• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯医者にて、この痛みは耐えられるもの?普通?

20代、男です。 今まで何度も歯医者で治療を受けてきましたが、先日行った歯医者があまりにも 衝撃的で相談です。 その歯医者に3回目の通院だったんですが、最初の2回は女性の方がしてくれていて とても上手だったので、途中でうたた寝してしまうくらいでした。 その調子で3回目行ったのですが、いつもの先生が休みで 違う先生に変わり、その治療が痛かったんです。 最初はというと、、、 奥歯に違和感を感じ、医者に見てもらうと、奥歯に小さい丸く穴があいていて そこから中が虫歯にやられていました。 神経にも達していたので神経を取る作業をしてもらっていました。 1日目は診断、作業に入り、白い詰め物 2日目は麻酔を使い神経を除去(三股神経で1つ除去、残り2つある)最後に白い詰め物 そして問題の3日目 いきなり白い詰物をハンマーのような衝撃を感じる物で叩かれ 歯医者「痛いですか?」 自分「痛いです。」 じゃあ詰物とっていきますね。と麻酔をしないで、ゴソッと取り始める。 細々した詰物を取る時に神経に触れるのか、今まで感じた事の無い痛みを感じ 「痛いです」と2回目の報告 じゃあ麻酔しようか、といい麻酔を用意する最中 「じゃあここは痛い?ここは?」と痛いと感じる治療中の神経が剥き出しであろう 歯を弄くり始める。痛い箇所で「痛いです」と報告する。 麻酔を局部であろう場所に打とうとする、針の先端が触れたのか?痛みが走る。 「痛いです」 顔を抑えられているので、思わず手を先生の手に触れてしまう 危ないので辞めてくださいと助役に言われる。 痛いと何度も報告してるのに、じゃあここは?とか言って 医者に信頼感を失い、治療を途中で辞めてもらいました。 いままで歯医者で痛みを感じた治療をした事がないので 初めてだった事もあり、治療の知識もないんですけど これって普通なんですか?耐えられる痛みなんですか? 麻酔無しの痛みからの恐怖心で異常だと思ってるだけでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3809
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問を読んで、何やってるんだかさっぱりわからない。 たぶん抜髄(神経を取ること)してるんだろうけど、作業工程が変。 ということはですね。歯医者の説明がまったくないかいい加減、 患者さんに理解されていなければ説明した意味ないですし、わからなくても説明するために文書発行の義務化もされています。 三股神経で・・ってなんとなく判ります。奥歯は上の歯は頬側の根は二本、内側に1本あります。下の歯は普通前後に2本の根があり、神経は最大で4本あります。多くの場合は手前か奥側の神経が一本になっているので3本が主流ですけど、たまに2本、あるいは4本あります。 でも、一本を除去して2本を放置ですか? かなり細くなっている場合は取りきれないということもあるだろうけど、抜髄を途中で辞めれば痛んで当たり前。 むしろ次の治療まで痛まなかったことのほうが珍しい。 2本残していることを判っていながら麻酔もせずに治療を開始することは無謀としかいえません。 理由は簡単、むき出しの神経を触るのですから、下手をすれば顎が硬直するほどの痛みがあって当たり前ですよ。 ご存知ですか?詰めの間に楊枝を入れる拷問は有名ですが、ナチスドイツの拷問は麻酔無しで奥歯を削るというもの。 むかし軍隊でも拷問に耐えられるようにと麻酔無しで歯の治療をしたのです。 神経が残っていることを知りながら中を触るなんて、まさに世界最強の拷問ですよ。 抜髄できたと思っていても、翌回の最初の治療は気を使って当たり前です。 何でもかんでも麻酔をすると思わぬ間違いを起こすことがありますが、痛みを感じているのに我慢させるのは明らかにおかしいです。 まれに麻酔するより我慢したほうが早い場合もありますけど、それは一瞬だからです。しかもできる限りないようにしている。 ちなみに叩いて痛みを確認するのは、病気が神経に限られているか、歯の周囲まで及んでいるかを調べているのです。(といってもその歯医者、そこまでの知識があるかも今は疑問ですけど) 最初の先生に見てもらうか、そういうシステムでなかったら独りの先生に見てもらえるところに行くほうがいいと思いますよ。 それともっと判りやすく説明してくれる先生に診てもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その治療は間違えてる!という回答を見たかった自分がいます。 思わず頭が後方に反れる、ピキーンと感じる神経系の痛みは いままで感じた事の無い痛みでした。拷問系だったんですね。 会社の同僚に聞いた所、他にオススメの場所があったので そこで次からは通おうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#177763
noname#177763

