シンプルな話です。 ジョギングやウォーキングは楽な分消費カロリーは少ないので、時間と頻度を稼いでナンボです。 筋トレは40分もあれば必要十分なメニューはこなせるし、運動後数時間に渡って脂肪の代謝を上げ続けるので、その時間内しかカロリーを消費できないエアロビックトレーニングよりは効率がいい。もともと有酸素運動は日常生活の延長なので、あえてジムでやる必要もありませんしね。 僕の通っているジムは大手だけどプールがありません。近くにある個人経営の小さなところではランニングマシーンもなくウェイト施設だけですが、それでもダイエットコースなど作ってそれなりに集客できてますね。僕も筋トレに痩せそうなイメージはありませんでしたが、ウェイトトレーニング中心にして初めて、体重・体型管理に悩まなくなりました。 ただ、筋トレ中心にしたほうが効果的なのは、それなりにまともなインストラクターに指導されてしっかり筋トレできる場合に限られると思います。僕が過去に通っていたところでは、アドバイスされる負荷も今のジムよりだいぶ軽かったし、内容も有酸素運動中心であまりぱっとした結果を出せませんでした。質問者さんのトコでは問題ないとは思いますが、フィットネスクラブによってはあまり効果的な内容を教えられない人も多いようです。 必死で力を使い果たすように行うからこそ短時間で多くのエネルギーを消費できるのだし、運動後に代謝が亢進する作用も起こります。負荷を掛けるマシンやウェイトを使うのはそのため。 それが、筋肉質になると勘違いして手加減していたり、多くありがちな「軽い筋トレ」というものでは、マシンやウェイトを使ったところで実質体に与える効果は有酸素運動と変わりない。移動したりセットごとに休憩するぶん運動量が減るだけなので、メリットは薄くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 筋トレを行うようにしました。 夜やって、翌日仕事かなりきついですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

短時間なら、筋トレだがね。 アップセットすれば、ウォームアップもいらないダニ。 ストリクトフォームで稼働域を広く取っていれば ストレッチもいらないダニ。 忙しい大人に最適だがね。 他の回答者の方も答えられていますが、 女性がちゃんとした筋トレをすることは、 通ってるジム&トレーナーによるだがね。 10回ギリギリ位の負荷でって、教えてもらえるかどうかがカギだがね。 「女性は軽い負荷で、遅筋が・・・・」アウトッ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 筋トレするようにしました。

  • 回答No.1
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

あと6ヶ月メニュー変えないでください そしたら痩せます 40年掛かって太った物が1ヶ月で変化するわけがありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生まれた時からデブなわけじゃないので。

関連するQ&A

  • トレーニングメニューについて

    現在ダイエットのためにフィットネスに通っています。ただ公営の施設なのでトレーナーの人がいる時間には行くことができず、我流でメニューを決めてやっています。 できれば、3ヶ月で5kgくらい減らしたいと考えているのですが、以下のメニューで改善点があればご指摘ください!お願いいたします。 29歳 男 166cm、64kg [気になる部分] (1)二の腕 (2)胸 (3)お腹周り [筋トレメニュー] ・ルームランナー20分(7~10km/h) ・筋トレマシーン7~8種類 (上記「気になる部分」に効果があると書かれているもの) 15~20回×4~5セット (重さは15回目くらいで「もうムリ!」と感じる程度) ・ルームランナー5~10分(7~10km/h) ・週に1~2回は40分程度の水泳 合計2時間弱×週4~5回 ただまだ初めて1週間くらいしか経っていないので、現在のメニューというより、これからの目標といったところです。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 効果的なトレーニングのしかた

    ダイエットと運動不足解消のため、トレーニングジムに通い始めました。 決められたプログラムでは、30~40分のエアロバイクと30~40分のウォーキング(ジョギングでも可) その後マシントレーニングやダンベルなどを組み合わせて30分くらいの筋トレとなってます。まともにやると2時間以上かかります。 仕事と家事の合間のジム通いなので、実質1時間しかありません。今のところ30分エアロ系の運動と30分筋トレをしてますが、ネットなどで調べてみると毎日はやりすぎという意見が目立ちます。 火曜・水曜以外はだいたい行けるので、1時間という限られた時間で効率よくやりたいのですが、例えば筋トレは毎日ではなく、その分エアロ系を多くするなどもよいのではないかなと思っているのですが、どうでしょうか? あと『ダイエット』が目的の時、エアロ系の運動はエアロバイク・ウォーキング・ジョギングのどれが一番効果的ですか? 細くしたいのは下半身です。足首以外全体的に太いです。お尻も大きいし。ヒザから上はお肉がつまめる感じで、ふくらはぎは逆に硬いです。 上半身は細めなので、バランスよい体型になりたいです。 体脂肪率も上半身はだいだい20%くらいなのに、下半身は27~8%もあります。 どうか、よきアドバイスをお願い致します。m(_”_)m

  • トレーニングメニューとプロテイン

    4月中旬からスポーツジムに通い始めました。 目的は筋力アップと脂肪燃焼です。 現在のメニューなのですが、 ■筋トレをやる日(週2~3日) ストレッチ バイク:10分ほど(アップ) 筋トレ:胸、太もも、お腹、背中(それぞれ10回で限界が来そうな重さ*3セット)で約1時間 プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約40~60分 ■回復のための筋トレをやらないでプールだけの日(週2~3日) ストレッチ プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約45~90分 ■完全休息(週1~2日) ストレッチ 上記3点をぐるぐる回している感じです。 質問の1点目は、このメニュー、組み合わせで目的にあった効果がありますか? で、もう1点の質問は、このメニューにソイプロテイン(ダイエット向けらしい)を使っていこうと思うのですが、 筋トレを行った日は飲むのは当然として、プールだけの日、完全休息の日も飲むべきなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果

    ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果に問題はないか? ダイエットの為にジョギングやウォーキングなどをしておりますが、正直、疲れたり、飽きたりします。そこで筋トレのようにセット回数にして行う方法はいかがなものかと考えました。 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。このやり方にダイエット(脂肪燃焼)効果の弊害はあるでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • トレーニングの効果

    今月からスポーツジムに通い始めました。 ダイエットというよりは、筋肉をつけたくて通ってます。 だいたい週に2~3日通ってます。 内容は、 (1)バイク15分 (2)マシンの筋トレ。マシンの名前は分かりませんが 胸・背中・二の腕・内腿を鍛えるマシンを 15回1セットを3セットづつ位。 (3)ランニングマシン。時速7キロ位で30分。 最後にサウナに入って帰ります。 質問はというと、会社帰りに行くので ジムから帰ってから夕食という事になります。 会社でランチの後、何も食べてないので 当然お腹も減っているので、普通に食べてしまうんですが せっかくトレーニングしたのに、意味ない様な気がします。 皆さんはどうしているんでしょうか? それと、上記に書いた私のトレーニング方法は 何か間違いとか、順番はこうした方が良いとかありますか?

  • ジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

    消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。 しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。 これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか? 参考として私のデータと運動方法を書きます。 171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm ジョギング 筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分 筋トレない日→時速10キロで12~16km 水泳(クロールのみ) 筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km 筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合) なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。 トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

  • 有酸素運動の時間

    筋トレの前にジョギングをしていますが、時速10km/hで5kmを35分程度で走っています。 この内容では時間的には短いのでしょうか? 雑誌等を見ていると、40分前後と書いてあるものを よく見かけます。自分としては上記の内容で十分なのではと思っているのですが・・・

  • 減量と筋トレのトレーニングメニュー

    よろしくお願い致します。 30歳 男性 172cm 体重71kg 体脂肪率25%(オムロン体重計) 事務職、通勤往復徒歩30分です。 血液検査をしたところy-gtp、GOT、GPT、コレステロールなどの数値が 平均値の2~3倍あり、医者から脂肪肝の疑いがあるので 痩せろと言われたのをきっかけに現在ジムに通っております。 目標は内臓脂肪を減らし、体重67kg位のマッチョです(ムキムキ過ぎず、細マッチョ過ぎず) 丁度ジム通いを始めて1週間半ほどたつのですが、以下がトレーニングメニューです。 ジムは月~木、土曜日の週5日通っています。 運動に関して(上から順番に行っています) ・10分サイクリング(心拍数120位) ・ストレッチ10分位(全身) ・筋トレ(全身、腕とかもう上がらない位を月、水、土曜日に) ・ウォーキング10分(時速5.5km)⇒ジョギング10分(時速9.5km)⇒ウォーキング10分(時速5.5km) ・ストレッチ10分位(全身) ・お風呂 食事制限(1ヶ月で体重の5%減量を目安に) ・お菓子などは避け、腹八分目位を昼・夕のみ ・摂取カロリー<消費カロリー(-840kcalを目安に) 以上となります。 現在は体重72.5kg⇒71kg 体脂肪率28%⇒25%と減量は順調そうに見えるのですが、 最近ウェイトマシンでウェイトを上げられない位、肩と胸に力が入りません・・・ 一応今後1週間は腹筋、腰、ダンベルを筋力維持レベルでして、他の部位は休めようと思っています。 さて、表題に戻るのですが(長くなって申し訳ございません) 目標に近づくためにはどのようなトレーニングメニューが理想でしょうか。 色々調べた結果、以下にメニューを変更しようと思っております。 2ヵ月間(減量メイン:65kgまで落とす) ・10分サイクリング(心拍数120位) ・ストレッチ10分位(全身) ・腹筋、腰、ダンベルを筋力維持レベル(その後SAVASのソイプロテイン摂取) ・心拍数120位のサイクリングを1時間程 ・ストレッチ ・食事制限は上記の通り 2ヶ月目以降(筋トレメイン:マッチョ) ・食事制限は摂取カロリーをやや多く ・月、水、土曜日ハードな筋トレ(ホエイプロテイン摂取) 上記を目標にしようと思います。 長くなりましたが、アドバイス是非ともよろしくお願い致します。

  • ダイエットメニューについて質問です

    現在、ダイエット中なのですが、メニューについて質問です。 男性20代後半 70kg弱 ・仕事→9000歩位の立ち仕事 ・ウォーキング→帰路で4km弱を40分程度 ・なわとび→ウォーキングし帰宅後に1分+1分休憩を3セット ・チューブ筋トレ→曜日で鍛える場所を変えて行う 今一ヶ月目です。あまり変化が見られません・・・。 質問は ・メニューはこれで大丈夫でしょうか? ・筋トレでお勧めのトレーニングがあれば教えて下さい の2つです。ご教授願います。

  • トレーニングのアドバイス

    寝る前に筋トレするのと寝る前にランニング(ジョギング)するのとどっちがいいですか? ちなみに起きて30分後やってないほうのトレーニングをします 例寝る前筋トレ、起きたらウォーキング(筋トレの場合ジョギング行く時間とれないのでランニングマシンでウォーキングになります)って感じです 逆だと寝る前にランニングして起きたら筋トレって感じにします