• ベストアンサー

妊娠中の歯の痛み(おやしらず)

いつもお世話になってます。現在妊娠15wの2人目妊婦です。元々おやしらずが虫歯になっていて、そこに薬を詰めていたのですが…最近その詰め物が取れて痛みが出てしまっています。 とりあえずは歯医者でもう一度薬を詰めてもらったのですがまだ病みそうで困っています。歯医者の先生は妊娠4ヵ月であれば局部麻酔だし、抜いちゃったほうがいいよと言ってくれているのですが、やっぱり少し心配で、相談させていただきました。 妊娠中に歯が病んだ方、いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

noname#106085
noname#106085
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaya0310
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

現在17週、2人目妊婦です。 まさに今日、親知らずを抜いてきましたので、 参考になればと、回答させていただきます。 私の場合、12週頃から親知らずが痛み、歯医者で診て頂いたところ、虫歯になっていました。もう、神経にさわるほどでしたので、とても産後まで先延ばしに出来ず、安定期に入り体調が良い日に抜く事を産婦人科医&歯科医と相談の上決めていましたが、12週目以降、3度ほど詰め物がとれたりとひどく痛みました。この時は鎮痛剤を服用せずひたすら我慢し、とても辛かったです。 抜歯にあたり産婦人科から処方されていたのは小児用バファリンのみ。これで痛みに耐えられるかと大変不安でしたが、今日ようやく抜歯できました。 局部麻酔で、レントゲンも、抗生剤もなし。明日から様子を見つつ消毒に通う予定です。 お昼頃に抜き、2時間ほどで麻酔がきれた後、ずきんずきんと多少痛みましたが、今は血もすっかり止まり、痛みもそれほどではありません。ですので小児用バファリンも飲みませんでした。 歯科医の腕、歯根の状態、膿みの有無、体調にもよりますので、 一概に、大丈夫とは言い切れませんが、 私は想像以上に痛みもなく、かんたんに済みましたので、 やれやれとほっとしています。 まだまだ長い妊婦生活、そして授乳期間を考えると、懸念される事は安定期にクリアした方が心配が少なくすむのではないかと思います。 できれば大きな病院の口腔外科で抜歯された方が 何かと安心かと思います。 どうぞ、お体に負担なく済みますように…!

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしも親知らずを抜いたことがあるのですが、抜歯に踏み切ったいきさつは歯医者さんに「妊娠して臨月になってから痛み出してもどうしようもないよ」って言われたためでした。 今痛いのであれば、体調が変わっていくこれからはさらに痛くなる可能性大です。 抜けるときに抜いておいた方が、安心して出産にのぞめると思いますよ。

関連するQ&A

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 妊娠中の歯の詰め物(アマルガム)の影響について

    この間も皆様にお世話になりましたsinpaidesuです。 今回もよろしくお願い致します。 私は小さい頃から歯が弱く虫歯だらけでした。 虫歯の治療で銀色の詰め物を沢山詰めているのですが、 私は妊娠初期に、一個の歯に被さってた銀の詰め物が ボロボロととれてしまいました。 多分、ボロボロとれた詰め物の少しは飲み込んで しまったと思います。 テレビで、歯の詰め物はアマルガム(水銀)と聞き、 胎児に影響が出るの?!と心配になってしまいました。 (ちなみに今は出産したばかりで赤ちゃんはまだ 正常かどうか分かりません) 妊娠中は水銀の詰め物がとれた歯を早急に歯医者に行って 治療してもらった方がいいのでしょうか? それと、他の水銀が詰められている歯も全部、取り除いて もらった方がいいのでしょうか?これから妊娠予定なので すごく不安です。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 妊娠3ヶ月での歯の治療に不安

    現在妊娠3か月(9週目)の者ですが、 先日歯の痛みがかなりあって歯医者へ行きました。 治療を受ける前にきちんと妊娠3ヶ月なのですが、 治療の方は大丈夫でしょうかとは先生に伝えました。 ちょっと虫歯がかなりひどい状態でしたので、 神経を抜くためにハブに麻酔を少ししたのですが、 先生がおっしゃるには100%大丈夫とは言えないが局所麻酔なので 妊娠には影響はないだろうとおっしゃってたのですが、 本当に影響はないのかなと心配になるのですが、 やはりよくないのでしょうか?

