• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらの歯医者に行くべきか

歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

わたしの経験談から… 近所の歯医者(A)にしばらく通っていました。 親知らずを除く左上奥から2番目の歯にヒビがはいっていて、抜かなければならない。 口腔外科に行って抜いてもらうように。と言われました。 でも、抜くのには抵抗があったので、 少し遠くの歯医者(B)にセカンドオピニオンしました。 そこでも同じことを言われましたが、ほっておいて様子見でも問題ないよ。 と、言われて、雰囲気もよかったし、それからずっと(B)に通っています。 ちなみに、その歯は結局口腔外科で抜きました。 その後しばらくしてブリッジをしました。 両脇の歯も虫歯で治療したことがあったので、ブリッジに抵抗がなかったので。 (A)も(B)も予約は取りやすく、当日予約でもOKなのです。 わたしも歯医者を変えたけど、変えてよかったと思います。 治療も早いし、説明もわかりやすいし、定期検診も勧めてくれるし 歯のクリーニングも衛生士さんが丁寧にやってくれて、 ここはこうだから、こうしてくださいね。とか教えてくれます。 (B)に通い始めてから、虫歯の治療ってしたことがあったか、記憶がないです。 いつも詰め物(レジン)が取れてしまったり、汚れていたりで、補修する程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、確かにB先生は雰囲気も良くて患者の立場になって 考えてくれる人です。なのでB歯医者に通い続けたいのですが、 予約が取れない日が結構ありそうなんで迷ってしまいました。 いいですね、AもBも両方当日予約できるなんて。私の所はAなら 当日予約できる時があるかもしれませんが、先生の言葉に信頼できない部分があって、、、一長一短ですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

早く終わらせたいんでしょ。 ならAでいいじゃん。 Aは潰れそうなじいさん歯科? Aは、Bが抜けないと言った下の親知らずも抜くつもりだったし、麻酔も効かないという予言を的中させたんですよ。 麻酔は、効かない…効くように打たないほうが…いいとも言えるんですよ。麻酔薬をけちって一本回し打ち目的のチビチビ使用が原因でないのならばね。 Aで最速終了して、BでA治療の採点を一回してもらって予約キャンセル。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう考え方もできるんですね。 A先生も声をかけてくれながら治療してくれて、いい先生なんです。でも自分がわがままを言ってしまい、ご気分を損ねてしまったのかもしれません。というかそんなつもりで言った言葉ではなかったのかもしれませんね。B先生はとても親切で患者の立場になって考えてくれる先生です。 参考になるご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yori
  • ベストアンサー率45% (9/20)

質問内容を拝見した感じ、当初のA歯科さんへの不信感がある以上、他にも治療箇所があるならB歯科に通院した方が最終的に満足できるのではないでしょうか? 説明の仕方だけでなく、歯の治療の進め方や治療に対する考え方は歯医者によって個体差があるかと思います。通院し治療の度に不快な思いをするリスクがあることを考えると、治療内容に満足出来るところを選択した方がいいかと思います。 命に関わる病気でない以上、多少時間がかかっても満足行く内容の歯医者に通うのを自分なら選択しますね。 時間がなくどうしようもないのであれば、、、他の歯医者さんを探すかですね。コンビニの数よりも歯医者の方が多いので探せば見つかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、先生の突き放したような言い方に不信感を感じてしまいました。それにいくら麻酔が効きにくいといっても三回も 激痛が伴うことを行うなんて、ちょっとなーと・・・。うまい 歯医者さんは麻酔もうまいと聞いたことがあるので、一回で調節して終わらせることも可能だったのではと考えてしまいます。 確かに治療期間が延びても納得いく信頼できる先生に治療して頂くことがベストだとは思っています。でも「その日は予約でいっぱいです」と言われることもあり、迷ってしまいました。うーん 難しいですね。A歯医者は周りのスタッフはいい人なんで残念で。。。