• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらのトレーニングが効果的ですか?

身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お礼いただいたことに感動しました。質問者さんいいかたですね。 とりあえず今出来るアドバイスを追加で メニューの最初のストレッチは故障の元ですし、筋トレの挙上重量に 影響が出ますからやめてください。 (2)のバイクも5分で良いです。その分筋トレがんばってください。 >(1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 がいいと思います。 で体重が減らない理由は一つです。 少し食事のカロリー減らしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ!恐縮です! 拙い知識、拙い文章にご回答くださって感謝しております。 先ほどbcaa10gx様が教えてくださったURL先を読んでいましたが 私が考えているよりずっと奥が深く、一から勉強し直ししないと、と気づかせていただきました。 ストレッチをやめ、まずは(1)のトレーニングを頑張ってみます。 それでも体重が減らなければ食事を見直さないといけない、ということですね。 確かに食事のバランスが悪いのでがむしゃらに運動して痩せようとしていた部分があったと思います。 きちんとカロリー計算をして一食ずつのバランスとカロリーを カロリーブックを見て意識してみるところから始めようと思います。 私の提示した方法の中から選んでいただいたことと、 また補足で省いた方がいい点、故障の危険性までご指導くださり 誠にありがとうございました。 ここで勇気を出して質問して本当に良かったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

もっと経験者や良いトレーナーのいるまともなジムに移るのが 一番効果的です。 メニューパラ見してもひどいもんです 下記質問3件ご参考に http://okwave.jp/qa2752516.html http://okwave.jp/qa2928033.html 下記の#3以降 http://okwave.jp/qa2901416.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 貼り付けてくださったURL先の質問も参考にさせていただき 今一度メニューを練り直したいと思います。 分かりやすいように参考URLを貼っていただきありがとうございました。

  • 回答No.2

#1の方と同意見です。基本的に筋トレ=痩せるではないと思います。 私は、毎週日曜日・祝日は3時間バドミントンをしています。ジョギング+ウォーキングは7・8・9月の汗をかく期間しかしていません。家ではしょっちゅうお腹をひねっています。これで充分やっていけてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 数値に早く出て、それを自分の目で見たかったがために 焦りすぎてめちゃくちゃやっていたような気がします。 日常の些細な努力や習慣が大事ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

3ヶ月で7キロ痩せました。 毎日40分ジョギング(ゆっくり)しました。 「痩せるぞぉー」って思いながら走ってました。 間食はできるだけしないで、夜8時以降は何も食べない。 そんなに苦じゃなかったです。 ジムにいけば、お金がかかるし、痩せないとストレスたまるし。 手軽にノンビリとやってみたらどうですか? 急激に痩せるのはリバウンドしやすいし、健康に悪いですよ。 頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 3ヶ月で7kgですか、すごいですね! やはりジョギングをゆっくりするだけでも効果はあるのですね。 でも長期戦で臨まなければ意味がないということですね。 確かに最近は結果を急ぎすぎてストレスがたまっていました。 グラフ図とのにらめっこの日々でしたので。 どうせやるならじっくり焦らず、少しの楽しみも加えて長い目で見ていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効果的なトレーニング頻度

    いつも回答ありがとうございます。 男らしい体を作りたくて頑張ってますが、トレーニングと仕事だけの毎日で挫けそうです。現在は2日ランニング(1時間程度)、筋トレ、2日ランニングのサイクルです。もちろん、これ以外にも仕事があります。 ネットとかで検索すると、筋トレ後に30分有酸素運動をした方がいいとか、有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉が落ちるから痩せるには筋トレだけがいいとか、色々あり、どれが正しいかわかりません。 私の現在の体型は178cm、86kgです。29歳です。痩せつつ、男らしいゴツッとした体型にしたいのですが…。 正直なところ、トレーニングはどれくらいの頻度でやった方がいいのでしょうか? プライベートな時間をトレーニングに割いているのでストレスも発散できませんし、ジムが近くにあるわけでもございません。出来れば、一日置きぐらいにトレーニングして、休養日を設けて好きなことやりたいです。でも毎日しなければダメなんじゃないかと不安になったりします。 皆さんはどのような頻度でトレーニングを行い、どんなトレーニングをしてますか?筋トレはやっぱりジムに行かないと効果は薄いでしょうか?家で筋トレしてる人は、どんなことをやっているのかも教えて欲しいです。

  • トレーニング方法

    知人の紹介で専属のトレーナーについてトレーニングしていますが 体が大きくなって、太って見えないか本当に心配です。。 現在 29歳 女 154cm 50kg 体脂肪25%です。 一ヶ月トレーニング(週1回から2回 自主トレで有酸素40分2回くらい)していますが 体重は変わらず、脂肪が1%減りました。 トレーニングの内容は 有酸素15分→筋トレ(スクワット、レッグプレス 昇降運動 腹筋 背筋etc,,→有酸素20から30分 っテ感じです。 食事制限は今までどおりでしていません。。 今は太って見え、なにげに筋肉がついたかな~状態です。 本当にトレナーを信じてついていけば良いのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • このトレーニングで体重は落ちますか?

