• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯医者さんを変えるべきか?

最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) そこで、歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#188419
noname#188419

歯医者はすごくあたりはずれがあります。私もかれこれ10年前、それまでいっていた歯医者さんが高齢でやめてしまったので、別の歯医者に行ったのですが、その時、虫歯で金属を全体にかぶせていた歯が神経がおかしくなっているといわれ散々いじくられました。他に親知らずで虫歯になっているところも、いろいろいじられて、痛みがひどくなるばかりだし、それでも3週間ほど通ってから 歯医者を変えました。 新しい歯医者では、(1)親知らずは 虫歯治療ではなく 抜くべきということで すぐ抜いてもらいました →上あごの2本で完全に生えていたのですが、歯茎に乗り切れず斜めになっていたので 治療しても虫歯になりやすいし 抜いたほうがバランスがいいとのこと (2)根の治療でいじられた歯は この歯医者ではもうどうしようもないので 結局大学病院を紹介され そこでもダメで 結局抜く羽目に。いじる必要はまったくなかった歯だったんですよね・・。そのあと 大学病院に定期的に診てもらっています。 今歯医者はコンビニよりたくさんありますから、ちょっとここは・・・と思った時点で 歯医者を変えたほうが 被害がすくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 あたりはずれがあるのですね。 良く考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、 1.歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) 2.歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯医者の神経注射で気分が悪くなりました

    本日、虫歯治療を受けに歯医者に行きました。 下あごの奥歯2本です。 医師は、2本一緒に削りますとの事でした。 一本一本は、そんなに大きい虫歯ではなかったのですが、「神経注射」を打たれ、その直後から、吐き気、強い動悸、寒気等、非常に気分が悪くなり、しばらく横になって、そのまま治療は耐えられないので、帰宅しました。 今まで(別の歯医者で)、虫歯治療を何回もしてますので、その都度麻酔もしてもらってます。麻酔のききもいい方で何もトラブルはありませんでした。 ですので、こんな事は初めての事なので、ショックで、ショックで・・・。 歯科衛生士さんが「神経注射をしたので、たまに気分がなる人がいるけど、すぐによくなるから大丈夫ですよ。」との事で、今は気分は回復しつつあります。 その、「神経注射」っていうのが気になりました。 今回の歯医者は、インターネットで調べて、評判の良い所なので来診したのですが、その分忙しく、急いで診察している感じがあり、早く効く神経注射を打ったのでしょうか(しかも麻酔を打つときに、神経注射という説明はありませんでした)? 今までの歯医者では、2~3箇所に分けて麻酔をしてくれてましたが、今回の歯医者では一本「ずどん」と打たれました。 今まで気分が悪くならなかった麻酔は、また別の種類なのでしょうか? 神経注射はとても強くて気をつけないといけない麻酔なのでしょうか?  これから、麻酔を打たれるのが、トラウマになりそうです・・。 みなさまの回答、よろしくお願い致します。

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    歯医者に行き、言われました。「虫歯が進行して神経抜く前にココを治療しょう!」と、言われました。 前歯の事です。私は二つ返事で快諾しました。 前歯の表側(歯茎)に麻酔注射、裏に麻酔注射をしました。 激痛!!今まで経験のない痛みに力が入る私に、「ココは敏感で痛いところ、でも力抜いて!」と言われました。 本当に、猛烈に痛かった・・・。 その後、無事に治療は終了しました。 治療も終了して早30分経過した時ぐらいから、通常の精神 状態では耐える事ができない(歯全般が痛い)痛みのため、 歯科に連絡を取り私の希望したバファリンを内服して良い との鶴の一声で薬を飲み事なきを得ました。 翌日のお昼頃には痛みも半減していました。 しかし、二日目の夜、歯磨きで触れただけなのに麻酔注射 した場所から血がサッーとでてくるんです(こんなものなんですか?) ●そして今日、三日目の夜。治療後の歯を鏡で見ました。 上の歯茎の真ん中(麻酔注射したとこ)のところが・・・・ 盛り上がっている。腫れているという表現が適切なのでしょうか?そして、約2センチぐらいでしょうか、黒みがかかっている。これはなんですか? ●そして今日、三日目の夜。今日も治療した場所、おそらく麻酔注射した場所だと思いますが、歯磨き中、その場所に触れただけで血がサッーと出るてくるし、麻酔注射した 歯茎の裏側も、舌を巻き舌にして触れると痛いのです。 今までにない始めての経験です。これらの事を踏まえて 1)歯医者を変えなさい! 2)そんなもんだよ。 どちらに該当しますでしょうか? ちなみに歯医者に連絡したら「大丈夫だよ!」の一点張り でした。 ご教授ください。お願いします。