  • 歯医者にて、この痛みは耐えられるもの?普通?

    20代、男です。 今まで何度も歯医者で治療を受けてきましたが、先日行った歯医者があまりにも 衝撃的で相談です。 その歯医者に3回目の通院だったんですが、最初の2回は女性の方がしてくれていて とても上手だったので、途中でうたた寝してしまうくらいでした。 その調子で3回目行ったのですが、いつもの先生が休みで 違う先生に変わり、その治療が痛かったんです。 最初はというと、、、 奥歯に違和感を感じ、医者に見てもらうと、奥歯に小さい丸く穴があいていて そこから中が虫歯にやられていました。 神経にも達していたので神経を取る作業をしてもらっていました。 1日目は診断、作業に入り、白い詰め物 2日目は麻酔を使い神経を除去(三股神経で1つ除去、残り2つある)最後に白い詰め物 そして問題の3日目 いきなり白い詰物をハンマーのような衝撃を感じる物で叩かれ 歯医者「痛いですか?」 自分「痛いです。」 じゃあ詰物とっていきますね。と麻酔をしないで、ゴソッと取り始める。 細々した詰物を取る時に神経に触れるのか、今まで感じた事の無い痛みを感じ 「痛いです」と2回目の報告 じゃあ麻酔しようか、といい麻酔を用意する最中 「じゃあここは痛い?ここは?」と痛いと感じる治療中の神経が剥き出しであろう 歯を弄くり始める。痛い箇所で「痛いです」と報告する。 麻酔を局部であろう場所に打とうとする、針の先端が触れたのか?痛みが走る。 「痛いです」 顔を抑えられているので、思わず手を先生の手に触れてしまう 危ないので辞めてくださいと助役に言われる。 痛いと何度も報告してるのに、じゃあここは?とか言って 医者に信頼感を失い、治療を途中で辞めてもらいました。 いままで歯医者で痛みを感じた治療をした事がないので 初めてだった事もあり、治療の知識もないんですけど これって普通なんですか?耐えられる痛みなんですか? 麻酔無しの痛みからの恐怖心で異常だと思ってるだけでしょうか?

  • 歯がズキズキ‥‥

    前に詰め物をしていた歯の詰め物が取れてしまい、放置していたら虫歯が進行して 歯医者に行ったら 『ひょっとしたら神経抜かないといけないかも知れない』 と言われました>< 今日も歯医者に行き、一応神経を抜かない方向で治療してもらったんですが、 家に帰って麻酔が切れたあたりから、ズキズキが酷くてやばいです(^~^;) 耳の奥?まで痛い感じがします。。 集中力をかく痛さです; もう一度歯医者へ行って、神経を抜いてもらうべきですよね><?; 他に治療法なんてないですよね><? 良ければ教えてください;

  • 妊娠7週 虫歯が・・・!!

    妊娠7週 虫歯が・・・!! ショックです。。。何年もできてなかった虫歯が、、妊娠7週目のいまになってできてしまいました。。 今日歯医者さんに行き、治療してもらいました。虫歯の部分を削り、仮の詰め物をしてもらいました。 来週本格的な詰め物をしてもらいます。 妊娠していることは伝えたので、大丈夫だとはおもうのですが、こういった歯の治療で使われる詰め物などに含まれる要素?? は、おなかの赤ちゃんに影響はないのでしょうか。口の中が薬の味がします。薬の味を感じては唾をだしていますが、、 飲んじゃいけないと。。。7週は脳とかが形成される時期だと聞いているので、ちょっと心配してしまいます。 どうなのでしょうか。。 どなたかわかるかた、いらっしゃいますか??

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の歯医者について

    現在、妊娠中で6ヶ月目に入ったところです。妊娠したら歯を見てもらった方が 良いと聞きました。が、どっかぐらついてるとか痛いって事もないので歯医者に 行ったほうがいいのか迷っています。 色々治療されたらどうしようかと(薬や麻酔、レントゲンの事もあるし・・) 心配ですが、一応歯の検査を受けたほうがよいものなんでしょうか。

専門家に質問してみよう