• ベストアンサー

妊娠中の歯の痛み(おやしらず)

いつもお世話になってます。現在妊娠15wの2人目妊婦です。元々おやしらずが虫歯になっていて、そこに薬を詰めていたのですが…最近その詰め物が取れて痛みが出てしまっています。 とりあえずは歯医者でもう一度薬を詰めてもらったのですがまだ病みそうで困っています。歯医者の先生は妊娠4ヵ月であれば局部麻酔だし、抜いちゃったほうがいいよと言ってくれているのですが、やっぱり少し心配で、相談させていただきました。 妊娠中に歯が病んだ方、いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

noname#106085
noname#106085
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaya0310
回答No.2

現在17週、2人目妊婦です。 まさに今日、親知らずを抜いてきましたので、 参考になればと、回答させていただきます。 私の場合、12週頃から親知らずが痛み、歯医者で診て頂いたところ、虫歯になっていました。もう、神経にさわるほどでしたので、とても産後まで先延ばしに出来ず、安定期に入り体調が良い日に抜く事を産婦人科医&歯科医と相談の上決めていましたが、12週目以降、3度ほど詰め物がとれたりとひどく痛みました。この時は鎮痛剤を服用せずひたすら我慢し、とても辛かったです。 抜歯にあたり産婦人科から処方されていたのは小児用バファリンのみ。これで痛みに耐えられるかと大変不安でしたが、今日ようやく抜歯できました。 局部麻酔で、レントゲンも、抗生剤もなし。明日から様子を見つつ消毒に通う予定です。 お昼頃に抜き、2時間ほどで麻酔がきれた後、ずきんずきんと多少痛みましたが、今は血もすっかり止まり、痛みもそれほどではありません。ですので小児用バファリンも飲みませんでした。 歯科医の腕、歯根の状態、膿みの有無、体調にもよりますので、 一概に、大丈夫とは言い切れませんが、 私は想像以上に痛みもなく、かんたんに済みましたので、 やれやれとほっとしています。 まだまだ長い妊婦生活、そして授乳期間を考えると、懸念される事は安定期にクリアした方が心配が少なくすむのではないかと思います。 できれば大きな病院の口腔外科で抜歯された方が 何かと安心かと思います。 どうぞ、お体に負担なく済みますように…!

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしも親知らずを抜いたことがあるのですが、抜歯に踏み切ったいきさつは歯医者さんに「妊娠して臨月になってから痛み出してもどうしようもないよ」って言われたためでした。 今痛いのであれば、体調が変わっていくこれからはさらに痛くなる可能性大です。 抜けるときに抜いておいた方が、安心して出産にのぞめると思いますよ。