102歳の祖母の歯を明日局部麻酔で抜くリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 102歳の祖母が明日局部麻酔で歯を抜くことになりました。超高齢者の麻酔や抜歯のリスクはどのくらいなのでしょうか?
  • 102歳の祖母は普段横になっていることが多いですが、食事の時は自力で和食中心の料理を平らげています。しかし、最後に残った歯の根っこが化膿して入れ歯が入らなくなったため、明日歯科医の先生による局部麻酔での抜歯が予定されています。
  • 祖母は低血圧と低体温ですが、末梢神経はしっかりしており、気持ちも元気です。先生は短時間で抜けると言っていますが、超高齢者にとって麻酔や抜歯はどの程度のリスクがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

102歳の祖母が明日局部麻酔で歯を抜きます。

102歳の祖母は今は横になっていることが多いのですが、食事の時はいつも寝床で上半身を起こし、和食中心の小皿分けの料理を毎度自力でほぼ100%平らげます。 歯も老齢になるまで生えていましたが、先週、最後に残った歯の根っこが化膿して、入れ歯が入らなくなり、やむを得ず食事をすりつぶして与えています。(介護をしているのは母80歳と通いの手伝いの方々です。) 明日夕刻、いつも世話になっている歯科医の先生が往診され、局部麻酔して、その歯の根っこを抜こうかとおっしゃっているのですが、超高齢の祖母に麻酔をして歯を抜くと言うのは、抵抗があり心配です。祖母は昔から低血圧(50~100位)且つ低体温(35~6度)ですが、末梢神経は暖かく、又気持もしっかりしていて、私が行って目の前で歌を歌ったり、話しかけるととても喜びます。 先生は1分位で抜けるとおっしゃっているのですが、現代医学で超高齢者への麻酔や抜歯のリスクはどのくらいなのでしょうか?それともこのままその歯が自然に抜けるのを待った方が無難でしょうか? 一旦抜ければ入れ歯が入り、又通常の食事を与えることが出来るようになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

主治医の先生は全身状態も考慮しておられての「抜歯」との判断だと思いますので 信頼されてる先生であればその辺は安心されてもいいのではないのでしょうか? しかし、麻酔の反応で血圧低下やショック症状もみられる危険性もなきにしもあらずですので もう一度先生とご相談なさってみてくださいね。 もちろん歯が自然に抜けるのが一番麻酔のリスクはないですが、 化膿を抑えるための一時的な投薬やそれまでの食事の苦痛さが伴うと思います。 でも一番優先なのは、現在の全身状態だと思います。

oozora2000
質問者

お礼

ご親切なご回答有難うございました。 おかげさまで、昨夜7時先生が看護師の奥様と往診に見え、(局部の)麻酔注射の後、歯の根っこを抜いて下さいましたが、注射の時一瞬痛がった他は、歯もぐらぐらでほとんど抜けそうな状態だったこともあり、すぐ取れ、本人もけろりとして、又入れ歯も入れられるようになり、今朝の朝食から又通常の食事に復帰しました。 先生との別れ際に、「有難うございました。」と微笑み乍らお礼を言った祖母の顔が今でも浮かんでいます。 本当に無事に済み、一安心です。

関連するQ&A

  • 親知らずが4本あります 抜きたいんですが局部麻酔かリラックス麻酔か迷っ

    親知らずが4本あります 抜きたいんですが局部麻酔かリラックス麻酔か迷ってます 下の歯は局部麻酔だと効かないし激痛だと聞きました 現に私はいつも地元の歯医者で虫歯治療の麻酔があまり効かないんです でもリラックス麻酔だと身体に悪いですか?後に妊娠した時にリラックス麻酔の経験あると赤ちゃんに影響ありますか?

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 明日、歯を抜かれるかもしれません!!!

    明日、歯を抜かれるかもしれません!!!  右奥歯が、痛くて、今歯医者に行きました。 そしたら、膿がいっぱいたまってて、中の方も腐ってて、奥歯2本抜くしか方法がなと言われました。 ちょっと、態度の大きい、怖い先生で、私がちゅうちょしてたら、とりあえず、明日まで、考える時間もらったのですが、麻酔するときも、今まで1番痛く、 「この先生を、信用していいのかな???」と悩んでます。 ほかの歯医者に行っても、同じような解決方がないのなら、しょうがなく抜く決心つくと思うのですが。。。  あと、奥歯2本抜かれたら、ブリッジとかは、できないのでしょうか?  先生は、インプランとか、入れ歯しかないと言ってました。。  私は、まだ34さいです。  34歳で、部分入れ歯にしてる人って、いますかね???  明日まで、回答出さないといけないので、もし、歯医者さんで働いてる方や、詳しい方、また、私と同じ経験した事があるかた、大至急、アドバイスしていただけないでしょうか? よろしくおながいします!!!!

