• ベストアンサー

歯医者ジプシー

お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou_saki
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 ご質問の回答になるかどうかは分かりませんが、参考までに。 医院によって治療方法が異なるため、kgta様が受けた治療方法が 良い、悪い…とはいえませんが、やはり治療をしてもらう側からしたら 説明がないよりも、あった方が心強いですよね。 以前、歯科医院勤務をしていて別の歯科医院で治療したままの 状態で来院される方は結構いました。 理由は様々で「転勤の都合」とか「遅くまでやっていない」などの 理由もあれば「治療に疑問を持った」という方もいました。 ですから病院を変えることは悪い事ではないのです。 最近では「インフォームド・コンセント」というのがあります。 (医者側が患者側にどのような状態なのか、治療説明や料金の説明を すること) 勿論これはkgha様が今まで質問をしていなかった…というのが前提ですが、初診で行かれると問診表のようなものを記入すると思うので、 記入するだけではなく窓口で「内容説明をお願いします」と 付け加えてみては如何でしょうか?

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 途中で転院される方もいるとのお話、 救われました。 最初にかかった歯科医院でも、 不安でしたのでいくつか質問しましたが、 「任せておけばいいんだよ」みたいに、 いかにも面倒くさそうに(舌打ちやら、 ため息が聞こえてきそうなくらい)、 わかりにくい説明をしてはくれました。 私も、「神経質な患者」と思われるのが嫌だったので、 お任せしてしまいましたが、後悔しているので、 次こそ失敗したくないと思うあまり、 疑心暗鬼になっているところがあります。 いざ治療台に座ると、先生の流れを止めてしまう気がして、 聞きたいことも聞けなくなってしまいます。 でも、削ると決まった日でも、 質問して納得できなかったら、 止めてもらっても、いいのですよね???

その他の回答 (4)

noname#66616
noname#66616
回答No.5

ANo.4です。 「あくまでも参考程度」ですが、 >http://www.t-oralhealth.org/ で、お近くの歯科医が検索出来ませんでしようかね。 私が信頼する先生が、ここの登録メンバーなもんでーーー。 でも、「あくまでも参考」程度ですよ。

noname#66616
noname#66616
回答No.4

こんにちは。 私の現役時代は転勤族だったもので、歯科医選びは、ついクチコミを頼よっていました。結果は総てバツでした。 今から二十年数前、家内が綺麗な歯をしている奥さんを見つけ、紹介された歯科医を訊ねました。 彼は、三十代後半で新進気鋭とでもいいましようか、最初にした事は ・歯の現状 ・治療方針 ・大凡の治療費と期間 ・定期的メインテナンスの必要性 でした。 最後に、担当の歯科衛生士による正しいブラッシングの仕方の説明でした。 後で分かったのですが、彼は 「地域の子供達から虫歯を追放する」という信念で学校医としても積極的な活動をしていました。 ・正しいブラッシング・定期的なメインテナンス。 たったこれだけで、今や歯の悩みから開放されました。 ともかく、安易に・削る・抜く、さらには歯髄の切除(神経を抜くといいますが、正しくは歯に栄養を運ぶ血管を切除することですから、当然に残された歯は死にます)なんかを平然と行う歯科医はゴメンですね。 現代の歯科医療の基本は、「出来るだけ歯を存続させる」ですよ。 私の結論は、 ・歯科医、衛生士、技工士の技量は60%で、 ・患者本人の「自分の歯は自分で守る強い信念」が40% だと言う事です。 一説によると、歯科医院の数はコンビニの店舗数より多いと云われていますから、信頼のおける先生を見つけ出すのは至難でしようが、半径50k以内に一人くらいはいるでしよう。 幸運をお祈りいたします。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、クチコミは、 なぜかあてになりませんね・・・。 奥様のご尽力で、良い歯医者さんが見つかって、 よかったですね。確かに歯に限っては、 自分の管理も絶対必要ですね。 ご返事、お礼遅くなってすみませんでした。 皆様に勇気を頂き、他を探してあたってみました。 やっぱり最初に言われた治療などせず、 簡単に済ませることができ、お蔭さまで治療も終りました。 ありがとうございました。

  • kou_saki
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

こんばんは、NO.2です。 削る時に再度、質問をして確認をして、それでも 納得されない場合は止めていいと思います。 そうでなくても診療台なんて嫌な場所です。 精神的にも落ち着かないでしょうから、納得できる説明を受けて 治療されることをお勧めします。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

まずどういう基準で選んで行ってるのかな~? 新しすぎる歯科医院はちょっと不安だけど、古いところ=医者が年寄り=ちょっと古いやり方・自分のやり方 でやってしまうところが多いみたいです。 5年目くらいの新し目の歯科医院だと、治療方法も、患者さんへの接し方も新しいですよ。 私もずっとジプシーをしてて(笑) 引っ越した先だったので近所の評判で行ってみたら酷いところでした。 どうしても気になる歯科医院があって行ってみたら大当たりでした。 ちゃんと説明してくれるし。 歯医者にうるさいウチのダンナも遠い歯科から転院して 早く適切に処置してくれるので大満足です。 某医大の講師をしている先生らしい…基準にはならないけど、ある程度の知識や技術は補償されてると思いました。

kgta
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 基準は、通いやすさ、 不必要な治療をしない、 納得できる説明をしてくれるか、 でしょうか・・・。 でも、ご近所の評判もあてにはならないのでしたら、 ネット上の口コミサイトもあてにはならないのでしょうね・・・。 maomao_naさんのように、 「気になる」というような存在でもあればいいのですが、 今のところ、第三の歯医者も探せていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 歯医者を変えた方がいい?