個人的には歯の治療より麻酔の注射の方が痛いです。 しかし痛みに耐えないといけません。 治療を痛がって、将来総入れ歯はイヤでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

麻酔の注射はそれほど痛くないんですよね。 中でグリグリされると痛いですけど、神経をいじられる痛さとは比べ物に、、、

  • 回答No.1
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)

痛くないのは麻酔が効いているか、神経が死んでいるかのどちらかです。 詰め物をしたといいますが、その前に神経を殺す薬を入れたはずです。それが全然効いてなかったのでしょう。 へたくそなのはその前の先生のようですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういえば、薬入れたので、次は痛くないはずですよ。 とか言ってた気がします。

関連するQ&A

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 歯医者を変更したい 長文です

    右上の奥歯の詰め物が取れ、噛み合わせが悪くなったので歯医者に行きました。 親知らずを先に抜かないと治療ができないとのことで、親知らずを抜きました。麻酔が切れてもそこまで痛くなく問題ありませんでした。 次に詰め物が抜けている歯を麻酔をして削って歯形をとり、仮で詰めました。帰って少しずつ痛くなってきて物を食べると激痛で何も口に出来ず、何もしなくても痛みが激しくなり、夜は眠れません。母乳の為市販の痛み止めは飲めないので、親知らずの治療時にもらったロキソニンを我慢できず飲みました。次の日すぐ歯医者に行くと先生が、詰めものの高さが全く合っていないため神経に触れて痛いと言われて削ってくれました。2、3日痛いので我慢してと言われました。 水を飲んでも痛いようなら神経取らないといけない等の話をしました。 帰りぎわ詰め物をいれた時の助手の人に「削り忘れて、すみません」と謝られました。 本当に二日ほど痛みが収まらず、こんなこと初めてで怖くてその歯医者に行きたくないんです。 もうすぐちゃんとした銀歯ができるんですが、そんな時に歯医者をかえてはいけないんでしょうか? 四日目で、歯は今は何もしない時は痛くないけど、噛むと痛くて左ばかりで食べています。 読みにくいと思いますが助言お願いします。

  • 今さっき、歯医者に行ってきました。

    今さっき、歯医者に行ってきました。 理由として、左の奥の上下の歯に大きな穴が空いて痛みがあるからです。 診療は、レントゲンを撮って、麻酔の注射して削りましたが、麻酔がきいていなかったので、詰め物をして終わりになりました。 お医者さんからはこれからだからねと言われ、看護師さんには痛みが出たら来てくださいと言われました。 これって、痛みが出なかったら行かなくていいってことですか?これで、治療は終わりですか?どうすればいいか聞くの忘れてて……………。今後どのような治療をすると思いますか?詰め物って、取れるんですか?歯磨きとかしたらとれそうなんですが…………… 詰め物のままご飯とか食べても大丈夫ですか?いま、口の中がすごく苦いです。

  • 歯医者に行ったのに歯の痛みがひどい(ノ_・。)

    昨日虫歯の治療で金属?の詰め物をかぶせ、治療は一応終了しました。 治療中は麻酔が効いていた為、痛みはなかったのですが、帰宅後麻酔が切れると痛みがどんどんひどくなりました。 長年歯医者に通っていますが、今まで経験した事のない痛みに襲われています。 治療終了したにも関わらず痛みがひどくなるのは何が原因でしょうか? 詰めた金属が合わない事もありえますか? 治療した歯医者は休みなので、市販薬でしのごうかと思っていますが、何が効きますか?