    23歳の男です。 以下のトレーニングで体重減、筋肉量増加は望めますでしょうか? 現在 身長 180cm 体重   83kg 体脂肪率 25% です。 トレーニングはジムで ランニング 7km/h 30分 自転車(?) 25km/h 30分 腹筋 50回 背筋 50回 腕や胸周りのマシンで中負荷 各10回 3~5セット 有酸素運動は毎日 筋トレは2日に一回行っています。 食事制限もしており、野菜中心で肉は豚の赤身 若しくはササミを食べています。 筋トレ後は帰宅後プロテインを飲んでいます。 この内容で8月末までに脂肪量マイナス8kgは可能だと思いますか? 運動や食事はアドバイス通りに行いたいと思いますので、どうかアドバイスをお願い致します。 特におなかと顔の脂肪を落としたいです。 駄文乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • スポーツジムでのトレーニング内容について

    こんにちわ。スポーツジムに通っている40代初めの女性です。 10年以上ジムに通っておりますが以前はエアロビクス1時間+筋トレ1時間+お風呂と週5日は行っておりました。最近は年齢のせいもあるでしょうが仕事のストレスでの疲れも増えたせいもあり、長居することがあまり楽しいことではなくなってきたようです。行くのも週3日と減り有酸素1時間(主にエアロステップ(階段登りの様なマシン)、筋トレも週2日と減っている為、体重および体脂肪が上昇しているようです。 身長156/体重48/体脂肪22⇒体重50/体脂肪25 標準内の数値とは思いますが以前は引き締まっていた体もぶよぶよ感を感じてしまいます。トレーニング内容を見直したく過去ログを見ましたが長い時間でのトレーニングは逆に効果が上がらないとの文章を読みました。実際はどうなのでしょうか。 考えたのは週3,4日行くとして(1)有酸素20分(2)筋トレ30分(3)有酸素20分(4)ストレッチ(5)お風呂 この場合では戻すのは難しいでしょうか。ジムに入る時間は午後7時から8時くらいです。アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 私のトレーニング、何が間違い?

    27歳女性です。 160cm、64kg、体脂肪率29%、基礎代謝1350kcal。 筋肉量40kg(タニタの体重計で計測)。 週6回のジム通い11ヶ月目。 ジム滞在可能時間は夜2時間。 今の目標は58kg。 お恥ずかしながら80kgスタートで、最初の3ヶ月で12kg痩せました(食事管理、有酸素運動のみ)。 そこから筋トレも始め、10月に61kgまで落ちました。 リバウンドし、現在冒頭の体重です。 停滞期なのか、体重が減りません。 メニューは ・筋トレを一日おき(10RM×3~5セット) ・7分/kmペース(心拍数は145前後。平常時は55)で45分走り、その他の有酸素運動も含め最大一日60分。毎回。 ・走る他に、ステップ・パワーヨガ・筋トレのスタジオレッスン。 ・食事管理。玄米食、小麦粉・揚げ物なし、外食は月2回まで。お酒も普段は飲まない、お菓子類も食べません。最近はタンパク質の量も意識。 ・夕食後に運動。炭水化物も70gぐらいは食べてます。帰宅後は何も食べない(空腹で眠れないという感じはありません) ・毎日湯船につかり、睡眠は7時間。 気持ちを入れ替えてから1ヶ月で1kg減、体脂肪率は1.3%減。 悩みは、 ・筋トレが間違っている?(負荷、逆にやりすぎ等) トレーニング中、張る感じはありますが、筋肉痛にはなりません。 ・有酸素運動のペース。もっとスピードを上げた方が良いのか。走るのは辛くない。 ・1kg減でも十分かもしれないが、これだけやってるのに?という気持ちが強い。 私のジムはパーソナルトレーナーなどのシステムはなく、仲良いインストラクターに色々アドバイスはもらっていますが、こんな感じです。 体重は減ってないけれど、最近周りから痩せたねと言われます。自分でスッキリしてきた感覚もあります。 こんなものでしょうか? 特にお腹と太ももを気にしています。 長文すみません。この類の質問は沢山あるのに恐縮ですが、どなたか私に合ったアドバイスお願いします。

  • サーキットトレーニングは効果的?