    ご覧頂きありがとうございます。 長年放ったらかしだった虫歯が痛み、鎮痛剤もきかなくなったので歯医者に行きました。 初診はあまりにも激痛に耐えられなかったので、仕事終わりに行き、レントゲンを撮り、虫歯を細い針金みたいな器具でほじくり、薄ピンクの詰め物をして応急処置でら終わりました。 器具でほじくられた後口をすすぐと黒いゴミ?がちょっとありました。 その日に痛みは取れず、次の日また歯医者に行きました。 それが今日です。 元々白いプラスチックの詰め物がしてあり、その半分が解けて?かは分かりませんが、虫歯になっていたので、薄ピンクの詰め物と元の白いプラスチックの詰め物を外し、虫歯を削りました。 その際、一瞬焦げ臭くなり先生曰く『神経が死んでるから削る時にこんな匂いがする』と言われました。 削った後綿を詰めて終わりました。 ネットで調べたらこれは根幹治療という物らしく、内部の圧を下げる為に解放したままにする治療だと知りましたが、そんな説明ありませんでしたし、初診の日に虫歯を削る独特な音と響く痛みが苦手なので『削るの痛いですか?』と聞いたら『まだ削ってもないのに何故そんな事言われなきゃいけないのか』と少し横柄な態度に感じました。 治療中も助手に治療とは関係ない世間話するし、歯を削ってる時に説明されるので、内容が聞き取りづらいです。 治療自体はまともな治療方ですか? 綿を詰めたままだと余計に菌が繁殖しませんか? 明後日また歯医者に行く予定ですが、転院すべきか迷っています。 痛みは引かずに、今日打った麻酔のせいか、少し右頬が腫れていて(治療しているのは右の奥歯です)歯茎が痛いです。 長々と分かりづらい文章で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯医者にて、この痛みは耐えられるもの?普通?

    20代、男です。 今まで何度も歯医者で治療を受けてきましたが、先日行った歯医者があまりにも 衝撃的で相談です。 その歯医者に3回目の通院だったんですが、最初の2回は女性の方がしてくれていて とても上手だったので、途中でうたた寝してしまうくらいでした。 その調子で3回目行ったのですが、いつもの先生が休みで 違う先生に変わり、その治療が痛かったんです。 最初はというと、、、 奥歯に違和感を感じ、医者に見てもらうと、奥歯に小さい丸く穴があいていて そこから中が虫歯にやられていました。 神経にも達していたので神経を取る作業をしてもらっていました。 1日目は診断、作業に入り、白い詰め物 2日目は麻酔を使い神経を除去(三股神経で1つ除去、残り2つある)最後に白い詰め物 そして問題の3日目 いきなり白い詰物をハンマーのような衝撃を感じる物で叩かれ 歯医者「痛いですか?」 自分「痛いです。」 じゃあ詰物とっていきますね。と麻酔をしないで、ゴソッと取り始める。 細々した詰物を取る時に神経に触れるのか、今まで感じた事の無い痛みを感じ 「痛いです」と2回目の報告 じゃあ麻酔しようか、といい麻酔を用意する最中 「じゃあここは痛い?ここは?」と痛いと感じる治療中の神経が剥き出しであろう 歯を弄くり始める。痛い箇所で「痛いです」と報告する。 麻酔を局部であろう場所に打とうとする、針の先端が触れたのか?痛みが走る。 「痛いです」 顔を抑えられているので、思わず手を先生の手に触れてしまう 危ないので辞めてくださいと助役に言われる。 痛いと何度も報告してるのに、じゃあここは?とか言って 医者に信頼感を失い、治療を途中で辞めてもらいました。 いままで歯医者で痛みを感じた治療をした事がないので 初めてだった事もあり、治療の知識もないんですけど これって普通なんですか?耐えられる痛みなんですか? 麻酔無しの痛みからの恐怖心で異常だと思ってるだけでしょうか?

  • 歯医者や歯に詳しい方に質問です

    歯医者や歯に詳しい方に質問です 下の左の奥歯に(画像あり)ちょうどくぼみに虫歯ができました 右奥歯にも虫歯がありましたが治療がおわりましたが痛かったので違う歯医者にかえようとおもいます 多めに麻酔を頼んだら痛まずにすみますかね?

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます

    先日、歯の詰め物が取れてしまったので 近所の歯医者で診てもらいました。 プラスチック製の白い詰め物を詰めてもらったのですが、 診てもらう前と比べてなんだか冷たいものが沁みるようになりました。 治療の際には、土台の歯が虫歯になりかけているとのことで幾分か削ったのですが、 削っている最中ずっと"ヒイィィィいい痛いっっ!!"といった感じの痛みがあり、 (軽い虫歯だったので麻酔は使いませんでした) 今後また別の歯で治療をしてもらうのがとても不安です。 これだけの情報では別の歯科に変えるべきか一概にはいえないと思いますが、 いい歯医者を見定めるコツなどがありましたらぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯医者について

    先月やっと虫歯治療終わったのですが、約1ヶ月経たない内に奥歯が 痛くなり前通っていた歯医者には日曜日診察していないので、 やもえなく違う歯医者に行きました。そこで奥歯の神経を抜くという処置をしてもらいました。我慢が出来ない痛みだったので。。そこで質問があります。前回行った歯医者で治療を続けたいのですが、前回できちんと完治していたのにこんな間もなく痛みが発生しているので料金は無料で治療することは可能でしょうか?なを痛い歯は奥歯で虫歯治療したのですが、神経は抜いていなかったです。神経を抜かないとはどういうことかわかる方おりましたらご返答お願いいたします。

  • ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

    数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。