  • 歯医者さんを変えるべきか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) そこで、歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯医者での麻酔後の痛み

    早めに回答お願いします。 昨日の午前10時半ころ、奥歯の神経治療?のために、麻酔をしてもらいました。 以前にも抜歯や虫歯治療で麻酔はしたことがあったのですが、治療後3時間くらいから、麻酔が切れるビリビリした痛みがあり、あまりの痛さに転げ回りたいほどでした。結局、ひどい痛みは3時間くらい続き、麻痺した感覚はなくなったのですが、麻痺の針を刺したあたりがひどく痛く、何となく腫れている感じもあります。 歯茎というより、ほっぺたの肉が痛いです。 もらった頓服も効かず、噛めないので、食事もできません。 神経を痛めてしまったのでしょうか? 時間がたてば治るんでしょうか? ちなみに、ずっと昔に神経の治療をした歯で、今回の治療で痛みがとれなければ抜歯かも…と言われました。 奥歯なので、抜いてしまって大丈夫かも気になりますが、とにかくこの痛みを何とかして欲しいです。 長文になりましが、回答お願いします。

  • 歯医者のカルテ開示について

     初めまして、今年の6月から通っている歯医者なのですが、先生の治療方法や処置に対して不安があります。  経緯としましては、最初は歯が痛くてインターネットで見つけて行きました。 痛みの原因を探すまでに2年ほど前に治療していたカブセ物もとられて、歯の根がむき出したまま既に4ヶ月が経過しています(現在もです)  痛みの原因は奥歯に大きな虫歯でした。(これを見つけるまでに1ヶ月かかりました)結局、この奥歯の神経を抜きました。  治療中に「これはかなり難しいですねとか(これはまだいいです。私の歯に対してのことなので)衛生士さんに向かって、治療とは全く関係のない話をしだしたり(いつも来ている業者さんのお話でした)・・  その後もそんな調子の治療が続き、先週その奥歯に(やっと)仮の詰め物をしましたが、詰め物のせいなのか、また痛みが出てきている旨を伝えたら、レントゲンを取り、それを見て、別の差し歯の奥に虫歯がありますと言われましたが、神経を取っているから痛みはないといわれたのですが、痛みの原因がわからないので、理由を聞きたかったのですが「いちおう(虫歯があることを)言っておこうと思いました。」とだけ言われ(最後の患者だったのもあるのか、とても嫌そうな態度に見えました。)  次の予約を取る気にもなれずに、他で見てもらいたいと思いカルテをもらえないのかとたずねたところ、できませんと言われたのですが、どこの歯医者もそういうものなのでしょうか  毎回初診料を払って、違う歯医者でイチからみてもらわないといけないものなのでしょうか? 

  • 歯医者で恐怖症を伝えるタイミング

    来週の金曜に歯医者に行きます。 元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。 ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、 爪で隙間を押すと痛みを感じます。 また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。 せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、 私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。 その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。 歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。 とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。 三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、 小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。 が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。 ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。 ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。 一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。 歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、 そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。 でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、 それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。 恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。 なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。 ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか? 最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。 同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、 助言などいただけると助かります。

  • 歯医者を変えた方がいい?

    ご覧頂きありがとうございます。 長年放ったらかしだった虫歯が痛み、鎮痛剤もきかなくなったので歯医者に行きました。 初診はあまりにも激痛に耐えられなかったので、仕事終わりに行き、レントゲンを撮り、虫歯を細い針金みたいな器具でほじくり、薄ピンクの詰め物をして応急処置でら終わりました。 器具でほじくられた後口をすすぐと黒いゴミ?がちょっとありました。 その日に痛みは取れず、次の日また歯医者に行きました。 それが今日です。 元々白いプラスチックの詰め物がしてあり、その半分が解けて?かは分かりませんが、虫歯になっていたので、薄ピンクの詰め物と元の白いプラスチックの詰め物を外し、虫歯を削りました。 その際、一瞬焦げ臭くなり先生曰く『神経が死んでるから削る時にこんな匂いがする』と言われました。 削った後綿を詰めて終わりました。 ネットで調べたらこれは根幹治療という物らしく、内部の圧を下げる為に解放したままにする治療だと知りましたが、そんな説明ありませんでしたし、初診の日に虫歯を削る独特な音と響く痛みが苦手なので『削るの痛いですか?』と聞いたら『まだ削ってもないのに何故そんな事言われなきゃいけないのか』と少し横柄な態度に感じました。 治療中も助手に治療とは関係ない世間話するし、歯を削ってる時に説明されるので、内容が聞き取りづらいです。 治療自体はまともな治療方ですか? 綿を詰めたままだと余計に菌が繁殖しませんか? 明後日また歯医者に行く予定ですが、転院すべきか迷っています。 痛みは引かずに、今日打った麻酔のせいか、少し右頬が腫れていて(治療しているのは右の奥歯です)歯茎が痛いです。 長々と分かりづらい文章で申し訳ございません。 宜しくお願いします。