• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どちらの歯医者に行くべきか)

どちらの歯医者に行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。上の親知らずと下の虫歯について相談したのですが、A歯医者とB歯医者の意見が食い違っていて悩んでいます。
  • A歯医者は上の親知らずを抜くことを勧め、下の一番奥の虫歯も抜くことを提案しました。しかし、私は親知らずを抜きたくないし、虫歯も深刻ではないと感じています。
  • B歯医者に行ったところ、下の一番奥にある親知らずが虫歯になっている可能性があると言われました。B歯医者は親知らずの抜歯を勧めており、麻酔の効き目が悪い場合は神経に直接麻酔を打つとのことです。ただし、B歯医者に通うことが週に2回程度しかできない点が気になっています。どちらの歯医者を選ぶべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしの経験談から… 近所の歯医者(A)にしばらく通っていました。 親知らずを除く左上奥から2番目の歯にヒビがはいっていて、抜かなければならない。 口腔外科に行って抜いてもらうように。と言われました。 でも、抜くのには抵抗があったので、 少し遠くの歯医者(B)にセカンドオピニオンしました。 そこでも同じことを言われましたが、ほっておいて様子見でも問題ないよ。 と、言われて、雰囲気もよかったし、それからずっと(B)に通っています。 ちなみに、その歯は結局口腔外科で抜きました。 その後しばらくしてブリッジをしました。 両脇の歯も虫歯で治療したことがあったので、ブリッジに抵抗がなかったので。 (A)も(B)も予約は取りやすく、当日予約でもOKなのです。 わたしも歯医者を変えたけど、変えてよかったと思います。 治療も早いし、説明もわかりやすいし、定期検診も勧めてくれるし 歯のクリーニングも衛生士さんが丁寧にやってくれて、 ここはこうだから、こうしてくださいね。とか教えてくれます。 (B)に通い始めてから、虫歯の治療ってしたことがあったか、記憶がないです。 いつも詰め物(レジン)が取れてしまったり、汚れていたりで、補修する程度です。

mother13
質問者

お礼

そうですよね、確かにB先生は雰囲気も良くて患者の立場になって 考えてくれる人です。なのでB歯医者に通い続けたいのですが、 予約が取れない日が結構ありそうなんで迷ってしまいました。 いいですね、AもBも両方当日予約できるなんて。私の所はAなら 当日予約できる時があるかもしれませんが、先生の言葉に信頼できない部分があって、、、一長一短ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.3

早く終わらせたいんでしょ。 ならAでいいじゃん。 Aは潰れそうなじいさん歯科? Aは、Bが抜けないと言った下の親知らずも抜くつもりだったし、麻酔も効かないという予言を的中させたんですよ。 麻酔は、効かない…効くように打たないほうが…いいとも言えるんですよ。麻酔薬をけちって一本回し打ち目的のチビチビ使用が原因でないのならばね。 Aで最速終了して、BでA治療の採点を一回してもらって予約キャンセル。

mother13
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もできるんですね。 A先生も声をかけてくれながら治療してくれて、いい先生なんです。でも自分がわがままを言ってしまい、ご気分を損ねてしまったのかもしれません。というかそんなつもりで言った言葉ではなかったのかもしれませんね。B先生はとても親切で患者の立場になって考えてくれる先生です。 参考になるご意見、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yori
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

質問内容を拝見した感じ、当初のA歯科さんへの不信感がある以上、他にも治療箇所があるならB歯科に通院した方が最終的に満足できるのではないでしょうか? 説明の仕方だけでなく、歯の治療の進め方や治療に対する考え方は歯医者によって個体差があるかと思います。通院し治療の度に不快な思いをするリスクがあることを考えると、治療内容に満足出来るところを選択した方がいいかと思います。 命に関わる病気でない以上、多少時間がかかっても満足行く内容の歯医者に通うのを自分なら選択しますね。 時間がなくどうしようもないのであれば、、、他の歯医者さんを探すかですね。コンビニの数よりも歯医者の方が多いので探せば見つかると思いますよ。

mother13
質問者

お礼

そうなんです、先生の突き放したような言い方に不信感を感じてしまいました。それにいくら麻酔が効きにくいといっても三回も 激痛が伴うことを行うなんて、ちょっとなーと・・・。うまい 歯医者さんは麻酔もうまいと聞いたことがあるので、一回で調節して終わらせることも可能だったのではと考えてしまいます。 確かに治療期間が延びても納得いく信頼できる先生に治療して頂くことがベストだとは思っています。でも「その日は予約でいっぱいです」と言われることもあり、迷ってしまいました。うーん 難しいですね。A歯医者は周りのスタッフはいい人なんで残念で。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • JUNO-DSにおいて、DAWからMIDIでパフォーマンスを切り替える方法を調査しています。
  • パフォーマンスの切り替え方法について、マニュアルや情報を探しています。
  • JUNO-DSを使って曲の最初に設定したパフォーマンスに自動で切り替える方法を教えてください。
回答を見る