• ベストアンサー

歯医者ジプシー

お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

• kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou_saki
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 ご質問の回答になるかどうかは分かりませんが、参考までに。 医院によって治療方法が異なるため、kgta様が受けた治療方法が 良い、悪い…とはいえませんが、やはり治療をしてもらう側からしたら 説明がないよりも、あった方が心強いですよね。 以前、歯科医院勤務をしていて別の歯科医院で治療したままの 状態で来院される方は結構いました。 理由は様々で「転勤の都合」とか「遅くまでやっていない」などの 理由もあれば「治療に疑問を持った」という方もいました。 ですから病院を変えることは悪い事ではないのです。 最近では「インフォームド・コンセント」というのがあります。 (医者側が患者側にどのような状態なのか、治療説明や料金の説明を すること) 勿論これはkgha様が今まで質問をしていなかった…というのが前提ですが、初診で行かれると問診表のようなものを記入すると思うので、 記入するだけではなく窓口で「内容説明をお願いします」と 付け加えてみては如何でしょうか?

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 途中で転院される方もいるとのお話、 救われました。 最初にかかった歯科医院でも、 不安でしたのでいくつか質問しましたが、 「任せておけばいいんだよ」みたいに、 いかにも面倒くさそうに(舌打ちやら、 ため息が聞こえてきそうなくらい)、 わかりにくい説明をしてはくれました。 私も、「神経質な患者」と思われるのが嫌だったので、 お任せしてしまいましたが、後悔しているので、 次こそ失敗したくないと思うあまり、 疑心暗鬼になっているところがあります。 いざ治療台に座ると、先生の流れを止めてしまう気がして、 聞きたいことも聞けなくなってしまいます。 でも、削ると決まった日でも、 質問して納得できなかったら、 止めてもらっても、いいのですよね???

その他の回答 (4)

noname#66616
回答No.5

ANo.4です。 「あくまでも参考程度」ですが、 >http://www.t-oralhealth.org/ で、お近くの歯科医が検索出来ませんでしようかね。 私が信頼する先生が、ここの登録メンバーなもんでーーー。 でも、「あくまでも参考」程度ですよ。

回答No.4

こんにちは。 私の現役時代は転勤族だったもので、歯科医選びは、ついクチコミを頼よっていました。結果は総てバツでした。 今から二十年数前、家内が綺麗な歯をしている奥さんを見つけ、紹介された歯科医を訊ねました。 彼は、三十代後半で新進気鋭とでもいいましようか、最初にした事は ・歯の現状 ・治療方針 ・大凡の治療費と期間 ・定期的メインテナンスの必要性 でした。 最後に、担当の歯科衛生士による正しいブラッシングの仕方の説明でした。 後で分かったのですが、彼は 「地域の子供達から虫歯を追放する」という信念で学校医としても積極的な活動をしていました。 ・正しいブラッシング・定期的なメインテナンス。 たったこれだけで、今や歯の悩みから開放されました。 ともかく、安易に・削る・抜く、さらには歯髄の切除(神経を抜くといいますが、正しくは歯に栄養を運ぶ血管を切除することですから、当然に残された歯は死にます)なんかを平然と行う歯科医はゴメンですね。 現代の歯科医療の基本は、「出来るだけ歯を存続させる」ですよ。 私の結論は、 ・歯科医、衛生士、技工士の技量は60%で、 ・患者本人の「自分の歯は自分で守る強い信念」が40% だと言う事です。 一説によると、歯科医院の数はコンビニの店舗数より多いと云われていますから、信頼のおける先生を見つけ出すのは至難でしようが、半径50k以内に一人くらいはいるでしよう。 幸運をお祈りいたします。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、クチコミは、 なぜかあてになりませんね・・・。 奥様のご尽力で、良い歯医者さんが見つかって、 よかったですね。確かに歯に限っては、 自分の管理も絶対必要ですね。 ご返事、お礼遅くなってすみませんでした。 皆様に勇気を頂き、他を探してあたってみました。 やっぱり最初に言われた治療などせず、 簡単に済ませることができ、お蔭さまで治療も終りました。 ありがとうございました。

• kou_saki
回答No.3

こんばんは、NO.2です。 削る時に再度、質問をして確認をして、それでも 納得されない場合は止めていいと思います。 そうでなくても診療台なんて嫌な場所です。 精神的にも落ち着かないでしょうから、納得できる説明を受けて 治療されることをお勧めします。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

まずどういう基準で選んで行ってるのかな~? 新しすぎる歯科医院はちょっと不安だけど、古いところ=医者が年寄り=ちょっと古いやり方・自分のやり方 でやってしまうところが多いみたいです。 5年目くらいの新し目の歯科医院だと、治療方法も、患者さんへの接し方も新しいですよ。 私もずっとジプシーをしてて(笑) 引っ越した先だったので近所の評判で行ってみたら酷いところでした。 どうしても気になる歯科医院があって行ってみたら大当たりでした。 ちゃんと説明してくれるし。 歯医者にうるさいウチのダンナも遠い歯科から転院して 早く適切に処置してくれるので大満足です。 某医大の講師をしている先生らしい…基準にはならないけど、ある程度の知識や技術は補償されてると思いました。

kgta
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 基準は、通いやすさ、 不必要な治療をしない、 納得できる説明をしてくれるか、 でしょうか・・・。 でも、ご近所の評判もあてにはならないのでしたら、 ネット上の口コミサイトもあてにはならないのでしょうね・・・。 maomao_naさんのように、 「気になる」というような存在でもあればいいのですが、 今のところ、第三の歯医者も探せていません。 ありがとうございました。