yoriのプロフィール

@yori yori
ありがとう数104
質問数8
回答数35
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
45%
お礼率
80%

  • 登録日2000/06/15
  • 歯科グッズありますか

    歯科関連のものを模したグッズなどを扱っている店などありませんか? 今いちばん欲しいのはエアタービンの形のペンなんですが。

  • 麻酔が効かなかったら…

    先日歯が急激に痛くなり歯医者に行きました。虫歯が酷く麻酔が完全には効かず神経の根っこの先までは取れず、一度ふたをしてお薬を飲んで炎症静めましょうと、サワシリンカプセル4日分とロキソニンを処方されました。先生は3~4日したら痛みは治まると思いますと言われましたが4日過ぎた今でも少しズキズキしていてちょっと歯が浮いてるような感覚があります。薬で炎症は退いてないということでしょうか? このままいくと次の治療の時も麻酔が効かなかったら…と思うと不安です。麻酔が効かない状態で治療続行されるのでしょうか?

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 札幌のおすすめ歯科医院をおしえてください!

    最近、行った歯医者さんで、かみ合わせにより、一本の歯だけに圧がかかり歯の根元の部分が欠けている事が発覚し、抜いてインプラントする様言われ、すぐにでも抜く様言われました。 インプランとなりますと、お金もかかるし、技術的な面でもメンタル的な面でも安心してお願いできるところと思ってます。 以前、歯科医の判断ミスで健康な永久歯を抜かれた苦い経験があって、歯医者さんは本当に苦手です。思い出しただけでも悲しいです。 できれば、札幌手稲区がよいのですが・・・。 手稲区以外でも札幌市内(出来れば、札駅近辺、西区)信頼できる先生が居るところであれば通院してみたいと思います。 是非、情報よろしくお願いします。

  • 歯の検診でレントゲン、は妥当ですか?

    先日、我が家のこども(幼稚園児)が、近所の歯科で歯科検診を受けました。 特に、虫歯があるからとか、自覚症状があるから、とか、歯並びが悪いから、というわけではなく、本来の意味での検診のために受けました。そして検診の際に、歯科医にもこれは伝えました。 それで質問ですが、 検診の際に、レントゲン(パントモではないタイプ)を数枚撮影しましたが、年齢や被曝等(そのほか考慮すべき点があるかもしれませんが)を考慮すると、はたして必要であったか、という疑義がわいています。 妥当性について回答いただければ幸いです。 それから関連してですが、歯石除去に保険を適用したい場合、保険のルール上、レントゲン撮影は必須ですか? 以上、よろしくお願いいたします。