解決済み

親知らずを抜くのは痛いですか?歯医者にガンになる可能性があると言われました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4023228
  • 閲覧数5971
  • ありがとう数103
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 77% (24/31)

親知らずを抜くのは痛いですか?
歯医者に癌になる可能性があると言われました。
上の2本ですが、完全に生えています。歯並びがよければ虫歯でもないのでそのままで良いのですが、親知らずが他のよりも少し前(頬側)に出ていて、頬の裏に慢性的に触れており、頬の色も少し変色してるので癌になる可能性もあると、数年前から言われているためです。

ただ、虫歯でもないので、また抜くのは痛そうで躊躇したままとなっていました。ただ癌にはなりたくないので、抜こうと決心しています。

そこで、上記のように完全にはえている上の親知らず2本を1日で抜く場合、どの程度痛いのか参考までにお教えいただければ幸いです。

歯医者は痛くないというのですが、信じられないのです。。
確かに、抜く際は麻酔を打つのでしょうが、麻酔が切れた場合はどうなるのか。。

経験者の方からの回答や、何本も抜いてきて患者からの声を豊富に聞いていらっしゃる歯医者の先生などからの回答をお待ちしています!

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 100% (1/1)

先日の日曜日に右下の完全埋没親知らずを抜歯したものです。
私も親知らずの抜歯が怖くて怖くて仕方が無かったので
そこに至るまで様々な親知らず抜歯サイトを調べました。
それらによれば上の親知らずで、かつ、キレイに生えきった
親知らずであれば痛みを心配する必要はないかと思います。

もちろん、抜歯自体には、麻酔の注射や体から生えてる物を抜く時に
必要な抜く力の圧力?のようなもので、痛みというか重みを
顎に受けるとは思うのですが、質問者様がご心配なさっているような
痛みに身悶えることはないと思いますよ。
個々人による痛みへの反応の違いはありますが、上の歯のきれいに
生えている状態の抜歯ならばご心配不要だと思います。
親知らずの抜歯には歯科医の腕に左右される部分が多くありますが、
この条件であれば街の小さな個人医院で「親知らず抜けますよ。」と
おっしゃるお医者様であれば、どなたでも問題ないレベルとも思えます。

それと抜歯に際して、少々切開が必要な場合なら
麻酔の切れた後に痛みが戻ります。
それも堪えきれない痛みではないですし、勿論痛みの大小に関わらず
痛いこと自体が嫌だというのも個々人で差がありますので、
その場合は処方される痛み止め(私の場合はロキソニンという薬です。よく効きました^^)が処方されると思いますので、
そちらを服用されれば問題ありませんよ。
薬飲んだら全然痛くなくて、切開抜歯した当日に雑炊をすすってましたから、私(笑
痛み自体もそうそう連日続きません。
私は初日の1回、痛み止めを飲んだだけで、それ以降は服用しませんでした。
後は抜歯箇所に食べ物が行かないように注意して食事する日々が
ちょっと続いているくらいですかね。

なので、もし親知らずに問題があったり、将来的な予防の観点から
親知らずの抜歯を勧められたのであれば、抜歯できるうちに、
それも早めに抜歯しておくことをお勧めいたします。

但し、同時に上の2本を抜いてしまうと食事の時に
どちら側にも食べ物を逃がせないので食事が不便にならないかな、
と心配がありますので、そちらはお医者様とかとご相談されては
いかがでしょうか?
あるサイトでは、同時抜歯は片側上下2本ずつでしか行わないと
明記されているものも見た気がします。
とは言え、職場には同時に3本抜歯された方もいますので、
抜歯に際しては患者さんの意思が一番尊重されるのかもしれません。
すいません、その辺はあくまで患者としての推測に過ぎませんが^^;

頑張って下さいね!!!
お礼コメント
nonko1393

お礼率 77% (24/31)

どうもご丁寧に色々とお教え頂きありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-05-16 01:50:34

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (182/435)

個人差や個体差がありますが、一般的なことを書きます。

上の親知らずの頬側転位歯ならほとんど痛くないです。
抜歯そのものもすぐに終わるはずです。
麻酔が切れた後もあまり痛くないのが通常です。
お礼コメント
nonko1393

お礼率 77% (24/31)