  • 歯医者の麻酔注射について

    こんばんは、今歯の治療のため歯医者に通っています。 一昨日も通って、上の前歯の神経を取るため内側と外側に麻酔注射をしました。 やはりとても痛くて、特に内側に注射されてる時はもの凄い奥まで針が届いてる感覚がありました。 そして、神経を取り終わり、詰め物をしてその日の治療は終わったのですが。 麻酔が切れてから、何だか注射をした内側の部分に痛みを感じました。 舌で触ると、注射した時の針の穴のようなものがある感じがします。 指で触ると、ちょっと腫れ上がったような感じとズキズキとした痛みがあります。 現在2日ほど経ちましたが、まだ上記の症状が無くなっておりません。 鏡で見れないので、実際どうなっているのか分からないのですが・・・ 今の歯医者(同じ医師)で麻酔注射を打ったのはこれで3度目くらいなのですが、こういうことになったのは初めてです。 口内を診てもらうため、耳鼻咽喉科などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 歯医者…

    私は歯医者がすっごく嫌いです。 治療が怖すぎます(-ロ-;) それでも虫歯を治したくて 先週歯医者に行きました。 そして今日から神経をとる 治療が始まります。 神経は1度もとったことが ありませんし、麻酔の注射がすごく怖いですm(__)m 経験者の方以外でも歯医者の恐怖に打ち勝つ方法を教えてくださいっ!!!!!!

  • 歯医者の麻酔について

    今日、虫歯が痛んだので歯医者に行きました。麻酔をされたのですが麻酔が効かず神経に直接麻酔を打たれました。痛みがハンパじゃありませんでした。薬で神経を殺してから治療をするという話を聞いた事が有るのですが、その辺の事を知っている方是非教えて下さい。また次の治療の時も神経に麻酔を打ってから治療をするのでしょうか?!怖いです・・・!!

  • 歯医者麻酔

    最近、歯の検診に行ったのですが虫歯が見つかりました。 レントゲンをとってみたところ神経まではいってないんですがけっこう大きいみたいで治療するときには麻酔をするそうです。 僕は注射が苦手でとても不安です。   歯医者で麻酔を注射するとき痛くないとききますがほんとうに痛くないんでしょうか?  

  • 歯医者で薬を詰めた後…

    治療をして薬を詰めたら、上から何か被せたりしないのですか? 前歯がかけて歯医者に治療に行ったのですが、前歯の神経が腐っているからということで(麻酔をしても効かないほどに痛かったです)神経を抜いてもらったのですが、神経を抜いた後できた穴に、綿を固めて薬らしき液体につけて詰めたんです。 その時はてっきり「穴を埋めるんだろうな」って思っていたんですけど、薬を詰めたら先生は席を離れ別の患者の治療を始め、歯科助手さんに「終わりですよー」と言われ帰らされてしまいました。 先生は離れる前に「痛むようだったら薬詰め替えますから、痛んだら来て下さい」と言っていたのですが、今現在痛む以前に綿が穴から出そうになっています。 とりあえず近いうちに予約して行こうと思うのですが、この場合最初に述べたように、穴に薬を詰めた後に上から何か被せたりしないのでしょうか? 最近通い始めたばかりですが、なかなか良い先生で信頼できそうです。 この場合は一体どうなのでしょう? ミス? それともそういう治療方法なのでしょうか? 前に通院していたところでは、虫歯治療の後に穴に薬を詰めて被せ物をしていたのですが…今回は神経を抜いただけだからでしょうか? あと、ちょっとした事なんですけど、麻酔掛けた後にしばらく飲食禁止なのって何故でしょう? やっぱり熱い物を口に入れて火傷したりしないためでしょうか? あの時聞いとけばよかった…という後悔と、不安でいっぱいです。 どなたか回答お願いします!