  • 上の歯の局部麻酔後、舌がしびれます。

    親知らずを含めて、右上の奥から三番目の歯の神経を抜きました・・・。 いつも診察をしていただいている歯医者ではなく、木曜日だったため総合病院の口腔外科です。 麻酔は表面に3回、裏面に2回刺されました。 先生に「麻酔が残っている間は食べ物を食べないでね」といわれました。 あれから36時間たちます(一日半) まだ舌がまだしびれたような感覚があります。 舌の前面側がほんの少しですがしびれたような違和感があるのです。 これはそのうちなくなるものなのでしょうか? なぜ、全く関係ない舌がしびれているのでしょうか?

  • 歯の麻酔で激痛がします

    通っている歯医者さんでは,麻酔をするときに「少しちくっとしますよ」と言われて麻酔を打たれます. 治療のはじめと,削っている最中と2度麻酔を打つのですが,2度目の麻酔のときはいつも「ちくっ」どころか「ずど~ん」と激痛が走り,涙がでてきてしまいます. 一度目の麻酔はたしかに「ちくっ」とするだけなのですが.2度目の麻酔はとうてい「ちくっ」ではかたづけられません. その先生は他の場合にはいつも少しでも痛そうなら「痛むかもしれません」と教えてくださいます. なので,こんなに痛いんだったらさいしょから「かなり痛みます」っておしえて欲しいな~と思うのです.いつもなので. ちなみに今回の虫歯は2日前から一日中ずきずき痛んでいたので虫歯がひどいから?と思いますが. 麻酔が相当痛いのは歯医者さんにとっても想定内ではないのでしょうか? ご存知の方教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 歯医者の麻酔について...

    20代後半女性です。 私は子供のころから虫歯になりやすく、歯医者さんの麻酔を今までに何度も受けています。 21歳頃まで地方住みだった時に通っていた歯医者さんでは全くそんなことなかったはずなのに、関東某県に引っ越して新しい歯医者さんに通うようになってから、急に麻酔が効きにくくなりました。 唾液で麻酔の液が違う部分に流れて、治療したい部位とは若干ズレている感覚もあり、正直その先生が下手なだけかなと思ってましたが、毎回麻酔したあと治療で該当の箇所に触れられるとしみたり痛みを感じてしまい、「効かないね〜」って、ある程度効くまで、多い時は3〜4回追加で麻酔を打たれ、治療が終わって帰る頃には麻酔した部分の歯茎がぶくっと腫れ上がっていた日もありました。 いつも1番若い下っ端っぽい先生が担当して下さってたので、慣れてないのかな?先生が下手なだけかなと思ってたんですが、その先生が退職されて、担当の先生が変わっても、前の先生よりいくらか上手な気はするけどやっぱり最初効かなかったので、やっぱり私はその歯医者さんでは麻酔が効きにくい患者だと共有されているらしく、わかりませんが多分通常より多めに麻酔を打たれてるのかも知れません。 ここ1〜2年くらいでしょうか。 歯医者さんにいくと必ずではないですが、多分主に麻酔をした時だと思うんですが、なんか顎が痙攣してくるような感覚があり、なんとなくですが、本当になんとなく、気分が悪い気がしてきます。 特に息ができなくなるとか意識が朦朧とするとかそういうヤバそうなことは今のところないので、毎回一生懸命深呼吸で耐えていますが、このまま耐えて良いものなのかどうか、最近不安になってきてしまいました。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? 麻酔されすぎるとやっぱりマズいんでしょうか? 私は小4あたりまで毎回泣いてたくらいには歯医者さん苦手でいまだに怖いので、どうしても緊張して体に力が入っちゃうのがいけないんでしょうか? また、私は8年ほど前、関東に越してくる少し前に、卵巣腫瘍茎捻転と診断され、入院して全身麻酔で腹腔鏡の手術を受けていますが、その時の麻酔も何か関係あるのでしょうか? 2週間後にまた歯医者さんに予約してあるので、先生に1度相談するか、あるいは歯医者さん自体を変えたほうがいいのでしょうか? 歯医者さんの先生、歯科衛生士さん、その他麻酔や歯科医療にお詳しい方、ぜひアドバイスいただけたら幸いです。