なるほど、これを期待してます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-15 12:59:35
  • 回答No.6

親知らずを抜くのが痛くない?
というのは絶対嘘です。麻酔をしていても
けっこう痛いです。というか、麻酔も切れてくると
めちゃくちゃ痛い。。

2本一気はちょっと怖いな。
たぶん、間隔をあけて抜くんだとは思いますが。

私の場合はやぶだったのか、
親知らずががんこだったのかはわかりませんが、
かっつん、こっつん、延々引っ張られて、砕かれて散々でした。
あまりに痛いので、途中で麻酔を追加されて、
麻酔が効きすぎたか、次の日の朝まで
あいた口が塞がりませんでした。。
お礼コメント
nonko1393

お礼率 77% (24/31)

うーん、こわこわ。自分はきれいに抜けそうだから、大丈夫かな。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-15 12:59:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (331/1267)

麻酔注射が痛いです。
私の親知らずは横向きにはえていて抜くのに時間がかかりました。
ドリルで何箇所も穴を開けて、ドライバーみたいなので二つに割って歯を取り出しました。
途中で麻酔が切れて死ぬほど痛かったです。
我慢強い私ですが、このときばかりは大声でうめき声を上げちゃいました。
あ、追加で麻酔打ってもらいました。

抜歯した夜も寝れないほど痛いです。
もう二度と経験したくありません。
親知らず4本全て抜いたからもう経験できませんけどね。
お礼コメント
nonko1393

お礼率 77% (24/31)

たしかに、注射自体が痛いですね。
横向きにはえてると大変ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-15 12:58:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

生えていない歯を抜いた場合は,暫くは痛いです.が,鎮痛剤を飲めば大丈夫です. しかも生えてしまっている歯ですから,難なく抜けますから簡単です. みんなはもっと痛い目にあっています. がんになるより余程いいではないじゃないですか. 簡単ですよ.
お礼コメント
nonko1393

お礼率 77% (24/31)

なるほど、はえているのであれば、抜けやすいので、痛みが少なそうなのですね。

>がんになるより余程いいではないじゃないですか
⇒本当にそうですよね!がんになる事を考えれば!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-15 07:43:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

親知らずが虫歯になった者です
虫歯なんて小学生の頃したっきりだったのでその痛みを忘れていたのですが
大人になってからなる虫歯はこんな痛いのかと思いましたね。。。
それで抜いて貰ったのですが
抜いて1日目は血もわりと出てご飯を食べるとき少し痛みますが
1日寝たらほとんど気にならないです
親知らずって歯ブラシ届きにくくて磨き残しちゃって虫歯になりやすいとかいうウワサもありますし
残りの3本もあの痛みを味わいたくなくて抜いてしまいまし
虫歯の痛みと比べれば抜いたほうが断然ラクなのでわ!?
以上個人的感想でした
お礼コメント
nonko1393

お礼率 77% (24/31)

比較的安心できる回答、ありがとうございました!
助かります。
投稿日時 - 2008-05-15 07:41:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (462/2680)

上の歯で完全に生えてるなら、どうってことないんじゃないですか。
私は行ったその日に片方抜かれて、どうってことありませんでした。(斜めに半分埋まってた。)
2本いっぺんには抜かないのでは?

>麻酔が切れた場合はどうなるのか。。

別にたいした事はなかったです。

>歯医者は痛くないというのですが、信じられないのです

じゃあ歯科医の意見をここで聞いても仕方がないんじゃなかろうか。
お礼コメント
nonko1393

お礼率 77% (24/31)

ご回答ありがとうございます。

>歯医者は痛くないというのですが、信じられないのです
じゃあ歯科医の意見をここで聞いても仕方がないんじゃなかろうか。

⇒言葉足らずで失礼しました。
歯科医の意見が信用できないというよりは、1人の歯科医の話だけですと、サンプル数も少なく信用できないのではなく、安心できないという意味でした。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-15 07:40:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

 すごく痛いです。
麻酔が切れてから3日(痛み止めくれますが)激痛が続き、鈍痛が1週間から10日は続きます
お礼コメント
nonko1393

お礼率 77% (24/31)

あらま、ddg67さんはすごく痛かったのですね。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-15 07:36:40