  • 歯医者にて、この痛みは耐えられるもの?普通?

    20代、男です。 今まで何度も歯医者で治療を受けてきましたが、先日行った歯医者があまりにも 衝撃的で相談です。 その歯医者に3回目の通院だったんですが、最初の2回は女性の方がしてくれていて とても上手だったので、途中でうたた寝してしまうくらいでした。 その調子で3回目行ったのですが、いつもの先生が休みで 違う先生に変わり、その治療が痛かったんです。 最初はというと、、、 奥歯に違和感を感じ、医者に見てもらうと、奥歯に小さい丸く穴があいていて そこから中が虫歯にやられていました。 神経にも達していたので神経を取る作業をしてもらっていました。 1日目は診断、作業に入り、白い詰め物 2日目は麻酔を使い神経を除去(三股神経で1つ除去、残り2つある)最後に白い詰め物 そして問題の3日目 いきなり白い詰物をハンマーのような衝撃を感じる物で叩かれ 歯医者「痛いですか?」 自分「痛いです。」 じゃあ詰物とっていきますね。と麻酔をしないで、ゴソッと取り始める。 細々した詰物を取る時に神経に触れるのか、今まで感じた事の無い痛みを感じ 「痛いです」と2回目の報告 じゃあ麻酔しようか、といい麻酔を用意する最中 「じゃあここは痛い?ここは?」と痛いと感じる治療中の神経が剥き出しであろう 歯を弄くり始める。痛い箇所で「痛いです」と報告する。 麻酔を局部であろう場所に打とうとする、針の先端が触れたのか?痛みが走る。 「痛いです」 顔を抑えられているので、思わず手を先生の手に触れてしまう 危ないので辞めてくださいと助役に言われる。 痛いと何度も報告してるのに、じゃあここは?とか言って 医者に信頼感を失い、治療を途中で辞めてもらいました。 いままで歯医者で痛みを感じた治療をした事がないので 初めてだった事もあり、治療の知識もないんですけど これって普通なんですか?耐えられる痛みなんですか? 麻酔無しの痛みからの恐怖心で異常だと思ってるだけでしょうか?

  • 歯の神経をとったんですが、痛くて。

    こんにちは! 昨日近所の歯医者で虫歯のため左下の歯の神経をとりました。 手順(?) (1)いきなり麻酔の注射をされる←痛かった! (2)削ってガリガリやられる (3)薬みたいなのを詰められて一旦終了しました また来週行きます… でも昨日麻酔がきれてから治療した所の 歯茎が腫れてる感じがして激痛です!!! ずっと麻酔の注射をさされてる感じ バファリンを飲んでるんですけど全然効き目がありません。 喋ったり少し触るだけでも涙が出そうなくらい痛いです。 食べたり飲んだりもできなくて困ってます。 寝たら治ると思ったんですけど痛くて一時間おきに目が覚めてしまいました。 そのせいで学校を休んでしまいました。 痛いし喋れないし給食も食べられないので… 今日は何も飲まず食わずです…お腹が空きました。でも痛いので食べられません。 そこで質問なんですが 1、原因は何なんでしょうか? 2、他の歯医者にも行ってみた方がいいでしょうか? 3、よく効く薬、一時的な対処法はありますか? 助けてください。回答を待っています!