    161cm、51kgで体脂肪が26%もあります。 通おうと思っているのは、 マシンを使う筋力運動と有酸素運動を交互に行う30分のスタイルのサーキットトレーニング専門のところです。 以前ジムの体験で測定してもらったとき、筋肉力が少ないと判定されました。 ジムは何度か体験に行きましたが、各自勝手に頑張って的なマシン系(そういう場なのでしょうが・・・)さらに混雑・・と、スタジオのプログラムは参加しづらい雰囲気(常連と新人とか)、興味があっても混雑している場に、空気がわからないから余計、入りづらいと感じました。 どうにも会員になっても完全に自主練的なジムだと、がんばれなさそうなので断念しました。 その点、サーキットトレーニングであれば、一回30分と決まっていて、とりあえずその30分間は輪?になって、その場にいなくてはいけないみたいな感じなので、いるのが普通みたいな環境の方がまだ入りやすいかなと思い入会を検討していますが、効果はあるのでしょうか? 週2~3通う予定で、1回30分。 体重は4kg、体脂肪も10%台にしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、食事なども見直していく予定です。

  • 体脂肪を落とすトレーニング方法 最初に筋トレ?

    現在60kg 体脂肪率20% 27歳 ジム歴:2年 週3~4回 1.5h/回 トレーニング内容:1。 ランニング1時間(10~13km/hの早さで1時間)           2。筋トレ30分 最初はダイエット目的で始めました。今では市のマラソン大会等に参加するようになりました。 次の目標として、腹筋を割りたいと思いました。 調べたところ、腹筋を割るのではなく元々割れているので、体脂肪を減らす事で現れるということでした。 そこで、トレーニング目標を体脂肪率7%減の13%程度に落としたいのですが、体脂肪を落とすトレーニングはどのような方法が効果的でしょうか? 最初に走った方がよいのでしょうか?後から走った方がよいのでしょうか? 期間は1年間かけてゆっくり筋肉もつけながら体脂肪を減らしたいと考えています。

  • 減量のためのトレーニングなのに

    お世話になります。 先月、下記の質問をしたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1113764 ジムに通って一ヶ月間、週3で筋トレ 有酸素運動をしています。 メニューは ストレッチ(5分)→バイク10分 筋トレ(全身)→ランニング&ウォーク20~30分 ストレッチ10分 先日、ジムの体脂肪や体重、筋肉量を量る 器械で出たデータには、体重69・5!! 体脂肪率25%の結果が・・ BMI値は標準をオーバーしてますが 全体に筋肉がついてて 「アスリート級」の称号を頂きました^^: でも、本来の目的は体重を落としたいのです。 食事はバランスよくとっています。 (一汁二菜) 酒量も減らしました。 なのになんでだろ~~~?? このトレーニングメニューが間違ってるのでしょうか? 行う順序がやはり違うのかな? (過去の回答も参考にしてますが・・) よければ、効果的に減量できそうなメニューを ご教示ください。お願いします。

  • この筋トレ、効果ありますか?

    皆様はじめまして、私は39歳の女性です。 1ヶ月前から週に3回ほど市営のジムでトレーニングをしています。 お尻・太ももの脂肪を落としつつ全体に筋肉をつけたいのですが、 このトレーニングで効果は出るでしょうか。 私の体型とトレーニング内容は下記の通りです。 【体型】 身  長:163.5cm 体  重:49.1kg 体脂肪率:20.8% 筋 肉 量:36.0kg ※お尻・太ももに脂肪がつきやすいです。 ジムのスタッフに「筋肉が少ない」と言われました。 【トレーニング内容】 1.エアロバイク(5分間) 2.ストレッチ 3.レッグプレス 72kg 4.チェストプレス 18.5kg 5.シーテッドローイング 21kg 6.腹筋 7.45°バックエクステンション 8.レッグカール 9kg 9.トータルヒップ 14kg 10.ステアマスターで有酸素運動(脂肪燃焼コース30分) 11.ストレッチ 市営ジム推奨の基本トレーニングをしています。 トレーニングはすべて10回×3セットです。 2秒で負荷をかけて、4秒かけて戻しています。 合計6秒×10回で、1セット1分。インターバルは1分です。 周りの人と比べると、私はかなりゆっくりのトレーニングです。 負荷は、今の私にやっと3セットクリアできる重さです。 サルコペニア肥満の人の太ももの断面写真を見て怖くなり、 太ももを鍛えねばとレッグプレスの負荷は高めにしています。 改善した方がよい点、おすすめのマシンなどがあれば ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • より効果的なトレーニング方法を教えて下さい

    当方、30代半ば、身長:173、体重62、体脂肪15%程です。 毎週2回スポーツクラブでトレーニングしております。(有酸素&筋トレ各1時間)体脂肪を減らすのと、腹筋を鍛えたい(6つに割りたい)と思っております。 同じ時間のトレーニングなか有酸素運動はスタジオプログラムのエアロビ又は水泳などの方が効果があるのでしょうか? オススメのプロテインも教えて下さい。