どちらのトレーニングが効果的ですか?

このQ&Aのポイント
  • 身長162cm、体重55kg、体脂肪26%の女性が2週間前からランニングとジムでのトレーニングを行っていますが、効果が感じられません。
  • トレーニング方法は週6回のジム通いで、ストレッチ、バイク、筋トレ、ランニングを行っていますが、体重と体脂肪が増加気味です。
  • トレーニング方法を変えることを考えており、週3回の筋トレメイン、有酸素運動も含めた週5回のトレーニング、ほとんど有酸素運動のみの週4回のトレーニングの中で一番効果的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらのトレーニングが効果的ですか?

身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.4

お礼いただいたことに感動しました。質問者さんいいかたですね。 とりあえず今出来るアドバイスを追加で メニューの最初のストレッチは故障の元ですし、筋トレの挙上重量に 影響が出ますからやめてください。 (2)のバイクも5分で良いです。その分筋トレがんばってください。 >(1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 がいいと思います。 で体重が減らない理由は一つです。 少し食事のカロリー減らしてください

gogoyun
質問者

お礼

いえいえ!恐縮です! 拙い知識、拙い文章にご回答くださって感謝しております。 先ほどbcaa10gx様が教えてくださったURL先を読んでいましたが 私が考えているよりずっと奥が深く、一から勉強し直ししないと、と気づかせていただきました。 ストレッチをやめ、まずは(1)のトレーニングを頑張ってみます。 それでも体重が減らなければ食事を見直さないといけない、ということですね。 確かに食事のバランスが悪いのでがむしゃらに運動して痩せようとしていた部分があったと思います。 きちんとカロリー計算をして一食ずつのバランスとカロリーを カロリーブックを見て意識してみるところから始めようと思います。 私の提示した方法の中から選んでいただいたことと、 また補足で省いた方がいい点、故障の危険性までご指導くださり 誠にありがとうございました。 ここで勇気を出して質問して本当に良かったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bcaa10gx
回答No.3

もっと経験者や良いトレーナーのいるまともなジムに移るのが 一番効果的です。 メニューパラ見してもひどいもんです 下記質問3件ご参考に http://okwave.jp/qa2752516.html http://okwave.jp/qa2928033.html 下記の#3以降 http://okwave.jp/qa2901416.html

gogoyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貼り付けてくださったURL先の質問も参考にさせていただき 今一度メニューを練り直したいと思います。 分かりやすいように参考URLを貼っていただきありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

#1の方と同意見です。基本的に筋トレ=痩せるではないと思います。 私は、毎週日曜日・祝日は3時間バドミントンをしています。ジョギング+ウォーキングは7・8・9月の汗をかく期間しかしていません。家ではしょっちゅうお腹をひねっています。これで充分やっていけてますよ。

gogoyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数値に早く出て、それを自分の目で見たかったがために 焦りすぎてめちゃくちゃやっていたような気がします。 日常の些細な努力や習慣が大事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

3ヶ月で7キロ痩せました。 毎日40分ジョギング(ゆっくり)しました。 「痩せるぞぉー」って思いながら走ってました。 間食はできるだけしないで、夜8時以降は何も食べない。 そんなに苦じゃなかったです。 ジムにいけば、お金がかかるし、痩せないとストレスたまるし。 手軽にノンビリとやってみたらどうですか? 急激に痩せるのはリバウンドしやすいし、健康に悪いですよ。 頑張ってくださいね!!

gogoyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3ヶ月で7kgですか、すごいですね! やはりジョギングをゆっくりするだけでも効果はあるのですね。 でも長期戦で臨まなければ意味がないということですね。 確かに最近は結果を急ぎすぎてストレスがたまっていました。 グラフ図とのにらめっこの日々でしたので。 どうせやるならじっくり焦らず、少しの楽しみも加えて長い目で見ていこうと思います。 ありがとうございました。