  • 麻酔が効かなかったら…

    先日歯が急激に痛くなり歯医者に行きました。虫歯が酷く麻酔が完全には効かず神経の根っこの先までは取れず、一度ふたをしてお薬を飲んで炎症静めましょうと、サワシリンカプセル4日分とロキソニンを処方されました。先生は3~4日したら痛みは治まると思いますと言われましたが4日過ぎた今でも少しズキズキしていてちょっと歯が浮いてるような感覚があります。薬で炎症は退いてないということでしょうか? このままいくと次の治療の時も麻酔が効かなかったら…と思うと不安です。麻酔が効かない状態で治療続行されるのでしょうか?

  • 上手い歯医者さんの麻酔は痛くない、はホント?

    少し単純な質問かもしれませんが・・・・・ 長年に渡り歯の治療(定期検診含む)をお願いしていた先生が高齢の為引退、廃業する事となりました。 今後の為にと「次の歯医者さん」を紹介して頂いたのですが自宅から少々距離があり正直ためらっておりました、、そして先生にその旨を伝えると 「う~ん・・・それじゃもう少し近くで探しておきますよ、ただすぐは無理かもしれないんでもし急に痛くなったりしたらとりあえずどこか近くで診てもらって下さい、もしソコが良いなら私(先生ですね)の事(紹介先)は気にしなくていいですよ」と・・・ 私は恥ずかしながら「歯医者嫌い」と言うか結構「痛い」「痛くない」を気にするタイプなのですが その先生は 「もしソコ(新しい歯医者)が気になるならご近所の評判を聞いてみたらどうですか?その際に麻酔が痛くないか?を聞いておくと案外上手い、下手の判断材料になりますよ・・・医者の経験年数がわからなくても上手い、と言うか経験が豊富な歯医者の麻酔はあまり痛くないですから・・・・」と その先生には今までに何度も麻酔をしてもらいましたが確かに「痛い」と感じた事は殆どありませんでした・・・・言われて見れば抜歯も痛くなかった気がします・・・・・ いかがでしょう?単純な質問ですが 上手い=麻酔も痛くない、はホントでしょうか?

  • 歯の痛みについて

    先日から右下の3年前に治療した、一番奥の歯がズキズキと痛み出して、夜には痛みで眠れないほどになってしまいました。 痛みの感じは、その歯を叩いたり、舌で押したりしても刺激があり、食べ物などはまったく噛めず、歯磨きも痛みがあり、上の歯が当たるだけでも激痛です。少し歯がぐらぐらしている感じもあります。 翌日、歯医者さんに行ってきました。 かぶせ物を取ってもらい、根っこの治療をしてもらったのですが、 どれだけ根っこを治療しても、膿が出てこないそうで、しかも痛みが半端じゃないんです。根っこの治療をする器具を入れるだけでも激痛で、体が動いてしてしまうんです。涙も出るほどです。 さらに患部に麻酔をしてもらったのですが、その麻酔を打つときでさえもかなりの激痛で、先生の手を叩いてしまいました。 先生もかなり困った様子で、どうしたら良いのか困惑していた様子でした。 とりあえずの処置はしてもらい、1日経ったのですが、当日の夜からまた同じズキズキとした痛みが始まり、今は何をしても激痛です。 痛み止めの薬も効きません。 ちなみに明日は歯医者さんはお休みです。 歯医者さんを変えた方が良いのか・・。 上記の状態で、私の歯は一体どういう状態なのかわかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯の根っこが腐る

    今年のお正月明けに歯が痛く、熱いもの冷たいもの、果物を食べても痛かったので病院に行きました。 レントゲンを撮って診てもらったのですが、特に悪いところは無いので、様子を見てよっぽど痛かったらいつでも来てくださいと言われ帰りました。 しばらくは痛かったのですが、毎日が忙しく、病院で診てもらって大丈夫と言われたからと、そのままにしてたら1ヶ月程したら痛みもなくなりました。 その5ヶ月後に定期健診で同じ病院に行ったのですが、先生はもう一人の違う先生で、「微妙に違和感があります」と伝えたら、歯をけずってみたら、根っこが腐ってると言われました。 根っこが腐ってるので麻酔もせずに削っても全く痛くありませんでした。 最初に診てもらった先生はお正月は初期の時だったから気づかんかったなあと言われますが、気づかないものなのでしょうか? 根っこが腐るというのはどういう意味なのでしょうか?もう再生しないのでしょうか?